なんでも人のせいにしてる人

  • なんでも
  • 文久
  • 19/05/26 21:01:35

大学に進学できなかったのは親のせい
彼氏いるのに結婚できないのは姉が結婚してないから姉のせい
仕事が終わらないのは上司のせい
私の機嫌を悪くする人は皆嫌い

他の人が何の話をしていても、全部自分の話に持っていく
常に愚痴

何かの精神病かね?
皆の周りにもいる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/27 16:14:49

    実母!全部人のせい。自分は何も悪いと思ってないから話にならない。

    • 2
    • 19/05/27 16:13:57

    自分は優れていて悪いのは全部周りのせいにする人は自己愛人格障害だとおもってる

    • 2
    • 19/05/27 16:13:26

    私の父親だ。
    家庭教師までつけてもらったのに、その家庭教師が途中で辞退を申し出るくらい不真面目で勉強しなかったのに、大学に行かせてもらえなかったって祖母を責めて怒らせてた。
    自分が勉強しなかったから行ける大学が無かっただけ。

    • 1
    • 19/05/27 16:11:24

    いたいた。
    しかもアルチューになってたよ。
    疎遠にした。

    • 1
    • 19/05/27 16:11:21

    旦那だわー…
    全部私のせいにして事実を脳内でねじ曲げて記憶して周りに言いふらしてる
    かなりヤバい病気

    • 1
    • 19/05/27 16:09:34

    いる。友達関係で唯一、こちらから疎遠にしたかも。
    色んなことの文句は多いけど、その文句に自ら近づいても行く感じの人だった。

    • 2
    • 19/05/27 16:08:15

    学歴は天才でない限りは親の影響だよね。

    • 2
    • 19/05/27 16:07:05

    昔の大学は親が裕福じゃなきゃ行けなかったよ?

    • 0
    • 19/05/27 16:01:21

    その人は貧乏神か疫病神だよ

    移るから離れた方がいい

    • 2
    • 19/05/27 15:59:23

    いる!結構普通にいる!
    口を開けば愚痴。
    もし本当に周りのせいだとしても、その状況を変える努力をしないのは自分なのにさ。
    でもそれすらも周りのせいなんだよね

    • 3
    • 19/05/27 15:38:18

    アダルトチルドレンじゃね?

    • 2
    • 19/05/27 12:29:23

    いる
    全部自己責任だから!って怒鳴りたくなるのを抑えてる

    • 1
    • 19/05/27 12:26:03

    自己愛かも

    • 1
    • 19/05/27 06:42:34

    やっべっぞっ

    • 1
    • 19/05/27 06:34:49

    接客業してるけど、年寄りほど人のせいにしてくる。
    何でもかんでも人のせい
    アホかと思う
    自分の不注意だと考えんのかと思う。
    まさに老害
    年金負担かけてるのだから世の中にいいこと1つしろとおもう。それはただ一つだけどね~

    • 2
    • 19/05/27 06:23:41

    世の中まさにそうじゃない?

    • 2
    • 19/05/27 05:59:39

    義母がそうです。正にトピ文の様な人で、賢く真面目で努力家だから経歴はしっかりしているのに、口から出る言葉は人のせいばかり。自分の覚悟や努力があって今があるのに残念ながら本人は自覚したがらず不満ばかりだから気の毒な病気だな思う。他にも変わった面はあり双極性障害と演技性人格障害と他いくつか病名ついている。

    • 5
    • 19/05/27 05:16:23

    程度の差はあれ、女なんてだいたいそんなもん。

    • 5
    • 19/05/27 05:11:28

    うちの毒母だわ。まさにそのもの。

    • 3
    • 19/05/27 03:40:26

    人のせいにしないで自分の人生なんだから自分で責任持てよって思うわ。

    • 0
    • 19/05/27 03:28:40

    うちの旦那みたい

    • 5
    • 19/05/27 03:26:47

    いるいる。
    私の知ってる人は完全な自己愛性人格障害。
    全ては自分のためにあって、思い通りにならない度に何かのせいにしてる。
    そして自分の事をいい女だと公言してる。
    見てて痛いけど、面白いからインスタ見ちゃうよw

    • 4
    • 19/05/27 03:20:44

    30代の同僚

    • 1
    • 19/05/27 02:50:24

    旦那と娘。同級生の友達やママ友。義理姉。
    共通点みつけた。みんなプライド高い。

    • 1
    • 19/05/26 21:54:29

    娘、旦那、義母

    • 1
    • 19/05/26 21:52:12

    今は付き合いないけど、友達だった子がそんな感じだった。
    身内や兄弟共通の友達が頼みごとを聞いてくれないのは、兄弟が先に頼んじゃうからだ!とか、自分にとっていい条件の仕事を教えてもらっても、知り合いが先に応募してることを知ると、先に〇〇が面接受けるからどうせ自分は受からないと意味不明なことを言い出す。
    頼みごとを聞いてもらえないのは、自分が困った時には助けてくれるのが当たり前って態度で借りたもの返さなかったり、人が困ってたら関係無いしって知らん顔したり、不義理をするからなのに、思いっきり他人のせいにしてた。
    仕事だってうだうだ言って応募しないんだから受かるはずがないのに。

    • 1
    • 19/05/26 21:05:31

    母親。話してると気分悪くなるから話したくない。

    • 3
    • 19/05/26 21:02:26

    そんな人に友達居ないでしょ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ