神戸児童連続殺傷事件から22年

  • ニュース全般
  • 承保
  • 19/05/24 07:41:23

平成9年に神戸市で起きた児童連続殺傷事件で、小学6年生の男の子が殺害されてから24日で22年です。男の子の父親は報道各社に手記を寄せ、「なぜ、命が奪われなければならなかったのか、答えを求め続けている」とつづりました。

平成9年に神戸市須磨区で起きた児童連続殺傷事件では、小学6年生の土師淳くん(当時11)が当時14歳の少年に殺害されました。
事件から22年になるのにあわせて、淳くんの父親の土師守さん(63)は報道各社に手記を寄せ、淳くんの命日を前に加害者の元少年から届いていた手紙が、去年に続きことしも届いていないことを明らかにしました。
そのうえで土師さんは、「なぜ、私たちの次男の命が奪われなければいけなかったのか、という問題について私たちは真の解答を求め続けています。そのためには、加害男性が、自らが犯した残忍な犯罪に向き合い、真実を導き出す必要があると思いますが、その手段として手紙を書くという行為は重要な意味を持つことだと私は考えています。この問題の解答を得ることは難しいことだと理解していますが、今後も諦めずに求め続けていきたい」とつづりました。
また、土師さんも加わっていた「全国犯罪被害者の会」、通称「あすの会」が去年、解散したことについて、「18年間の活動期間の中で、犯罪被害者を取り巻く環境を劇的に変えた団体だった」としたうえで、「被害を受けた少年やその兄弟たちへの支援、それに、自治体の犯罪被害者支援条例の制定の推進など多くの課題が残されている」とつづり、今後も犯罪被害者を支援する活動を続けたいとしています。
土師さんは「『平成』は、少年による事件も含め、凶悪な犯罪が数多く発生した時代でもありました。新しい『令和』の時代は、犯罪被害者を含め弱者に優しい時代になってほしい」と手記を結んでいます。

【父親の手記全文】
「この5月24日は、私達の次男の「淳」の23回忌になります。元号が平成から令和に変わりましたが、私達家族の子どもへの想いは変わることはありません。今年も、加害男性からの手紙は届いていません。以前から言い続けていることですが、何故私達の次男の命が奪われなければいけなかったのか、という問題について私達は真の解答を求め続けています。そのためには、加害男性が、自らが犯した残忍な犯罪に向き合い、真実を導き出す必要があると思いますが、その手段として私達に手紙を書くという行為は重要な意味を持つことだと私は考えています。
この問題の解答を得ることは難しいことだと理解していますが、今後も諦めずに求め続けていきたいと思います。
昨年6月に解散した「全国犯罪被害者の会(あすの会)」は、2000年に元日弁連副会長の岡村勲弁護士を中心にして設立され、18年間の活動期間の中で、犯罪被害者を取り巻く環境を劇的に変えた団体であったと思います。『あすの会』は、被害者問題においては大きな幹の部分を作ったことは間違いありませんが、被害少年やその兄弟たちへの支援、自治体の犯罪被害者支援条例の制定の推進など多くの課題が残されていると思います。関西では元「あすの会」会員有志で「つなぐ会」を設立し、被害者問題に継続的に関わっていこうとしています。私も参加していますので今後も被害者問題の改善に向けて可能な範囲で活動を続けていきたいと思っています。
この5月1日で元号が「令和」に改元されました。「平成」は、少年による事件も含め、凶悪な犯罪が数多く発生した時代でもありました。新しい「令和」の時代は、犯罪被害者含め弱者に優しい、そして暮らしやすい時代になって欲しいと願っています。令和元年5月24日土師守」 ※原文ママ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/25 07:37:46

    >>43それ秋葉原の犯人の母ちゃんだね

    • 0
    • 19/05/25 07:14:12

    奥さんも知ってるのかな?

    • 0
    • 19/05/25 07:13:02

    >>76
    あ、親の方の事言いたかったの
    印税で遺族に賠償金払うって言ったのに、一円も払わずにトンズラして家を買ったって見たからさ。

    • 0
    • 19/05/25 07:12:22

    >>88
    じゃあもっと詳しく

    • 0
    • 19/05/25 07:09:29

    土師さん、本村さん、他にもたくさんの方が被害者遺族という辛く苦しい立場にいながらも
    日本の司法制度を変えてくれたんだよね…
    被害を受けた側が自分の人生で起きた悲劇にどうにか向き合ってアクションを起こしているのを見たり聞いたりして
    加害者は思うところはないんだろうか。

    • 1
    • 19/05/25 07:02:54

    >>83気持ちはわかるけど、誰もそんな事はしないから無意味だね。

    • 0
    • 19/05/25 06:47:23

    >>76
    前に村山団地に住んでたよね。瑞穂のジョイフル本田で働いてたよね。西部てことは地震だと奥多摩、青梅、檜原村、あきる野、日の出、警報や注意報だと福生市、羽村市、瑞穂町も含まれるよね。瑞穂以外かな?

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 22:47:39

    文春?が居場所つきとめて直撃取材した記事
    読んだけど怖かったよ

    最初は「違います。人違いですよ」って
    はぐらかしてたけど記者がしつこく
    「調べはついてるんで、〇〇さんですよね?」
    といってたら

    「お前はしぬ覚悟があってここにきたんだよな?
    お前の顔は覚えたからな」

    とか怒鳴りながら10分くらい走って
    追い回されたって書いてあった
    ポケットに手を突っ込んみながら
    走ってたみたいでもしかしたら刃物が
    ポケットに入ってて握りしめながら
    追いかけてたのか?みたいな感じだった

    絶対反省なんかしてないわ

    • 23
    • 19/05/24 22:44:34

    >>88
    うわっ、本当に出てるね、私はゴチャンに飛んだら住所まで載ってるね。保護観察の人が八王子の方で、近くに住まないとダメなんだね。東京の西部の方をあっち、こっち引っ越ししてるんだね。バレて住めなくなったんだろうね。自業自得だ。

    • 3
    • 88
    • 抹茶ちゃん
    • 19/05/24 22:25:50

    >>84
    嘘じゃないから
    調べてみたら? 結構な話題になってるから。調べもしないで言わないでね。

    • 7
    • 19/05/24 18:23:36

    出所して、篤志家の方がすごく良くしてくれたんだよね
    すごいよね、犯罪者って分かってて一緒に住んだり、優しくしてあげられるなんてさ

    • 4
    • 19/05/24 16:46:41

    今、土師さんのインタビューしてる。
    被害者家族として毎年メディア対応してる姿は尊敬する。
    わたしのなかでは風化しない事件だし、いつまでもあずまは許せないわ。
    でももう年月が経つと事件すらしらない人もいる。

    少年法の改正は必要。

    • 21
    • 19/05/24 14:27:46

    >>83
    こいつは私も本当に許されないと思っているし、こんな奴を野放しにしてること自体ありえない
    早くシねと思ってる

    • 14
    • 19/05/24 14:24:15

    >>76
    嘘はダメだよ
    近所の人パニックになるでしょ

    • 0
    • 19/05/24 13:54:01

    >>82
    親はともかく、妻子、特に子だけは違うんじゃないかな?と思う。
    それならそれでも良い。
    ありとあらゆる苦痛というものを試していきたい。

    身体的苦痛、精神的苦痛、心霊的苦痛、動物による仕返し、最後に被害者家族からの復習。

    • 3
    • 19/05/24 13:48:24

    >>78
    サイコパスだから苦しまないかもしれない、自分の子供の死体見て勃起するかも

    • 4
    • 19/05/24 13:47:31

    >>60
    こいつの信者みたいよ、ファンという感じ、だから子供もサイコパスになるわ
    家族三人火事で焼けしネば良いのに

    • 11
    • 19/05/24 13:47:03

    >>76
    なんで少年Aってわかったの?

    • 4
    • 19/05/24 13:41:57

    >>75
    射精。

    • 1
    • 19/05/24 13:40:48

    コイツの場合は、親、妻、子どもに責任がないとは思わない。
    地獄の苦しみを、周りから与えたい。
    親の、妻の、子の苦しみをまざまざと見せ付けたあと、本人に。
    許せない。

    • 11
    • 19/05/24 13:33:03

    猫の死体が見つかる度に加害者がそこへ引っ越ししたのでは?とネットで言われてたような記憶がある。真実は知らないけど。

    • 4
    • 76
    • 抹茶ちゃん
    • 19/05/24 13:28:36

    >>72
    買ってない、マンションだよ。東京多摩西部に結婚して住んでるよ。保護観察の人の側に。つーか私の実家の側に(泣)

    • 4
    • 19/05/24 13:26:17

    今ウィキで事件読んできたけどやばすぎるね
    自分で切断した生首持って帰って風呂場で洗って、しかもそれに興奮して勃起したとか

    • 7
    • 19/05/24 13:17:41

    >>69
    そうだったんですね。パワフル母さんだわ。
    私なら余計な事したくないから
    隙あらば寝たいって感じだったから驚きだわ。余計な事したくないからさ。

    • 0
    • 19/05/24 13:11:07

    >>71
    弟だったかも。
    ごめん記憶曖昧だったまま
    書いちゃったわ。
    m(_ _)m

    • 0
    • 19/05/24 13:10:38

    >>71
    少年Aの本書いた印税で家買ったんだっけ?

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 13:06:13

    >>68
    弟2人だと思ってた。事件直後、田舎の実家近くの振興住宅を購入して名前変えて母子3人で住んでたという話を実家の周りでは有名な話だったから。

    • 3
    • 19/05/24 13:02:42

    >>64
    してもしなくてもトイレに連れてってさせる真似するって書いてあった気がする。
    少年A この子を産んでに書いてあったよ。

    • 0
    • 19/05/24 12:57:19

    あずまの家族
    父は三菱だったよね。エリート。
    母と妹は引っ越したらしいね。

    離散は当たり前だけど
    まともな家族だとは思えない。

    • 7
    • 19/05/24 12:55:31

    >>53
    ひがしからにしか。笑

    隣にいるかもしれないね。

    • 0
    • 19/05/24 12:50:05

    犯人のホームページあったよね?
    ナメクジ捕まえたり気味悪かった。
    サイコパスは治らないんだな

    • 9
    • 19/05/24 12:46:34

    昨日関西ローカルの夕方の番組で特集みたいなのしてたから見た。

    • 1
    • 19/05/24 12:44:54

    >>56
    1ヶ月の子にどうやってトレーニングするのかな

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 12:06:15

    >>60
    3人負傷、2人殺害です。

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 12:04:51

    被害者5人でもう1人女の子も殺害されてるよね。どんな女がそんなやつと結婚して子ども持とうと思うんだろう?信じられないわ。

    • 12
    • 19/05/24 11:38:14

    この人子供いるんだ。
    前にテレビで、海外の凶悪犯罪の犯人の子供っていう人を取材したのをやってたけど、その人はたまたま母親に似たみたいで普通に良い人そうだったけど、この犯人の子供はどんな子なんだろう?
    性格もサイコパスも遺伝するし、親の悪癖を継ぐかもしれないから嫌だし近くにいたらめっちゃ差別してしまう。

    • 7
    • 19/05/24 11:34:42

    秋葉原の無差別殺人事件の犯人の父親は自殺しました
    母親は正気を失くし精神病院に入院しています
    弟は、この世界には僕の生きる場所がない。と遺書を残し
    自殺しています。
    少年Aの家族は特別に戸籍をいただき別人として、生きてます
    出て来た少年Aに会うことも無く!

    • 21
    • 19/05/24 11:31:14

    >>44
    その右の写真別人だからやめた方がいいよ
    一時期問題になったよその写真
    やめてあげて

    • 2
    • 19/05/24 11:29:54

    少年Aの母親は生後1ヶ月くらいからトイレトレーニングしてたって言うのが衝撃的だったな。

    • 7
    • 19/05/24 11:27:42

    少年Aの母親こそが毒親だったんですよ。
    少年Aの家族も加害者側としての、この子を産んでと言う本を計2冊
    出版しています。が、謝罪では無く少年Aの家族として自分たちは
    どれほど世間に邪気されたか?と述べています。
    本物の毒親に育つと少年Aのようになり、抑圧 抑圧で心を支配されると
    残虐を愉しむことができるようになり、少年Aの家族は結局は、少年Aを
    今現在も排除し楽しんで暮らしています。
    少年Aの本は沢山の方が取材をして出版しています。13冊有ります
    出来れば全てを読んで欲しいです
    潤君のお父さん
    少年Aの家族
    矯正担当の方
    保護施設を出た後の身元引受人
    などなど
    少年Aの事件の深さを感じて欲しい
    きっと、子育てに役立つと感じました

    • 3
    • 19/05/24 11:20:56

    こいつやこいつの家族の幸せ全部奪われたらいいのに。

    • 14
    • 53
    • 酒鬼薔薇聖斗
    • 19/05/24 11:19:52

    >>44

    東真一郎

    西岡 真

    こいつまた犯罪犯すよ

    • 9
    • 19/05/24 11:17:33

    今我が子が被害者の方と同じ年頃だから当時の親御さんの気持ちが当時よりもわかるようになった
    あんな残虐な事をされてどれほど憎いか。夜も眠れなかったよね。本来なら死刑に値する罪、それができないのならせめて親御さんがご存命のうちは檻に閉じ込めていて欲しかった

    • 18
    • 19/05/24 11:13:44

    >>26 それ本当?裁判所から通告来たりしないのかな…。アメリカだと、加害者が出版した事件に関連する書籍等の印税は遺族に渡される(一部かもしれないけど)よう法律で決まってるって聞いた。それでも嫌だけど、日本って本当加害者に甘いね。
    国民の利益のためにも現在の名と写真の公開していいと思う。知らぬまま近所に住んでたりしたら怖すぎるわ。

    • 17
    • 19/05/24 11:06:46

    結婚して子供もいるよね。
    東京都足立区で住んでいて猫の首なし死体が複数発見されているって聞いて怖い。

    • 1
    • 19/05/24 10:56:27

    私の兄の同級生だわ。犯人

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ