今日あるママさんが人の子どもに…

  • なんでも
  • 元徳
  • 19/05/23 21:05:17

園児だと話に割り込んでくる子供っているじゃないですか。
一緒に遊んでて転んで泣いた子どもたちがいて、親も集まって事情を聞いてたの。
うちの子も遊びに加わってたかもしれないからその場にいたら、一人の子が「あのねあのね僕さ~こんなことできるよ」って割り込んできたの。そしたら「ねぇ今その話する必要ある?黙っておこうか」って一人のママがすっごい冷めた感じで言い放ったの。その子固まってしまってたけど、私も固まったわ。
その子のママがいなかったからいいものの、いたら絶対感じ悪い。
その場にいたママたちぶっちゃけどう思ったんだろ。
少なくとも私はこっわー!関わらないでおこうって思いました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 09:05:43

    >>115
    楽だと「ダメ」って話???いまいち理屈がわからん。

    • 0
    • 19/05/24 08:35:05

    >>113
    子供より大人と話すのが好きって、大人は子供に合わせてくれるから楽ってことでしょ。
    子供同士だと相手も子供だから自分に合わせてくれないもんね。

    • 1
    • 19/05/24 08:31:45

    >>112
    なるほど、聞かれたくない話をしてる場合があるからってことなのかな。そう言う理由があるってのは納得しました。ごめんねしつこく聞いて。大人側の事情じゃなく他に何か理由があるのかなって難しく考えてしまいました。ありがとう。

    • 0
    • 19/05/24 08:29:33

    >>110
    横だけど、自分に合わせてくれる「から」大人が話しているところに入り込むのはダメ、って話なの?自分に合わせてくれる状態は良くないってなんだろう。発達に支障が出るとか言う話?

    • 0
    • 19/05/24 08:29:13

    >>111
    子供ってさ、大人の会話ちゃんと聞いてるんだよ。その子が入ってきたら周りの大人もその子に合わせて喋らなしゃいけないし、例えば旦那の愚痴、幼稚園の先生のこととか、雑談あるあるも言えないじゃん。
    そこで聞いた事、子供がどこでペラペラ喋っちゃうか分からないし。
    私はそういう子供が嫌いだし、自分の子供にもさせない。したら注意する。
    ママ友には会話に入ってくる子どう思う?って聞いた事はないけど、わたしの友達は同じ考えの人が多いよ。一般的にみんながどう思ってるかは分からないけど。

    • 1
    • 19/05/24 08:23:13

    >>110
    ごめん、絡んでるんじゃないんだ。不快にさせたら謝ります。ただ、周り見てるとそう言うタイプの子どももいるよなて思って、それでも大人の会話には入らないのが常識なのかどうかって純粋に知りたくて。他でトピ立てた方がいいかな。
    咎めるってことは、大人の会話に子供は入ってくるもんではないって考えだってことだよね?それはどうして?子供は子供同士で遊ぶのが当たり前だからなのか、単純に子供が入ると会話しにくいからなのか、理由は何だろう。雑談の時だよあくまでも。
    念のため、自分の子供がそう言う子供だから、でも、自分は子供が会話に入ってきてほしいタイプだから、でもないです。

    • 0
    • 19/05/24 08:15:59

    >>109
    それって大人は自分に合わせてくれるからでしょ。子供同士遊んでる時は遊んでおいでって言うよ。
    あなたの子供は大人の話に入ってくるのが好きなの?やめさせた方がいいよ。

    • 4
    • 19/05/24 08:10:24

    >>108
    例えば子供とより大人と話すのが好きなタイプでも、他の子供らのところに追い返す?

    • 0
    • 19/05/24 07:53:34

    >>107
    例えばほかにも子供がいて子供同士でみんな遊んでるのに入ってきたら咎めるよ。お友達と遊んでおいでって。
    大人ばっかりで子供ひとりで退屈してるとかなら話を切り上げて帰るか、そういう状況が予想されてたなら遊べるものを持っていくし。

    • 0
    • 19/05/24 07:49:53

    >>106
    大事な話ならまあわからなくはないけど…雑談に入ってこようとしても咎める?

    • 0
    • 19/05/24 07:48:23

    >>103
    どうして空気読めないのを自分で子供に注意しないの?
    話に割り込んで来たり、他の子供は子供同士で遊んでるのに大人の話に入りたがる子の親って注意しない人多いよね。

    • 1
    • 19/05/24 07:45:26

    >>102
    へーもあっそうもそこまで悪くないけど、トピの人は園児に言うような物言いではないと思う。

    • 0
    • 19/05/24 06:51:10

    こういう人ほど案外我が子には甘かったりするんだよね
    他人の子にはすげー冷たい割にねw
    ただ、状況に応じて今喋るとこじゃないよって注意するのはアリだとは思うけど

    • 2
    • 19/05/24 06:48:39

    そういうママいるよ。
    うちの子も、空気読めない子だったから良くズバズバ言われてたわ。

    • 2
    • 19/05/24 06:11:13

    私も「へ~」とか「あ、そう」で終わらせるから似たようなものだ。他人の子供の出来る事なんて興味ないから。あまりしつこいと「お母さんに見せてやりな~」とその場を離れる。

    • 2
    • 19/05/24 04:00:11

    >>37
    いやいや自分の子供も他人の子供も分け隔てなく注意が出来る公平な大人だと思う

    • 3
    • 19/05/24 03:48:17

    言い方だね。気持ちはわかるが、年長さんとはいえ園児相手でよその子にそんな言い方しないな。黙ってて欲しくてももっと別の言い方交わし方いくらでもある。

    • 0
    • 19/05/24 01:19:53

    実際そういう子ってうざいし、空気読めよって思うから内心良くやったと褒めるくらいある
    本人のためでもあるんじゃない?
    年少なら許されるだろうけと年長になってまだそうだったらヤバめの部類だし
    そのまま小学校上がって辛い思いするのはその子自身

    • 8
    • 19/05/24 00:47:07

    話題の星本みさのLINE占いやってみた!
    今までの事とか、ホント当たりすぎててビックリ!
    教えてくれた人ありがとう~
    https://peraichi.com/landing_pages/view/k6t5y

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 00:32:17

    >>94
    爆笑

    • 0
    • 19/05/24 00:30:28

    >>93
    このママがキツイ言い方をこどもにしてしまったことは悪い。でも(言ってはいけなかったけど状況的に)気持ちはわかる。

    • 1
    • 19/05/24 00:29:32

    「なに転んで騒いでんだよくだらねー!ガキかよ、頭悪いな親まで騒ぎやがって、どんくせーなおまえ達、それより僕の話の方がおもしろいよほらよ!」byボク

    • 3
    • 19/05/24 00:26:04

    >>87
    そりゃ心配するよ、、、それはそれ。
    けどそこまで他所の子にキツく当たらないよ…

    • 1
    • 19/05/24 00:24:51

    >>82
    ほんと、釣りだと思う。主が嫌いな人に向けての釣り。暇人主

    • 2
    • 19/05/24 00:20:21

    >>88
    うん、それはみんなそうだろうね。
    親がそこに居ないって話しだからそれは論点がズレるよね。

    • 1
    • 19/05/24 00:20:13

    >>85
    転んだ怪我ぐらいなら余裕はないことはないだろうけど、他の親も集まってるなら気遣いぐらいしてあげてもいい場面。

    • 0
    • 19/05/24 00:18:58

    私も そういう子はすごく嫌いだから、よく言ってくれた!と思うかな。

    • 8
    • 19/05/24 00:17:54

    言い方悪いけどごもっとも。私が割り込んできた子供の母親だったらその言葉言われる前に自分からいうわ。

    • 5
    • 19/05/24 00:16:28

    >>84
    大袈裟にすることはないけど、単純に我が子が怪我してるときに親が心配するのは普通かなとは思う。

    • 2
    • 19/05/24 00:16:07

    構ってちゃんな子って分かってたら私もちょっと待ってって言う。
    泣いてる子、困ってる子とかがいる時くらい待てなきゃどうしようもないわ

    • 3
    • 19/05/24 00:14:09

    >>81
    怪我の程度にもよるけどね。
    自分の子だったら転んですりむいたくらいじゃ構ってちゃんの対応できないほど余裕なくなることなくない?

    • 1
    • 19/05/24 00:10:33

    >>81
    もう皮膚えぐれて大怪我とか
    骨折とかならわかるけど
    転んで泣いただけで
    そんな余裕なくなるかなー……

    • 2
    • 19/05/24 00:10:10

    >>77
    構ってくんてさ黙って欲しい時に後から見せてね~とかこちらが何を言っても。あのね!あれでね!ってしつこく話しかけてくるイメージある。黙っておこうかとは絶対に言えないけど空気読めなくてしつこいイメージあるわ。

    • 6
    • 19/05/24 00:09:16

    大袈裟すぎて…
    子供が転んだら毎回こんなやり取りやってんの?(笑)

    • 5
    • 19/05/24 00:08:09

    >>76
    言い方については悪いと思うし大人気ないと思うよ。でもその言ったママの子が怪我してるって主書いてたし、そのママにその時に構ってちゃんの相手をする余裕はちょっとないかなって思う。

    • 3
    • 19/05/24 00:08:07

    みんなが深刻な顔してたから
    僕すごいことできるよ、ってなんとか
    その場の空気和らげたかったんじゃないの?
    普通にいい子だと思うけどね。

    そのママ友が子供すぎるわ。
    すごーい、ありがとーあれ?!お母さんは?あっちで遊んでていいのよーで良くね笑


    普段からキツイんだろうか。。それでもしママ友の自分の子には甘々なら、かなり引く。。

    • 1
    • 19/05/24 00:07:40

    別に話の内容が悪いんじゃなくて、言い方だよね。もっとソフトに断ることできるでしょという。
    私の知ってる意地悪なボスママ、多分苦手な子供には普通にそんな対応しそうだわー。でも友人の子供が同じことしても絶対しないな笑
    人を見て態度変えまくるのは恥ずかしいと思うわ。
    その人もやたらママ同士つるんでるけど、多分苦手だけど合わせてる人いると思う。

    • 1
    • 19/05/24 00:05:29

    >>68
    ね。同感、馬鹿馬鹿しい笑

    • 2
    • 19/05/24 00:04:58

    >>75
    それでも「黙っておこうか」って言ってしまうっていうのがないわ。
    もし思ってても「そっかー!じゃー後から見せてね!」とか逃げ方はいくらでもあったはず。
    周りの親がそこまで気を回す必要はない。
    構って君に話しかけられたのはそのママなんだから。

    • 1
    • 19/05/24 00:03:39

    >>75
    子供に対しての誘導の仕方が悪いんだよ。
    「ねぇ今その話関係なくない黙っておこうか」なんて子供に対して普通いわないよ。ましてや他人の子ならなおさら。そこは「ねーねーあの子転んじゃったんだってどおしたのかね?」って誘導してあげるだろーよ。

    • 3
    • 19/05/23 23:59:23

    みんなそのママさんのことないわーって言うけど私はちょっと気持ちわかるかも。(実際言いはしないけど)
    自分の子が騒動に巻き込まれて話聞いてるところなのによその構って君の話は聞けないよ・・・。なにもない時ならともかくね。
    個人的には公園で誰か泣いてて一悶着してるのなんて遠目でもわかるんだから、かまって君の親がまず悪いよ。あと騒動に巻き込まれてなさそうな親が代わりにかまって君の相手してあげるとか周りも気遣いしてあげてもよかったように思える。

    • 8
    • 19/05/23 23:57:58

    園の敷地内で遊んでるからには子供達のテリトリーで
    その中で大人の価値観なんて関係ないと思ってる

    • 1
    • 19/05/23 23:55:44

    >>56
    わたしはおまえが苦手。

    • 6
    • 19/05/23 23:51:50

    だいたいコミュ下手ボッチ親ってこういう子供に厳しいよね。自分の子供もコミュ障遺伝してるから大人しいんじゃない?怖い怖い

    • 4
    • 19/05/23 23:50:42

    そのママや主みたいに余裕がなかったり、お子さんの気持ちを読もうとしないママとは上辺でしか付き合えないな、私は。

    • 7
    • 19/05/23 23:49:04

    口に出したママは感じ悪いかもしれないけど、主みたいに全く同じこと思ってるのに、あの人感じ悪い関わりたくないって人も信用できない。

    • 3
    • 19/05/23 23:47:21

    下手くそだね子供の相手。

    • 5
    • 19/05/23 23:45:45

    一つ言えるのは可愛い子供相手に大人と同等レベルを求めるママと主
    余裕のない輩。いっぱいいっぱいなんだねww草

    • 6
    • 19/05/23 23:44:04

    私も冷たいママだな。
    なんでそんなお子さんに気を遣った声かけをしないといけないの?
    手間だわー

    • 5
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ