これ、どっちが悪くなるか知ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/09 00:03:49

    トピ立てようと思ってサーチしたら…

    今日知り合いが違反切符切られたって言ってたよ?ネットで調べてもイマイチ分からない。

    走っても良いのになんで違反切符切られたのかな?知り合いも腑に落ちないって言ってたよ

    • 0
    • 19/05/23 11:09:05

    これインスタだね
    走っていいんだよねー

    • 0
    • 19/05/23 10:54:11

    私もゼブラゾーン走っちゃダメだと思ってたから、Aの位置まで行ってから右折レーン行ってたわ。
    これからはもっと手前からゼブラゾーン通って行っていいんだよね?

    • 1
    • 19/05/23 10:26:55

    私もAが悪いと学んだ。
    実際、パトカーもゼブラゾーン走ってるよ。
    直進が渋滞してる時、右折ゾーンにゼブラ上走ってパトカーが進んで安心した。

    • 0
    • 19/05/23 10:16:26

    走っていいならなんでゼブラゾーンなんてあるの?
    積極的に走っていいって人と混んでる時だけって人いてどれが本当なのかわかんない。

    • 6
    • 19/05/23 10:09:42

    >>50渋滞の時は仕方ないよ…
    右折レーンがすごく短い所とかあるし。

    • 0
    • 19/05/23 10:07:49

    >>37
    それは反対車線のゼブラゾーンだから入っちゃダメ
    逆走になるよ

    • 1
    • 19/05/23 10:06:35

    Aの方が悪くなるっても6:4ならほとんどBと変わらない。

    • 0
    • 19/05/23 10:01:59

    例えばさ、
    Aがゼブラライン中間地点辺りから右折のウィンカーを出してたらどうなる?
    Bは横入りになるよね?危険運転にならないのかな

    • 3
    • 19/05/23 10:00:49

    >>46
    ソ〇ー損保のHPに載ってたから貼ってみた
    私も渋滞時とかゼブラゾーン使うことはあるけど、捕まったことないな

    • 0
    • 19/05/23 09:58:53

    Bの走るゾーンが普通に走っても良いってことは知らなかったけど、Aが後方確認を怠ったとしてBより悪くなるだろうなってことは分かる。

    • 4
    • 19/05/23 09:58:18

    >>29大体の人がこれだよね。

    • 2
    • 19/05/23 09:55:24

    >>42ソース貼って

    • 1
    • 19/05/23 09:53:32

    >>40まじで?都内を走ってる時にゼブラゾーンに入って右折しようとしたら警察に捕まったけど。

    • 1
    • 19/05/23 09:52:11

    知らなかった。私も教習所でも走らないように習ったし、ゼブラが消えると悪いから避けてたよ。
    ほんとこのトピ見てよかった。

    • 2
    • 19/05/23 09:50:12

    このような普通の道ではないのだけど…
    首都高の料金所前の辺りで斜めからいきなり割り込みされたことあって、スピードもそれなりに出てるところ、ほんと危なかった。。
    MINIの車。うざい。
    ナンバーだけ控えてるけど、危険運転って通報しても動かないしどうしようもないよねー。

    • 0
    • 19/05/23 09:49:56

    勉強になりました!ありがとうございます

    • 0
    • 19/05/23 09:48:24

    ゼブラゾーンは走っちゃいけないところじゃない、むしろ積極的に使ってくださいって聞いた。

    • 2
    • 19/05/23 09:48:06

    >>40
    って書いてるけど、基本は7:3でAが悪く、ゼブラゾーン走行の過失割合加算も10%~とからしいから、やっぱりAが悪いんだよね

    • 0
    • 19/05/23 09:43:17

    >ゼブラゾーンは車両の走行を誘導するためにあるもので、導流帯ともいいます。
    道路交通法ではゼブラゾーンに入ることは禁止されていませんし、ゼブラゾーンを走行したからといって罰則もありません。

    しかし、やたらとゼブラゾーンに入るものではないと考えられています。
    そのため、ゼブラゾーンを走行する車両が事故を起こした場合には、過失割合が加算されることがあります。

    ソニ〇損保のHPより

    • 0
    • 19/05/23 09:34:58

    >>37そんな所ある?

    • 0
    • 19/05/23 09:33:31

    ゼブラゾーンは走ってもいいって教習所で言ってたよ。もう15年くらい前だけど。

    • 0
    • 19/05/23 09:31:28

    ゼブラとの境目に反射板?ボコボコのが付いてる場合も走っていいの?

    • 0
    • 19/05/23 09:27:22

    >>20
    間違った事教えて筆記でこの問題出たら点落とすじゃないの。

    • 0
    • 19/05/23 09:17:47

    右折レーンのゼブラは導流帯ともいうって聞いた気がする。
    ゼブラを走っても跨いでも違反ではないんだよね。
    スムーズに右折するためのものだから。
    AもBも自分が優先と思わず、かも知れない運転しないとダメって事だろうよ。

    • 2
    • 19/05/23 09:15:52

    >>31ごめん2:8

    • 0
    • 19/05/23 09:15:15

    私はゼブラゾーン走っても大丈夫って習ったよ。道路幅が大きい場合の目安に書いてるだけだからって、立ち入り禁止部分とはまた違うみたい

    • 2
    • 19/05/23 09:15:15

    普通にAだと思った

    • 0
    • 19/05/23 09:13:56

    >>26
    何の罰則もないけどね
    でも、これがゼブラゾーンでもない二車線なら1:9とか2:8になるから、基本的にゼブラゾーンは走らないって感覚はみんなあるんだろうね
    ゼブラゾーンだから3:7とか4:8になる

    • 1
    • 19/05/23 09:13:36

    ゼブラゾーンっていうんだ
    免許取って12年。忘れてたわ

    • 3
    • 19/05/23 09:13:20

    私、渋滞してる時にしかゼブラゾーンって通らないな。

    • 11
    • 19/05/23 09:11:02

    白ゼブラって走行可だったんだ!
    勘違いしてたわ。
    このトピ見てよかった。

    • 9
    • 19/05/23 09:10:42

    >>20
    私もそう習った記憶がある。

    うちの近所にまさにこんなところがあって、いつも迷ってた。
    渋滞の時はウインカーを早めに出してゼブラゾーンを走ってたけど、渋滞中の車からいつ右折を出されるかヒヤヒヤしてる。

    • 1
    • 19/05/23 09:09:51

    >>22いや、普通の右折レーン
    いつも通る道だけど黄色じゃないよ
    ゼブラゾーンを走るべきじゃないって思ってる人結構いるみたいだから教官はそのタイプだったのかな

    • 0
    • 19/05/23 09:09:34

    >>24なるほど!ありがとう

    • 0
    • 19/05/23 09:09:02

    >>21
    そう言われたよ

    • 0
    • 19/05/23 09:07:56

    >>19AもBもどっちも自分が優先と思ってて譲らなかったから事故った案件をモデルにしてるやつみたい

    • 0
    • 19/05/23 09:07:19

    >>20
    たぶんそれは黄色だったんじゃない?

    • 0
    • 19/05/23 09:05:36

    >>17前に車がいなかったらゼブラゾーンは走らない方がいいってこと?

    • 1
    • 19/05/23 09:04:52

    >>15路上教習で右折するのにゼブラゾーン走ったらここは走ったらダメなんだよって怒られたから曖昧に覚えたとかじゃないと思うんだけどな

    • 5
    • 19/05/23 09:04:47

    てかこれ目視確認したら気づくよね

    • 1
    • 19/05/23 09:04:26

    単純に、AがBの前に割り込もうとして接触したならAの後方確認不注意だよね。

    • 2
    • 19/05/23 09:02:26

    今、自動車学校で習っている
    車線変更するときに直進が詰まっているならウインカー出しながらそこを走って良い

    • 3
    • 19/05/23 09:01:21

    うんそうだよ
    ダメなのは黄色
    私は白はいいけど黄色は走ったらダメと教習所でそう習ったよ

    • 0
    • 19/05/23 09:00:59

    ゼブラゾーンは誘導の意味だよ。車線変わる時、ゼブラ通った方がスムーズに変われる。
    教習所では間違った事は教えないだろうから、主は教えてもらった事を曖昧に覚えてたんだろうね。

    • 0
    • 19/05/23 09:00:44

    知ってた人は教習所で習ったのかな?

    私もこれインスタで見て知ったんだけど、コメント欄にゼブラゾーン走ってたらパトカーに注意されたって人もいて謎なんだけど

    • 1
    • 19/05/23 09:00:41

    知ってた~。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 08:59:43

    知らなかったー!
    びっくり

    • 1
    • 19/05/23 08:59:35

    何のためのゼブラなの?
    走って良いなら普通の道にすれば良くない?

    • 11
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ