Hey!Say!JUMPツアー中止で見えたジャニーズの“病巣”

  • ニュース全般
  • 長治
  • 19/05/21 10:44:23


《デビュー以来継続して参りましたアリーナ会場でのコンサートを本年は見送らせていただきます》

山田涼介以外のメンバーはコチラ

5月19日に、異例の全国ツアー中止を発表したアイドルグループの『Hey!Say!JUMP』。ジャニーズ事務所によれば、一部の熱狂的なファンによる迷惑行為が原因だという。

5月16日にも、ジャニーズ事務所は公式サイトで『公共交通機関利用マナーに関するお願い』を出している。その3日後に『Hey!Say!―』のツアー中止を発表するというスピード決断に、ファンの間では動揺が広がっている。

「昨年9月に、KING&PRINCEの出待ちファンが、仙台駅で彼らの乗った新幹線に殺到し、発車が7分間遅れるというトラブルが発生しました。ジャニーズ事務所としては、一般人を巻き込んだ迷惑行為に、かなり神経を尖らせていました。その後、再三にわたり、ホームページなどでファンへ注意を呼び掛けていましたが、改善されることはなかったですね」(スポーツ紙記者)

ホームページで公開されている迷惑行為には、
・飛行機、新幹線でタレントに近い席を取り、立ち上がって覗き込む行為
・タレントに故意にぶつかったり、抱きついたりする行為
・スタッフに向けてエアガンを発砲する行為
など、驚くような事態が羅列されている。

熱狂的なファンがお目当てのタレントを追いかけることが、結果として一般人への迷惑行為となってしまう。それが、“ジャニーズ”というブランドを傷つけることになり、厳しい決断をした一因となっているのは間違いないだろう。

だが、それ以上に深刻な事態が起こっている。

「過剰ともいえる熱心なファンからの付きまとい行為に、タレントが“耐えられない”と悲鳴を上げるケースが多くなったんです。精神的に追い詰められ、それが“アイドル”という職業を辞める原因になってしまうこともありますからね」(芸能プロ関係者)

18年11月に関ジャニ∞のメンバーである大倉忠義がブログで、カバンの中に物を入れられたり、食事に行くと特定のファンが付いて来るなどの迷惑行為を挙げた上で、

《そろそろ限界だ》

と、悲痛な叫びを上げている。

例えば、引っ越したばかりのジャニーズタレントを、仕事終わりに自宅まで追跡取材する。何とか家まで追いかけることに成功すると、すでに数人のファンがそこに居るということを、何度か経験したことがある。

「熱狂的なファンの付きまとい行為は年々、過激化しており、事務所が飛行機や新幹線を予約すると、すぐにその便が満席になるという事態もたびたびあったそうです。つまり、そういうファンの“横のつながり”は、恐ろしいほど強い。そんな付きまとい行為に、事務所としては所属タレントの大量離脱につながると危機感を強めたのでしょう。まだ発表していないとはいえ、満席が当たり前の全国ツアーを中止するというのは、何十億円という利益を捨てるということ。それでも、ここで中止という決断をすることで、迷惑ファンに警告しなければ、多くの所属タレントが精神的に潰れてしまうという、切羽詰まった状況にまで追い詰められているということでしょう」(前出・芸能プロ関係者)

鍛え抜かれたダンスと歌。そしてスケールの大きい演出。ジャニーズのコンサートを楽しみにしている人は日本国中にいる。ごく一部のファンによってその機会が失われることは、タレント自身が一番、悲しい思いをしているのではないだろうか…。


文:荒木田 範文(FRIDAYデジタル芸能デスク)
埼玉県さいたま市出身。夕刊紙、女性週刊誌を経て現職。テレビやラジオなどにも出演中

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/24 06:26:22

    最後

    鍛え抜かれたダンスと歌…

    ってところに引っかかった

    • 2
    • 19/05/24 06:14:04

    >>42
    そりゃキンキの2人が中年だしね。

    • 0
    • 19/05/24 06:10:48

    一部のせいで印象悪くなるの本当に嫌だわ。。

    • 1
    • 19/05/24 06:06:50

    >>45
    ツイ見ると、学生多いよね
    ジャンプファン

    • 0
    • 19/05/24 05:43:30

    でもさ平成ジャンプはアラサーだからアラサーファンが多いと思うんだけどね。ババアなのにマナー悪いんだね

    • 0
    • 19/05/24 05:39:44

    >>36
    この記事読んで、もしかして記者がファンからお金もらって住所とかリークしてるんじゃ…って思っちゃった。
    ストーカーみたいなファンの人ってどうやって色々突き止めるんだろ。
    その才能中に活かせばいいのに

    • 0
    • 19/05/24 05:33:07

    >>41それ今必要?

    • 1
    • 19/05/24 05:27:39

    >>39
    キンキのファンなんか中年おばさんしか居ないでしょ

    • 0
    • 19/05/24 05:19:47

    >>40 
    え?芸能人でもないのに堀越とか日出とか偏差値低い学校行ってたの 
    あんな学校、芸能人じゃなきゃ恥ずかしくて 
    人に言えない

    • 0
    • 19/05/23 23:33:31

    とあるジャニーズタレントと同じ高校だったんだけど、終業式とかになぜだか校門にウジャウジャ追っかけがいた。
    みんな、タレント側の気持ちなんて考えてないのか、ニヤニヤニコニコして校門にいて、気味が悪かったよ。
    タレントさんも人間だからプライベートがあるのが分からないんだろうね。

    • 2
    • 19/05/23 23:15:13

    KinKiファンは図書委員って呼ばれてる位だからマナーよさそう

    • 1
    • 19/05/23 22:21:33

    “鍛え抜かれたダンスと歌”

    え?あんだって?
    歌?w

    • 5
    • 37
    • 山田涼介LOVE☆
    • 19/05/23 19:44:31

    山田涼介の以外メンバーはこちら。

    意味が分かんないけど。マジで!?

    • 4
    • 19/05/23 15:45:57

    引っ越し先に追跡する記者も人の事言えんぞ…

    • 6
    • 19/05/22 13:04:29

    この件に関してメンバーからコメントってあるのかな。

    • 0
    • 19/05/22 08:24:16

    迷惑なファンて、どこにもいると思うけど、タレントにもよるような気がする。。

    キンキのファンは結構マナー良いイメージ。
    SMAPも、そんな感じなイメージ。

    まぁあれか、ファン層によるのか。
    キンキもSMAPも大人の人がファン多いもんね。
    やっぱ若いと元気だからワーキャーなるか、

    • 4
    • 19/05/22 08:16:24

    山田とか知念はスゴいスタッフにも態度悪いよね
    ファンも同じだよね

    • 2
    • 19/05/21 23:37:04

    >>28
    他グループの事だと思います。

    • 0
    • 19/05/21 15:13:41

    ジャニタレも問題ばっかり起こすしジャニヲタも一般人にもタレントにも迷惑かけるし
    ジャニーズ解体したら?男性アイドルグループジャニーズだけじゃないし

    • 8
    • 19/05/21 14:40:52

    怖っ、女の方がストーカー気質ってことなのかな?

    • 4
    • 19/05/21 12:36:14

    >>24
    何の為にやるんだろうね
    自分の存在アピールする為?
    すごく謎なんだけど

    • 5
    • 19/05/21 12:24:09

    >>25G?ゴキブリ?

    • 2
    • 19/05/21 12:11:41

    SPつければよい

    • 1
    • 19/05/21 12:09:16

    >>23笑笑

    • 0
    • 19/05/21 12:08:44

    一部のバカオタのせいで、どえらい迷惑
    他Gにもいるけどね

    • 2
    • 19/05/21 12:01:22

    スタッフに向けてエアガンを発砲する行為
    って犯罪じゃん

    • 19
    • 19/05/21 11:56:10

    Hey!Say!JUMPにまだそんな熱狂的なファンがいるんだ。

    • 9
    • 19/05/21 11:53:52

    >>16
    ネット記事によくある他のサイトへ飛べるリンクが貼ってあるんだと思う

    • 0
    • 19/05/21 11:53:14

    キンキやSMAPなんて時代が違うから情報が広まらないだけ。ナイナイとロケ回ってた時中居ヲタの同じ人がずっと空港とか駅に先回りしてて降りるたびにいるからびっくりしたって矢部が言ってたことあったから昔からそういうのはあったんだよ。今みたいにすぐ広まらないだけ。

    • 17
    • 19/05/21 11:52:16

    やっちゃうのが目的?

    • 0
    • 19/05/21 11:50:43

    >>15
    出待ち自体が禁止なんじゃないの?

    • 2
    • 19/05/21 11:47:24

    鍛え抜かれたダンスと歌!?へ??
    鍛え抜かれた!?口パクが??笑うー

    • 19
    • 19/05/21 11:44:40

    頭おかしい人が増えてるのは事実

    アイドルやっていくのも命懸けの時代かもね

    • 6
    • 19/05/21 11:40:03

    山田涼介以外のメンバーはコチラ

    の意味がわかりないんだけど???

    • 11
    • 19/05/21 11:35:17

    SMAPは、夜10時以降は出待ちの子の対応しないという記事を読んだことある。
    SMAPファンは、その意味を理解してるから、マナーが良いって評価だよね。

    • 6
    • 19/05/21 11:32:55

    何で出待ちのファンに手振らない?の質問に「出待ちやルールを守らない人にファンサしたらちゃんとルールを守るファンに不公平」と答える光一。
    「僕らのファンはマナーが良いって言われるもんね、図書室に居そうな」って言う剛。

    こう言うところはしっかりしてるなと思う、KinKi Kids。

    • 20
    • 19/05/21 11:30:15

    そのわりには、女とよく撮られてるね

    • 7
    • 19/05/21 11:21:16

    ジャニーズ口パクだらけ

    • 2
    • 19/05/21 11:02:26

    >>5
    前に大倉が銀行行ったら女子行員内で大倉の免許証のコピー回してたのあったからそういうことじゃないの?銀行の時は行員の娘が個人情報ゲットってTwitterで言って広まって銀行も叩かれたよ。

    • 8
    • 19/05/21 11:00:02

    鍛え抜かれたダンスと歌。
    wwww
    これジャニヲタが書いた記事か?

    • 3
    • 19/05/21 10:57:08

    異常な行為(行動)を繰り返すファン
    異常な匂わせ行為をする彼女

    同じ穴の狢だよね

    • 7
    • 19/05/21 10:55:25

    何でジャニヲタは好きな芸能人の嫌がる事や迷惑な事するの?
    TOKIO松岡のように、ルール破って待ち伏せしても車から出てきてくれて神対応するメンバーが居るのも問題なんじゃない?
    そんな人が一人でも居たら警告も何の意味もないような

    • 6
    • 19/05/21 10:54:18

    アリーナ会場の予約はしてるだろうから、別グループに割り当てられるの?

    • 2
    • 19/05/21 10:54:02

    事務所の人間が情報を売ってるかもしれないよね。ファンはお金いくらでも払いそうだし。

    • 4
    • 19/05/21 10:51:27

    >事務所が飛行機や新幹線を予約すると、すぐにその便が満席になるという事態もたびたびあったそうです。つまり、そういうファンの“横のつながり”は、恐ろしいほど強い。

    え?それは事務所の人間とファンが繋がっている、その横繋がりは恐ろしいほど強いって事じゃないの?
    何で事務所が予約した瞬間にファンが知る事が出来るの?

    • 9
    • 19/05/21 10:50:12

    「例えば、引っ越したばかりのジャニーズタレントを、仕事終わりに自宅まで追跡取材する。何とか家まで追いかけることに成功すると、すでに数人のファンがそこに居るということを、何度か経験したことがある。」

    これもおかしくない?追跡取材って当たり前みたいに書いてるけど

    • 7
    • 19/05/21 10:48:58

    そらみんなアイドル辞めたがるわ

    • 8
    • 19/05/21 10:47:54

    ごく一部ねぇ…新幹線の動画みてもごく一部には見えないけど
    それにこの類いのニュース有りすぎてごく一部と言うかこんなファンばっかりのイメージだけど

    • 12
    • 19/05/21 10:46:09

    キモオタのせいで大変そうね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ