統合失調症って見た目でわかる?

  • なんでも
  • 承平
  • 19/05/19 23:32:27

見た目でわかる人とわからない人
症状の強さで変わるけど
わからない人がほとんど
症状の強い人は理解されるけど
症状の弱い人は理解されないというか、病気とだと気づかれないから健常者と思われてる。
そっちの方が生活はしやすいけど、仕事するとなると言わなきゃいけないよね。
病気のこと言うのが嫌で仕事してない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/20 09:55:25

    自動車の運転免許とかは取れるの?
    免許証の裏の備考欄に病名の記載とかしているのかなぁ?

    • 0
    • 19/05/20 01:52:08

    >>15
    男で建設系の専門学校かなにかに通ってていろいろ資格ももってるから建設現場とかが多いみたい。
    動物の飼育の仕事とかコンビニとかでも働いたりしてる。
    でも、試用期間で終わりになったり、日給制やシフト制で仕事が来なくなったりするみたい。。。
    何故かは本人もしらないみたい。

    • 0
    • 19/05/20 01:52:03

    感情どんまで生きている実感がない人いてますか?

    • 1
    • 19/05/20 01:44:24

    >>6私はない。リアルの人間に執着ならある。でも妄想の中でころして終わってる

    • 0
    • 19/05/20 01:30:56

    >>11
    仕事はどんなのしてますか?

    • 0
    • 19/05/20 00:55:51

    >>12
    ありがとう。
    色んな症状があるんだね。

    妄想、って強い思い込みとは違うんだよね?
    統失の人って「ものすごい強い思い込みがある」って感じなんだけど。
    「絶対にアイツは○○に違いない!」みたいな。
    「これを書き込んだのはアイツに違いない。そうに決まってる!」みたいな。

    病気なんだよね、結局は。
    でもママスタには来てカキコミできるんだもんね。

    • 0
    • 19/05/20 00:48:30

    重症の人や、お薬飲むのやめてる人は話す時の態度、目の合わせ方でわかるよね。?でも、お薬飲んで上手にコントロールできてる人ならそんな分からないと思うよ。

    • 1
    • 19/05/20 00:46:58

    >>6
    ありがちだけど、妄想性障害の人もいるから全てではないよ。いろんな精神症状があるから。神が~とか言ってる人は統失の人ばかりだけど。

    • 3
    • 19/05/20 00:18:47

    親戚にいる。
    どんな症状なのかはくわしく知らないけど一時幻聴がひどくて入院したみたい。
    仕事は続かないねー。

    • 1
    • 19/05/20 00:15:40

    知ってる人で二人いますが、普通にしていると全くわからないです。

    • 0
    • 9
    • 神護景雲
    • 19/05/20 00:14:09

    目付きが変だから分かる

    • 0
    • 19/05/20 00:12:12

    病気の事特に自分で言わなくて良いと思います

    無理は禁物です

    薬でコントロールできるようなって来てると思いますので、お大事になさって下さい

    • 3
    • 19/05/19 23:55:49

    結局のところ仕事したく無いんでしょ

    • 1
    • 19/05/19 23:47:14

    >>1
    ごめん、聞いてもいいかな?

    ママスタで狂ったように書きこみしたり、
    同じことを何度も繰り返し書き込んだり
    同じコメントを連投したり、
    誰かに執着してしつこく書き込むとか、
    統失にはありがちなことなの?

    • 4
    • 19/05/19 23:41:18

    自分の能力を発揮できる仕事だといいね!
    お仕事頑張って!!

    • 1
    • 19/05/19 23:39:02

    100人に一人は統合失調症だからね、理解のある職場もあるだろうけど。給料安くても働きたいなら就労施設探したらいいと思う。

    • 1
    • 19/05/19 23:37:06

    ちゃんと薬飲んでて入院もせず働けるなら別に言わなくてもいいんじゃない?仕事に影響が出るなら言わなきゃだめだね。

    • 1
    • 19/05/19 23:36:55

    軽い人は分からないと思う。症状出てると気付くけど

    • 1
    • 19/05/19 23:34:16

    私自分が統失だってわからなかった系統失
    周りも気づいてない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ