暑いので…午前でお開き「半日運動会」急増 弁当もなし

  • ニュース全般
  • 天仁
  • 19/05/19 17:03:45

春の運動会シーズン。猛暑で知られる名古屋市などでは、熱中症対策を理由に、午前中で切り上げる「半日運動会」の公立小学校が急増している。教員の負担軽減や授業時間確保の狙いもあるようだ。

 名古屋市では今年、市内261校のうち、半数を超える164校の運動会が午前中のみの予定だ。昨年は小規模校を中心に13校だったのが、10倍以上に急増した。

 名古屋市教育委員会の担当者は、昨夏の記録的な猛暑をうけた暑さ対策や、教員の働き方改革を進める中での行事の見直しを理由に挙げる。さらに今年は4~5月の10連休で、授業時間を確保する必要が出てきたことも重なった。種目の数を減らしたり、開会式を簡略化したりして、対応する学校が多いという。


 名古屋市天白区の小学校も、熱中症対策で半日で切り上げることを決めた。昨年までは昼食を挟んで午後2時過ぎまで競技が続いたが、今年は正午まで。リレー競技をなくしたり、競技にかける時間を短くしたりして、時間内に収められるよう工夫したという。

 保護者からは「健康を考えると炎天下で運動させないほうがいい」という声があがる一方、「家族にとっても一大イベント。お弁当を食べる時間がなくなり、寂しい」といった意見もあるという。(柏樹利弘、浦島千佳)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 17:10:12

    うちのほうは9月だけど、本当半日にしてほしい。暑すぎる。

    • 2
    • 19/05/20 14:40:29

    今週末運動会だー
    暑くなるみたいで子どもたち可哀想

    • 3
    • 19/05/20 14:39:20

    プログラム見てて思った
    お遊戯会の部分なくせば午前中に終わるわ

    • 1
    • 19/05/20 14:35:03

    昔とは気温も全然違うし、省けるところは省いた結果半日になったんだろうね。

    そもそも運動会って昔の娯楽や他に体を動かす機会がなかった時代の名残りなんじゃないの?

    今は学校以外でも習い事やらでスポーツしてる子ばかりなんだし、運動会にこだわらなくてもリレー大会とかマラソン大会とかだけでもいいと思う。

    • 5
    • 19/05/20 13:30:59

    >>96
    秋は年代わりで順番に音楽会、学芸会、展覧会のどれかが行われるからうちの地域では出来ないんだと思う。中学は文化祭あるし。
    幼稚園や保育園は秋だから兄弟で運動会被らないから助かるし。

    • 0
    • 19/05/20 10:31:00

    10月以降の、ちょっと涼しくなる時期にすればいいのにね。春なんて、クラスのまとまりもまだないだろうし、練習期間も短いし良いことない気がする。運動会といえば秋だわ。

    • 8
    • 19/05/20 10:24:15

    来週の町内の運動会もそうならないかな。
    来週も夏日になるみたいだし子供や大人も役員も半日以上もたまったものじゃないよ。

    • 0
    • 19/05/20 10:21:39

    午前中で終わるの助かるね。

    暑さになれてない5月って余計熱中症になりそうな。
    30度近かったりするからなかなか辛い。
    同じ気温だとしても暑さが一段落してくる10月以降が良い気がするよね。

    • 5
    • 19/05/20 10:00:07

    半日で終わるの良いな。うちの子の学校はわりとマンモス校だから午前中終わりなんて無理だろうな。朝から3時までやってるのに出る競技は3つだけ。暇だわ。

    • 2
    • 19/05/20 09:55:28

    炎天下ってそれほど暑くないでしょ
    5月だよ
    9月にやってた時代の私たちはみんな頭いっちゃってるってこと?
    運動会を楽しみにしてる子だって中に入るんだよ!

    • 0
    • 19/05/20 09:50:00

    >>88
    うち、低学年は午前で終わりだけど、兄弟いたら親の席にいるよ。それだけでも楽。

    • 0
    • 19/05/20 09:44:27

    給食だし、観覧も立ち見のみだから自分の子供の出番終わったら帰るから親は楽。
    子供達は楽しんでるから今のままで良い。1ヶ月位しか練習しないけど、長くやったって中だるみするから短期間に集中した方が効率も良い。

    • 0
    • 19/05/20 09:27:56

    今年は10連休だし運動会の練習時間も少なくないよ。競技も順位付けなかったり組体操や騎馬戦などは危険で廃止。なあなあでダラダラやられるなら時間を繰り上げてもいいと思う。

    • 1
    • 19/05/20 09:26:59

    >>85
    きょうだいがいたら結局同じじゃない?

    • 0
    • 19/05/20 09:22:37

    運動会は秋の方がいい。5月なんて1年生可哀想

    • 2
    • 19/05/20 08:37:32

    去年は特に猛暑で、夏休み明けにやるうちの学校は特別に午前中だけになったよ
    今年、運動会は午前中だけがいいか、これまで通り午後までがいいかってアンケート来たけど
    私はこれまで通りがいい。
    子供に、運動会のお弁当っていう思い出が無いのは悲しいし、去年の運動はつまらなかった

    • 2
    • 19/05/20 08:34:31

    午前低学年、午後高学年って分ければいいのに。
    1日だと全学年やるの見てると大変。マンモスは大変だし、マンモスじゃなくても500人だけど見るの嫌になる。

    • 4
    • 19/05/20 08:29:49

    都内もそうして欲しい
    16時近くまでやるよ、帰ってからがキツイ

    • 2
    • 19/05/20 08:24:23

    羨ましい、、、うちのとこは変わらず午後まで(´;ω;`)

    • 3
    • 19/05/20 08:14:39

    >>76
    我が子だけテントの下に待機できるかな?

    • 1
    • 19/05/20 08:00:56

    暑いのもあるし、今時共働き親ばっかで土日休みとも限らないのに朝から夕方までゆったりのんびり大運動会、なんて参加するのも難儀だもん。仕方ないよね、時代の流れ。

    • 6
    • 19/05/20 07:56:19

    午前中だけでいいよ。羨ましいよ

    • 9
    • 19/05/20 07:54:27

    >>21うちの方11月だけど日によっては寒すぎるのが難点

    • 1
    • 19/05/20 03:36:15

    競争て成長には必要不可欠なんだけどね

    • 4
    • 19/05/20 02:53:03

    運動会春は、新入生が大変そうだから11月にして欲しいわ。
    うちは少し遅くなって10月半ばだけど、9月の暑い中練習は心配。
    午前中で終わらせるなら、6年生のリレーと各学年のダンスのみでOK

    • 0
    • 19/05/20 02:19:09

    熱中症対策を取っていくのは親の役目ではないんだ?

    • 0
    • 19/05/20 02:07:49

    名古屋じゃないけど、去年までは9月でお弁当あり14:30くらいまでだったけど、今年から6月のお弁当なしで午前中で終わることになった。近くの小学校もそうなったらしい。お弁当作らなくて良いなら楽だわ~

    • 6
    • 19/05/20 01:08:06

    うん。
    いらない。
    お弁当食べて13:30に開会式だから昼休憩無しならもっと早く帰れる。なんならいくつか競技減らしてもいいと思う。
    踊りとか、スポ少の紹介無くしたらもっと早く終わるし。

    • 6
    • 19/05/20 01:00:03

    >>67
    田舎?
    うちの子の学校は場所取りもクジだし、クジで外れたら立ち見だから酒盛りなんてする余裕ない。
    でもお昼ご飯を食べる場所は確保しなきゃいけないから、空いてる所を探して回るのも大変。
    本当に午前中だけだと荷物も少ないし、立ち見でも疲れないからいいと思う。
    マンモス校だから子どもの出番はほぼなくなると思うけど(笑)

    • 3
    • 19/05/19 21:00:25

    卒業していった子達のリレー、PTAの種目をなくす(地域運動会じゃないんだから大人はいらない)
    紅白応援合戦としてではなく常に順番で休憩とりながら応援をすればいい。
    在校生の子供達が本当の主役なのだから。

    • 11
    • 19/05/19 20:59:23

    >>68お弁当の負担がでかすぎるわ

    • 8
    • 19/05/19 20:58:47

    >>69登校班リレー!!!!
    はじめて聞いたなにその迷惑競技w
    足はやい子一人二人いても意味ないじゃん
    学年もその班によってバラバラなのに

    • 15
    • 19/05/19 20:51:12

    親子競技とPTA競技と登校班リレーが無駄過ぎる
    やらなければ午前中で終わる

    • 9
    • 19/05/19 20:42:41

    もう7時開始とかにして10時に昼食、13時解散くらいにしたらいい

    • 7
    • 19/05/19 20:35:09

    呼ぶ人の人数制限してほしい。こどもの祖父母くるのあたりまえ、酒盛りも当たり前。
    昼にはよっぱらって寝てる人もちらほら。何しに来てるのかわからない。
    うちも義理親、義理祖父母、義理兄弟くるからお弁当大変。今後義理兄弟の運動会もいかないといけないとかげっそりする。

    • 8
    • 19/05/19 20:19:24

    >>52
    やだ面白い

    • 8
    • 19/05/19 20:14:37

    午後までやって、お弁当も食べればいいとおもう。
    だけど、校歌斉唱、来賓挨拶、PTA会長挨拶、校長挨拶はやめる。そうすれば開会式だけで30分は短縮。
    競技と競技の間ももうすこし速やかに。
    そうすればお弁当を11時頃からにできる。
    お昼休憩は短くして、ごはん食べたらさっさと午後の部はじめる。
    PTA競技もやめる。
    そうすれば14時頃には終わると思うんだけど。

    • 17
    • 19/05/19 20:08:12

    >>52
    面白い笑笑

    • 0
    • 19/05/19 20:03:12

    半日運動会大賛成!

    • 17
    • 19/05/19 19:31:58

    >>61
    あと、PTA競技も!いつもダラダラして時間かかる。

    • 7
    • 19/05/19 19:28:40

    開会式、閉会式がいらない。
    あれずっと立ってるから暑いし、時間も取られる。

    • 17
    • 19/05/19 19:23:05

    去年からテント廃止。
    いやいや、小さい子もいるのに熱中症になるわ。
    誰が大荷物抱えて体育館まで移動すんの?
    生徒プラスその家族全員で体育館とか蒸し暑くて具合悪くなるわ。
    午前終了大歓迎、もしくは時期ずらしてくれ。

    • 3
    • 19/05/19 19:15:15

    >>50
    うちの子も朝食ちゃんととらせて行かせたのに校長の話(10分くらい)で座り込んだ
    うちの子以外にも数人倒れたり座り込んだでる子はいたけど、あれは親含め誰もきいてないからやめてほしい。子供はそれがトラウマになってる。

    • 7
    • 19/05/19 19:13:16

    11月にすればいいのに。
    体育館で練習出来るものは体育館で練習するとかして。
    半日で弁当もないなんてつまんないよね。
    うちの子の学校は遠足もなくなった。

    • 4
    • 19/05/19 19:11:15

    うちは昨日小学校の運動会だった。めちゃ暑くて子供達疲れまくってた。しかもおして15時半ぐらいまでやっていた。@千葉県

    • 2
    • 19/05/19 19:11:09

    >>49
    1日やるから楽しいのになぁ~
    踊ったり、親と一緒に競技したり、
    お弁当食べたり、ほんと悲しい時代に
    なったね。
    その内全国でなるのかもね。

    • 4
    • 19/05/19 19:11:02

    >>52
    想像するだけでカオス(笑)

    • 6
    • 19/05/19 19:10:40

    無くすのは反対だわー
    うちの子リレーで選ばれるわけじゃないけど足早い子の走り見るの楽しみ

    • 7
    • 19/05/19 19:10:24

    >>50
    うんうん、開会宣言してサクサク始めたらいいのにね。

    • 5
    • 19/05/19 19:09:46

    去年の運動会が、校歌を歌いながらの入場行進してたから、かなり合理的になったなって感じたわ。

    • 19
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ