時短運動会」広がる 廃止論まで飛び出す学校と親のホンネ

  • ニュース全般
  • 興国
  • 19/05/18 17:31:49

 春の運動会シーズン真っ盛りだが、近年、全国の小中学校で広がっているのが、午前中もしくは昼食時間を設けずに午後の早い時間までに終了する“時短運動会”だ。北海道・札幌市内の小学校では、じつに全体の6割超が「昼まで開催」の予定だという。

 運動会といえば、かつては徒競走や選抜リレーのほか、玉入れや綱引き、騎馬戦、組体操、ダンスなどさまざまな種目が用意され、午後3時、4時ごろまで行われることもざらだったが、時代の流れとともに運動会の趣旨も様変わりした。

 教育評論家の石川幸夫氏がいう。

「組体操や棒倒しなどは子どもたちがケガをして危ないということで、ほとんどの学校で禁止になりましたし、順位で優劣をつけないために、徒競走の『手つなぎゴール』や短距離の『全員リレー』にルール変更する学校も増えました。本来の“競う”運動会から、日ごろの体力づくりやチームワークなどを保護者に“披露する”だけの機会に変わりつつあるのです」

 時短化が進んでいるのは、単にこうした禁止・変更種目が増えたからだけではない。埼玉県の公立小学校に勤務する30代の教師が話す。

「今年はゴールデンウイークが10連休もあって、ダンスなど運動会に向けた練習をする時間がほとんどなかったうえに、6月になると高学年は修学旅行があるので、その準備も大変。また、来年からは学習指導要綱の改定で、小学3年生以上の英語の授業数が増えます。正直にいうと、あまり運動会にばかり時間を割いていられないのが現状です」

 一方、年に1度の我が子の晴れ舞台を楽しみにしている保護者にとっては、盛り上がりに欠ける運動会の時短化に反対の意を唱える人も多いのかと思いきや、意外にも賛成の声は大きい。

「ウチは共働きで、毎年、朝早くにお弁当を作るのも面倒ですし、夫も明け方から場所取りのために校門前に並ぶ“恒例行事”に疲れてしまって……。今年は開会式ギリギリに行って、校庭が見えない後ろでも座れる場所を確保して、子どもの出番の時だけ前のほうで見る予定です。もう午前中だけの運動会になってもいいと思います」(埼玉県40代女性)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/28 16:37:05

    10月に練習して11月に運動会がいいと思う。
    その流れで体力あるうちに12月持久走

    • 0
    • 19/05/28 16:34:34

    >>316
    本州@関東だけど、地区民体育祭って言う名目で
    敬老会・地区対抗競技・消防団の訓練披露もあってなかなか終わらないよ…。
    子供の競技だけでいいと思うんだけど
    校区内の地区の体育祭を別にやらないといけないとか(それも要らないよね)

    • 0
    • 19/05/28 16:01:46

    沖縄はいまだに9月とか10月だよ運動会、しかも1日中
    夏休み明けなんてまだ真夏なのに練習で毎日顔真っ赤にして帰宅して可哀想になる
    早く本州みたいに時短にしてほしいな

    • 0
    • 19/05/28 15:59:46

    >>280応援合戦は昔からあるね。応援合戦も点数つくから応援団の児童達は朝早く学校来たり、昼休みも練習してる。小学生がレペゼンのアゲアゲホイホイ歌ってたわw

    • 0
    • 19/05/28 15:57:54

    もう春も秋も暑いし廃止にしていいよ。
    練習する子供たちもぐったりしてかわいそう。
    親もせっかくの休みに早朝から弁当作りとか準備。PTAの仕事。
    ジジババへの気遣い。
    呼ぶ呼ばないで夫婦で揉めたりね。
    大変なことしかない。
    全員が無理してまで古くからの風習続けなきゃいけないの?

    • 7
    • 19/05/28 08:25:43

    >>256
    でも10月に運動会するとなると、
    まだまだ暑い9月に炎天下の中練習しなきゃだよ。
    開催日が少し涼しくなって親は楽だとしても、練習する子供たちは大変だよね。
    この先温暖化で日本には運動会する時期がなくなって来るのかもしれないね。

    • 8
    • 19/05/28 08:21:59

    >>293
    運動苦手な子は本気の実況とかやったら楽しそう!

    • 1
    • 19/05/28 08:16:19

    うちの学校、田舎で児童数も少ないから、無理やり種目増やして一日開催してるような感じ。
    プログラムもらって、自分の子の出番に赤線引いたら真っ赤になった。
    他の学年の競技を見てる暇なんてない感じ。

    PTA競技も来賓競技も要らん。
    子どもたちの体力とか考えても、半日でいいじゃんっていつも思ってる。
    運動会の後はみんなぐったりだよ。

    • 8
    • 19/05/28 07:53:28

    >>307
    体育の中でさらっとだから授業参観の日にやれば良いし、保護者会前にさらっと発表だからわざわざ休み取らなきゃいけない!って怒るほどでも。普段の体育で玉入れやら大玉レース取り入れとけばあえてやらなくても。

    • 1
    • 19/05/28 07:52:00

    >>308そうだよね。子どものために1日くらい頑張れよってなる。
    年に何度もあるわけでもないしね。

    何でもなくせばいいとか短縮短縮って、それもどうかと思う。

    • 1
    • 19/05/28 07:47:52

    1日ぐらい頑張れよって思うのは、少数派なんだね。
    大変、大変言ってる奴は、こういうイベントがない時でも、大変て言って、なんかしらの大変探して文句言ってるでしょうね。

    配慮も大事だけど、文化の継続も大事だよね。

    学校の仕組み作りが下手くそで、単に努力してないように感じる。
    世論はうるさ過ぎ。

    • 5
    • 19/05/28 07:31:34

    >>290 バラバラな日程にしたら仕事を休まなきゃいけない!ってクレーム言う親が出てくるよ。運動会なら販売や飲食関係の仕事以外の人が休みの土日だし1日で終わるからね。

    • 0
    • 19/05/28 07:22:57

    >>301 そこまでして、継続させる意味ある?
    って思うわ。本番だけならまだしも、練習の時期はまだ暑いのに。体育の授業見学でいい。

    • 2
    • 19/05/28 07:11:03

    時短してまでやる意味ないよ。だったら無くした方がいい。

    今は家庭環境も複雑化してるし、色々だからこういう学校行事は無くしていった方がいい。

    • 4
    • 19/05/28 07:06:26

    高校のとき真面目に取り組まなくて良かった
    やっぱ必要って人少ないよね馬鹿らしい

    • 5
    • 19/05/28 06:53:14

    >>270
    楽しくなかったよ運動会は嫌だった。走るの嫌だ、ソーラン踊るの嫌だ練習もいや。何もかもが嫌で無くなれと毎年願ってた

    • 3
    • 19/05/28 06:52:22

    10月とかだと練習のときや当日が暑いから春先になったんじゃなかったかな
    それなのにこんなに5月も暑いんじゃ春先にやる意味もないよね
    なくなるのはちょっとさびしいかな

    • 6
    • 19/05/28 06:49:38

    最近は5月も10月も暑いから、11月の終わりくらいにやればいい。なんでも廃止じゃなくて、どうすれば出来るか考えた方がいい。

    • 8
    • 19/05/28 06:24:04

    はやく時短にして欲しいな。いまだに騎馬戦、組体操があるし、時代遅れもいいところだ。

    • 3
    • 19/05/28 06:22:51

    >>257 子どものくせに映えるおかずとか(笑)

    • 0
    • 19/05/28 06:21:05

    >>265 高齢は関係ないと思うよ。

    • 0
    • 19/05/28 06:18:48

    >>270 え?運動会が楽しい子ばかりだと本気で思ってるの?想像力ないね。

    • 2
    • 19/05/27 23:56:45

    実際のところ運動会ってなぜやるんだろうね
    体育の授業を父母に参観させればよくね?

    • 11
    • 19/05/27 23:35:08

    早起きして5時から10時までにしたら?

    • 0
    • 19/05/27 23:34:05

    室内のスポーツセンターとか体育センターとか借りてやればいいのにね。

    • 6
    • 19/05/27 23:31:41

    どっかの広い体育館借りて学年毎にできないかな?1週間おきで。ガチの100メートル走もあり、レク的なのもありで芸人の運動会みたいに楽しいのがいいな。

    • 8
    • 19/05/27 23:23:23

    何でもかんでも廃止 って

    廃止じゃなくてかわりの良い案だそうぜ
    今の運動会よりもっといいことしようぜ

    • 12
    • 19/05/27 23:19:58

    >>286
    砂の校庭じゃないんだね。校長が頭悪いんじゃない?

    • 0
    • 19/05/27 23:16:39

    冬は冬でマラソン大会があるんだけど、そんな感じで徒競走大会、ダンス発表、みたいにバラけさせれば良いんじゃない?徒競走大会なんて体育の中でさらっとやる感じに。ダンス発表は保護者会の前にさらっと。一日全学年一気にいろいろやりすぎてたんだよ

    • 4
    • 19/05/27 23:08:48

    >>286
    児童虐待だよ。
    教育委員会にも行って来年からは朝一か30度超えたら中止とか。

    火傷してまでやることじゃないよね。
    校長が柔軟じゃないね。


    我が子がそんな目にあったら絶対クレーム入れるわ。モンスターと呼ばれてもいいから他の子たちのためにも言うわ。

    あとツイッターで事実を拡散させる。

    • 1
    • 19/05/27 23:06:40

    >>278 自治会のテントも使ったらいいよね。

    • 1
    • 19/05/27 23:03:09

    前例に無いほどの温暖化だからね。午前中だけでも良いのかも。
    PTAや来賓の競技を無くせば午前中だけで終われそうだし。

    • 6
    • 19/05/27 23:00:41

    組体操を最後のフィナーレにって学校側が譲らず、プログラムの短縮も変更もせずダラダラ進行
    午後、30度軽く越えて地面が最高に暑くなってから組体操やらせたもんだから、目眩でふらついて演技してる子があっちにもこっちにも
    足裏を火傷した子続出、終わった途端火傷の痛さと辛さで泣き出す子多数

    隣の小学校はそれ予測して、朝イチに組体操やるよう変更したのに
    何なの本当に最悪で残念な校長だわ

    • 8
    • 19/05/27 22:59:13

    暑い時期にするなら廃止で良い。

    遠足で亡くなった子いたよね。

    運動会や遠足は涼しくなった秋~冬で良いわ。

    熱中症で子供が死んだらしゃれにならない。

    • 9
    • 19/05/27 22:57:00

    非認知スキル向上のために必要だから、涼しい時期にして欲しい。

    • 1
    • 19/05/27 22:54:50

    廃止にはしなくていいけど

    今回のような暑さの中、お弁当食べるの
    皆が大変じゃない?
    テントたてられる広さあるか?そもそもテント持ってない家庭もあるだろうし
    熱中症になったら嫌だなって思う
    臨機応変に短縮なり季節をずらすなり
    できないものかなと

    • 6
    • 19/05/27 22:48:29

    >>266

    PTA競技も無理やり人を募ってる感あるから
    いらないよね。

    • 9
    • 19/05/27 22:47:13

    >>273

    これに尽きる

    • 0
    • 19/05/27 21:51:04

    応援合戦が本当にいらない!
    自作の応援歌作って歌ったり踊ったり。

    • 7
    • 19/05/27 21:46:53

    でも、自分が子供の頃は親が頑張ってくれてたんだよね。
    そして、今は孫の運動会を見るのを楽しみにしてる。

    • 1
    • 19/05/27 21:46:45

    早く終わるのは賛成!
    児童席にもテントを!テント足りないなら近隣の学校で貸し借りすれば良い!

    でも、手つなぎゴールはなしだな

    • 10
    • 19/05/27 21:41:44

    お弁当の準備は面倒だし、暑いし、片付けも大変だったけど終わったときの達成感といったら!
    子どもたちが一生懸命だったり楽しんでいる姿見ると感動する。

    • 2
    • 19/05/27 21:36:54

    うちなんて春に町民運動会!秋に学校の運動会!一つにまとめたらいいのに!死人がでるわ

    • 1
    • 19/05/27 21:35:41

    >>262
    ウチの旦那、PTA会長だったのよ
    スピーチ原稿事前にチェックさせられたから、文章長いよ!って言ったのに、せっかく前に出て喋るんだからって言うこと聞かなかった!
    ごめんなさいね。。

    • 0
    • 19/05/27 21:27:40

    うん。暑すぎるから。
    1時間ぐらいで終わるように一斉ダンスとかでいいんじゃないの。
    子供達ゆでダコじゃん。

    • 0
    • 19/05/27 21:27:33

    年に1回ってさあ、
    子供と自分のだけなら作りたいし楽しいわ
    なんか、今の世の中面倒くさいよね色々
    みんな、行きたくない理由本音は違うと思う

    • 6
    • 19/05/27 21:26:30

    全校400人の田舎の学校で、14時すぎまで運動会+有志で後片付けもあるけど午前中終了を希望する人はいないみたい。
    マンモス校なら違うのかもね。

    • 0
    • 19/05/27 21:18:32

    昨日運動会で12半頃には終わった。子供は13時過ぎには帰ってきたよ。光化学スモッグの影響で時間短縮だったんだけど、競技は全部やった。
    やれば出来るんだから来年もこの感じでやってほしい。弁当作らなくていいし場所とりしなくていいし、子供は午後から自由だし。

    • 4
    • 19/05/27 21:10:15

    >>268

    え、廃止にしたいとかその方がびっくり
    自分の時運動会とかそういうの楽しくなかった?

    • 1
    • 19/05/27 21:08:37

    >>254

    うち、飲食禁止だから、そういうのがなくて寂しい。
    昔はふつうに売りに来てたよね

    • 0
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ