土日になると帰りが遅い子供

  • なんでも
  • 延徳
  • 19/05/17 23:21:46

高校一年の息子がいます。
土日で学校が休みになると、遊んでいて帰りが遅くなり毎週憂鬱です。
何度電話しても出ないか、出たとしても「帰る」って言っても遅くなります。
ケータイ取り上げると言っても、「だったら高校行かない」といい話になりません。

なんと言えばいいのかアドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 22:23:37

    金銭面的にもWi-Fiを入れるのは厳しいです。
    いつも五人くらいで行動しているので、他の親御さんはどう思ってるのか気になります。

    仕方ないと言ってる方が多くて正直びっくりしました。

    • 0
    • 19/05/18 21:58:34

    わたしも高校一年のとき高校の友達と
    でかけたり遊びまくりで遅くなったことばかりだったけど
    それはしょうがない気がする。
    楽しくて楽しくて夢中になっちゃうんだよね。
    もう家族より友達を大事にするそんな世界になってる。
    学校に普段真面目に通ってるなら
    見守ってあげたらどうですか?
    また、時季がたてば落ち着いてくるもんです。

    • 1
    • 19/05/18 21:40:39

    高校は義務教育ではないから、成績が悪かったり素行が悪いと退学することになることがありますよ。成績面は大丈夫?

    • 0
    • 19/05/18 21:39:04

    高校やめて働いて好きなことすればいいような子じゃん

    • 0
    • 19/05/18 21:37:11

    >>53
    これ経験あるけどこれはこれでだるい
    うるさいしお風呂とか普通に入ったりね

    • 0
    • 19/05/18 21:37:07

    >>49
    迷惑な話だな。周りに迷惑かけてることに気づいてない?

    • 0
    • 19/05/18 21:34:45

    >>49
    今日もいないの?

    • 0
    • 19/05/18 21:29:31

    手っ取り早く主宅を溜まり場にしたらいい。

    • 0
    • 19/05/18 21:28:53

    >>50
    だね。夜遊びしてたわ。
    カラオケ行ったり彼氏の単車乗ったり
    楽しかったなー

    • 0
    • 19/05/18 21:27:46

    >>49
    その為に遅くなってるの?!
    友達の親もコンビニも迷惑だよね?
    それならwifi付けたら良いんじゃないのかな。

    • 0
    • 19/05/18 21:19:18

    高校なんてめちゃくちゃ楽しかったよねー
    彼氏んちいったりさ。
    ある程度は楽しませてあげてー青春
    自分だってそうだったでしょ

    • 2
    • 19/05/18 21:18:04

    >>48
    ケータイのせいというか、うちにWi-Fiがなく今速度制限がかかってしまっています。

    なのでWi-Fiがあるお宅や、コンビニにいたりします。

    • 0
    • 19/05/18 20:12:45

    ケータイないと高校行けないなら行かなくても良い!と言って取り上げる。

    でもさ、ケータイのせいで遅くなってるわけじゃないよね?

    • 0
    • 19/05/18 20:07:57

    >>45
    うちもシングルで朝7時に帰ってきたよ
    中3くらいから夜遊び始まって今高二
    もう諦めてる…そしてGPSつけてるよ

    • 0
    • 19/05/18 20:02:39

    だいたい条例で23時以降出歩くと補導対象になるからね。
    遅くてもそれまでには帰宅するように言ったら?
    聞かないなら例え補導されても迎えにいかないと。
    シングルなんだね。ならもっと強気でもいい気がするけどな。
    高校生なったばかりで日付変わってから帰宅なんて付き合ってる連中もお察しだね。きっと。

    • 1
    • 19/05/18 19:23:10

    まとめて返事になってしまい申し訳ありません。
    昨日は12時半に帰宅しました。
    お金はたくさん持たせてないので、カラオケ行ったりレストランにいることはないと思います。
    厳しく言ってもうざいとしか思われてないと思います。
    旦那はいません。
    私の実家で暮らしているので、私の親はいます。

    私の親が帰りが遅いことを子供に言うこともありますが、返事するだけで早く帰ってくることはありません。

    信用して待つという方がいましたが、電話やラインはしないですか?

    • 0
    • 19/05/18 17:39:54

    中間試験終わった?
    試験勉強しなくて大丈夫?

    • 0
    • 19/05/18 15:46:12

    友達の家にいるのかな?
    その友達の親が迷惑しているかもしれない。
    高校生だと夜遅くはお店に出入りできないよね?

    • 0
    • 19/05/18 15:44:03

    それで卒業できる様な学校なんですか?同じ高1でもうちの子とは、違い過ぎてビックリ。

    • 0
    • 19/05/18 15:38:59

    うちの親は日付が変わるまでに帰ってきなさいだけで、連絡さえ入れていれば何も言われなかった。
    子供を産んだ今思うと高校生の娘にそんなこと言う?って思うけど、自然と遅くならないように帰ってたなーと。
    あまりしつこいと反抗するかもしれないから、あっさりしてた方が逆に子供が心配するかも?

    • 0
    • 19/05/18 15:38:41

    お父さんお母さんの若い頃 どちらかがそんな子だったんじゃない?
    夜遊びは親に似る気がする

    男の子でも夜遅くにフラフラしてると危ないね

    • 0
    • 19/05/18 15:38:05

    さすがに高校生が0時過ぎるのはないね。
    うちの親は厳しすぎて19時半過ぎたら鬼電だったけど、基準が難しいね。
    バイトとか部活とかで遅くなる子もいるって考えたら22時くらいがラインになるのかなとは思うけど....。
    うちはまだ中学生だから自治体の門限である19時までに帰宅しなさいって言ってる。
    高校生になったらごはんいるかいらないかの連絡だけはしてもらって、22時までokにしようと思ってるよ。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/05/18 13:28:39

    うちも高一だけど、毎日帰る時間が違う。
    よって食事が遅くなったり、不都合がおきる。

    • 0
    • 19/05/18 13:23:48

    父親は放置?

    • 0
    • 19/05/18 13:21:46

    まさに底辺!

    • 5
    • 19/05/18 13:19:42

    あんまりしつこく言ってると返信くれなくなるよ。
    まさに私がそうだった。
    私の親だけ厳しくて、いちいち言われるのやになってきて連絡してもしかとしてた。
    今思えばゴメン、て思うけど、当時はほんとうざかったんだよね。
    息子さんに今何言っても聞かないよ。
    お母さん悲しませることだけはしないでって伝えて、あとは信じるしかないかと。

    • 0
    • 19/05/18 13:19:20

    あんまりしつこく言ってると返信くれなくなるよ。
    まさに私がそうだった。
    私の親だけ厳しくて、いちいち言われるのやになってきて連絡してもしかとしてた。
    今思えばゴメン、て思うけど、当時はほんとうざかったんだよね。
    息子さんに今何言っても聞かないよ。
    お母さん悲しませることだけはしないでって伝えて、あとは信じるしかないかと。

    • 1
    • 19/05/18 13:16:00

    本気で考えていないでしょ
    呑気すぎるわ

    • 1
    • 19/05/18 13:14:16

    16歳なんだからほっておけ

    • 1
    • 19/05/18 13:13:05

    補導されればいいのに

    • 1
    • 19/05/18 09:45:38

    さすがに遅い、ありえない

    うちはサッカーで強豪校行ったから毎日サッカーと勉強でそんな暇ないんだけど、お子さんは目標とかないの?

    • 1
    • 19/05/18 09:40:55

    いつ帰ってきたの?

    • 0
    • 19/05/18 05:48:09

    門限何時なの?

    • 0
    • 19/05/18 04:55:38

    >>22よくある!友達の所とまるといいつつ彼氏とか。うちの娘もするのかなー。って不安だわ。

    • 1
    • 19/05/18 01:52:06

    高二、まだ帰ってこない
    本当バカすぎる

    • 0
    • 19/05/18 01:42:39

    週末だけならまだいいよ
    うちなんてほぼ毎日だよ
    さすがに12時までではないけど
    それでもほぼ毎日10時過ぎてから帰宅
    ちなみに高2の男子。

    • 0
    • 19/05/18 01:29:13

    高一なんて一番楽しい時期だよね
    ちゃんと家に帰って学校行ってるならいいんじゃない?

    • 3
    • 19/05/18 01:18:03

    15年近く前私が高校生の頃は友達とカラオケでいつもオールしてたけど、今は学生は夜中とか入れないのかな?親には友達の家に泊まるとか適当に言って。
    彼氏といたりしてたわ
    今の子はどこで遊んでるんだろ?
    一番楽しい頃だよねぇ

    • 0
    • 19/05/18 01:05:16

    携帯とりあげたら連絡つかなくなるから親も心配で大変よね。
    小遣いなんてバイトすれば何とでもなるし、というか帰ってくるだけでもマシというかなんていうか、、、

    • 0
    • 19/05/18 01:02:31

    何言っても無駄かと。。。

    • 0
    • 19/05/18 00:56:22

    >>16
    高校も行きなくないってタイプが大学進学なんて考えるわけないじゃん。
    親が考えてたって本人がイヤだと思えば、親の思い通りにはならないってわかるでしょ。

    • 0
    • 19/05/18 00:53:33

    とりあえず帰ってくるなら携帯取り上げたら?
    遊ぶ金は小遣い?
    小遣いならあげなきゃいい。
    高校行かずに遊ぶに行くのも金いるでしょ。
    ちょっとじゃ単位落とすことないし、まぁ不本意だけど欠席にはなるけどね。
    つるんでるのがダメな友達ばかりだからそうなる。
    だいたいその中の1人くらいは親が何も言わないって家庭あると思うよ。
    そういうのが仕切ってたりするわ。
    1回補導されたらいいと思う。
    多分今は何言っても無駄だよ。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/05/18 00:44:24

    大学進学とか考えてないならそうなるのかなー
     
    橋下さんが大阪の知事だったときに、不良に学校にくるなと言えば喜んで来ないで遊びに行くから、不良だけを集めたクラスを作って徹底的に指導したいと言ってた

    楽へ楽へ流れていくんだろうね

    • 2
    • 19/05/18 00:38:55

    >>6
    それを言ってしまったら、たぶん本当に行かず毎日遊ぶと思います。
    高校も自分で行くと決めて希望校に入学しましたが、勉強したくないし、行かなくていいなら行きたくないというのが本音だと思います。

    • 0
    • 19/05/18 00:35:49

    高校行かないと言えば、携帯を取り上げられることはないってわかってるんだね笑

    • 2
    • 19/05/18 00:34:24

    高校の頃、オールとか普通だったけど今の時代は違うのか?!

    • 2
    • 19/05/18 00:34:21

    >>4
    みんなでどこにいるのかしらね?
    友達の家?
    お店ならその年齢の子は追い出されるよね?

    • 0
    • 19/05/18 00:32:04

    オトンは?

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ