(集計) 運動会に義両親誘う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/25 04:56:25

    >>13ですが、今年は下の子が年長です。
    幼稚園の運動会は、年長は自分達で祖父母に招待状を作って、郵便局まで散歩して出しに行くのを思い出した...
    上の子と6学年も離れてるから忘れてた...

    田舎だからか殆どの子が両家にって2通書くんだって。
    でも義両親は大嫌いだし実親は毒親。
    上の子の時、義実家の住所しか用意しなかった(住所は事前に用紙に保護者が書いて園に提出する)から、「何で1つなの。皆2つなのに」って言われて、担任の先生にフォローを頼んだよ。けどやっぱりそう幼稚園でも言ってたみたい。
    可哀想だけど、もしも実親が来たら本当にキツい。
    一通さえ書かせるの嫌だ!
    祖父母への招待状なんて、うちにとって本当に困る!

    • 0
    • 19/05/23 21:14:38

    誘わない

    年少のときに義両親呼んで来たけど、文句言うわ、悪口言うわ、自分たちの飲み物だけ持ってきて孫にジュース1つ買ってくれなかったから、もう呼ばない。
    楽しい場で他人の悪口なんて聞きたくもない。

    • 0
    • 19/05/23 20:47:07

    誘う

    パイプ席、敬老席に座ってる

    • 0
    • 19/05/23 20:44:30

    誘う

    今年はスルーしたかったのに義姉が運動会の話題振ってきたから誘わざるをえなくなった。
    前泊するから余計にめんどくさい…
    あーーーーーヤダヤダヤダ

    • 4
    • 19/05/23 20:43:23

    誘う

    毎年呼ぶし来てくれるけど、今年は来れないって。
    寂しい。

    • 0
    • 19/05/23 20:42:26

    誘わない

    連れ子だから実の孫じゃないから

    • 0
    • 19/05/23 20:41:44

    その他

    呼びたかったけど呼んだことない
    義母はとうの昔に亡くなっていて義父は遠方の持病ありだから遠出できなくて1度も来てもらえないままこの春亡くなりました
    子供のリレー、騎馬戦見てもらいたかったな

    • 0
    • 19/05/23 20:36:59

    誘う

    旦那が毎回誘ってる。明後日だし、気を遣うし、しんどいわ。仕事で家の片づけ出来てないし嫌だわ

    • 1
    • 19/05/22 18:44:54

    誘う

    仲良しだから暗黙の了解

    • 0
    • 19/05/22 18:43:50

    誘わない

    今まで一度も誘ったことない。
    ちなみにうちの親もね。
    遠いからわざわざ来てもらうのも悪いし、おもてなしするのも何だかしんどくて。

    • 0
    • 19/05/22 18:37:50

    誘う

    近所だから私が誘わなくても子供が来てね!って声かけるよ。
    義母は子供の保育園、小学校の行事はフル参加だよ。私がいけない時めちゃ助かるよ。

    • 0
    • 19/05/22 18:33:40

    呼んでもないのに勝手に来る

    子供が今年も来るんでしょ?って誘うから。出来た子供達でしょ。

    • 0
    • 19/05/22 18:17:01

    誘う

    近所に住んでるから夫が勝手に声掛けてる。
    私は一切ノータッチ。
    もちろん弁当も用意しない。

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 19/05/19 02:30:29

    その他

    場所取りするなら誘ってやるよ

    • 0
    • 19/05/19 02:29:08

    誘わない

    ごめんなさい
    義親が苦手

    • 1
    • 19/05/19 00:01:04

    誘う

    • 0
    • 19/05/18 22:40:20

    誘わない

    誘った事もないし今後誘う事もない。
    もちろん実両親は誘うよ。
    良い義両親だけど気は使うからね。

    • 0
    • 19/05/18 22:36:30

    誘わない

    バリバリ正社員で働いてるから土曜日は仕事だから誘ってもこないわ
    息子の子供の運動会、発表会は行かないのが常識よね

    • 4
    • 19/05/18 22:36:08

    誘う

    子供にとってはたくさんの身内に応援されたり、自分の成長を見て感動される体験ってすごくいいと思うから子供のために義母さん毎年呼んでる。今日も来たよ、遠方だからうちに泊まることになるけどね。

    • 0
    • 19/05/18 22:33:08

    誘わない

    家族で参加するものだから呼ぶつもり無い

    • 1
    • 19/05/17 20:04:54

    呼んでもないのに勝手に来る

    当たり前のようにね。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/05/16 16:33:37

    来るな来るな来るな

    • 0
    • 19/05/16 15:42:42

    誘わない

    いちいち知らせないけど、強引に泊まりにくる時期があって断っても押し掛けてくるから1度運動会と重なったことがあった。
    朝イチで場所取りしたのに気にくわない、木陰に移せ(移してもどうせ時間で陽があたるのに)といわれたり、子供が楽しんでやってる競技にダメ出ししたり面倒だった。

    • 0
    • 19/05/16 15:34:13

    誘う

    近居だし、自分が子供の頃に両祖父母が遠方で一度も来てもらえなかったし、義両親には良くしてもらってるし良好だから。

    • 1
    • 19/05/16 15:26:34

    >>39
    うらやましい。
    私はあと、7年

    • 1
    • 19/05/16 15:05:23

    呼んでもないのに勝手に来る

    上の子の初めては誘ったけど、後は聞いてくるから仕方なく答える。
    当たり前のようにお弁当食べて帰るよ…
    そんな嫌な大型弁当も今年で最後だから清々するわ。

    • 3
    • 19/05/16 14:52:04

    誘わない

    駐車場やらお昼やら色々考えるのがめんどくさい。子供は教室で食べるからいないし。

    • 1
    • 19/05/16 14:51:30

    誘う

    誘ってたけど喜んで来てたのは3年生位まで。後は断られる様になった。

    • 0
    • 19/05/16 14:41:46

    誘わない

    こなくていい

    • 1
    • 19/05/16 14:40:12

    誘う

    両方誘うよ仲良いし

    • 1
    • 19/05/16 14:35:29

    その他

    片方誘えば角が立つし
    両家誘えば気疲れするから
    旦那と2人でいく

    • 1
    • 19/05/16 14:25:45

    誘わない

    まじいや

    • 1
    • 19/05/16 14:25:15

    呼んでもないのに勝手に来る

    勝手に来て、昼には帰って友達とごはん食べに行くって何度も言ってたのに。
    お昼休みになったらシートにあがって食べていきやがった。意味わかんない

    • 0
    • 19/05/16 14:23:26

    誘わない

    誘ってどうするんや…

    • 0
    • 19/05/16 14:21:20

    その他

    一年生の時始めての運動会
    別に知らせなかったら
    近所だから嗅ぎ付けて来たみたいで
    金網越しにみてたとか
    わざとしおらしいうざい電話来てから
    しょうがないからさそってる
    弁当とかめんどくさい!

    • 0
    • 19/05/16 14:10:09

    誘わない

    もし来たとしても途中で飽きて帰るような人達だから誘わない。

    • 0
    • 19/05/16 14:06:28

    誘わない

    邪魔なだけ

    • 1
    • 19/05/16 14:03:11

    誘わない

    マイホーム建てる時に妬み僻みで勝手にキレられて以来、誘っても忙しいから無理って言うようになったので、最近は誘ってない。
    上の子が幼稚園の時に、手ぶらで来て欲しいって誘ってもお弁当持って来て、頑張って作ったお弁当を子供が食べてくれないなんて事もあったから来なくなって良かった。
    義弟の子の運動会に行ってるって事を平気でうちの子に話すから、うちの子はオレの運動会には来ないのに!!って言ってる。

    • 0
    • 19/05/16 13:47:44

    呼んでもないのに勝手に来る

    そしてレジャーシートに居座る。邪魔だ帰れって思う。

    • 0
    • 19/05/16 13:41:24

    誘わない

    義父が常識無いから恥ずかしいから誘わない

    • 1
    • 19/05/16 13:28:20

    誘わない

    こっちからは誘わない。過去2回行きたいと言われた時は、拒否しなかったけど。せめてお昼はいらないって言って欲しい。家族だけでワイワイ食べたい。
    今年は聞かれてないから、良かったわー

    • 2
    • 19/05/16 13:24:32

    呼んでもないのに勝手に来る

    運動会が10月で8月9月に義実家行くと運動会いつ?時間は?とか聞かれる。とぼけて引き延ばしても旦那が話しちゃうから結局来る。

    • 1
    • 19/05/16 13:24:08

    誘わない

    近くに住んでる訳じゃないから。
    誘ったら来そうだけど子供もなついてないし

    実母は来れたら来るって感じ

    • 0
    • 19/05/16 13:23:45

    誘わない

    遠方だし

    嫌々来てそうな祖父母たくさん見るわ
    そして膝が悪くてイス使わなきゃいけないような人呼ぶんじゃない!
    後ろ見えんわ!

    • 0
    • 19/05/16 13:22:42

    誘わない

    両親は誘うけど

    • 2
    • 19/05/16 13:21:57

    呼んでもないのに勝手に来る

    日にち聞かれて、答えたら。

    • 1
    • 19/05/16 13:18:41

    誘う

    去年は他の用事と被って来なかったけど

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ