小1娘の友達が苦手すぎます。長文です。

  • 小学生
  • 19/05/11 18:17:25

大人気ないですが、娘の友達(Aちゃんとします)で私が苦手な子がいます。
とにかくAちゃんは被害者意識が強く、娘が他のお友達と遊んでいると、仲間外れにされたと泣きじゃくります。
実際娘は仲間外れにしたつもりはなく、普通に遊んでいただけです。
そしていつも他のお友達の名前は出さず、娘に仲間外れにされたと色んな人に告げ口します。
私が一部始終見ている時は、仲間外れにしてないよ、一緒に遊ぼうとフォローしていますが、正直それももう面倒で仕方ありません。

後は私と娘に、延々と嘘の自慢話?をしてきます。
Bちゃん(共通の友達)とピクニックに行ったとかCちゃん(共通の友達)と今度遊園地に行く!とか。
親同士の会話でほとんど嘘と言うことが分かりました。

初めはフォローしたりそうなんだーと流していたのですが、今は正直面倒で仕方ありません。
しかし遊ぶ公園も一緒ですし、関わらない訳にはいきません。
私が大人気ないでしょうか?
スルースキルをつけるをつけるしかないのでしょうか?
よくあることかもしれませんが、同じような経験をしたなど、経験談やアドバイスなど下されば幸いです。
最後にかなりの長文失礼致しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/11 19:46:33

    お子さん次第だと思います。子供も、あれ?と思い始めると、遊ぶ子を変えたりしますよ。ずーーっと仲良しの子なんてそうそういません。クラス替えのタイミングかもしれないし、長期休みの時かもしれないけど。

    • 2
    • 19/05/11 19:43:55

    >>7
    本当に同じです。
    自分の都合の良いようにいかないと、すぐに泣いてこちらを悪者扱いです。
    ハッキリ言ってしまうの同じで、いつもハラハラしますよね。本当に嫌になります。

    • 2
    • 19/05/11 19:43:31

    >>7
    本当に同じです。
    自分の都合の良いようにいかないと、すぐに泣いてこちらを悪者扱いです。
    ハッキリ言ってしまうの同じで、いつもハラハラしますよね。本当に嫌になります。

    • 1
    • 19/05/11 19:38:58

    >>6
    そうなんです。
    段々と憎たらしく思えてきて、自分でもこんな感情嫌になります。
    ただの自慢ならマシなんですけどね、娘が傷つくような、しかも嘘の自慢なんで腹立ちますね。

    • 1
    • 9
    • 天平勝宝
    • 19/05/11 19:38:37

    >>7
    子供は意外と分かってるよ
    うちは男子だけど泣いて言い分通そうとする女子は面倒臭いしズルいって言ってたよ

    • 1
    • 19/05/11 19:37:05

    >>5
    しっかりした娘さんですね!
    年長さんなのに上手く付き合っていっているなんて、凄いと思います。
    確かに相手に期待したところで、すぐに状況は変わらないでしょうし、それなら付き合い方を覚えた方が楽かもしれませんね。

    • 0
    • 19/05/11 19:31:54

    うちもです。トイレ付いてきて…嫌だというと何で??
    たまには他の子と遊びたいというと
    何で何でダメなの?
    っと近寄ってきてしつこいです。
    最終的には泣き出すのでうちが臨機応変にできない悪者です…
    ハッキリ言ってしまううちも悪いですが意地悪な子としてみられて辛いです。

    • 3
    • 19/05/11 18:59:20

    何でも優位に立ってないとダメな子っているよね。ホント憎たらしい。
    自慢話してくる子は結構いる。
    へーそうなんだー、で片付けてる。若しくは聞こえてないフリもしちゃう。

    • 4
    • 5
    • 社交的なぼっち
    • 19/05/11 18:52:20

    年長の娘の友達にも1人いる。
    年少の頃から「…ん?」と思う事が多い子だったし、年少から年中に上がるタイミングのクラス分けの時に、クラスを離して欲しいと言うか言わないか大分迷った。
    (叩かれるかもしれないけど、うちの幼稚園は慣例的にそういう細かいお願いをする保護者が多く、希望も通り易い。)

    けど、結局自然のなりゆきに任せる事にした。
    今年長で、その子は相変わらずしょうもない嘘や自慢話もするし、ちょっとした事で泣いたり誰かを責めたりもするけど、娘はそこら辺の事を多分解った上で上手いことつきあってるみたい。相手のお母さんと会話しててその子が嘘が解った時も、一瞬、何かを察した顔をした後特にその話題には触れずに遊んでた。

    そういう子はどこに行っても1人はいるし、一生そういう子と関わらずに生きてくわけにもいかないから、早めにつきあい方を体得しとくのも手かなと思う。

    • 3
    • 19/05/11 18:35:01

    >>2
    出来たら無視したいんですけど、あまりにもしつこくしつこく声を掛けてくるので、つい反応してしまうんですよね。
    怖い顔!タイミングを見計らってチャレンジしてみます!

    • 0
    • 19/05/11 18:31:02

    >>1
    低学年は、やっぱり大変ですか…
    正直その子が視界に入るだけで、ゾッとしてしまうんですよね。
    今は時間が経つのをひたすら待ちます!
    ありがとう!

    • 0
    • 19/05/11 18:21:39

    無視無視相手にしたらだめ
    それか誰もみていない時に1度大人の怖い顔見せたらいいよ
    寄って来なくなるから

    • 4
    • 19/05/11 18:20:21

    うちも息子が小1のときすっごい苦手な子いたよ。
    毎日言えに遊びに来るし、ストレスで頭おかしくなりそうになったこともあった。
    夏休みも遊ばせたくなくて学童通わせたことあったし。
    低学年は本当に大変。
    幼児に毛が生えたようなもんだからね。
    うち二人子供いるけど、やっぱり低学年のときの友達は手を焼いた。
    でもその子たち、3年生辺りになってやっと落ち着いたよ。
    どんな子でも低学年はそんな子が多い。
    あと数年我慢してみて!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ