ムカデに熱湯って正しい対処法??

  • なんでも
  • 天応
  • 19/05/09 22:19:28

旦那は必ず、熱湯を沸かしに行くんだけれど、その生きたムカデを割り箸取ってきてー!って叫んで、捕まえてわざわざ瓶に入れてる。そこまでの過程が無駄だと思うし。離れた位置から殺虫剤の方が安全かと思うのだけれど。子ども守るなら、踏み潰した方が早そうなんだけれど…どうですか?
つまらない質問でごめんね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/27 11:52:19

    >>136
    読んだだけで気絶しそうな怖さ!

    • 0
    • 19/06/27 11:50:43

    熱湯だと床がビチャビチャにならない?

    • 0
    • 19/05/11 00:16:28

    関係ないけれど、キーワードが。
    ムカデ人間て。

    • 0
    • 19/05/11 00:15:47

    >>135
    ムカデは怖い
    長いのはブリッジしてくるんだね。
    私も過去に刺されて救急車に乗ったよ。
    幸い、アレルギーも起こさずその日のうちに帰れたけれど、救急車を呼んだ事は凄く良いって言われた。呼んでくれたのは、通りがかった農家の人で、本当に感謝です。

    • 0
    • 19/05/11 00:11:39

    踏みつぶしに失敗すると噛まれるよ。
    父親がサンダルで踏み潰して、頭を仕留め損ねてブリッジしたムカデに噛まれてた、

    なお、以前父親がムカデで病院に行ったと姉に聞いた。
    なんか、アレルギーのすごいやつ?で死にかけたらしい。
    次、ムカデに噛まれたら救急車を呼んでくださいって言われたって。

    姉の旦那はムカデに噛まれて死ぬなんて~と爆笑してたらしいけど。
    お医者さんが救急車呼べっていうくらいだからひどいんだろうと思う。

    ちなみに、凍殺ジェットっていう殺虫剤がいいよ
    凍らせて固まらせるやつ。
    ムカデも一瞬で動けなくなるから~

    • 0
    • 19/05/11 00:06:30

    うちは割り箸でつまんでガスコンロで火あぶりの刑だね

    • 1
    • 19/05/11 00:02:32

    >>92
    残酷だけれど、水につけて窒息死させ、そのまま、清掃センターに持ち込みだよ。平日だと、役所の環境課でも引き取ってくれる。猫などの死骸と一緒に処理施設へ。檻にかかった害獣も同じ方法だよ。

    • 0
    • 19/05/10 10:34:33

    ムカデは生命力が強いから熱湯で一発だよ!
    昔母が半分に切っても1日生きてた。

    • 1
    • 19/05/10 10:30:03

    燃やすよ

    • 0
    • 19/05/10 10:21:53

    殺さないよ

    • 0
    • 19/05/10 10:20:31

    皆さまの所は家の中でも出ますか?
    寝るときはどうされてますか?蚊帳?
    うちも、これからの時期は悩まされます。

    • 0
    • 19/05/10 10:16:31

    なんか潰したら臭いとかでツガイ?仲間?呼んじゃうからダメとか聞いたことある。
    私はガムテープで蓋しちゃう。
    あとは捕まえて外に逃がす。

    • 4
    • 19/05/10 10:13:50

    私はコットンに灯油染み込ませて燃やす。
    普通に燃やすと臭いで呼ぶから灯油なんだよね。
    割り箸で捕まえて缶にポイ&灯油でボゥっと。
    ご近所でムカデが出たら呼ばれるから割り箸と缶持って行くわ。
    毒があるから絶対に踏むなと祖母に言われていて踏んだことはない。

    • 0
    • 19/05/10 10:10:40

    外なら踏み潰す
    室内でお湯使える場所ならポットの熱湯
    無理なら凍殺ジェット使う
    凍殺ジェット便利だから常備してる

    • 0
    • 19/05/10 10:10:18

    みんなのムカデってどのサイズなの?
    栃木で見たのは長さ10センチの幅2ミリくらいだったのに、茨城きて長さ15センチ幅1センチが普通にいてビックリしたんだけど。
    今は家一周粉まいてるから、室内には来なくなった。

    • 0
    • 19/05/10 09:56:56

    >>123わたし虫全般ダメだし、凍殺ジェットはいろんな虫に使えるからね。

    • 0
    • 19/05/10 09:52:31

    >>122ムカデ見たことないとかいてたから

    • 0
    • 19/05/10 09:13:49

    >>121うん、常備してあるよ。何かおかしいかな?

    • 0
    • 19/05/10 07:35:26

    >>111殺凍スプレーよく持ってたね

    • 0
    • 19/05/10 07:00:32

    隣の家の庭に捨てたら?

    • 0
    • 19/05/10 06:59:18

    >>118
    ありがとう。

    • 2
    • 19/05/10 06:20:03

    >>117
    それなら許す

    • 3
    • 19/05/10 05:50:19

    >>116
    でしょ。
    でも良いんだよ。何回も注意していたのに親子で駐車場で遊んで、新車傷付けられたり、網戸破壊されたりしていたから。

    • 5
    • 19/05/10 05:47:04

    >>115
    最低な人だね

    • 0
    • 19/05/10 05:45:37

    瓶に焼酎を入れて溺死させる。ってのを爺ちゃんがやってた。
    私は火バサミで捕まえて、嫌いな近所の庭やベランダに生きたま投げ捨ててた。
    人がいない時にしか出来ないし、今はやっていないけど。

    • 2
    • 19/05/10 05:43:14

    >>109
    一軒家、新築したては出やすいよ。

    • 1
    • 19/05/10 05:40:24

    潰したら匂いで必ずもう一匹出る。
    だから熱湯なスプレーして遠くに捨てる

    • 1
    • 19/05/10 05:06:51

    >>109
    大阪の山でもない街中だけど2回見たことある

    • 0
    • 19/05/10 05:01:35

    わたし39年生きてきてムカデ見たことなくて、去年初めて見てパニクった。15cmくらいあって大絶叫した。
    殺し方分からなくて、凍殺ジェットを1本まるまる使ってるやっとしんでくれた。
    というのをママスタに書いたら、ムカデには熱湯がいいよと教えてくれた人がいたよ。

    • 0
    • 19/05/10 01:40:02

    >>106アレルギーって蜂とかだと思ってた。ムカデもあるんだ。
    蛇なら毒でヤバイのいるけどね

    • 0
    • 19/05/10 00:51:44

    みんなどこに住んでるの?
    30年間未だに見たことないわ

    • 0
    • 19/05/10 00:50:32

    >>101 ごめんね。なんか笑ってしまった

    • 1
    • 19/05/10 00:44:05

    >>95
    >>30
    ガムテープ!
    トングとか網とか私が言ってのが恥ずかしい
    ガムテープ!
    常備する!

    • 0
    • 19/05/10 00:39:14

    私実家が超山奥の激古平屋一戸建てで、
    子供の頃から寝てる間にムカデに4回刺されてる。
    3度目なんて飛び起きた瞬間意識もうろうとじんましんが出て救急車で運ばれた。
    アナフィラキシーショックだったんだろうけど、最後に刺された時は腫れただけでなんともなかった。それでも次刺されたら死ぬんじゃないかってくらい今でも怖い。

    ムカデを甘く見ちゃだめだよ。命に関わる。

    可哀想なんて言ってる人信じられない。

    • 10
    • 19/05/10 00:37:17

    お風呂場にしか出たことないからいつもお湯で退治してる

    • 1
    • 19/05/10 00:33:50

    ムカデって実物見たことないけど、あんなの家に出たら気失うかも。怖いね。

    • 3
    • 19/05/10 00:29:07

    ムカデを切ったり潰したり焼いたりしたら、その臭いで他のムカデが寄ってくるって聞いた。だから冷殺スプレーで凍らせたあと、近くの川に捨てる。

    • 1
    • 19/05/10 00:28:25

    ムカデって生命力強いから、殺虫剤や熱湯だけだと不安だな。
    実家では、そのまま瓶に入れて死ぬまで置いてたわ(餓死か窒息?する)もしくはチャッカマンで火炙りにして捨ててた。

    • 0
    • 19/05/10 00:27:43

    >>97
    似たようなので、ゴキブリを生け捕りにして容器に入れて他のゴキブリに見せしめのように容器の周りをガンガン叩いてから始末すると、この家はヤバいってなっていなくなるっての聞いたことある。

    • 0
    • 19/05/10 00:27:03

    ムカデの生命力凄いもんね。踏んだくらいじゃ死なないと思う。刺された対処法なら知ってるけど確実にころす方法ってなんなんやろー。

    • 0
    • 19/05/10 00:25:55

    >>84 ヒルは燃やすんだよ

    • 1
    • 19/05/10 00:23:16

    火で炙るとその匂いで、他のムカデが逃げるとか聞いたよ。大抵、つがいで行動するから一匹いたら、もう一匹いるらしい。

    • 2
    • 19/05/10 00:22:10

    ゴキブリの話題で思い出したけどゴキブリ見たらけたたましい叫び声上げたらゴキブリの仲間がこの家は危険だと察知して出て行くのは本当かな?

    • 0
    • 19/05/10 00:11:50

    瓶か!初めて知った!
    ムカデが出てネットで調べてみたら、検索の仕方がまずかったのか、ムカデの構造とか出てきてさ
    結局枕元を始めあちこちにトングと殺虫剤を置いたけど、トングじゃつかめないし殺虫剤を噴射したらかえってハイスピードで隙間に入って見失う恐怖
    だからそれプラス小さい網?川遊びとかで使うやつの小さいバージョンを置いてるけど…
    それプラス瓶か!熱湯は分からないけど、それなら確実だ!入れてさえすれば存分に殺虫剤が出来る
    なんなら個々にすぐ踏めるように(とりあえず動きを止める為に)長靴を常備したい気でいた

    • 0
    • 19/05/10 00:05:49

    >>30
    ガムテープ最強ですよね。カメムシにも使えるし

    • 2
    • 19/05/09 23:59:44

    熱湯はかけたことない。見つけたら殺虫剤使う。けど、戸建ての予防策としては家の周りぐるりと一周まちぶせスプレーを吹き付けておくと、這う系の虫は家に入れなくなるよ。まちぶせスプレーに触れたら昇天する。
    吹き付ける前に入り込んだものは、家から出て行けなくなるけど。

    • 0
    • 19/05/09 23:56:34

    肩に落ちてきたことあって絶叫したわ。
    絶滅してほしい。

    • 3
    • 19/05/09 23:53:05

    >>72
    そのネズミはどうするの?
    剥がせないんでしょ?

    • 0
    • 19/05/09 23:50:34

    >>83
    「つがい」です

    • 0
    • 19/05/09 23:50:17

    >>86 横浜何だけどでた。

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ