子供が高校生 お弁当が始まったら食費上がった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/09 10:12:31

    うちも同じく高校生になってお弁当持たせてます。
    給食って本当に有難いですよね!
    毎週2キロの唐揚げ作ってるから、食費上がったな~。冷食も使ってるし。
    卵焼きとブロッコリーとカニカマ(ミニトマトは嫌がられる)で彩りを何とか・・・。

    • 0
    • 19/05/09 09:54:13

    うちも上がったな~って感じてた。毎朝必ず炊きたてを使うから米は減るの早くなったし、冷食や夕べの残り物は入れたくないから鶏カツ用胸肉だの唐揚げ用もも肉など食材もいっぱい買うようになったし。サラダ大好きだから野菜も常に。水道代は変わらずだけど食費がかかる。

    • 1
    • 19/05/09 09:50:57

    >>28
    保温しかできないお弁当箱なの?
    うちのは保温も保冷もできるから、夏はデザート入れて持っていくよ。
    冷たくて美味しいって喜んでる。

    • 1
    • 19/05/09 09:50:23

    水道料金がそんなに高いって、特殊な地域に住んでるの?

    食費はまだ理解出来るけど

    • 0
    • 19/05/09 09:46:53

    え?何やってるの?
    たしかに食費はかかる。うちはフルーツはいらないって子供が言ってるからいれないけど、そんなにかからないよ。水道代なんか変わらない。お米も含めて5千円もかかってない。

    • 0
    • 19/05/09 09:46:19

    >>24
    ご飯は保温使ってる。
    おにぎりにする時とか、同じ容器に入れる時はうちわで冷ますよ。
    少量はすぐ冷める。

    • 1
    • 19/05/09 09:45:04

    うちも1万は上がってるよ
    毎日果物入れるから果物も種類が必要になったし、豚肉は冷めるとかたいから牛肉も常に買う様になったし
    水道代は分からないけど

    • 1
    • 19/05/09 09:22:45

    多少は上がるけど主ほどは上がってない。
    うちは今高校生だけど中学からお弁当、幼稚園児もいて四つお弁当作ってる。
    冷食ばかりだと高いから冷食は一品ぐらい。
    副菜は数種類日曜日に作って冷凍、メインは前日の夜子供達寝てから作って朝レンチン。
    彩りは週1で茶色い日があるぐらい。
    夕飯後にもう一度大人2人分夕飯作るぐらいの量になるから朝は詰めるだけにしてる。

    • 0
    • 19/05/09 09:22:31

    家は逆なんだけど、娘が嫁いで長年のお弁当作りからやっと解放されました。
    お米と麦茶と卵の減りが激減した。高い野菜も買う量が減ったし、7千円位違うかな。お弁当とお茶を買ってたら、その倍はするよね。

    • 1
    • 19/05/09 09:21:51

    >>26
    和んだ。
    エプロンつけたアライグマ母さん。

    • 0
    • 19/05/09 09:17:46

    >>28
    一年中使ってました。

    • 0
    • 19/05/09 09:16:56

    >>26
    アハハ。
    めっちゃワシャワシャ洗ってそう。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/05/09 09:13:36

    コメントありがとうございました。
    話全然変わりますが
    保温弁当って何月ぐらいまで使えますかね?
    冬だけかな?
    もう使えない?

    私も旦那もコンビニや外食が大好きで
    手作りお弁当を持ち歩く習慣がなくて全然分からないです、、

    • 0
    • 19/05/09 09:13:26

    >>24大丈夫ですよ。

    • 0
    • 19/05/09 09:07:59

    >>16
    アライグマが弁当箱を洗う姿を想像して、朝からホッコリ。

    • 3
    • 19/05/09 09:07:22

    水道、水漏れとかしてない? 7000円上がるってなかなか無いと思うんだけど

    • 0
    • 19/05/09 09:05:50

    >>20
    ご飯が温かいと腐りやすくない?
    それが気になって炊き立て入れないんだ

    • 2
    • 19/05/09 09:04:04

    漏水してない?

    うちは中学の時からお弁当作ってるけど、食費も水道代も変わらないよ。

    • 0
    • 19/05/09 08:59:41

    >>5
    えらそうに。
    学食ない学校もあるよ。

    • 5
    • 19/05/09 08:51:31

    うちも食費が1万円くらい上がったよ
    肉も魚も入れるし、果物も持たせるから

    • 1
    • 19/05/09 08:46:54

    >>13
    私も同じ。

    冷凍は夏場には使うけど、美味しくないから、極力使わない。
    学校もエアコンが入ってるからから、腐る事はないんだろうけど、何となく朝から作った方が安心できるから、作ってしまう。
    揚げ物も、衣自体が時間が経ってもさくっとしてるみたいな名前の衣を使ったりするから、食費もあがった。

    買った方が安いんだけど、特に下の子の学校はお弁当風習が強いから、総菜パンとかオール冷食がいなくて、おかずには悩む。

    ご飯は炊きたてしか入れたくないから、朝起きてから冷蔵庫に洗って置いてあるお米を炊く。
    その間にお弁当と朝食を作ってる。
    炊飯器の方が時間かかるから、朝は土鍋でご飯を炊く。

    • 1
    • 19/05/09 08:46:50

    水道代は子供が高校生になってシャワーの回数増えたとかじゃない?
    お弁当と水道は関係ないと思うけど。

    • 2
    • 19/05/09 08:39:56

    水道代がそんなに上がるのはお弁当だけが理由ではないのでは?

    • 3
    • 19/05/09 08:39:19

    わかる!牛肉焼いて入れるのが1番楽で美味しいからついそれに逃げてしまうけど食費あがるあがる
    水道代は上がらないぞ?

    • 2
    • 19/05/09 08:38:01

    食費は上がりすぎだけどまぁ上がるのは分かる。けど、何でお弁当始まったら水道代もそんなに上がるの?お弁当と水道そんなに関係ある?
    食品一つ一つをアライグマのように洗ってるの?弁当箱をすっごく時間かけて洗ってるの?

    • 1
    • 19/05/09 08:31:49

    お弁当のためにもう1食作るんだからかかるよね、外で買って食べるより安いから仕方ないけど面倒

    • 1
    • 19/05/09 08:30:00

    わかる。
    うちは昨年度二人分だったから凄かった。
    来年度からまた二人分だ。

    • 0
    • 19/05/09 08:28:58

    お弁当の作り置きやら前の日の残りやらをお弁当に入れるのが心配で要領よくやれなくて、うちも高校生二人のときは食費が上がったよ。水道代も1500円くらい違ったよ。

    • 0
    • 19/05/09 08:26:57

    わかる。
    うち息子だからよく食べるし、肉は絶対いる。
    それとは別にパンも持たせるから食費かかるよね。

    • 2
    • 19/05/09 08:24:09

    水道代 笑
    どんだけ弁当箱 綺麗に洗ってるんだ笑
    でも本当に給食は有難いよね。
    ウチは下の子も来年から高校だから給食もあと少しだ。

    • 3
    • 19/05/09 08:21:59

    うちは中学からお弁当。
    私もお弁当作り苦手だからわかる。
    早起きして作っても見た目イマイチ。
    弁当に合わせて夕飯の献立決めるようになってから食材に無駄にお金かかる。
    つくづく給食の有り難みを感じる。

    • 4
    • 19/05/09 08:14:46

    確かにお弁当を作ると食費は上がるけど、水道代そんなに上がるか?

    • 2
    • 19/05/09 08:14:04

    米がね。おかずより米の消費が増えるよね。
    金額はわからないけど、確実に米買う頻度はあがったわ。

    • 10
    • 19/05/09 08:09:01

    え、みんな食費上がらないんですか?冷凍食品買ったり
    果物買ったりとかは、朝から夜の取り分けですか?

    • 0
    • 19/05/09 08:06:20

    運動部男子なら食事量エグいよね。
    昼と部活用にお弁当だけで大人2人前以上作らないといけない。
    きょうだいいた日には毎日給食のおばさん状態。

    • 3
    • 19/05/09 08:04:20

    それは要領悪すぎる!
    美味しくもないなら学食で食べさせてあげたら?

    • 1
    • 19/05/09 08:03:33

    それ、やりくり下手なだけだと思う

    • 1
    • 19/05/09 08:03:27

    彩りの悪さは自分のせいでしょ料理勉強しな。うちも高校生いるけど水道代なんて変わらないよ。

    • 2
    • 19/05/09 08:02:35

    子沢山ってすごいよね。

    • 1
    • 19/05/09 08:02:26

    15000円もあがる?
    作りおきとかしてる?
    お弁当つらいね
    私も今年から6年間続く

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ