糖尿病の怖さを私に教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/25 00:17:26

    糖尿病はたいした病気じゃないんだよ。
    怖いのは全て合併症

    • 0
    • 19/04/25 00:06:39

    老人ホームで働いてた時に居た方は
    60代で、糖尿病を長年放置して
    失明、両下肢切断で車椅子生活。
    1人息子がいたけど面倒見れずに面会にも
    ほぼ来てなかった。
    ひとりじゃ何も出来ないし、失明してるから
    1日中ベットに横になってるだけで
    頭はしっかりしてたからかわいそうだった。

    • 2
    • 19/04/24 23:59:52

    身近にいるから教えてあげるね。

    30過ぎから糖尿と判断されて毎日薬まみれ。50過ぎてインシュリンが始まって60歳で血管が詰まって(糖尿に多い)心臓バイパス手術。65歳で透析が始まって週3回1日5時間拘束。70歳過ぎて血管が石灰化が増え足の壊疽を阻止するため足の血管の手術。そしてまた心臓バイパス手術。目の手術。
    寿命はあと持っても10年以下だろうね。

    ほっとくとこうなるよ。

    • 1
    • 19/04/24 23:45:30

    手足の末端が壊死して切断なんて
    恐怖だし

    歳取って、五体満足でも老いに勝てなくなったとこに
    眼圧高くなって失明して
    その歳で今更盲目とか適応できなくて

    ただただ不幸だよ。

    • 0
    • 19/04/24 23:44:02

    知り合いが少しの傷がずっと治らず膝から下壊死したよ。

    • 0
    • 19/04/24 23:40:57

    歯周病
    水虫

    恥ずかし過ぎる

    • 0
    • 19/04/24 23:40:27

    歯周病
    水虫

    恥ずかし過ぎる

    • 0
    • 19/04/24 23:39:37

    自覚症状が特に感じ無くても、糖尿病って
    結構進行してものだよ。
    主が糖尿病なら病院に定期に受診する事だね。初期なら糖尿病科と眼科は必須かな?
    後は他の科に掛かる時も必ず糖尿病だと言う事は話さなきゃ駄目だよ。
    糖尿病で病院受診してれば糖尿病手帳とか貰うから、飲んでる薬も有るならお薬手帳も一緒に出すと治療の参考に成るから便利だよ。
    お大事に。

    • 1
    • 19/04/24 23:38:07

    私の母は糖尿病で40代でガリガリになって入院、退院後もインスリン注射を毎朝打つようになり、網膜症で失明しかけ手術で失明は免れたけど結局目が悪くなり、50そこそこで人工透析を始めてずっと具合悪くて59歳で心筋梗塞で急死したよ。

    • 0
    • 19/04/24 23:33:59

    私透析室で働いてるけど、糖尿病患者は血圧の変動激しいのよ。
    抹消神経障害が血圧の変動の原因らしいよ。
    190あった血圧が立つと80とか
    意識とんでる人結構いる

    • 1
    • 19/04/24 23:23:26

    進行したら足に釘が刺さっても痛くない。怖い事よ

    • 0
    • 19/04/24 23:20:58

    >>8
    追記
    つまり、糖尿病の合併症が怖い
    糖尿病になってしまったのは仕方ないけど、
    合併症(腎症、網膜症、神経障害)にならないように、管理は必要。
    薬は医師の指示通りに服用し、栄養士の指導通りの食事を心がけ、できる限りの運動を続けることが大切。

    • 0
    • 19/04/24 23:17:16

    >>8
    数時間ベッドの上なんて辛いよね
    しかも会社勤めは無理

    • 0
    • 19/04/24 23:15:57

    >>7
    私も測ったことないけど起床時血糖値高いと思ってる。夕飯食べなくても朝お腹すかないし体温も下がってない

    • 0
    • 19/04/24 23:08:48

    透析になると週3、3~5時間病院通い
    旅行先でも透析。
    死ぬまで厳しい食事管理。

    私、病院で栄養士してるんだけど
    絶対透析にはなりたくない。

    • 2
    • 19/04/24 23:07:54

    私、遺伝がかなり強くて親だけでなくジジババまで糖尿

    自分も境界型で血糖値測ってるよ。

    Hba1c は5.5だけど、食後と朝が高い

    本当に糖尿は怖いんだよ。

    主も頑張ろうよ。私も頑張るから

    • 1
    • 19/04/24 23:07:29

    糖尿だと手術しないといけない病気や怪我になったときすぐ出来ないよ
    ある程度血糖値コントロールしてからじゃないと
    治りも悪い

    • 1
    • 19/04/24 23:06:06

    足が腐る
    失明する

    • 0
    • 19/04/24 23:04:33

    気になるなら病院で検査

    • 0
    • 19/04/24 23:03:37

    手術もできるものとできないものがあったり止血しづらかったりするよね。
    他の病気になった時にまで邪魔してくるよ、糖尿病。治したいのに痛いのにこの処置できませんみたいな

    • 0
    • 19/04/24 23:02:12

    おしっこが泡立つ
    口渇
    体重減少
    酷いと高血糖昏睡

    腎臓病になり透析しなきゃ、傷一つで足は腐れる
    目は失明

    • 1
    • 19/04/24 23:00:58

    失明、足切断、人工透析

    自分で調べなよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ