学校のクラブ

  • 小学生
  • 永享
  • 19/04/24 22:59:20

息子の学校は3年生からクラブ活動があります。
毎年、第1希望から第3希望まで記入して先生がすべて決めています。
ジャンケンやクジではなく、全て先生が決めています。

3年からずっと5年生になっても、毎年第1希望から第3希望まで全く希望が通らず、毎年書いてもいないクラブになるのですが他の学校もそんなものですか?

プリントには、第1希望にはなれないかもしれませんと書いてありましたが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/27 09:39:50

    >>19
    調査票に習い事欄があるの?
    うちは習い事書く欄は無いよ

    • 0
    • 19/04/26 23:27:16

    >>18
    うちの子の学校は、調査票に習い事も記入するとこあるよ。どこの学校も同じかと思ってたけど、調査票ないとこあるの?

    • 1
    • 19/04/26 15:18:17

    >>11
    習い事を学校が把握してるの?

    • 0
    • 19/04/26 12:46:11

    >>5

    第三希望くらいは汲んでやるか、できなくてもせめて運動系にしてやればいいのにね。
    それは悲しいかも。

    • 0
    • 19/04/26 12:45:42

    第1は通らないことがあっても希望もしてないクラブになることはなかったけどなぁ。

    • 0
    • 19/04/26 12:44:19

    うちの子第三希望だったわ。
    上の子のときは書いたのそのまま通ってたから、第三とかになることあるんだーと思ったわ。希望者多かったのかな。

    • 0
    • 19/04/26 12:44:07

    うちの学校は希望したクラブに必ず入れるよ。
    第3希望まで書かされるのに、全然別のクラブに入れるなんて酷いね。

    • 3
    • 19/04/26 12:43:25

    うちの学校は第一希望が通るのは6年だけだって話しだよ。人気のないクラブだと下の学年でも通るらしいけど。

    • 1
    • 19/04/26 12:40:46

    委員会なら全く希望してないものになることもあるけど、クラブはきっちり人数が決まってるわけじゃないから、ある程度融通がきいてたよ。うちの学校も6年生優先。

    • 0
    • 19/04/25 16:43:01

    うちも、スポーツやってる子はスポーツ系クラブの優先順位は低いよ。やる機会ない子が優先。だから、たとえば運動音痴のインドアな子がバスケ希望したらそっちが有利。

    • 0
    • 19/04/25 16:40:59

    >>5
    それはちょっとひどいね

    • 0
    • 19/04/25 14:56:16

    >>6
    うちの娘も4年生で、初めてのクラブ活動です。うちの学校は第3希望までだよ。
    まだ決まってないけど。

    • 0
    • 19/04/25 14:52:41

    小学校のクラブはそんなもん
    ままごと

    • 2
    • 19/04/25 14:50:57

    基本は6年が優先だから仕方ない。
    あとは各学年のバランスや男女比も考えて割り振るから全員希望通りは難しいのかも。
    でも希望に書いてないものばかりなのは嫌だね…

    • 0
    • 19/04/25 14:48:01

    うちは小4から。第4希望まで書いたみたい。
    結果はまだわからない。
    6年生が優先って言ってた。

    • 1
    • 19/04/25 14:46:27

    息子、運動がすごく得意で、今年もサッカー部、バスケ部、バドミントン部と希望を書いたようですが、先生から決められたのはなぜか茶道部。
    一番なりたくなかったものらしく、しかも息子以外は女の子ばかりの部で、少し落ち込んでました。
    せめて運動部にしてよって家で話してますが、仕方ないのかな。
    習い事でしたいものをさせればいいかって感じなんですかね。

    • 0
    • 19/04/24 23:58:20

    6年生が優先だから、
    いつも第3希望のクラブに入ってた。
    人気のあるクラブだと入れないのかもね。

    でも希望を出してないのに
    勝手に決められるのはかわいそう。

    • 0
    • 19/04/24 23:45:15

    うちの子は第1希望か第2希望ばかりだったよ。

    • 1
    • 19/04/24 23:10:06

    うちの子の小学校はじゃんけんです
    たまに女子だらけで男子3人みたいなクラブにあたって悲しんでました

    • 0
    • 19/04/24 23:07:48

    第7希望まで書く。
    第7希望になる事もあった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ