自閉症がグレーでも

• なんでも
  • 天喜
  • 19/04/24 22:38:14

療育は行かなくていいって事あり得ますか?

うちの子、3歳3ヶ月。自閉症がグレーなんだって。( ADOS-2やりました)
言葉はどんどん出ていてもう文章だから遅れはない。
今まで保育園に通っていて、勉強もさせる園だから椅子に座れない時があると再三言われてきました。

でも医師も言語の先生も臨床心理士も保育園のお友達と仲良しだし、先生の名前もしっかりわかってる。
コミニケーション力もあるから療育でなくて今の環境が適していると言って保育園で過ごす事になりました。

でもまた今日「座れない、座れる時もあるんだけど飽きると立ってしまう」と指摘をされました。(園には伝えてあるのですが)
この場合専門家が言うようにそのうち周りが見えるようになると落ち着く。と言うのを信じて待つしかないのかな?

それと、知的の遅れについては何も言われなかったんだけど言葉が年相応に出てる=ち的にはとりあえず大きな遅れはないって事でいいのだろうか?

もうわけわからなすぎてパニックです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/04/24 23:22:38

>>8 なら病院変えたらどうかな。医師も人間だからこういう障害系は特に先生がこの子をどうやって伸ばしていくかって本気で考えてくれる先生だと受給者証とれるようにしてくれたりあると思う。
    病院に療育併設してたり。
    近所じゃなくても少し遠くても考えてみては?

• 0
    • 19/04/24 23:16:26

>>7
    私、福祉課と、障害センター?とやらにも行ったんだけどもっと必要としてる子から入れないといけないと言われて断られちゃったんです…

加配の先生は正直つけられないと思うと言われてしまいました…
    民間のところは受給者証?が必要で医師に頼まないとなんだけど医師は必要なしと言ってるのでなかなかうまくいなくて涙

• 0
    • 19/04/24 23:10:56

>>6 グレーだと、補助の先生はつかないのかな。保育園だと診断があれば補助金が出て補助の先生をつけることができると思うんです。それなら一斉指示で補助の先生にフォローして貰うことで療育のような効果が期待できるのではと思うのですが。

あと、例えば民間の療育施設とか、デイサービスでも療育に特化した場所もあるかと思いますが、どうですか?

グレーだと難しいかな。

• 0
    • 19/04/24 23:06:02

>>4
    そうなんですね。やる事はあまり変わらないのかな?
    療育だと刺激が少ないってのは、例えばお友達もコミニケーションが苦手だったり成長がゆっくりだったりして子供からの刺激が足りないって事みたいなんだけど、
    座ろうね、とか一斉指示への反応を教えるとかって療育の方が良さそうな気が私はしてしまう…

• 0
    • 19/04/24 23:03:07

>>2
    目が合わない、
    会話が一方的
    1つのおもちゃで5秒も遊ぶことができない
    言葉も最近急に出てきたのですが2歳で単語が10個、
    2歳8ヶ月でやっと2語、
    3歳で3語
    3歳1ヶ月から急に文章。←ここから少しずつ一方的だった会話がやりとりになってきています。
    好きな事はよくやるが、やりたくない事はやらない
    手を離したら消えていく(現在多動では全くないそうです)

後追いも人見知りもなかった。
    あと、協調性運動発達障害ではないもののかなり体がふにゃふにゃです。←医学的には全く問題なし
    2歳半までは宇宙人
    3歳超えたら検査をすると言われていて
    3歳1ヶ月直前の検査でグレーでした。
    言葉が増えたらかなり普通になった感じです。

コミニケーション能力的なものは小さな頃からありました。
    お友達にどうぞしたり、姪っ子が来ると大喜びで抱きついたり。

• 0
    • 19/04/24 23:02:16

療育だと保育園の優しいバージョンだと思った方がいいよ。保育園すでに通ってるなら必要無いかもね。

• 1
    • 19/04/24 22:58:04

>>1
    座れないのは、先生の話の時、次の課題に移るから待っててねと言われた時など飽きちゃう、そしてつまらない時みたいです。

手遊び、本を読む時なんかはちゃんと座ってるって。

私も散々療育へ行かなくていいのか?と聞いてるんだけどどこの専門家も「現状維持で今はいいのでは?」と言うんです。
    療育だと刺激が少ないかな?って。。

• 2
    • 19/04/24 22:55:17

そもそも言葉に遅れもなくコミュニケーション能力もあって椅子に座れない時がある位で検査したのが謎なんですが、他に何かあったのですか?

発達グレーならおそらく自治体にもよるけど療育は受けられない地域が多いと思う。障害児増えてパンク状態の所もあるから。

ひとまず毎年クリニックで検査したりカウンセリング受けて育て方のアドバイス貰う位しか無いのかも。

• 1
    • 19/04/24 22:51:15

正直今の時代グレーだとか診断しないと駄目な時代なんです。保育園で座る事は色々興味あるから仕方ないし、言葉としてはクレヨンしんちゃんのボーちゃんだし個性であると私は思いますが保育園から親に伝えて保育園から療育へ行っているグレーのお子さんは小学校に入学する時には普通学級に何人も行かれています。なので早めが子供さんにとっても不安がないのかなとも思います。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています