義母と不仲な人って、人間性に問題あるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 23:50:22

    >>334 
    そう?

    • 0
    • 19/04/25 23:47:38

    このトピ、日本の嫁の大半敵に回してるよ。

    • 5
    • 19/04/25 23:43:28

    >>331
    うわぁー頭悪い
    人間関係良好じゃないでしょ?

    • 0
    • 19/04/25 23:41:35

    むしろ不仲が標準じゃない?その中で、うまくやったりはあるけど。
    私は良好なほうだと思うけど、代わりに実親と不仲だし(笑)
    それなら実親と仲良くて義母とはちょっと、ぐらいのよくある形のほうがいいわ。

    • 3
    • 19/04/25 23:39:05

    自分はいい嫁みたいな言い方してムカつく。

    • 1
    • 19/04/25 23:31:41

    所詮は人間関係。
    相性もあるからね。

    • 0
    • 19/04/25 23:27:28

    バカ嫁なんだと思う

    • 1
    • 19/04/25 23:26:36

    義母が女の子欲しかったから三兄弟産んだ私に何度も何度もガッカリだわと何年も言ってきたから孫共々疎遠にしたんだけど、至らなかったのかな。

    • 0
    • 19/04/24 21:58:34

    主さんきてないんだ…

    • 2
    • 19/04/24 21:56:16

    >>303
    本当これだよね。
    私も結婚1年目は良い嫁で居ようと努力したけど、義母に「嫁なんだからいびられても何されても私にへりくだって10年は耐えなさい」って言われて、「それで私に何のメリットがあるんですか?私はお義母さんに嫌われても困らないけど、お義母さんは困るんじゃないですか?」って言ったら立場逆転した。

    嫁にヘコヘコしろとは言わないけど、最初から立場わきまえて人として最低限の振る舞いはしろよと思ったわ。

    もはや家制度もなくなって70年経つ上、旦那に捨てられたら生きて行けないって時代でもないのに何で嫁には何しても許されるって思うんだろ。

    • 10
    • 19/04/24 18:25:43

    >>305
    すげーダメ女

    • 1
    • 19/04/24 18:24:46

    あんまり不仲が過ぎるときは、義母も嫁もどっちもおかしいパターンが多い
    自然とおかしい人同士が結婚するし親戚になるね

    • 2
    • 19/04/24 18:19:56

    嫌われることしかしないのよね、うちの義母は。私は嫌いだけど、義母はうまくやってると思ってるみたいよ。
    嫌いだけど、我慢したり聞こえないふりしたり、ネットで愚痴言って、義母とはうまくやってるように見せてる人は多いと思うよ。

    • 8
    • 19/04/24 18:14:07

    そもそも紙の上では親戚になっても他人だから別に盆暮れ正月以外に付き合う必要はないと思うんだ。私自身親と会うのは年に2回。(結婚前は実家に入り浸ってた)
    でも旦那が子供を使って親孝行したがるのよ。結婚するまでは実家なんて寄り付きもしなかったくせに子供産まれたら毎週末実家行こう!って...
    仕事から帰って来て子供のお世話なんてしないくせに、義実家行っても親に任せっきりなくせに、“父親”のイイトコドリなんだよ旦那って。授乳が必要だから私も行かなきゃならないし、、そもそもペットじゃねーんだよ子供は。ってなるでしょ。
    慣れない育児頑張ってるのにせっかくの休日は義理の実家で気を遣いまくり、何でも勝手にあげられて「まだ食べられないです!」と言っても大丈夫よ~って返されて。
    イライラしかしないのよ。
    男は子供持っても生活の1割しか変わらない
    けど女は産んだその日から10割変わる。
    それなのに俺の子だから、と自由に子供を連れ回すだけでハァ?なのに義理の親が非常識な人だともう絶縁したくてしょーがない。

    • 6
    • 19/04/24 17:16:49

    嫁側に落ち度が全くないとは言わないけど、うちは義母に問題あり。義兄は結婚3回目だし過干渉な義母が原因になってると思う。表面ではうまくやってるけど、義兄も夫も義母には呆れてるよ。
    私は息子がいるけど義母と同じことは絶対にしないって決めてる。

    • 2
    • 19/04/24 17:16:10

    >>317
    ごめん、苦労したのはわかるけど、なんで結婚したの?としか思えなかった。

    • 2
    • 19/04/24 17:14:23

    ・息子の家は私の家感覚でこちらの都合を考えずアポ無しで来る
    ・私達が出かけていても予定を中断させて呼び寄せる
    ・こちらの予定をキャンセルさせておいて1時間以上遅刻する
    ・大幅に遅刻しても謝りもせず、途中でカフェに寄ってたから~。
     と遅刻の理由を平然と言う
    ・周りを待たせたり予定を狂わせることを悪いことと思ってない
    ・子供の運動会、嫁が早朝からお弁当を用意しておいても
     そんなものよりこっちを食べろって、義母が途中で買ってきた
     コンビニ弁当を出される(手作りのお弁当全員分残飯になる)
    (一応、みんな手作りの方を食べてくれるけどね)
    姑じゃなくても、こんな人とは距離を置くでしょ。
    上手くやってると思うよ。直接抗議したこともなく喧嘩もせず…。
    でも、表面上、波風立ってないのは、私の我慢の賜だと思ってる。

    • 1
    • 19/04/24 17:10:07

    >>304
    ほんとその通り
    嫁=大事な息子の大事な妻、大事な孫の大事な母なのにね
    その嫁を虐めてたら、大事な息子からも孫からも嫌われるってことが何でわかんないんだろう
    姑(自分)=大事な夫の大事な母親なんだから嫁いびりしてても大事にされて当たり前、とでも思ってるのかな?おめでたいなー

    • 5
    • 19/04/24 17:08:32

    死んだ旦那の親はとんでもない奴だった。
    結婚して旦那の借金癖に気付いて相談したら「私もお父さん(舅のこと)の借金に悩まされた。でも、お父さんを当てにしないで自分で働いてた子供たちを育てた。今でもお父さんは私の財布からお金盗って行ったりするのよ」と…
    結婚して子供が産まれて半年経った頃、旦那の暴力が始まった。それを姑に話したら「男は口で女に勝てないんだから、そこまでさせた貴女が悪い」と…
    子供が産まれて2年が経った頃、旦那の浮気が始まった。さすがにもう耐えられなくて離婚するって姑達に言いに行ったら「浮気はされる嫁に問題があるんだ。自分の行いを改めてから考えなさい。」と…

    私自身に頼れる親族が居なくて、ずっと離婚を躊躇していたら旦那は病死した。
    私は2人の子どもを抱えてシングルマザーになった。
    旦那の遺骨も仏壇も旦那の実家が預かると言ったから、私は何の管理もしなくて良くなった。
    そして、相続放棄と姻族終了届を出し、音信不通にして縁を切った。

    • 2
    • 19/04/24 16:52:36

    >>301
    同意!
    だから私は、義理とはいえ母だと思って接してないよ(笑)
    義母も実娘がいるから、私の事を義理とはいえ娘とは思えないだろうしね。
    お互いに
    私→旦那の親 義母→息子の奥さん
    って感じ。
    それでいい(笑)

    • 5
    • 19/04/24 16:42:22

    「声が小さい」事が人間性に問題があるとは思わなかった。気をつけます。
    それだけでいきなり喧嘩売られたって思っちゃいけなかったんだねぇ。

    • 0
    • 19/04/24 16:28:00

    可愛がってくれなくていいから、最低限、「人」として常識的な対応をしてほしい。
    たまに、嫁のことを自分の目下の部下かなんかと間違えてる人いるよね。

    • 10
    • 19/04/24 16:26:14

    >>307
    姑も旦那もって、自分の旦那さん?
    それとも姑と舅かな。
    もし旦那さんならなんで結婚したの?

    • 0
    • 19/04/24 16:25:51

    >>302
    旦那に自分の親と仲良くして欲しいなんて思ってないし、言ったことない。
    旦那が私の実家へ来たくなさそうだったら、無理矢理連れて行かないし、留守番してる。
    それに対して感じ悪いとか思わないし、私もそういうことしてるんだから、何も言わないのが筋だと思うから。
    親には、旦那は友達と予定あるらしいから行けないって言うしね。

    • 3
    • 19/04/24 16:25:36

    >>292
    あのさ、結婚許すとかって、いつの時代の話?
    あんただけ、旧民法で生きてるんだねー。

    • 5
    • 19/04/24 16:24:38

    >>294
    可愛がられたくない。
    気持ち悪い。

    • 6
    • 19/04/24 16:23:47

    義親からしたら、蚊帳の外で私の場合はまったく問題ないです。

    • 1
    • 19/04/24 16:20:28

    >>293どういう育てられ方されたの?

    • 1
    • 19/04/24 16:19:39

    うちの姑も旦那もあの家族自体が周りから嫌われてる。

    付き合って結婚した最近まで知らなかった事実。

    とある行事の時に何となく周りがシラーとした感じで心配されたのがきっかけ。

    噂によれば、毎年の様に悪い事しか起きないし、子供が行儀なってないとか色々周りに言われた。

    • 0
    • 19/04/24 16:10:01

    うちの姑は、私だけが嫌ってるんじゃなく周囲の他人にも好かれていない。
    サークルでも習い事でも親しい友達ができず、数回のお茶でことごとくフェイドアウトされている。
    そんな姑と、疎遠にしたい気持ちを我慢して、孫にも合わせ(育児にケチつけてくるよ!)、折々の行事に招待し(手ぶらで来て飲食して帰るよ!)、付き合っている私はすごーく寛容で真面目だと思う。
    この上、嫁側の落ち度もあるかもと考えてみろとか言われたら、言ったやつ殴っちゃうよ(笑)。
    いや私が殴る前に夫がキレるわ。夫もよくわかってるから。

    • 4
    • 19/04/24 16:04:24

    >>295私も、息子ばかり頼ってばかりねと言われたからもっと家事させるようにした。 普段の料理、風呂洗い、子どもの弁当、ゴミ捨て全部旦那

    • 0
    • 19/04/24 16:03:32

    >>302
    嫁も旦那(息子)の大事な人なのになぜ姑は偉そうにするんだろうね?不思議
    よそ様の育てた娘によく偉そうにできるわ

    • 12
    • 19/04/24 16:01:40

    >>298
    嫁からしたら姑いなくても何も困らないしね
    姑からしたら孫に会えないから困るだろうけど笑

    • 9
    • 19/04/24 16:00:42

    大事な人の大事な人だから大事にするのは当たり前。それならもちろん、自分の家族を蔑ろにされても文句言わないんだよね?旦那からしたら他人だもんね。何かあるとすぐ気に入らねーでしょ。何様だよ。家族ってさ、気に入らないから、はい!さよなら!って出来ないから難しいのにね。そこまで考えてないのかな?私が良ければいいって感じ?

    • 0
    • 19/04/24 16:00:41

    仕事とかで出会う義母と同年代の人とは上手く付き合えるんだけど、義母は無理。

    てか義理の親っていう表現をやめてほしい!(笑)

    親ではない!!

    • 8
    • 19/04/24 16:00:40

    >>295ぺこぺこするもの必要ないでしょ、好かれなくていいと思う。むしろ嫌われた方がいい

    • 3
    • 19/04/24 16:00:03

    >>295
    男尊女卑引きずってるババア無理だよね。うちの姑も、〇〇(息子)は仕事してるんだからとか言うよ。二人の子供なのに馬鹿じゃねーの。口出しするなって感じ。
    若い女の子の相手してないせいか、ほんと嫁の気持ちわからないよね。男しか産んでない姑って。。

    • 6
    • 19/04/24 15:59:18

    >>296プッ!じゃあ可愛いがられないことに感謝しな~!

    • 0
    • 19/04/24 15:58:18

    >>292アンカー先16とか未成年だったのかな? 成人してて親の許可や承諾書とか必要でしたか? 

    • 2
    • 19/04/24 15:57:59

    >>294
    むしろ可愛がられない方嬉しいよね
    今日もLINEきたけど、迷惑だし

    • 7
    • 19/04/24 15:57:17

    >>291うわー。わかる。うちの義母も息子3人だから、娘が嫁いだ先でこういう扱いを受けたらどうなのかっていう想像が出来ないのかも。大事な息子が孫のオムツ替えしてるのが許せないとか言われたけど、私は私で人様の大事な娘なんですけど…。ペコペコしてれば表面的には上手くやれるけど、無理だったなぁ。

    • 6
    • 19/04/24 15:57:07

    >>293プッ!偉そう~!そんなだから義母に可愛いがられないんだよ~!

    • 0
    • 19/04/24 15:55:39

    >>292
    なんで?プロポーズも告白も旦那からでこっちは受け入れてあげた側だけど。
    義母なんて他人だよ

    • 5
    • 19/04/24 15:54:29

    >>291お前も結婚許してもらったんだから感謝しなあ!

    • 0
    • 19/04/24 15:53:04

    無理無理。
    男しか産んでないから娘欲しかったとかひとりよがりもいいとこ。
    私には実母いるし、娘とか言っときながら息子優先!都合いい時だけ娘扱いするなって。
    上辺仲良くしてるだけ感謝しろ

    • 8
    • 19/04/24 15:49:43

    まぁそうだと思うよ。
    私に人間力がないと思う。
    でも悪意ある人間とうまくやって行く必要もないかなと思う。
    必要ないと思っちゃうのが人間力ないのかも知れないけど。

    • 2
    • 19/04/24 15:49:39

    接客とか営業の仕事とか好きだし、学生時代の友達やママ友とも仲良くできてるし家庭も円満だけど、義母だけダメ…。

    • 3
    • 19/04/24 15:48:15

    まあ、お互い様だわなあ!どちらかだけが悪いってことは無いわなあ!
    似た者同士でぶつかってんだなあ!
    ハハッ

    • 1
    • 19/04/24 15:47:43

    >>285
    ここはママスタであってババスタじゃないからね

    • 4
    • 19/04/24 15:46:47

    >>257
    嫁と自分が不仲なのは嫁が頭悪くて嫉妬するせいだと思ってるんだ(笑)さぞかし完璧なお姑さんなんでしょうねー

    • 5
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ