幼稚園辛い

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/04/23 15:08:31

2年保育。入園して初めての親子遠足に参加してきたけど、クラスの女の子の人数が少なくて、娘が遊ぼうとお友達の中に入っていっても嫌だと言われる場面が多くて、私の方が悲しくなった。必死にみんなに付いていく姿、見ていられなかった。明日からの幼稚園送迎、本当に嫌だ。いろんな経験をして欲しいと思っていたけど、目の当たりにして辛くなった。こんな弱い母親じゃ子供も可哀想だよね。でも母親としてどういう風に振る舞ったらいいか分からない。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 20:15:40

    >>1
    ありがとうございます。
    本人は何度もお友達のところに行って輪に入ろうとするのですが、他の子に娘はうつっていないようで、みんなで手を繋いでいるときにも、私も!と言っても振り払われてしまっています。こっちの方が見てて辛くて、明日からの幼稚園憂鬱です。だめな母ですね。

    • 1
    • 19/04/23 20:29:01

    >>3
    初めての子供で、集団生活も初めてなので不安ばかりです。もう少し様子見て、先生に話してみようと思います。最近は、自分から園での事を話すことはなくなり、私もあえて聞かないですが、おねしょをするようになったり不安定なのかなと思います。クラスで、女の子が少ないのでまた難しいなぁと感じています。母親としてどんと構えてあげたいのですが、情けないことに私の方が凹んでしまっています。

    • 4
    • 19/04/23 20:51:30

    >>5
    ありがとうございます。本当に見ていられないです。一緒に車までいこうと誘っても嫌だ!とか言われてて。入園して少しでもこんなものですか?女の子は娘含め6人です。

    • 2
    • 19/04/23 21:54:05

    >>7
    全員2年保育で、今年入園です。
    第二子が多いのと、上の子同士が同い年など、入園前から仲の良かった子達もいます。
    本人は気にしてなさそうですが、私の方がもやもやしてしまっています。

    • 1
    • 19/04/23 21:56:21

    >>8
    私が確認しただけで2人の子から嫌がられていました。その2人の子と仲良くしている子が1人いますがほぼ関わりはなし。他に2人いて、その子達は意地悪もせず遊んでくれていました。

    • 0
    • 19/04/23 21:58:05

    >>9
    やはり普通じゃないですか?
    入園したてであの子は嫌!なんて思うのかな?と疑問で。娘はどの子とも仲良くしようとしているので、余計疑問で。
    拒否されたのは2人です。

    • 0
    • 19/04/23 21:59:01

    >>10
    先生に相談しても良いのですかね。明日話してみようかな。

    • 1
    • 19/04/23 22:00:17

    >>11
    馴染めるのでしょうか…もうほぼ友達関係出来上がってるように見受けられて、こっちの方が病みそうです。

    • 0
    • 19/04/23 22:02:45

    >>12
    追いかけっこしていたら、私もーって入っていったり、今日見ている限りでは積極的に輪に入ろうとしているけど、入れてもらえていませんでした。相談してみたいと思います。

    • 1
    • 19/04/23 22:07:37

    >>14
    ありがとうございます。娘はそういう事をせず優しい心を持って欲しいなと思います。

    • 0
    • 19/04/23 22:09:26

    >>15
    そうなんですよね。よくある光景なんだと思います。実際自分の子がされているのをみて切なくなりました。今のところ行きたくないとは言いません。

    • 0
    • 19/04/23 22:10:42

    >>17
    お願いだから仲良くしようよ…とずっと心の中でつぶやいてました。

    • 0
    • 19/04/23 22:13:09

    >>21
    それはないですね。子供の事となると心配しすぎてしまいます。

    • 0
    • 19/04/23 22:14:39

    >>22
    私自身気をつけます。

    • 0
    • 19/04/23 22:17:34

    >>23
    そうですね。座る席が決まっていて、同じテーブルに男の子しかいないのと、完全に自由遊びなので意図的に関わる機会はなさそうです。

    • 0
    • 19/04/23 22:20:38

    >>27
    そうですよね。私の方が余裕がなくなっていて、どこか焦っています。

    • 0
    • 19/04/23 22:24:19

    >>32
    最初一人の子と遊んでいて、他に2人組が入ってきたら、娘ははじかれていました。その時他のお母さん方はそばにいませんでしたが、手を繋ぐのを嫌がった子のお母さんが、そんな事言わないで手を繋いで?と言って、一度は繋ぎましたが、すぐ離されていました。
    親なので贔屓しているところもあると思いますが、めげずに頑張って関わっていっていました。

    • 0
    • 19/04/23 22:27:23

    >>33
    仰る通りです。頭ではそういう勉強の場だということも分かっています。でもその光景を目の当たりにすると悲しくて、可哀想で。もっと強くならないとダメですね。

    • 0
    • 19/04/23 22:29:03

    >>38
    連絡帳がないので、園生活が全く見えずです。先生とお話ししたのも今日が初めてでした。

    • 0
    • 19/04/23 22:31:06

    >>41
    大丈夫ですかね。男の子でも女の子でも、一人でも、誰と遊んでもいいんだよと話していますが、女の子と仲良くなりたいのかなと思います。

    • 0
    • 19/04/23 22:35:15

    >>44
    クラスの女の子のお母さん方とお話はします。でも仲良くなる程ではないですね。

    • 0
    • 19/04/23 22:37:27

    >>46
    はい、年中です。
    女の子は本当に難しいですね。

    • 0
    • 19/04/23 22:41:23

    >>52
    本当に子供って強いですよね。私も頑張ります。

    • 1
    • 19/04/23 22:44:00

    >>54
    どんな時も子供の1番の味方でいてあげたいと思います。

    • 2
    • 19/04/23 22:46:39

    >>55
    誘っても誘っても空振りで、それでもめげない娘のメンタルの強さ、一体どこから来るのでしょう。楽しみにしていた幼稚園、楽しく通わせてあげたいです。

    • 1
    • 19/04/23 22:48:24

    >>57
    そうですよね。遠足の疲れもあって、憂鬱になってしまいました。気持ち切り替えます!

    • 0
    • 19/04/23 22:50:06

    >>59
    子供の事となると本当ピリピリしてしまいます。ポエマー大歓迎です!元気もらえます!

    • 0
    • 19/04/23 22:52:06

    >>60
    確かにそうかもしれませんね。
    イヤイヤ期と戦っていた頃が今では良い思い出です。

    • 0
    • 19/04/23 22:54:01

    >>61
    ありがとうございます!子供を信じます。

    • 0
    • 19/04/23 22:55:22

    >>65
    ありがとうございます。泣けてきた。
    気持ち切り替えて、明日も笑顔で送ってきます。

    • 0
    • 19/04/23 22:57:00

    >>66
    娘には今のまま、誰とでも仲良く遊べる子になってほしいです。

    • 1
    • 19/04/23 22:59:58

    >>73
    そうですね。ずっとこのメンバーのままじゃないし、翌日には状況が変わってるかもしれないですよね。

    • 0
    • 19/04/23 23:01:44

    >>77
    最悪、視野に入れたいと思います。

    • 1
    • 19/04/23 23:03:04

    >>80
    ありがとうございます!楽しく通えているといいです。

    • 0
    • 19/04/23 23:05:00

    >>81
    今通っている園は真逆です。私立幼稚園がない地域なので選択肢もなく困ります。

    • 0
    • 19/04/23 23:06:49

    >>82
    辛い経験をされたのですね。周りの人の助けはありがたいですね。娘にもここを乗り越えて、人の痛みがわかる子になってほしいです。

    • 0
    • 19/04/23 23:07:38

    >>85
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/04/23 23:09:16

    >>88
    本当に、子供に悲しい思いはさせたくないです。先生に園での様子聞いてみたいと思います。

    • 1
    • 19/04/23 23:11:24

    >>90
    ありがとうございます。
    弱音吐いてしまったのに、たくさんの方からアドバイスを頂けて気持ちが楽になりました。

    • 0
    • 19/04/23 23:12:06

    >>91
    笑いました。

    • 0
    • 19/04/23 23:13:57

    >>96
    そうですよね。まだこれからですね!
    自分から輪に入っていくこと、すごいことなんですよね。

    • 1
    • 19/04/23 23:14:53

    >>99
    そうですね。しっかり褒めてあげたいと思います。

    • 1
    • 19/04/23 23:17:03

    コメント下さったみなさん、ありがとうございました。ここで話を聞いていただいて、気持ちが楽になりました。明日からまた笑顔で送迎頑張ります!

    • 3
1件~43件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ