まだ小4の娘が起きてる…

  • なんでも
  • 貞元
  • 19/04/22 01:36:35

春休み少し前から自分の部屋で1人で寝ると言うので寝かせるようになりました。

だけど、春休み前は短縮授業、春休み、春休み明けと、今週いっぱいまで短縮が続くので、どんどん遅くなり今では深夜1時半なのに、まだ起きてます。

朝は自分で目覚ましで6時に起きてきますが、眠そうです。
何度も部屋を見て注意しますが、コソコソ起きてます。
部屋で3DSや、何かを書いたり、縫い物したり、チョキチョキと工作したり。。

夜中の方がはかどるのは大人も同じで、私もまだ起きては家事したり、スマホ触ったりしてるのですが、娘はまだまだ成長期なので心配です。
私も仕事がある日なんかは10時くらいに寝てしまうので、夜中に物音がして時間を見ると2時過ぎで、娘の部屋から明かりがもれて何かしてるようです。

やはり、部屋で寝るのは禁止にした方が良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 01:42:51

    >>78
    子供の体に負担かけてまでする受験ってなんなの

    • 2
    • 19/04/22 19:09:20

    >>50
    10:30は意味ないよ。10時までには寝入ってないと細胞に良くないって、自分が若かりし頃入院してる時に言われた。

    • 0
    • 19/04/22 11:44:31

    まだ習い事させてクタクタになって
    そのまま爆睡してくれたほうがいいな。

    • 0
    • 19/04/22 11:41:45

    >>70
    塾で遅いから仕方ない。
    六年だし受験で忙しい。
    10時代は頑張っている方よ。

    • 0
    • 19/04/22 11:17:55

    一緒に寝ていても23時過ぎになる事ある。ゲームはしてないが。ずっと一人で話している。

    • 0
    • 19/04/22 11:17:34

    なんでDS取り上げないの?部屋寝禁止する前にやれる事ありそう。

    • 4
    • 75
    • いか焼きそば
    • 19/04/22 11:13:43

    子供って寝たふりしてDSやったりするから
    監視しないと。
    うちも昨日折り紙の動画見るって騒いで
    ダメというと大声で泣き叫ぶから少しだけさせたら
    やっぱり朝起きれなくて遅刻した。

    • 0
    • 19/04/22 10:50:25

    主が面倒くさがってるから改善されないわ

    • 2
    • 19/04/22 10:40:51

    >>21
    それは分かる。
    でも1時2時までは高校生の週末だけだね。
    小4なら週末は23時まで起きてる、くらいがせいぜいだと思う。
    小学生が4~5時間睡眠で足りてるはずないし、学校で寝てたら寝てたで問題、寝てなきゃ寝てないで問題だよ。
    短縮授業なら帰って昼寝してるのかな。それなら通常授業になって昼寝出来なくなれば夜寝そうだけど。

    • 0
    • 19/04/22 10:33:57

    棚上げ親が一番質悪い
    どうせそれで怪我してもあんたが悪いと罵るんでしょ
    こういう親にはなりたくないわ

    • 0
    • 19/04/22 10:31:32

    うちも小4女子だけどさ、放置しすぎじゃない?

    私ならゲーム没収して同じ部屋で寝るわ。
    主も早く寝るなら一緒に寝かせればいいじゃん。

    • 5
    • 19/04/22 10:29:50

    >>50
    10時半おそすぎじゃん

    • 2
    • 19/04/22 10:28:16

    >>68 うちは小4から普通にお裁縫してるけど、目の届く所でちゃんと教えてあげたら出来るよ。
    最後に、針の本数の確認は目の前でさせたりとかね。

    • 0
    • 19/04/22 10:21:43

    縫い物って何してるの?針と糸で?うちも同い年いるけど管理とか怖いな。

    • 1
    • 19/04/22 10:06:56

    >>48
    21時半以外、人の事言える様な生活じゃないじゃない。

    • 2
    • 19/04/22 10:04:07

    娘さんは悪くないね。管理やしつけをしてこなかったぬしが悪い

    • 1
    • 19/04/22 10:03:39

    きっと娘に愛情がないんだね。
    愛情があれば、そんな時間まで起きてる娘の身体を心配して、面倒なんて言っていられないはず。

    • 1
    • 19/04/22 10:03:29

    ぬしがクソなのはわかった

    • 1
    • 19/04/22 10:02:40

    そこは怒っても止めないの?
    まだその年なら言うこと聞きそうだけどね

    夜あまり寝ない子だとしても、ベッドで無理矢理でも目を閉じておいたほうがよさそう

    • 0
    • 19/04/22 10:01:29

    >>57
    でもこの主の子供だからね。
    そのうち朝起きるのダルい、学校面倒くさい!ってなりそう。

    • 1
    • 19/04/22 09:59:34

    >>45
    まだ小4だよ?うちの息子も小4だけど、それなりにまだ管理してるよ。2時まで起きてるとか信じられない。てか、よく起きていられるよね。授業中寝てるんじゃない?

    • 0
    • 19/04/22 09:58:25

    部屋全然使わないうちの小4女児。

    • 0
    • 19/04/22 09:55:24

    >>45部屋で寝るの禁止にした方が良い?って気にしてトピ立てたんだろうに、皆の意見は全部無視して一言面倒くさいって、何のためにトピ立てたの?
    もう小4?まだ小4だよ
    勉強の為に遅くまで起きてるなら仕方ない部分もあるだろうけどゲームとスマホと工作って馬鹿まっしぐら

    • 3
    • 19/04/22 09:38:37

    同い年の子供いるけど、ありえない…
    てか、疲れて21時には寝ちゃう
    部屋で寝るのはいいけど、真っ暗にしてせめて22時には寝かせた方がいいよ

    • 0
    • 19/04/22 09:11:56

    そのうちイカン!って自分で考えて寝るよ
    自主性持つ良い機会。

    • 0
    • 19/04/22 09:10:23

    >>45
    えぇー!?
    まだ小4だよ。
    寝かしつけはする必要ないけど、寝る時間起きる時間気にしてあげないといけない年齢だと思うよ?
    学校で眠いだろうし集中力なくなり、勉強もできなくなるよ。
    夜更かしいいことないよ。

    • 3
    • 19/04/22 09:05:09

    うちにも小4女児がいるけど、習い事がある日は21:30~22:00頃就寝。やっぱり翌朝眠そうだよ。
    何もないときは20:00~20:30にベッドに入るけど、「えー早いし~まだ眠くない!」とか行ってるけど、15分くらいで寝息立てててる(笑)

    しっかり睡眠取らないと無気力になったりしない?今のうちから生活リズム整えないと大変だよ。

    • 0
    • 19/04/22 09:02:07

    うちの高校生の長女もそんな感じで夜中まで起きてて、学校で毎日寝てるって学校から連絡あったから寝る時だけ私や下の子たちと同じ部屋にした。
    最初は嫌がって文句言ってたけどね。

    • 0
    • 19/04/22 08:59:36

    主が甘すぎる

    • 1
    • 19/04/22 08:58:05

    >>45ええ、、、。
    でもさ、ここで放っておくと最終的にもっと面倒な事になるよ?

    • 0
    • 19/04/22 08:55:19

    夜中に寝て6時に起きてるなんて昼間絶対眠いよね。
    もしかして学校から帰ってきてから昼寝してるんじゃない?
    もししてるから昼寝はさせないようにする。

    • 0
    • 19/04/22 08:48:51

    うちの子身長のために10時半には寝るわよ。
    成長ホルモンの為に必死。
    2時とかまで起きているなら授業中に集中出来ないし寝ているかもよ?
    脳の発達にも悪い。
    何もいいこと無いわよ。
    管理が面倒なら強制的に親と同じ部屋にしてリズムが整うまで一緒に寝ればいい。

    • 0
    • 19/04/22 08:47:36

    高校生でもそんな時間までおきてないよー

    • 0
    • 19/04/22 08:45:44

    小4が深夜2時まで起きてるなんて、体に悪いですよ。
    うちにも小4の息子いますが、就寝は21時半頃です。金、土でも23時には布団に入れます。
    上の中2ですら22~0時には寝ますよ。

    • 0
    • 19/04/22 08:45:20

    DSは下に置いていかせる、守らなければ一定期間禁止。キレるようならもう依存症なので病院へ。
    ゲームとか縫い物とか工作とか、引きこもり気質だよね。寝不足続いたら学校に通わなくなりそう。
    娘の部屋だけブレーカー落としたら?部屋が暗ければ寝るんじゃないかしら笑笑

    • 0
    • 19/04/22 08:45:01

    なんでトピ立てたのか謎

    • 6
    • 19/04/22 08:43:50

    >>17 うん、面倒。
    小4なんていちいち寝るまで管理してらんない。

    • 0
    • 19/04/22 08:42:38

    朝起きれても日中の集中力に影響しそう。
    小4なら寝なさいって親が言えばいいと思うけど?

    • 0
    • 19/04/22 08:39:16

    寝るのは部屋でもいいけど、ゲームは持って行かせないとか、10時になったら電気消して寝かせるとかしないと、後々大変よ。

    • 0
    • 19/04/22 08:07:39

    親子揃って夜行性じゃん。

    • 2
    • 19/04/22 08:07:16

    うちの子も新小4。
    10時くらいまで起きていることはあるけど、金曜ロードショーの時くらい。
    いつもは9時~9時半就寝。
    寝つきめちゃくちゃ早い。
    それ以上の夜更かしは、年末くらいだよ。
    それも眠い目こすりながらなんとか起きてる感じ。
    私なら、DSは取り上げて、寝るまで部屋の前で監視する。

    • 1
    • 19/04/22 08:06:04

    うちだったらゲームなどなど全部取り上げる。
    外出禁止。

    • 3
    • 19/04/22 08:05:42

    主、なんかずれてるね

    • 5
    • 19/04/22 07:59:35

    うちの子が小2のとき、参観の懇談の場で、同じこと言ってる親がいたな
    恥ずかしくないのかね、努力しないで、寝ない寝ないって

    • 1
    • 19/04/22 07:57:43

    うちは部活してるから頑張って起きてたとしても10時には寝てしまってるよ。
    大人でも2時に寝て6時に起きるの辛いよ。
    学校から帰ってきたら毎日外で遊ばせてみたら疲れて早く寝るんじゃない?

    • 0
    • 19/04/22 07:54:29

    この主に何言ったって無駄。周りのアドバイスに対して、あー言えばこう言う。主がそんなんだから子どもも言うこと聞かないんでしょ。

    • 6
    • 19/04/22 07:52:33

    まだ小学生なのに自室にゲームがあるというのが意味分からない。大人と一緒だと思ってる?
    今からそんな感じだと思春期に苦労するね。言って聞く時期に直してあげないと本人も可哀想。

    • 2
    • 19/04/22 07:50:15

    小3だけどそれをOKにしてるのは金曜夜だけだよ
    二連休の前日夜のみ
    就寝時間を一回でも破ったら一緒に寝るって厳しく言った方がいい

    • 0
    • 19/04/22 07:47:56

    >>15

    なんだコイツ

    • 4
    • 19/04/22 07:47:36

    >>28
    DS
    するなら関係無いよね

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ