PTA、入会するかどうかの確認ありましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/25 08:28:49

    説明会で配られて、用紙には「入会の方は提出お願いします」ってあって「あ、今はやっぱりそういう形なんだー」と思ってたら、役員さんが前に出て「◯の日には必ず!提出お願いしますね~」って念押ししてて、方針浸透してないのか単に形だけなのかどっちなんだろうって感じだった。
    加入しない欄はなかったと思うけど、提出忘れてた知り合いのところには「◯日までに提出いただくか、管理の都合があるので未加入ならそれはそれでその旨の連絡をください」って連絡が来たみたい。その人は遅れて出しただけだけど、そう言うなら欄作れば早いのにと思った。

    • 0
    • 19/04/25 08:23:38

    確認なし

    入りたくない方は後日言いに来てと言われた。保険などのシステム上、処理が大変だかららしい。

    • 0
    • 19/04/25 08:22:45

    確認なし

    加入するか、非加入にするかの選択制なら非加入に丸つけて提出してたのに

    • 0
    • 19/04/25 08:19:45

    確認なし

    任意なのに確認なし

    • 0
    • 19/04/24 22:16:11

    確認なし

    入学式の後は問答無用でPTA入会式。
    新入生と親との記念写真撮影はそのあと。

    あーやだやだ

    • 0
    • 19/04/24 22:10:06

    確認なし

    学年費と一緒に自動的に引き落とし。

    • 0
    • 19/04/24 22:05:58

    確認なし

    ない。おかしいよね。市に問い合わせてみたけどゴニョゴニョだったよw

    • 0
    • 19/04/24 22:03:48

    確認なし

    強制参加。教材や給食費と合算して引き落としする悪徳団体。

    • 2
    • 19/04/24 22:02:13

    確認なし

    確認なんてないよ。半強制。

    • 2
    • 19/04/24 22:01:43

    確認なし

    ほぼ強制

    • 0
    • 19/04/23 22:29:33

    確認あり

    任意加入である旨はしっかり説明があります。

    • 1
    • 19/04/22 09:06:52

    確認なし

    確認はないけど今年からちゃんと説明した手紙が配られるようになった。活動に賛同できないなどの意見があれば連絡して下さいって書いてた。

    • 0
    • 19/04/22 07:23:01

    確認なし

    勝手に強制参加

    • 2
    • 19/04/22 07:21:44

    確認なし

    来年から確認書類を配布するらしい。今年一年かけて説明していくって。
    まぁうちの子、来春卒業だから関係ない。

    • 0
    • 19/04/21 23:58:09

    >>13
    それはその学校のやり方だから先生も従わなきゃいけないだろうし仕方ないのでは?

    • 1
    • 19/04/21 23:56:49

    確認なし

    ないよ
    ご協力とご理解お願いしますって手紙と、署名捺印、何口か書くだけ

    • 1
    • 19/04/21 23:56:27

    確認なし

    ただ総会の時に校長がその事に触れていた。
    これからのPTAの在り方を考えて変えていくようはなしあっています。と。

    • 0
    • 19/04/21 23:54:06

    確認なし

    無かった

    • 1
    • 19/04/21 23:47:58

    確認なし

    ない、というか入らない選択肢がない
    PTAも小学校の保護者会と一緒にやる

    • 1
    • 19/04/21 23:45:48

    >>11
    その辞めた家庭の母が勤めてる学校に私の甥が通ってて、PTAから抜けたいって言った時に保護者会と、その教師(母親)が何日も何日も家に来て、今一人がそういう事をされては困るっていってなかなか抜けれなかったんだよ。

    • 0
    • 19/04/21 23:41:58

    確認あり

    書面では任意の説明を明記し入学前の新入生説明会と入学式後にはそれを読み上げ説明されたよ。

    • 0
    • 19/04/21 23:38:34

    >>9
    思わないよ。教師だって必要ないと感じている活動って事でしょ?
    それに役員できないから入らないんだろうし。

    • 0
    • 19/04/21 23:37:16

    >>9
    PよりTのほうで仕事しないとだからかな?

    • 0
    • 19/04/21 23:33:00

    確認なし

    ないんだけど、近所で、辞めたか最初から入ってない家庭が何軒かあって、それがよその小学校と中学校の教師(共に)してる家庭なんだよね。なんじゃそりゃ!!だと思わない?

    • 0
    • 8
    • 神護景雲
    • 19/04/21 21:49:30

    確認なし

    入るのが当たり前だと思ってたけど、5月に会費集金があるから、入りたくない人は支払わないのかもね。

    • 0
    • 19/04/21 21:45:40

    確認あり

    小学校→任意ですが、皆様の御理解により入会前提とさせていただいてます。
    諸事情で退会される方は、その旨を書面で届け出をお願いします。
    中学校→入会申込書がある。

    • 0
    • 19/04/21 21:45:19

    確認なし

    無いけど、会長がPTAの説明する時に、「任意団体ですが…」って任意な事ちゃんと説明してるよ
    入らない家庭とか退会云々言い出す家庭はゼロだよ、今の所

    • 1
    • 19/04/21 21:41:26

    確認なし

    当然のように入るものとされてる。
    抜け方も分からない

    • 5
    • 19/04/21 21:41:07

    確認あり

    今年から選べるようになった。半数以上が継続しない又は入会しないとの結果。どうなる…

    • 0
    • 19/04/21 21:40:58

    確認なし

    ないな。
    就学児健診の時に紙配られて家族構成やら書かされた。

    • 1
    • 19/04/21 21:40:03

    確認なし

    • 1
    • 19/04/21 21:38:36

    確認なし

    強制かな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ