子どもの名前の貯金、いつ使わせる?

  • なんでも
  • 貞永
  • 19/04/21 20:45:45

生まれてから通帳つくって、入園入学祝や、お年玉の残ったもの、余裕あるときに入れたりして貯めています。
これ、いつ使わせるかなー。
今考えてるのが、大学の入学金にするか、一人暮らしになるだろうから、生活費の足しにお小遣いとして、結婚するときに。か。
学資保険はかけてるから、入学金はそれで間に合うかなとも思うし。
いつあげる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/29 08:58:07

    小学五年。学資も入ってるけど子どもの通帳にはまだ500万しか貯まってない。大丈夫かな。子どもの年齢があがるにつれて貯金できなくなりますよね。

    • 1
    • 19/04/29 07:57:51

    ポンとやることはないと思ってる。
    車の免許や一人暮らしの資金
    結婚する時の結納とか
    その子にあげるお金、じゃなくて
    その子に使うお金として貯めてる!

    • 1
    • 19/04/29 07:26:47

    うちも主さんと同じような感じで貯めてたけど、学資保険が満期になったとき高校卒業して専門学校に入学したから、学資で専門学校のお金全部払って残りを子どもの通帳に入れた。
    そこから自動車学校のお金を払って、さらに残りは結婚式のときにでも使おうかと思ってる。

    • 0
    • 19/04/29 07:18:28

    私は就職したときと、子供が生まれたときにもらった。就職したときのは、今思えば無駄に使ってしまって申し訳なかったと思う。子供が生まれたときにもらったのは、そのまま子供貯金にしてる。
    子供貯金はいつ何に使うって決めずに、何かあった時に使える様にしてる。もし、何もなく使わなかったら、子供自身が大人になって分別がつくようになってから渡すよ。

    • 0
    • 19/04/29 07:08:30

    運転免許

    • 2
    • 19/04/29 07:07:00

    いつでも良くね?必要になったら使えばいいし必要にならなかったら結婚する時に渡せばいいし。結婚しなかったら老後用にとっとけば?

    • 0
    • 19/04/29 07:06:47

    うちは手当は家計の貯金にまわしてる
    子供名義はお年玉だけ。
    自立したら自由に使わすために渡すつもり
    今4歳で30万くらいだけどどのくらい貯まるかな

    • 1
    • 19/04/29 07:05:10

    分かる。みんないつ使ってるの?
    うちはお年玉、お祝い、子供手当てもだから
    手当が終わる頃にはまぁまぁいい金額になってると
    思うんだけど…

    • 0
    • 19/04/29 06:57:39

    社会人になって家を出るタイミングかな
    社会人でも家に居るようなら結婚する時
    結婚しなかったらどうしよう

    • 2
    • 19/04/29 06:54:06

    あら、どうしよう。うちもう高校生なんだけど、決めてなかったわ。
    うちの子の性格的に、あったらあるだけ使ってしまうタイプだから、もっと中身が大人にならないと現金は渡せないな。
    生まれてからずっと貯めてきて、今では無意識に口座に入れてるけれど(途中楽器買ったりもしたけれど)、幾らくらいまで貯めれば良いんだ?

    • 0
    • 19/04/29 06:51:51

    私も同じこと考えてた。入学など時々要り用で使うこともあると思うけど、家を出る時かなぁと思ってます。

    • 1
    • 19/04/29 06:48:45

    社会人になってからかなぁ。

    • 1
    • 19/04/29 06:45:54

    >>52
    聞いたことあるし、まだそんな風習のところに住んでるけど、私結婚する時親5万くらいしかくれなかったよ
    あと打ち直した重たい布団貰ったけど、それだけ。
    姉は着物とか式代とか何百万も掛けたと思うけどね
    私は離婚したしもうどうでもいいけど、子供にはやってあげたいなぁー

    • 0
    • 19/04/29 06:42:56

    結婚した時に。と考えていたけど、嫁の物になる。と考えたら、いつ渡すのが良いのか分からない。
    あくまで我が子の為に貯めている訳で、他人の為に貯めている訳じゃないからなぁ。

    • 1
    • 19/04/29 06:39:09

    母に昔は、女側が、家具家電、男側が住む家を用意したとかで家具家電は買ってもらった…(結婚まで実家暮らしで毎月五万入れてたやつ貯めてたらしい…だから自分で買った様なもの?)そんな事聞いた人いないかな…

    • 0
    • 19/04/29 06:23:26

    渡す用では貯めてないや
    大学資金で無くなるかも

    • 0
    • 19/04/22 15:48:08

    私自身は、教習所に通う時に貰った。
    大学在学中に合宿で取ったけど、観光も出来て良かった
    残りは車を買うときの足しにした。

    • 0
    • 19/04/22 15:45:51

    結婚資金や免許取得に使うかな
    残りは社会人になってから渡す
    私自身学生の時はロクな使い方してなかったから。

    • 0
    • 19/04/22 15:40:09

    結婚するときかなー。
    結婚資金にするもよし、マイホームの頭金にするもよし。って、500万くらい渡したいけど、実際は200万くらいかなー

    • 0
    • 19/04/22 14:58:25

    自分は20歳で200万もらったけど、学生のノリで遊びに使い切ってしまった。

    だからわが子には結婚するまでは渡さないかも

    • 2
    • 19/04/22 12:50:31

    >>41
    はぁ!?だね。
    離婚してほしいわ

    • 0
    • 19/04/21 22:56:31

    >>33
    どうもありがとう m(_ _)m
    大学を卒業した時に渡そうとしたら、自分で貯めたお金ではないからと返されたの。新生活に使ってくれたら嬉しい。

    • 1
    • 19/04/21 22:56:04

    >>25
    そうなの?いくらが普通?
    私自身結婚する時に、通帳の200万と家電と家具などを買って貰ったからそうしようと思ってたけど
    時代が違うからもっと多い方がいいのかな?
    子供3人いるから1人100万ずつならまだ増やせるけど、それ以上はキツイ
    >>25さんはいくら渡す?

    • 0
    • 19/04/21 22:44:47

    まずは学費。
    残りと、追加で貯めたのを結婚の時かな。結婚しなかったら、適当な時に渡す。

    • 0
    • 19/04/21 22:36:17

    みんな偉いねー
    わたしは、車も買ってあげないつもりでいるし結婚や家買う時も援助はしない。
    孫が生まれたら、孫に使うからとっておく。

    • 4
    • 19/04/21 22:34:28

    会社の人は嫁さんに散財されたらしいよ。
    832万くらい

    • 2
    • 19/04/21 22:26:29

    追記。考えたけどやはり現金で渡すのではなく、たっぷり教育費としてつかうのがいいかもね。レス見てたら、詐欺や貢ぐのはもちろんお嫁さんに取られたとか、旦那が使い込んで離婚なんて事もあるし。家建てる時にあげても離婚したらパアだしね。

    教養は裏切らないし、余ったら孫の代まで取ってて孫の習い事や学資保険、大学費用としてつかうのがいいと思った。金は渡さず入金も自分達がするのが安全だよね。

    • 0
    • 19/04/21 22:23:06

    社会人になってからかな!

    • 0
    • 19/04/21 22:22:22

    旦那の親は結婚式の費用全額と、結婚するときには200万くれた。
    だから同じことをしてあげようかな。
    ちなみに住宅は援助なし。

    • 0
    • 19/04/21 22:18:24

    若い時に渡すのはやめた方がいいと思う。企業するとか株とかの詐欺にあったり、貢いだりろくな事がない。

    • 4
    • 19/04/21 22:18:18

    >>35
    人のやり方に難癖つける人って、馬鹿だとしか思えない。
    自分が思うやり方をやれば良いだけなのに。
    自分に自信がないから人を批判するんだよね笑

    • 5
    • 19/04/21 22:13:03

    学生までは親がお金の面倒見るけど、社会人になったら自分のことは自分でしろ。
    結婚資金にとか住宅の援助とかする親、バカたとしか思わない。
    子どももお金の大切さを知らないバカな人間になるよ。
    一生懸命働いたお金で結婚、住宅購入しなさい。
    過保護すぎ。

    • 4
    • 19/04/21 22:05:10

    子供名義の月々の貯金は、結婚する時に渡そうと思ってる。
    お年玉とかお祝いとかは20歳の時にまとめて子供に渡したから入ってない。
    早く結婚してくれないかな。

    • 0
    • 19/04/21 22:03:24

    >>28
    おめでとう

    • 1
    • 19/04/21 22:01:20

    通帳は結婚する時にあげるけど

    免許や車や結婚指輪や結婚式代に使ってって感じ
    まだわからない

    • 0
    • 19/04/21 21:52:37

    叔母が息子に貯めてたお金を結婚した時に渡したら、お嫁さんが使い込んでしまったと聞いてから悩むようになった。
    独り暮らしする時に渡そうかな。

    • 2
    • 19/04/21 21:44:38

    結婚する時、家を買う時などに渡す。

    • 1
    • 19/04/21 21:42:35

    うーんわからない。
    必要となった時に(入学とか学費とか)使うかも知れないけど通帳自体は結婚するときに渡すよ。お年玉だけで貯めてるやつはそのまま残せたらなと思ってる。

    • 0
    • 19/04/21 21:41:13

    主さんと同じ様に貯金してきた。今がその時かもしれない。
    結婚したいと言ってくださるお嬢さんが現れたところ。
    学費も払い終え、借金も無い。
    結婚式の費用に、本人に通帳と印鑑を渡すつもり。

    200万円だけど。後、お祝いに100万円の予定。10月に結婚式の予定。
    これで精一杯。後はふたりで頑張ってね。

    もう一人いるから、本当にこれで精一杯。

    • 4
    • 19/04/21 21:38:04

    >>25なんでわざわざそういうレスするの?その一言でかなり嫌なマウントしてるよ

    • 11
    • 19/04/21 21:37:14

    バイト・・・って思ったけど、振込み用に自分で指定の銀行口座で通帳作るよね。
    社会人生活や結婚生活で困っている様子のとき渡すかな。
    元々あなたのだよって言う。必要に応じて別に貯めたお金も添える。

    • 0
    • 19/04/21 21:35:18

    >>24少なくない?

    • 1
    • 19/04/21 21:34:39

    うちは結婚する時かな
    1人200万ずつ用意してある

    • 2
    • 19/04/21 21:34:39

    大学入ったときに車買ってあげたよ

    • 0
    • 19/04/21 21:32:15

    誕生日のプレゼントとか、すでに使ってる。
    残ったのは高校卒業のときに渡す。
    免許とったり大学独り暮し準備に使ったり、好きにしたらいい。

    • 0
    • 19/04/21 21:29:56

    大学は別で貯めてるし、結婚はお祝いとして別で渡すから、孫が生まれてからかな。

    • 0
    • 19/04/21 21:27:25

    結婚する時。私が両親にそうしてもらって、ありがたかったから。

    • 1
    • 19/04/21 21:23:54

    高校卒業後に必要なお金として貯めてる。就職なら車、進学なら学費など。
    それを差し引いても渡せる余裕があるなら結婚の時かな。

    • 0
    • 19/04/21 21:15:25

    私立大学費用

    • 1
    • 19/04/21 21:11:55

    うちは車買うときに使うかな

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ