旦那がわざわざ実家(都会)へ帰って自分の服を買いに行く

  • なんでも
  • 興国
  • 19/04/21 16:26:53

旦那は子供ができて10年間、二ヶ月に一回程度自宅から実家約3時間、電車代往復5000円ほどかけて、自分の服を買いに行くためだけに、金曜の夜から泊りがけで行くのです。もちろん帰ってくるのは日曜日。駅までの送り迎えは私。

自宅はとても田舎です。ただ、1時間ほど車で行くとそこそこに店がある、県内では一番栄えた地域へ行くことはできます。

私も旦那も地元は都会。私も昔はもちろん都会で服を買っていましたが、子供が二人もいて今は小学生、自分の服を買うためにわざわざ一人で実家に行ったりしていたらお金も時間も足りません。だから私はネットで買ったり近場で気にいる店を探したりしながら、なんとか自分の中で折り合いをつけてやってきました。

旦那はすごくワガママだし無駄遣いだと思いませんか?そんな交通費に使うくらいなら小遣い減らして欲しい。一応小遣いの範囲でやっているようですが、今回は足りないから前借りさせてと言ってきました。旦那が金曜夜から日曜まで、週末子供の面倒はすべて私。ちなみに共働きです。

私は心が狭いですか??40のおじさんが、家族の時間よりも、なにをわざわざ都会へ出向いて自分の服を買う?理解できない。本当にワガママだし腹が立ちます。旦那が服を買いたい理由は、飲み会の時におしゃれでいたいからです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/21 16:29:33

    月一以上飲み会へ行くのですが、毎回服がない、服がない、買いに行かなきゃと言います。そして私が近場で少しずつ新しい服を買い足していると「お前はいいな、いつでも服が買えて」と言うんです。私も買いに行きたい店は昔はあったけど諦めた、安物だしありがちな服ばかりだけど、それなりに生活にだらしなく見えなければいい。近場で好きな店を探すよう努力した、ある程度は諦めている、と話すと「俺の好きな店は近場にない、それに近場でいい店を探す時間もない」と言うんです。そりゃ飲み会行って、実家へ買い物行ってたら時間はないでしょうねと言いたい。

    • 0
    • 19/04/21 16:30:52

    仕事の都合で田舎に住んでるの?

    • 1
    • 19/04/21 16:31:36

    小遣いの範囲でならいいんじゃない?
    前借りはお断りすれば?

    家計が逼迫してるなら、やめてもらえば?でもちょっと可哀想かなーと思う。
    自分だってさ、好きな事出来なくなったらストレスじゃない?

    • 2
    • 19/04/21 16:32:41

    >>2
    そうです。

    • 0
    • 19/04/21 16:34:59

    >>3
    そうですね。たしかに好きなことができなくなるのはストレスです。

    だから、私は近場で出来ることに切り替えてやってきました。もちろんもっと若い時も買いに行きたかった。私はストレスだったし、我慢してきたんです。でも子供も小さいし、旦那は料理ができないから子供の面倒を丸一日見ることなんてできません。わたしだけが実家に帰って、二日間もゆっくり買い物するなんて、出来ませんでした。なのになんで男の人は自由に出て行っていいんですかね。

    • 0
    • 19/04/21 16:35:24

    旦那何歳かわからんけど、誰もおっさんの服なんて見てないから。自意識過剰だろ。
    それに、結婚して二人子供が居るのに自分の欲だけに行動するって子供か。

    • 7
    • 19/04/21 16:36:03

    >>6
    わかってもらえて嬉しい。
    そうやって人が言ってくれるだけで、少しスッとします。

    • 2
    • 19/04/21 16:38:12

    >>6
    後半は賛同だけど前半はわからん。
    おばさんだってオシャレしたいし、そこはいーだろ。

    • 0
    • 19/04/21 16:38:50

    今まで、私は自分の欲はおさえて子育てしてきました。そゆな生活が続いたから、今はそれが当たり前になってるし、自分では納得してるし、これでいい、よかったとも思います。

    でもかたや旦那の方は、若い頃から考え方が変わってない、もう二児の父になって10年も経つというのに、未だに自分の服のために週末泊りがけで実家へ二日間も帰る。

    なんで、私は我慢してきて、それが当たり前になるほどまでになったのに、この人はいつまでも好きなようにしてる?と思うとやっぱり腹が立つ

    • 5
    • 19/04/21 16:39:34

    その二カ月に一度の都会への宿泊買い出しで、旦那さんは子供に何かお土産、買ってきてる?

    • 0
    • 19/04/21 16:40:03

    >>8なんか主には悪いけど、ブサな旦那を想像したから。

    • 0
    • 19/04/21 16:40:20

    >>8

    旦那のおしゃれをしたい気持ちは悪いことじゃないと思います。
    でもそれを、3時間かけて実家行って2泊してまで買いに行くか?というのは疑問。近場でがんばって探すとかネットで探すとか、そっちの努力をしてほしい。

    • 2
    • 19/04/21 16:41:22

    >>11
    いや、それはかまいません。
    実際ブサですし。でも、いい加減都会に繰り出して服を買おうぜ!みたいな若者思考をやめてほしい。近場でそれなりのもので納得する、その辺りの折り合いをつけてほしいんです。

    • 0
    • 19/04/21 16:42:14

    >>10
    お金にゆとりがあるときは、お菓子を買ってきます。お金がなかったというときは、買ってきません。買ってきた回数で言うと、半々くらいでしょうか。

    • 0
    • 19/04/21 16:47:21

    服買うためだけならやめてほしいよね。
    今なんてネットで買えるし。
    実家が好きとか友達にあう目的とかもあるのかな?

    うちも義実家が新幹線で一時間半の距離で義実家が頻繁に会いたがり、前は家族で2ヶ月に1度のペースで帰ってたけど、最近は私も子供も忙しいし、節約をしたいから旦那だけでいかせてる。年間5回はいってる。でも交通費かかるから子供にお金がかかる間は減らしてほしい。
    私なんて冠婚葬祭以外帰らないよ。気持ちはわかるけどお金がね。

    • 2
    • 19/04/21 16:50:05

    ホントに実家に泊まっているの?定期的に必ず泊まりってなんか怪しく思うから。

    • 3
    • 19/04/21 16:50:31

    旦那さんが好きなブランドは、ネットで売ってないの?

    • 1
    • 19/04/21 16:57:29

    そういう思考は変わらないよ。
    始めから許さなきゃ良かったんだよ。

    車で行けないの?
    小旅行みたいにして、家族でのお出かけ先もそこにしちゃえば?
    途中、子どもの遊べる所に寄ったりしてさ。

    主としては、自分は折り合いをつけてやってきたのに!!
    という気持ちがあるだろうけど、旦那にしてみれば
    「そんな事強制してない」
    ってなるだろうよ。
    わたしが家族を思って行動してるのに!!
    って気持ちは、旦那に伝わりにくいんだよ。

    • 1
    • 19/04/21 17:10:15

    >>17
    好きなブランドというのが特にないそうです。色々な店を見て、試着して決めたいと。

    そりゃ私だって誰だってそうだと思うんですが、いったいそれをいつまで続けるの?と言いたいです

    • 2
    • 19/04/21 17:12:51

    >>18

    そこ、というのは旦那が買い物に行く場所のことですか?一応場所は大阪なのですが、旦那は梅田の繁華街に買い物に行ってるんです。せめて、イオンとか大きなひとつのショッピングモールとかにしてくれたら、外の公園で子供を遊ばせたり子供服を見たらしてる間に旦那は旦那の服を見るくらいは出来るのに‥大阪へ行って買いたいと言うんです。

    • 0
    • 19/04/21 17:14:18

    >>16
    一応旦那のお母さんに、盆と正月に会った行った時に、裏を取ってますが大丈夫なようです。

    • 0
    • 19/04/21 17:16:44

    >>16
    あー、確かにね。2ヶ月に1回とはいえ、旦那さんの親たちは何も言わないの?たまには、主さんや孫たち連れて来なさいよ、とか。

    • 0
    • 19/04/21 17:16:53

    それを旦那さんの趣味と思えば?
    実家に帰ることも含めて、息抜きみたいな時間なのかもよ。

    • 2
    • 19/04/21 17:17:17

    >>18
    たぶん旦那は、家族単位で行動するのがしんどいんだと思うんです。普段の買い物すら、家族で行くことを嫌がります。理由は時間がもったいないから。子供を連れて行くと、たしかに時間はかかります。遠回りかもしれません。でも私はそういう時間も楽しいものじゃないのかなと思うけれどと話したけれど変わりませんでした。旦那は行動するなら、一人で勝手に行動したい。本当に独り者のような考え方です。

    • 0
    • 19/04/21 17:17:37

    2ヶ月に1回くらいならよくない?
    旦那さんがいない間は主さんも手抜きして楽して過ごしたらいいじゃん。
    主さんも自分の実家に帰ってゆっくり出来るならそうしてみるのもいいかと思うけどな。

    • 2
    • 19/04/21 17:21:31

    >>21
    お義母さんうそついてるパターンもあるから気をつけてね

    • 0
    • 19/04/21 17:21:51

    >>22
    旦那の親は何も言いません。私たちを連れて来いとも言いません。旦那は、買い物で二ヶ月に一回帰る以外にも、月曜にそちら方面へ出張があるとき、資格試験を受けるときはわざわざ会場を実家方面へ選択します。そして土曜から実家へ帰って、日曜一日ゆっくり仕事してから月曜に仕事へ。または日曜に資格試験なら金曜夜から帰って、土曜1日しっかり試験勉強して日曜の試験を迎えるなど、かなり自由気ままです。
    今回は買い物の権限で話をしましたが、そんなのも含めるとなので、平均月一回は実家に帰っているような状態です。気ままだなぁと思ってしまいます。

    • 0
    • 19/04/21 17:22:45

    >>25
    そうですね、私は両親とも亡くなっているので帰る実家がありません。正直いうと、旦那が羨ましいのかもしれません。

    • 1
    • 19/04/21 17:23:42

    >>26
    ありがとうございます。おそらく義母は、裏表のないとても良い人なので嘘はついていないと思います。

    • 0
    • 19/04/21 17:24:25

    >>23
    そうなのかもしれませんね、趣味と思う‥なるほど。

    • 0
    • 19/04/21 17:25:18

    >>28ご両親亡くなってるのか、ごめんね。
    なら子供さんと外食行って美味しいもの食べちゃうとか、ちょっとしたホテルに泊まりに行って普段と違う週末を過ごしてみるとかは?
    あまりお金使うの嫌かもしれないけど気分転換にさ。

    • 0
    • 19/04/21 17:25:40

    小遣いの範囲でやってるならどーぞおすきにって感じ。旦那いないとかうらやましーけどな。

    • 1
    • 19/04/21 17:26:14

    >>26
    お義母さんはあくまで息子の味方だからね

    • 2
    • 19/04/21 17:29:59

    毎週じゃないんだから許してあげたら?
    ただ、使える金額はきちんと話し合ったら?

    言いたいこと思いきって言い合ったらいい。

    • 0
    • 19/04/21 17:34:30

    交通手段は車で、家族みんなで付いて行けばいい

    • 2
    • 19/04/21 17:42:25

    なんだっけ?元DA PUMPのしのぶ?
    南の島に住んでる人
    いま民宿オーナーなのに、髪の毛やるのに、東京行くって言ってたよ
    あんな感じじゃない?遊びに行ってるんだよ

    • 0
    • 19/04/21 17:45:19

    >>36
    そうですよね、遊びに行ってるんですよね‥

    • 0
    • 19/04/21 17:45:52

    >>35
    そうですね、本気で、本当に、次から付いて行こうかな

    • 0
    • 19/04/21 17:49:28

    >>34

    そうですね。
    旦那は小遣いの範囲でやっていますが、飲みにも行くし後輩とご飯にも行くし奢りもするし、資格試験で合格すると会社から五万、10万と手当をすべて自分のものにしてるんです。そりゃ必死になるわよねと思います。その分普段の土日で資格試験してる夫の部屋に子供達が行かないようにしたり、こちらは気を使っているのに‥合格したら資格はもちろん夫のものだけど給料が上がるわけでもない。手当も自分の懐に。あまりにも気ままです。

    • 0
    • 19/04/21 17:59:11

    >>33
    確かにそうですね。こんなに頻繁に帰っているのに、一言「あんた家族の時間ももっと考えなさい」とか言ってくれてもいいのに。一応理由は買い物の時もあるけど、出張、資格試験など理由がありますから、義母としては受け入れてあげるのかな。仕方ないのかな

    • 0
    • 19/04/21 18:04:58

    主も子供連れて遊べば?とかあるけど、それって旦那とは平等じゃないから私はそんなことでトピ立てたんじゃないと思うけど。
    1人で自由気ままに行動出来るのも主の協力、理解があるからだよね?
    旦那さんはそれに対して感謝の意は示してるの?
    当たり前じゃないよね?
    なんで結婚したんだろう?こんな人ははっきり言って結婚に向いてないし、するべき人ではない。

    • 1
    • 19/04/21 18:09:04

    自分が我慢してるのに旦那が自由にしてるから嫌なんだよね。
    嫌と言うかそう出来る旦那が羨ましいのかも。
    でも主は同じ事してもいいよと言われたらできる?
    多分主は子供がー、とかそんなお金があったら別に使うとか結局100%自分の為だけに使えないんじゃない?
    私もそうだから。
    1番はどなたかが書いてらした「趣味だと考える」だと私も思います。
    それか 主は何がしたいの?
    主もできる範囲でしたい事見つけて旦那に協力してもらったら?

    • 2
    • 19/04/21 18:15:00

    >>40
    主は自分を変えた方がいいよ。
    こどもを放っとけないとかそんな贅沢はできないとかは口実で結局は「今はそうしない方がいい」って自分が選んだ事。我慢と考えるから被害者意識が生まれる。
    旦那が、とかお義母さんまで冷たいとか他の人のせいにしてないで自分がどうしたいのかを見つめるべき。

    • 1
    • 19/04/21 18:27:30

    >>42
    うーん、なるほど、と、すごく考えさせられました。
    「私がしたいことを旦那に協力してもらってでもやる」そう考えればいいということですよね?子供のことでも家のことでも旦那のことでもなく、周りに協力してもらってでも、やりたいことって何だろうと考えてみました。

    私は、何にもしたくないです。やりたいことがないという意味の方じゃなくて、なんにもやらなくていい時間が欲しいという意味です。家じゃない場所で、なーーんにもやらなくていい時間が欲しいです。くだらないと言われそうですが‥

    • 1
    • 19/04/21 18:34:58

    >>44
    私もそうだよ。
    毎日の生活に追われてるからね。
    家じゃない場所でなーんにもしないって私もホテルとかに泊まりたい。

    • 0
    • 19/04/21 22:00:24

    旦那は服を一枚も買わずに帰ってきました。お土産のお菓子は買ってきていましたが‥第一声が「ゆっくりさせてもらったわ」でした。

    家ではゆっくりできない、と言っているのと同じですよね。なんだか悲しくなりました。ゆっくり出来ないのは私だって同じです。共働きだし。確かに旦那は洗濯物はしてくれます。でもその他は自分のことしかしません。

    私も息抜きに二ヶ月に一度、車中泊でいえをで外へ出ても良いでしょうか。

    これを旦那に協力してもらえば良いのですよね?私はこれからそうします。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ