2歳4ヵ月 言葉

  • なんでも
  • 延喜
  • 19/04/20 14:45:56

2歳4ヶ月になる男の子がいます。
保育園、幼稚園プレ等には行っていません。
今話せる言葉が、ママパパ、バナナ、アンパンマンのキャラクター何人か、ありがとう、可愛い、おいで、はいどーぞなどです。
おーいママー!くらいでしたら二語続けて言えますが、例えばバナナ食べたい!や、ブーブーしたい!など二語続けて言えません。やはり遅いですか?

私の周りは保育園行っている子が多く息子より遅く生まれた子が息子よりたくさん話していて不安になりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/20 20:48:04

    >>33
    理解してるなら大丈夫だよ

    発達疑ってるのかもだけど、発達なら意思疎通すらできないから

    • 0
    • 19/04/20 20:45:59

    今2歳2カ月になるところ。うちも単語が60くらいで、二語文少し。
    あっちいくーとか、ママ、チッチあっちいったーとか。でも、言ってることはわりと理解してるから、忍耐で見守ってる

    • 0
    • 19/04/20 20:12:21

    >>28
    そうなんですね(;_;)
    美味しい?と聞くとおいしい!や、可愛いね。
    パパがいってきまーすと言うとバイバーイ!や、名前を呼べば来てくれます。お風呂行くよーと言うとゴーゴー!と自らお風呂にいってくれます。

    • 0
    • 19/04/20 20:09:30

    >>27
    公園にはなるべく行くようにしているのですが同じ年の子が多く年上の子は幼稚園に行ってるからかあまりいないです。児童館にいけばいますかね、、

    • 0
    • 19/04/20 20:06:40

    >>29
    おっと。
    気になるな。喃語だけか...

    • 1
    • 19/04/20 20:03:26

    うちもそんなもん。
    心配したけど、3歳頃には言葉増えて、3歳半の今は自分で替え歌を歌ってゲラゲラ笑ってる。

    • 0
    • 19/04/20 20:02:53

    2歳8ヶ月だけど、まだ喃語。
    早く話しがしたいなって思う。
    美味しい!って言うくらい。

    • 0
    • 19/04/20 19:52:51

    ちなみに、おーいママ!はにごぶんじゃない笑

    うちの子は2歳でもっともっと話してたけど発達障害グレーだと言われた。

    だから言葉が出てるよりも反応を気にした方がいい

    • 0
    • 19/04/20 19:45:03

    長子だよね?
    なら多分そんなに遅くない。
    少し年上の子(なるべく同じようなメンバー)と定期的にあって遊ぶようにしたら刺激受けて話すようになると思うよ。

    うちは長男は3歳で2語文~ギリギリ3語文とかだった。
    (絵本とか読んでたし、児童館とかで知らない子とその場限りで遊んだりはした)
    次男は主さんと同じだけど、もう2語文ペラペラでたまに3語出るかな、という感じだし。
    (何もしてない)
    絵本とかより、ペラペラ話す年上の子の存在でかなり変わると思う。

    • 0
    • 19/04/20 19:42:29

    >>19
    あれ取って~!や、こっちおいで~など意思疎通はできるのでとりあえずは安心です。
    これからお話しするのが楽しみです!

    • 0
    • 19/04/20 19:41:11

    >>17
    まだ2歳なのに焦ってしまっていました。
    これからが楽しみです。

    • 0
    • 19/04/20 19:40:22

    >>15
    そうなんですね!周りの子がすごく言葉が早くてすごく不安でした。

    • 0
    • 19/04/20 19:39:23

    >>13
    ありがとうございます。そうですよね、周りと比べて焦りすぎていました。

    • 0
    • 19/04/20 19:38:50

    >>12
    発達相談に行かれて何と言われていますか?

    • 0
    • 19/04/20 19:38:01

    >>10
    やっぱり個人差が大きいんですね。

    • 0
    • 19/04/20 19:37:10

    >>8
    ありがとうございます。はじめての子育てで周りと比べて焦ってしまっていました。

    • 0
    • 19/04/20 15:58:31

    うちの子は今3歳半ですが、先月くらいですよ、爆発的に喋り出したのw
    それまで喋ってはいたけれど親しか、なんなら親もよく分からない言葉とかばかりでした!
    意思疎通はできていたので様子を見ていたのですが、今となってはうるさいうるさいw

    • 0
    • 19/04/20 15:29:31

    男の子は遅いっていうし大丈夫だよ!

    • 0
    • 19/04/20 15:26:36

    うちも遅かった。2歳4ヶ月では単語のみ。
    今、小4。スピーチとか得意で、成績も良い。

    • 0
    • 19/04/20 15:24:17

    >>14
    悩んでるかどうかは知らないけど、2歳半でおうむ返ししか出来ないのは明らかに標準ではないし、普通の親なら悩むと思う。

    • 0
    • 19/04/20 15:23:23

    まだ2歳でバナナ食べたいって言えるのがすごいことだと思ったらいいよ。

    • 0
    • 19/04/20 15:22:44

    >>11
    小原さんのお子さんは何か診断されてるのかな?悩んでる様子ないから、主さんも焦らないでーと思ったんですが。

    • 0
    • 19/04/20 15:22:41

    まだ生まれて2年だよ!先は長いんだから大丈夫

    • 1
    • 19/04/20 15:22:29

    うちも2歳4ヶ月。まだ単語のみ。
    一生懸命なにか話してくれるんだけど、滑舌が悪くて何言ってるか分からないことが多々ある。
    上の子は2歳前から会話出来てたから遅いなぁと思って発達相談には行ってる。

    • 1
    • 19/04/20 15:12:02

    >>10
    それはちょっと…安心材料にはならないよね…。

    • 2
    • 19/04/20 15:01:43

    クワオハ小原さんのブログ見たことある?下の子2歳半くらいだけど、単語すら言わないよ。おうむ返しならできるみたいだけど。

    • 0
    • 19/04/20 15:01:17

    >>4
    ありがとうございます。ずっと不安だったので安心しました。

    • 0
    • 19/04/20 15:01:07

    そんなもん。そんなもん。3歳頃に考えたらよかよ。

    • 1
    • 19/04/20 15:00:44

    >>3
    早い子は本当に早いですよね。言ったことは伝わっているので焦らず成長を見守りたいです。

    • 0
    • 19/04/20 14:59:50

    >>2
    ありがとうございます!安心して焦らず成長を見守りたいです。

    • 0
    • 19/04/20 14:59:17

    >>1
    ありがとうございます。ずっと不安だったので安心しました。

    • 0
    • 19/04/20 14:53:23

    ううん普通
    大丈夫だよ

    • 0
    • 3
    • 天平感宝
    • 19/04/20 14:49:32

    同じ月齢でうちは文を喋っていて、早いねと言われる。
    発達相談に行った友人は、言葉は個人差だから、こちらの指示が通っていれば様子見で大丈夫と言われていたよ。

    • 0
    • 19/04/20 14:48:13


    わかるわかる

    大丈夫だよ。言葉出てるなら大丈夫!

    • 1
    • 19/04/20 14:47:32

    それくらい喋れるなら大丈夫じゃない?

    うちの子も遅かったけど、2語文話せなかったよ。

    保育園に通ったら一気に話し始めたけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ