【長野】258グラムの赤ちゃん退院へ 元気に成長、男児世界最小 県立こども病院

  • ニュース全般
  • 天承
  • 19/04/19 14:31:18

長野県立こども病院(同県安曇野市)は19日、昨年10月に体重258グラムの男の赤ちゃんが生まれたと発表した。

体重3374グラムまで成長し、20日に退院する予定。超早産児で、同病院によると男児としては世界最小という。

同病院によると、男の子は関野竜佑ちゃん
母の俊子さん=軽井沢町=は妊娠高血圧症候群で入院し、妊娠24週5日の昨年10月1日、緊急帝王切開で生まれた。
出生時の身長は22センチ胸囲は14.3センチ。

誕生当初は新生児集中治療室(NICU)の保育器で温度や湿度などを調整し、子宮内に近い環境をつくった。4月には身長43.5センチ、胸囲33.9センチまで成長した。

俊子さんは「あまりの小ささで肌も透明でさわって壊れそうなくらいで心配ばかりだった」と振り返った。
「最近ではミルクを飲んだり風呂に入れたり、普通に母親らしくさせてもらい、成長してうれしい」と喜んだ。

広間武彦新生児科部長(50)は「血管が針のように細く、なかなか点滴の針が入らなかった。元気におうちに帰ることができ、うれしい」と語った。 

時事通信社 04/19 12:22

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/21 17:52:10

    >>55
    病弱な子の治療にもお金使うべきですよ

    言い方悪いけど闘病の末の死も無駄じゃない
    医者があなたみたいに助からない命をぽいぽい安楽死へ導入するようになったら医療の進歩は無くなるよ

    • 2
    • 19/04/21 15:10:54

    >>104
    うちは26週だけど、3ヶ月、毎日母乳を搾乳して持って行ってたなぁ。



    • 1
    • 19/04/21 14:12:49

    うちの息子もこの病院で入院して手術して助けてもらった
    お兄ちゃんの言葉ほんとうに感動する

    • 3
    • 19/04/21 11:20:26

    >>102
    保育器に入ってる赤ちゃんに四六時中付きっ切りな訳?

    • 0
    • 19/04/21 11:16:30

    >>102
    早産された赤ちゃんはどうなったんですか?
    なんか 自分は必要とされてないで嫌だね。

    • 1
    • 19/04/21 07:21:04

    >>100
    うちは27週だったけど、助かって欲しいという気持ちと、上の子たちの生活もあるしこの子だけが全てではないからそれならいっそのこと、。という気持ちで気持ちで揺れたよ。
    親だけの負担ならいいけど、上の子たちの足かせになってしまう可能性があるから、酷いと言われるかも知れないけど綺麗事ばかり言ってられなかったよ。

    それでも、このトピの子は良かったね。退院おめでとう!

    • 2
    • 19/04/20 22:57:16

    赤ちゃん本当頑張ったね。
    絶対運の強い子
    逞しく育ってね

    • 10
    • 19/04/20 22:40:35

    酷い事を言ってる人は心無いのかな?
    本当に母親?
    もし、あなた達が早産して
    こういう状況に置かれたら?
    赤ちゃんの命助かって欲しいって思わないの?

    • 8
    • 19/04/20 22:30:16

    >>98
    四人目だから何歳なのかなって思っただけなんだけど。若そうなお母さんだったから。

    • 0
    • 19/04/20 22:28:12

    >>95
    そんなの知ってどうするの?

    • 0
    • 19/04/20 22:27:09

    >>93
    まず、お兄ちゃんの言葉見てみなよ。
    批判的な意見しかできないとか、なんなの?

    • 3
    • 19/04/20 22:25:53

    >>72
    ほんと、そう。お母さんも兄弟も、本当に嬉しそうないい表情してた。こっちまで嬉しい気持ちになれた。

    • 4
    • 19/04/20 22:10:38

    お母さんは何歳でこの子産んだの?

    • 0
    • 19/04/20 21:56:14

    40年前…
    義母は7ヶ月の時に車で出産したって言ってた。
    40年前の方が凄くない??

    • 8
    • 19/04/20 21:40:10

    >>90なんて言ったか知らないけど、障害児がきたことで彼の人生も大きく変わる

    • 1
    • 19/04/20 21:40:07

    やっぱり障害だらけなんだよね…?

    • 7
    • 19/04/20 21:38:30

    >>88
    正しいかどうかなんて考え方は人それぞれ。

    • 1
    • 19/04/20 21:37:49

    お兄ちゃんのコメント、とても素敵だった。
    ご両親と上のお子さん達の愛情をたくさん受けてこれからもすくすく育ってほしい。

    • 10
    • 19/04/20 21:36:35

    現代の医療って凄いね。
    悲しいニュースが多い中こういうニュース見ると安心する

    • 5
    • 19/04/20 21:33:57

    >>81
    同意。
    もうすでに三人いるのなら
    危険が伴うならもうつくらないという選択の方が正しい場合もある。

    • 3
    • 19/04/20 21:28:46

    ここで本当に人の母親である人のコメントか?と思うようなコメントをしている人の子供よりも、たくさんの愛情を受けてすくすくと育つだろうな。

    • 8
    • 19/04/20 21:26:51

    ウダウダ言ってる人は本当に母親?
    信じられない

    • 4
    • 19/04/20 21:12:55

    義妹は2500gで産んだ子供を中学生になった今でも低体重児で可哀想、可哀想とうるさい。
    今の時代、2500gもあれば十分問題ないじゃんと思う。
    ちなみに子供は今は50㎏を越えている。

    • 17
    • 19/04/20 20:58:03

    >>81

    あと知能ね。

    • 1
    • 19/04/20 20:55:41

    >>55未来ある子供が助かったんだからいいじゃんw
    昨日のジジイの事故でも警察や消防が多数かけつけて道の流れも止まって税金たくさん使われてるけどそっちの方が腹立つわ
    ていうかお前文句言うほど税金納めてねーだろw

    • 6
    • 19/04/20 20:54:26

    世界一の小ささで生まれたけど、輝き方も世界一だって。

    お兄ちゃんのコメント。涙出るわ。

    みんなの愛情と医療の力ですくすく育ってね(^^)

    • 27
    • 19/04/20 20:52:30

    命は助かっても超低体重未熟児は幾つものリスクが付きまとう
    脳の発達、目の発達、内臓の発達
    お腹の中で大きくなるのとは違うからね

    • 14
    • 19/04/20 20:51:24

    >>58
    酷い!赤ちゃんも頑張ったんだよ!通報!!!

    • 9
    • 19/04/20 20:49:08

    本当に無事に育って良かった。これからも元気にすくすく大きくなっていってね(*^^*) ご家族や病院の方々は感無量だろうな…命の大切さと生命力の強さを教えてくれたと思います。

    • 6
    • 19/04/20 20:45:58

    良かった、ほんとうに。

    • 5
    • 19/04/20 20:35:05

    医学の進歩だね~
    子宮じゃなくても生命を育てることにいつか成功しそうだなぁ

    • 10
    • 19/04/20 20:29:00

    >>61
    変な人間代表じゃん

    • 5
    • 19/04/20 20:25:54

    >>72
    難癖つける人は、リアルで不幸な人
    気持ちに余裕がないかわいそうな人

    • 6
    • 19/04/20 20:23:53

    >>67
    誰もあなたの出産の感想興味ないから

    • 7
    • 73

    ぴよぴよ

    • 19/04/20 20:19:19

    ニュースで写真見たけど、普通の可愛らしい赤ちゃんだったので、とにかく良かったな。元気に育ってねって感情しかないわ。

    難癖つける人の気持ちがわからない。

    • 16
    • 19/04/20 20:17:30

    何事もなく元気に健康に育ちますように!!!

    • 7
    • 19/04/20 20:14:59

    うーん
    無事に退院出来たんだから
    素直に良かったって思えないの?

    • 10
    • 19/04/20 20:06:41

    >>56
    いやいや、安楽死より苦しめばいいと思うわ。

    • 8
    • 19/04/20 20:05:24

    >>67
    あなたの子供や子供の配偶者が普通に産めるとは限らないね。

    • 3
    • 19/04/20 20:02:10

    私は普通に産めてよかった。

    • 4
    • 19/04/20 20:00:04

    >>58
    通報しました。人権侵害。人としての発言を疑う。

    • 7
    • 19/04/20 19:53:13

    >>63
    不妊様の嫉妬かもね?

    • 5
    • 19/04/20 19:42:42

    未熟児網膜症でレーザー打ってると思う。

    • 2
    • 19/04/20 19:41:06

    >>62
    だろうね。
    どういう育ち方をしたらこんなコメント書けるんだろう。

    • 10
    • 19/04/20 19:39:24

    >>55>>58>>61は同一?

    • 6
    • 19/04/20 19:38:26

    ここまで医療進歩しなくてもいいんだけどー
    変な人間が増えていって税金使われるだけじゃん
    本当爺さんといいガキといい、、、嫌になるわ

    • 3
    • 19/04/20 19:34:20

    >>55
    この子の命を人が助けられた事は出産の医療介助における大きな進歩だよ。
    発生したコストだけ見てもったいない必要ないって文句垂れてるよりよっぽど建設的。

    • 8
    • 19/04/20 19:33:44

    >>58
    あなたがね。

    • 13
    • 19/04/20 19:24:01

    しねば良かったのに笑

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ