小4下の子と学校行ってくれない

  • 小学生
  • 永治
  • 19/04/19 08:13:05

下の子が入学しました。
上の子と一緒に通学してほしいのに、いつも置いていかれます…
途中まで一緒で、置いて行ったり、玄関から既に置いてったり。
周りの子はちゃんと兄弟仲良く歩いてるのに。

通学班もないし、ちゃんと連れて行って欲しい。どうしたらいいと思いますか?
下の子は学童だから、送り迎えしてて幼稚園時代と変わらない…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 11:00:02

    >>652人して文句しか言わないって、それはそれで冷たいし、優しくないね。
    仕方ないとは言えど、育て方間違ったかと本気で悩むわ、それ。

    • 1
    • 19/04/24 09:14:13

    >>65
    親がついていけばいいのに
    上の子は子守り要因じゃないよ

    • 1
    • 19/04/24 08:51:10

    親の思いと子供の考えって違うからね。
    しょうがないと思うしかないよね。
    うちも、5年3年に上の子いて下が今年1年で、登校時連れていってねっていってんのに文句しかいわないよ。

    • 1
    • 19/04/24 08:26:24

    >>22
    好きで上の子になったわけじゃないし、下の子の世話を期待しないであげてほしい。
    主さんが送迎できるなら、嫌がってる上の子を頼らない方がいいと思う。
    自然にやってくれるならいいけど、嫌々させてたら親のせいで兄弟不仲になることもあるよ。

    • 2
    • 19/04/24 08:22:26

    普段から仲良くて面倒見のいい子ならすんなり一緒に登校してくれるだろうけど、そうじゃなかったら難しいよ。
    歩く速度も違うしね。
    下の子は下の子で友達いるんでしょ?
    その子と約束して、そこまでは自分で頑張って行くしかないよ。

    • 3
    • 19/04/24 08:14:43

    弟や妹の面倒見させようとする大人が大嫌いだったの思い出したわ。
    上の子は上の子の世界があるからね。

    • 3
    • 19/04/24 08:06:03

    >>36
    朝から和んだわぁ(*^^*)

    • 0
    • 19/04/24 08:04:46

    >>56
    鼻からって(笑)

    • 0
    • 19/04/24 08:03:21

    私が4才くらいの頃、何か地区の行事の時、姉に面倒見てもらっててさ、でも姉は途中から友達と夢中に遊びはじめ私は完全放置。右も左もわからないから、大泣きしちゃった記憶がよみがえってきた。誰かに誘拐されるのはああいう時なのかもね。親が姉を過信し過ぎたんだろうけど。

    • 2
    • 19/04/24 07:59:41

    主が普段から下の子ばっかり可愛がってそうだね。

    • 1
    • 19/04/24 07:53:23

    友達の妹が一緒に登校するようになって、お姉ちゃんが相手しないから友達の方にばっかり話しかけてくるからウザくてしょうがないって

    • 0
    • 19/04/24 07:05:22

    うちも上4年で下新1年。
    うちは上は上の交友関係あるのわかってるしそこ壊したくなかったから、鼻からお願いしてないよ。
    それでも上が一緒に行きたがるから何度かお願いしてみたけど、徒歩30分と距離あるし、やっぱり途中からばらばらで行ったらしい。
    基本私が送ってる。

    私が4歳差で妹いるけど、世話押し付けられていやだったから、上の子に世話押し付けないことにしてる。
    下がしっかりしてたら、現状維持で良いんじゃない?新しい友達作るよ。

    • 1
    • 19/04/24 02:41:40

    下の子はきちんと言うことを聞ける子?
    そうじゃないならお願いするのは酷だと思う。

    • 1
    • 19/04/24 01:02:51

    うちも小4姉と小1弟…
    なかなか一緒には行ってくれないよね~
    まあ、そんなものだよね。

    • 0
    • 19/04/19 23:14:02

    どうしたら、じゃないよ。
    上の子はお守り係ではないんだよ。
    上の子が入学した時はどうしてたのよ?

    • 2
    • 19/04/19 23:11:15

    上の子は育児の下請け業者ではない

    • 1
    • 19/04/19 22:16:10

    兄と弟がいるけど、一緒に行ってなかったなぁ。
    学校で兄弟に会うの嫌だった。

    • 2
    • 19/04/19 19:15:28

    上の子の時はどうしてたのですか?

    • 0
    • 19/04/19 19:13:31

    私も行ってなかったよ
    行ったのは数回
    親も一緒にと言わなかったし、
    1人で気楽に行きたかっただけなんだけどね
    そのうち、近所の子といくようになると思うよ

    • 0
    • 19/04/19 12:50:35

    うちもそうだったよ!小3と小1。
    小3に任せるのも何だから私が付いて行ってたよ。 姉弟なのもあるし、上の子には上の子の友達と行きたいだろうから何とも言ってないけど、姉妹や兄弟揃って行ってくれる所を見かけると羨ましいなー。とはおもう。

    • 0
    • 19/04/19 12:48:12

    >>30
    そうだよー!同意同意。
    上の子にいい意味で期待しちゃあかん。いくら兄弟でも上の子を尊重しなきゃ。だめだって!押し付けちゃ。世界ができていくんだから。

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/04/19 12:45:28

    上の子には上のこの世界があるんだよ。
    そこに下の子入ってきたら、自分が友達たちと離れちゃたり、一緒だと文句言われたりして嫌なんでしょ。
    上のこが一年生の時と同じように扱ってあげなよ。
    それが親の役目なんだからさ。

    • 6
    • 19/04/19 12:41:27

    兄や姉に嫌々世話される下の子も嫌だよね。

    兄や姉はお母さんがついてきたのに何で嫌々世話されなきゃならないの?だったら一人で行くよって思う。

    • 2
    • 19/04/19 11:02:23

    うちの姉妹も一緒に行かないよ

    • 0
    • 19/04/19 10:59:08

    もう一人で通学路ぐらい歩けるでしょ。
    そんなに複雑な通学路なの?

    • 4
    • 19/04/19 10:41:40

    >>33
    ご褒美で釣るのはダメだと思う。
    対価がないと動かない子にならない?

    何かの折にいつもお母さんを助けてくれてるから「ありがとう」の気持ちを込めてお小遣いかプレゼントをしてあげてもいいかもしれないけど。

    • 2
    • 19/04/19 09:51:55

    出来る子出来ない子いるよ、仕方ない。
    下の子にもお友達が出来て一緒に登校できるようになれるといいね。

    • 2
    • 19/04/19 09:46:49

    >>36かわいい(笑)

    • 5
    • 19/04/19 09:45:12

    なぜ親のつとめを子に押し付けるの?

    • 5
    • 37

    ぴよぴよ

    • 19/04/19 09:41:49

    下の子はちゃんとお兄ちゃんにありがとうって言ってくれてるかな?
    うちの子は最初嫌々だったけど、下駄箱のところで弟がいつも「にいちゃん、ありがとうー!」って手を振るのが
    割と嬉しかったというか、それで「まぁオレにいちゃんだしな」みたいな気持ちにさせたらしい。
    しかも先生にも褒めらたり、女子にも優しいねとか言われて気持ちよかったらしい。

    • 8
    • 19/04/19 09:39:25

    子供にとって、下の子の面倒見るのって本当に神経つかうし疲れるよ。
    わたしもよく妹の面倒みながら2人であちこち歩いたけど、母が見えた瞬間に安心して泣いてしまったこともある。
    子供には重荷だということを忘れないで。

    • 6
    • 19/04/19 09:36:44

    上の子は下の子の付き人でも小間使いでもないんだから、すっぱり諦めたほうがいいよ。
    お小遣いとかで吊ろうとするのは最低だよ。

    • 6
    • 19/04/19 09:34:11

    >>30
    これ

    どうしても親の都合で一緒に行って欲しいなら、ご褒美で釣るしかないんじゃない?
    お小遣いとか

    • 1
    • 19/04/19 09:27:59

    うちは5年生と1年生だったけど、上の子が一緒に連れてってくれたなぁ
    でも2学期からは一緒に行ったり行かなかったりしたよ。
    6年生2年生になってからは何回一緒に行ったかな?数えられる程度だったと思う。
    GW過ぎれば1人でも行けるようになると思うよ!

    • 0
    • 19/04/19 09:23:30

    それは無理ってもんだよ。

    • 1
    • 19/04/19 09:22:52

    それは仕方ないと思うよ。
    上の子には上の子の世界があるんだよ。
    お兄ちゃんかお姉ちゃんか知らないけど、好きで上に産まれたわけじゃないのに上の子だからって下の面倒を押し付けないでほしいわ。
    頼んで嫌がってたら無理強いしない。
    嫌がらないときはお願いしていいと思うけど、それを当たり前と思わず褒めてあげてほしい。

    • 6
    • 19/04/19 09:10:55

    うちの上の子が1年生の時に、同級生の女の子とお兄ちゃん4年生が一緒に登校してたんだけど、お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達が同級生の女の子いじめてるの見て、うちは一緒に行かせないでおこうと思ったよ。
    うちは妹いじめるタイプではないけど、友達と一緒だったら妹が疎ましく思うかもしれないからね。

    • 0
    • 19/04/19 08:50:01

    >>25
    全文同意

    • 0
    • 19/04/19 08:44:36

    うちは6年兄と妹だけど一緒に行ってくれないし、学校でもそっけないみたい。恥ずかしいような気持ちがあるんだろうな。初めは心配だったし本人も不安そうだったけどすぐ慣れて一人でもスタスタ行ってる。

    • 1
    • 19/04/19 08:41:35

    送り迎えしてあげたら?上の子の時と同じように。

    • 3
    • 19/04/19 08:39:31

    上の子は上の子の友達と行ったりがあるでしょ。なんでもかんでもお姉ちゃんお兄ちゃんだから下の子と一緒に、は違うと思うよ。

    送迎してて幼稚園と変わらないってそんなの親の都合だから。
    私は上の子は上の子の交遊があるから一緒に行かせてなかった。
    兄弟で仲良くいけるならいいけど、義務的にとか嫌なのに一緒に行ってるのはストレスだと思うな。

    • 3
    • 19/04/19 08:36:34

    そうなんだ、でも兄弟がいない子はもともと友達と行くか1人で行く地域だよね?
    ゴールデンウイーク明けはひとりでいくんじゃない?

    うちは兄弟での登校を楽しみにしてて、いつも下駄箱まで連れて行ってもらうのが当たり前だったようだけど、何週間か立った時に面倒だから下駄箱までは1人で行けと言った日から自分で行くようになったみたい。

    1年の間は心配だから、兄弟姉妹がいると安心だよね

    • 0
    • 19/04/19 08:34:52

    子供によっては、面倒に感じる子もいるんじゃない?
    上の子はさっさといきたいのに、歩くの遅い、道草したがる下の子のパターンもあるし、友達と一緒に自分のペースでいきたい子もいるし。
    うちも兄弟1年だけ小学校がかぶったけど上の子は上の子のペースがあったから、下の子は慣れるまで私が送っていってたよ。
    下の子の友達でも兄弟で学校くる人いるけど、お姉ちゃん(またはお兄ちゃん)が1人で歩いていっちゃって話しかけても無視されるんだってって言ってた。

    • 0
    • 19/04/19 08:33:12

    私が下の子だから、お兄ちゃんにお願いすれば大丈夫!と期待しすぎていたのかなぁ…

    • 1
    • 19/04/19 08:31:14

    >>19
    途中まで送って行きました。
    近所の子と時間合わせて、親子で途中まで送り、慣れたら友達同士で行くようになりました。
    次第に時間合わなくなっていってしまったようですが…。

    • 0
    • 19/04/19 08:31:05

    好きでお兄ちゃんやお姉ちゃんになった訳じゃないし面倒みるのが当たり前ではない。
    子供の面倒みるのは親の役目だよ。

    • 6
    • 19/04/19 08:29:01

    上の子が一年の時はどうしてたの?

    • 0
    • 19/04/19 08:28:15

    >>14 一緒に確認してくれるならいいお兄ちゃんじゃん!
    登校ペースはそれぞれあるんだから、そこはもう自由にさせてあげたら?
    近くに下の子の同級生はいない?登校途中からでも同じ年の友達と行けるように初めは主さんがサポートしてあげるのが1番早く通学に慣れさせる方法じゃないかな?
    お兄ちゃんの時はどうしてたの?

    • 4
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ