家事に厳しい旦那

  • 旦那・家族
  • ゆずちゃんまる
  • HTouwvXB19
  • 19/04/18 11:02:47

私は日中掃除全般しています。

旦那の休みがあると、旦那が拭き掃除してくれます。
家電、テレビ、冷蔵庫、時計、机、キッチン周りなど。
それは有り難いと思っていますが、

私も旦那が仕事でいないときは午前中 拭き専用スプレーで掃除一通りしていますが
旦那からは「やってない扱い」されています。
「ざらつきがある。普段からやっていない証拠だ」とか。

私は悔しくてなりません。
言われないようやってるにも関わらず。
そんな事言われると「もう何やってもダメだなんだ。。」とやる気も失せてしまいました。

日中は、1歳児がいてあちこちべたべた触る。わーわー泣いて足元にへばりついてきたり。
お昼寝は1時間。
その間はちょうど昼時なので私は急いで昼御飯食べる。
そしてもう13時半は幼稚園の迎えの時間。


旦那は「子供を理由にするのは通じんぞ。子育てしながらでもやる人はやる」とのこと。

理解してもらえない。
辛いところです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 久寿
    • nuWP3h3/YO
    • 19/04/19 12:27:21

    もうさ、カメラつけて見てもらえば?
    たぶん納得がいかないんでしょ

    • 0
    • 42
    • 永祚
    • 34G1HF6WS4
    • 19/04/19 12:17:24

    旦那は自分よりちょっとズボラな位が一番楽。潔癖とか几帳面だと辛い。

    • 3
    • 41
    • 匿名
    • MjUa3O9bz/
    • 19/04/19 12:13:24

    面倒な旦那だなーと思った(失礼)
    やる人はやるんだろうけど、そのやるタイプの人を選べばよかったじゃん、て話だよね。
    激務でも子供を見てくれる子煩悩な旦那さんはいる。なんで自室で寝てるの?激務だからは通じないわよ!
    って言ってやりたいね。

    • 1
    • 40
    • 永長
    • t0dGaDTIS1
    • 19/04/19 12:11:22

    それ、モラハラだよ。
    主さんは共依存になって気づいていないだけ。
    まあ、だいたいモラハラ夫婦の関係って
    主さんみたいな感じだよね。気づいてない。
    気づかないことの方が幸せなのかもね。

    • 0
    • 39
    • 安貞
    • 2GpYaOq3T5
    • 19/04/19 12:09:42

    >>29
    専業叩きか?
    貴女もママスタ来る暇があるなら仕事しろよって言われちゃうよ。
    何でもかんでも噛みつかないほうがいいよ。

    • 1
    • 38
    • ゆずちゃんまる
    • 6bpLnem3hA
    • 19/04/18 15:20:19

    >>37
    聞き流しても実際は内心気持ちがモンモンとしていますが、表面は普通に振る舞うように。。

    やっかいな主人です。。

    有り難うございました。。

    • 1
    • 37
    • 応安
    • 8VGkgvciMu
    • 19/04/18 15:10:58

    >>35
    そうなんですね、、、。
    聞き流すのもしんどいですよね。

    頑張ってください。

    • 0
    • 36
    • ゆずちゃんまる
    • 6bpLnem3hA
    • 19/04/18 15:09:22

    >>31
    なんだか、私もやらないと落ち着かない気持ちになっていて。
    やらなかったら、自分の中でモヤモヤしてしまい…

    自分の中で、家全体をきれいにしなくてはと…
    ノルマ的になっているのかもしれません。

    • 0
    • 35
    • ゆずちゃんまる
    • 6bpLnem3hA
    • 19/04/18 15:05:43

    >>28
    私は何も言ってないんです。
    主人が自ら言ってきて。
    私は聞いているだけです。
    子供の相手しながら聞き流すようにしています。。

    • 0
    • 34
    • 延長
    • o6FiCuCiGY
    • 19/04/18 14:07:55

    なら、お前がしろ。って感じやな
    私の能力では無理だって伝えたら?たぶん外注もさせてもらえなさそうだよね。
    そんなこと言われるなら数日有休でも取ってもらって見本を見せてもらったら?出来ないとか言われたらなぜあなたに出来ないことが私に出来るの?とか聞いてみれば。同じ事をさせないと理解されないよ。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 元亨
    • mVdiOc/7v2
    • 19/04/18 13:59:30

    腹立ちますね!!一歳半いるけど片付けても汚されるからキリがないです。旦那は仕方ないから土日に一緒に掃除しようと言ってくれる。

    • 0
    • 31
    • 久寿
    • o1Pj43h7/r
    • 19/04/18 13:42:26

    やったのにやってないって言うんだったら、やらない方がいいじゃん
    はいはいやってないですよーって適当にながしとけば
    因みにうちはやってないから、子育てしながらやってない人も世の中には沢山いるんだよ

    • 1
    • 30
    • 永延
    • KvcQNs3r/Q
    • 19/04/18 13:29:06

    >>29
    乳幼児いるから当然専業だよ。
    お昼寝の時間だから今は暇だけど。
    最低限の家事はしてるけど掃除くらいしなくても死なないし、気になるところは旦那にさせてるけど普通じゃない?
    あなたの旦那さんはただ仕事するだけなの?そっちの方がすごいね。独身となんら変わらない。

    • 2
    • 29
    • 建永
    • hepA5O00Pw
    • 19/04/18 13:25:27

    >>27
    すごいね。あなた仕事してるんだよね?まさか専業でそれ言ってるの?だとしたらただの怠け者。こうやってママスタ来る暇があるんだからね。

    • 0
    • 28
    • 応安
    • 8VGkgvciMu
    • 19/04/18 13:21:31

    主の方は最初旦那さんにこれだけ
    毎日掃除やってすごいでしょ?褒めて?
    って感じだったのかな?その会話の
    流れから旦那さんが厳しくなってきたとかは?

    私がもしそう言われるようになったら
    もう掃除の話をするのはやめよう、お互いに
    気がついた時に気がついた人がやろう、と
    伝えてお互い円満にしたいところかな~。

    • 0
    • 27
    • 永延
    • KvcQNs3r/Q
    • 19/04/18 13:11:24

    うちも乳幼児いるのに旦那は子供が懐かなくて関わろうとしないから、育児しないなら家事をしてって言ってあるよ。
    一人で育児しながら家事を完璧になんて無理がある。ホコリなんて少しくらい被ってたってザラつきがあったって死なないわ。

    • 1
    • 26
    • 寛永
    • VM+SHKAcEW
    • 19/04/18 12:57:45

    えー!
    主えらいね!
    旦那むかつくね!
    私なら、ちゃんとやってる!そんな事言うならもうらならい!って言ってしまうかも

    • 0
    • 25
    • 至徳
    • f6AxsCU5Qz
    • 19/04/18 12:53:25

    旦那さんにモップスリッパ買ってあげなよ。

    ざらつきなくなるよ。

    • 4
    • 24
    • 貞観
    • KJvxA9jx6e
    • 19/04/18 12:42:29

    掃除しなくていいから、子供たち公園連れていけって感じだわ。

    拭いてる側で、『ザラザラしてるよ。ちゃんとやってるの?子供見ながらやってる私よりザラザラだよ』って言いたいなー(笑)

    • 4
    • 23
    • 安政
    • L6Ih1v9TIE
    • 19/04/18 12:39:25

    夫は上に立ちたいんでしょ?そこで張り合って完璧にしても逆効果だと思うよ。
    通じんぞって言われたときがおだてるチャンスだと思う。そこでテヘッてできないなら、言い訳しないでもっと稼いでこないと満足できないって言ってみたら?
    お手伝い雇えばいいのにと思ったけど。

    • 1
    • 22
    • 光るパジャマ
    • J97I84It+J
    • 19/04/18 12:30:20

    >>19
    ねー。私の友達も料理のことまで言われてて、私だったらじゃあオマエ作れ!って怒鳴って終わりだよ。って言ったけど、倍になって返ってくるから、って言ってた。私なら倍になろうが3倍になろうが反論だね。

    • 3
    • 21
    • 承久
    • nkfnACU9VZ
    • 19/04/18 12:29:07

    >>7
    最後に笑ってしまった。

    • 1
    • 20
    • 安貞
    • lYzzbwoZP5
    • 19/04/18 12:27:19

    なにそれーモラハラじゃん。
    旦那が拭き掃除した数時間後「ザラザラしてるねーかなりザラつきが残ってるわ。しっかり拭けてない証拠ね」と言ってやれ、

    • 1
    • 19
    • 延喜
    • HzIB/0M7za
    • 19/04/18 12:21:40

    友達の旦那がこれだったよ。
    小さい子2人いて毎日頑張ってるけど言われるって言ってた。私から見ればその子は完璧すぎるぐらいのいい妻やってたよ。
    私ならやらないよ言われたらうるせーな自分でやれって言うって言ったら、言えば倍になって寝るまで言われるし次の日も言われるし言われたくない怖いと言ってたから一種のDVだと思った。
    一生変わらないだろうし旦那は分かってくれないと思うよ?そんな人生でいいの?自由もなく北朝鮮みたいな暮らしでいいの?って言った1年後離婚した。

    • 2
    • 18
    • 文正
    • j9IzBm8VYQ
    • 19/04/18 12:17:47

    こういう旦那はどこにでもいるんだね
    頑張ってるのに否定されるの辛いよね
    毎日掃除してえらい!がんばってるよ
    気にしないで

    • 3
    • 17
    • 延長
    • 2GpYaOq3T5
    • 19/04/18 12:15:59

    旦那が休日掃除やってくれるならやらなくて良くね?

    ザラつきあるなら貴方の掃除が甘いんでしょ。って言えば?
    私は掃除全くやらなくなったし、やったら貴方に文句言われるし、子供居て忙しいしやらなくていーやって思ったの。って。

    • 3
    • 16
    • 長徳
    • gZlKLmYxNb
    • 19/04/18 12:15:26

    文句言われるならやらない

    • 3
    • 15
    • 光るパジャマ
    • J97I84It+J
    • 19/04/18 12:12:47

    友達の旦那と全く同じ。友達のところはそれプラス育児、教育に関しても神経質で小言ばっかり。したてに出てると良くないよ。

    • 3
    • 14
    • 貞和
    • zSZWQYZLJS
    • 19/04/18 12:08:58

    やってもどうせ文句言われるならやらない!

    • 5
    • 13
    • 延応
    • YoMH2pTBCn
    • 19/04/18 12:08:01

    多分、自分が上に立ちたいモラハラタイプだよ
    うちの旦那と似てるもん
    結局、主が頑張ってるのは分かってるけど嫌味言えるところないから何しても粗探しされるよ
    掃除ぐらいしか指摘するところないんだよね
    何かしら口出して自分が有利に立ってなきゃ死ぬタイプ。
    そういうのはやらずに無視すればいい。暴力するわけじゃないんでしょ?

    • 6
    • 12
    • 康平
    • VACppzeVkS
    • 19/04/18 12:07:32

    >>4
    偉そうなこと言う割に子育てに非協力的とかないわー。

    • 5
    • 11
    • 暦応
    • HqFcO0Txm5
    • 19/04/18 12:05:30

    そんな男と結婚してそんな男の子供産んで、毎日顔見て文句言われながら生活するの…なんの罰ゲームなの…
    気になるなら旦那が黙ってやれよ

    • 8
    • 10
    • 永享
    • 5SvsrVmmnS
    • 19/04/18 12:01:53

    掃除とか無駄な体力。
    疲れない?

    私は汚いと思えない。気になるなら自分でやれ。
    っていいな。

    • 0
    • 9
    • 治安
    • Ag0PBx62zC
    • 19/04/18 11:56:16

    実家はどうなの?

    • 0
    • 8
    • 長元
    • BET3OLDD4p
    • 19/04/18 11:47:38

    子供を理由にするのは通じんぞ。子育てしながらでもやる人はやる
    こう行ってるんだし旦那が掃除してる間子供見なくていいんじゃん

    • 5
    • 7
    • 仁寿
    • XJ4qZ1Dd8/
    • 19/04/18 11:44:25

    なにそれー。やってない扱いされるなら、最初からやらなきゃいいよ。バカバカしい。
    子育てしながらやる人はやるけど、やれない人はやれない。私はやれない人だから掃除はあなたが担当してと言ってやれ。
    ご主人いくつ?「通じんぞ」とか波平かよ。

    • 9
    • 6
    • 建武
    • TfEHgIcduY
    • 19/04/18 11:40:37

    俺様気取りじゃない?

    • 1
    • 5
    • 天正
    • p4OLWf9Xny
    • 19/04/18 11:40:19

    私なら耐えられない。家事なんて手を抜けばいい仕事でいないから育児は、頼むと言う旦那だった。帰って来れば夜中にミルクあげたり何でもしてくれてた。掃除なんて適度でいいのに。気になるならやったらいい。

    • 1
    • 4
    • ゆずちゃんまる
    • 6bpLnem3hA
    • 19/04/18 11:36:08

    >>1
    それが見てもらえないんです。
    自室で寝ています。
    なので、今日休みなんです。

    私は子供にわぁわぁ付きまとわれながら
    やっていましたが知らんふり。

    主人がやってもらっている間は
    私は子供見ているのに
    その逆だと旦那は見ない。

    まったく 気持ち理解してもらえないようです。

    • 1
    • 3
    • 新聞たまってる
    • oxZF6U3Ys9
    • 19/04/18 11:19:51

    なんちゅう男!!
    掃除し終わった直ぐからホコリはたまるにきまってる!!
    そのくらいわからんのか!?
    どんだけ掃除させる!!
    小さい子が2人もいて、1日1回は掃除って優秀すぎるよ!!

    • 6
    • 2
    • 仁治
    • Q2CtUCUHzR
    • 19/04/18 11:10:52

    気になるなら自分でやったら?でいいんじゃない

    • 4
    • 1
    • 貞観
    • KJvxA9jx6e
    • 19/04/18 11:07:36

    一歳の頃なんて掃除出来てなかったよ(笑)
    後追いもあるし、疲れてたなー。
    今は3人いるけど、一番下が幼稚園行きだしてやっと家事がしっかり出来るようになった。

    休みの日に旦那さんに子供見ながら掃除させたらいいじゃん。
    子供いたら出来る限界があるよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ