4月ママ友できました?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • キムチチゲ
    • 19/04/18 13:41:58

    今幼稚園は午前中で園庭で遊んでるけど、みんな誰かと話してる。
    子供が仲いいママは他のグループにいて近づけなくて。今日も園庭でポツンだった。

    ホントに難しい。
    送り迎えが苦痛。
    すぐ帰るのならいいけど、終わってから30分位遊んでる
    私の方が体調崩した。

    • 2
    • 19/04/18 11:38:59

    話す人は何人か出来たけど連絡先は交換してないよ。まだ園後遊ぶって感じじゃないし。

    • 1
    • 19/04/18 11:34:42

    ママ友って言葉無くなってほしー! そういう人がいない=友達いなくて寂しいみたいな。
    私は転園組だから出来上がってる関係の中に
    ポツンです! でも口角上げて挨拶と愛想だけは良くしています!

    • 4
    • 35
    • キムチチゲ
    • 19/04/17 21:40:44

    そうなんですね。これからですね。
    私は人見知りなのでなかなか会話が上手くなくて、でも、なるべく話しかけたりもします。
    挨拶も自分からするようにしてます。
    自然体でいいんですよね。なんか最近疲れてしまって。こどもは楽しく園に行っているので、よかったです。それにしてもみんな社交的ですごいなぁって尊敬しちゃいます。

    • 0
    • 19/04/17 18:35:59

    子供小2と年長だから私はもうママ友とかの心配ないけど最初はドキドキしちゃうよねー!
    嫌われないかな、とか考えたり。
    私はタレ目だしいつもニコニコしてるからみんな寄って来やすいんだよー!ってママ友に言われた。
    とにかくニコニコ、愛想よくしてれば自然と寄ってきてくれるかと。

    • 1
    • 19/04/17 18:34:17

    いま年中だけど、
    入園直前に引っ越してきたし、最初の頃は子供も風邪ひきまくりで懇談会とかも欠席してて、お互い誰だろう状態だったけど、一年かけて仲良くなったよ!焦らなくても大丈夫だと思う

    • 2
    • 19/04/17 18:27:27

    親子遠足心配してる人、私も1年前そうだったけど親が言わなくても子供同士が一緒に食べようって誘い合ったりするパターンもあるよ
    あと結局まだ年少、集まって食べてる風でも親子2人の世界な感じの子も多かった
    お菓子の交換タイムが始まったらみんなうろうろして「よろしくお願いしまーす」って感じ
    すごい心配して行って、実際はめちゃくちゃ疲れて帰ってきたけど思ってたより人と話せたし楽しめた
    みんなの遠足が少しでも楽しくなりますように

    • 4
    • 19/04/17 18:16:23

    >>30
    年齢的にギャルは無理だけど、明らかなブランド物とかはやめるかなー。服もGUとかユニクロ系で目立たんようにとか。化粧するとなおキツくなるからかなり薄くしようと思ってる。ほんまは好きな格好でいいんだろうけど、第一印象大事だからね。

    • 0
    • 19/04/17 18:07:01

    >>28
    服装ですかあ。例えばどんなのだとみんな敬遠するんだろ?ギャルギャルしいのとか???
    私、趣味も普通なんだけどな。あまりに特徴なさすぎて視界に入らないとかかな…。

    • 0
    • 19/04/17 17:26:15

    >>27
    同じく!
    保護者会で一度言ったけど誰とも話してない(笑)親子遠足かぁ、はぁ。

    • 0
    • 19/04/17 17:24:41

    >>26
    私のとこは5月からプレ始まるよ。
    顔が威圧感あるって言われるからもう諦めてる笑 頑張ってニコニコして服装は穏やかなものにするわ。

    • 2
    • 19/04/17 17:17:56

    ママ友出来てないというかまだ誰とも話してないやw家の前でバス送迎だし入園式以降園に出向いてない。来月親子遠足なんだけど気が重い

    • 4
    • 19/04/17 15:18:32

    先日からプレですが園に行ってますが、初日は安定の「誰も寄ってこない」でした笑
    こちらから話しかけると話してくれるけど。私って本当どんな風にみられてるんだろう???
    上の子の時もそうだったなあ。時間が経つと徐々に寄って来てくれるんだけど…。
    ちんちくりんだし威圧感は全くないと思うけどなあ。

    • 1
    • 19/04/17 13:30:06

    バスだから凄く楽。人数そんなにいないし。出来たよ。

    • 1
    • 19/04/17 13:28:40

    年中でママ友は特にいないけど 不自由してない!バス通園だし。
    人見知りな私の性格はなおしたいけれど。

    • 1
    • 19/04/17 12:40:07

    >>20
    私もいない。会ったら挨拶や当たり障りのない会話はするけど、一緒に遊んだり、ラインで連絡取ったりすることもない。
    だから年少の昨年は幼稚園終わってから友達と遊ばせたこともなかった。バス通園だし。

    • 4
    • 19/04/17 12:37:54

    5年保育園に通わせてたけど、年長さんまでママ友なんて一人もいなかったけど、小学校あがるタイミングでなんかみんな急接近してきて、ライン交換しようよーとか始まった

    うち一人っ子なんだけど、一人っ子ママ達ばかりやってきたから類友を求めてたのかなーと思う

    • 2
    • 19/04/17 12:35:47

    転園したばかりで…でもいいや、出来なくてもw
    挨拶してニコニコしてる関係で丁度いい

    • 3
    • 19/04/17 12:33:45

    去年から通ってて2年目だけど出来ない。私にはもう無理なんだと思う子供に申し訳ない。

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/04/17 12:32:50

    そのうち子どもが仲良くなった子の親とだんだん親しくなると思いますよ!
    ママ友なんて結局は子どもありきの付き合いなんですから、子どもさんが楽しく元気に幼稚園へ行っていることが1番じゃないかなー。

    • 2
    • 19/04/17 11:12:27

    >>2
    何が不安なの?あなたの発想が不安…
    学生みたいだねぇ笑

    • 2
    • 19/04/17 09:57:39

    帰れ!

    • 2
    • 19/04/17 09:53:11

    元々の知り合いは二人位いたけど、その人はクラスも地域も違うし

    バス通園でバス停一人だから同じクラスは一人も知り合いいないよー!
    クラス替えも無いから行事以外同じクラスママとも会えないし誰が同じクラスかもわからないし。
    でも行事って遠足と参観と運動会と発表会とか位だよね?
    ちょっと遠いから同じ小学生に行く子もいないし、そのうち顔見知り程度の人が出来たらいいなくらいにしか思ってないよー!

    役員決めで既にグループ出来てたから凄い思ったけど、みんな仲良さそうでも実際はそうでもないと思うから、追々話しやすそうなママ見つけてこ!

    • 1
    • 19/04/17 07:45:08

    そんなに焦らなくても…まずは子供が仲良くなったお母さんにでも声かけてみたら?

    • 7
    • 19/04/17 07:38:31

    ママ友必要とは思わないけど、降園後に隣接する公園で子供達が遊んで帰る際にポツンとなって、娘は公園の端から端まで走り回って同じ子とはずっと絡まずウロウロして落ち着かない。公園で遊ぶんだしそんなもんだけど、一応放置しないように後をついて行っては、子供達の側で雑談するお母さん達の少し近くで立ったまま、また子供に合わせて移動するのがしんどい。どこか座ってボンヤリしたいけど危なっかしくて木の棒を振り回したり順番守るのや友達との接し方がこれからという感じで気を遣う。

    • 11
    • 19/04/17 06:40:31

    ママ友ママ友って…大変だねー頑張ってね

    • 9
    • 11
    • キムチチゲ
    • 19/04/17 06:17:15

    行事はないけど、4月だからなのかいろいろ集まりがあったりして、話しかけたりもするけど会話が続かないし、それに一人でいる人がいないから焦る。
    子供もまだ、特定の友達いないみたいだし、これからなのかな。

    • 2
    • 19/04/17 04:42:57

    この間ランチ行ったよ。

    • 0
    • 19/04/17 04:34:19

    はや!まだ何の行事もなくない?

    • 7
    • 19/04/17 04:22:02

    昨年入園した年中の子の母だけど、幼稚園のお母さんのラインは2人しか知らない
    そのうち1人はついこの前交換したばかり笑
    親子遠足は不安だったけど子供同士が「食べよー」ってなってご一緒させてもらった
    挨拶とかはきちんとしとけばそのうち似たタイプ同士で打ち解けてくる気がする、ラインは知らないけど出会えば話すって人はもうちょっといるよ!
    上の子が同級生とかだと既に親しくてスタートラインが違ったりするから気にしない

    • 5
    • 19/04/17 04:12:47

    幼稚園は子供が仲良い親と勝手に仲良くなるよ
    心配しなくていいしグループラインとかうざいから入らないほうがいい

    • 8
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/04/16 23:02:21

    バス通園で誰とも喋ってないや。親子遠足どうなることやら

    • 7
    • 19/04/16 23:01:13

    役員になったのでできそうです。
    でも別に欲しいと思ってないな、、
    何でママ友欲しいんですか?

    • 4
    • 19/04/16 23:00:52

    >>2
    何で焦ってるの?一人だとしがらみがないから楽でいいと思うけど。

    • 1
    • 2
    • キムチチゲ
    • 19/04/16 22:55:32

    でも、みんなすでにライン交換していて焦ってます。
    うちのクラスは女の子が多くて、女の子のママたちは仲良くなったりして。これからできるといいけど。
    このまま一人だと不安です。

    • 5
    • 19/04/16 22:49:50

    まだまだ4月じゃん、これからじゃないの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ