二歳半 食べ過ぎ?太りすぎ?

  • なんでも
  • 万寿
  • 19/04/14 20:53:19

82センチ、11.7キロの女児です。カウプ指数は標準ですがムチムチ体型。二重あごでお腹もパンパンに膨れています。
食べることが大好きで好き嫌いなし。食事を残すことはまずありません。
キッチリ食事をとるけどおやつも必ず食べたがります。お散歩や公園で遊んでいても体内時計?がしっかりしているのか、10時、15時におやつ食べる!おやつちょうだい!と言ってきます。

参考までに今日の食事は、
朝 食パン8枚切りを1枚、具沢山ミネストローネ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、大豆、トマト)を子供用のお椀、レタスときゅうりのサラダ
昼 刻み野菜たっぷりのまぐろハンバーグを子供の手の平大ひとつ、切り干し大根の煮物、こんにゃくの炒め物、ご飯、わかめと豆腐の味噌汁
夜 ほうれん草の肉巻き(薄切り牛肉一枚分)、れんこんとにんじんとこんにゃくのきんぴら、かぼちゃの煮物一口大を3個、おかかおにぎりふたつ、なめこと大根の味噌汁
間食 午前はメロン一口大を5個とお茶、午後はいちご4つと牛乳100ccです。
パンは太りやすいので週に1~2回、ご飯はきっちりはかって80グラム(じゃがいやさといも等をおかずで出すときは75グラムに減らす)、汁物は子供用のお椀3分の2です。
味はいまだに薄味、塩分と糖分のとりすぎには気を付けていますが、月2~3回程度の外食時はジュースやプリン、アイスなどいずれか食べても良しとしています。あとはよその家に遊びに行ったりした時は臨機応変に食べ過ぎない程度に時間を守って食べさせてます。

これって食べさせすぎになるでしょうか?
周りはすでにスリムな幼児体型なのにうちばかりいつまでも赤ちゃん体型で、3歳までに太っている子は太りやすくなると周りからも言われ焦っています。
ちなみによく動く子で、外遊び大好きです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/09 15:13:30

    うーん、薄味だから満腹になりにくいのかもしれないよ。

    逆転の発想で、ふつうに味付けしたらどうかな?

    • 2
    • 19/05/09 14:48:54

    同じ症状だけど
    ウチは運動嫌いだ~

    主さま頑張ってる!
    私も頑張った。だけどジジババ・オバ・先生方…周りが食べさせたくて
    邪魔する。
    「おしまいね」
    と終わらせても「いいじゃないの~口うるさいね」とか「過干渉」
    とか嫌味いっぱい言われた。
    園や小学校では「おかわりキャラ」で、みんなが食べる前に減らしたおかずを先生から「食べるよね♪」と盛られ、食べる食べる食べる
    狸のような腹になって帰宅する。

    便は一日2~3回。

    こわいよね


    • 0
    • 19/05/08 16:58:51

    病院で心配ないと言われてるなら大丈夫じゃない?
    私はズボラだから、主は子供のごはんすごくきちんとしてて素晴らしいなあと思った
    でもあんまり頑張りすぎて神経質になると、主がしんどくなっちゃうと思うから、もう少し気を抜いてもいいんじゃないかな

    >>68
    >子供の欲求に応えるより太らせない事のほうが大事みたい

    子供の欲求に応えるだけ応えて、健康管理しない親よりずっといいと思うけどなあ

    • 1
    • 19/04/14 22:48:01

    >>69
    >>70

    両方言われるから親は悩むんだろうな と思った。
    主がんばろう!

    主の子は
    小学生になったら
    「あなたは、いっぱい食べて大きくなりなさい!」と
    人気が無くて余った給食を、先生に強制後乗せされるんだろうな。

    盗み食いをするようだったらプラダ―ウィーリーも疑って!

    • 0
    • 19/04/14 22:40:17

    >>11
    そうそう、果糖も糖分。
    イマドキの果物って品種改良されてやりすぎ位に甘いの。
    だからウチはあえてあまり甘過ぎない方を与えてた。
    蜜柑ではなく八朔を、いいメロンでなく安い瓜みたいなメロンを
    なんでかって・・・
    沢山食べたるから(^^;)

    • 0
    • 19/04/14 22:33:36

    栄養とか考えて色々作ってあげて偉いな。うちは好き嫌い多いし、もう手抜きばかり。
    でも、私が言える立場じゃないけどちょっと神経質に考えすぎじゃないかな?
    主さん真面目そうだから、食事面だけじゃなくて教育とか躾とか、かなり細かく神経質に管理して制限加えてそうな印象。
    もう少し肩の力を抜いた方がいい、子供はこれからどんどん思い通りにいかなくなるから。

    • 6
    • 19/04/14 22:31:32

    うちの子かと思った!笑
    今4歳だけど、1歳半くらいからよく食べる。

    野菜スティック、小魚、おやつ昆布など
    歯ごたえがある物おすすめ。
    おやつ=甘い物ではないからさ。

    • 2
    • 19/04/14 22:31:08

    主さんもう閉めたから来ないね。

    • 0
    • 19/04/14 22:23:57

    食べさせ過ぎかな?
    量が多くないかな?
    おやつも何かしら工夫したら?
    外食を減らししたら?

    私も子供のときから全く食べず、痩せてガリガリだったよ。
    子供も全然食べなくてノイローゼになりかけたから、食べてくれるなら羨ましいわ。
    よく噛まないと食べれない物、硬い物を食べさせて量を減らしたら?

    三歳で決まるって良く聞くけど、
    中高で肥っていた子たち今、皆痩せて綺麗になっているよ。
    わたしはガリガリだったけど
    すごい肥ったよ。
    5号~9号サイズになったよ。

    本人次第じゃないかな?

    • 0
    • 19/04/14 22:20:04

    食べさせすぎじゃない?
    卑しい子になりそう

    • 0
    • 19/04/14 22:19:54

    小さい頃から太らないようにって
    キツく管理してたら
    食べる=悪いことって思って
    後々拒食症になるから気をつけてね

    • 1
    • 19/04/14 22:18:22

    >>66
    ね。
    子供の欲求に応えるより太らせない事のほうが大事みたい

    • 1
    • 19/04/14 22:16:45

    食べさせ過ぎかな?
    量が多くないかな?
    おやつも何かしら工夫したら?
    外食を減らししたら?

    私も子供のときから全く食べず、痩せてガリガリだったよ。
    子供も全然食べなくてノイローゼになりかけたから、食べてくれるなら羨ましいわ。
    よく噛まないと食べれない物、硬い物を食べさせて量を減らしたら?

    三歳で決まるって良く聞くけど、
    中高で肥っていた子たち今、皆痩せて綺麗になっているよ。
    わたしはガリガリだったけど
    すごい肥ったよ。
    5号~9号サイズになったよ。

    本人次第じゃないかな?

    • 0
    • 19/04/14 22:16:09

    2歳半の平均体重12キロだよ。うちは13キロ。15、16キロだと太い方じゃない?平均より少ないのに、太りすぎと管理されて可哀想。それじゃスクスク育たないよ。肥満なら心配すべきだけど、そんなに太らない事が大事なの?

    • 3
    • 19/04/14 22:14:26

    >>36
    うちも大きめだけど3歳半でそのくらいだった。それでも体重は16kg台、靴は15cmだったけど。

    • 0
    • 19/04/14 22:13:27

    >>53
    うちも!
    近い体型。背があるから体格いいかなって
    感じと思ってるよ!

    主さん、娘さんよく食べるのいいなとあたしは思う。うちは、食べこみできなくて、おえって吐き出すくらいであばらみえて、相談したけど、解決なくて。でも今は食べれるようになって安心したけど。
    もしかしたら、食べすぎっていうのも落ち着くかもしれないし。主さんの食べさせ方すごいな。手が込んでて本当にえらいと思う。
    主さんと同じように、赤ちゃんの頃、太る食べさせ方を姑からいわれたけど、スマートですよ!後々の偏食を気をつければ大丈夫だと思う。

    • 1
    • 19/04/14 22:08:02

    太らせないように太らせないようにって
    まだ2歳なのに
    太らせない事が主にとっては1番大事なんだね

    • 6
    • 19/04/14 22:05:17

    私の細かさゆえに皆さまに嫌な思いをさせてしまってすいません。
    かつおぶしにも塩分が含まれるのは知っていましたが、ふりかけ等よりは少ないだろうと勝手に思っていました。
    2歳半なのに味付けを薄くしているのはよく食べる子のため、大人と同じにしてしまっては塩分糖分油分オーバーだろうとの思いからです。
    スケールはありますが塩分計までは購入していないので、塩分まではキッチリ計っていませんでした。
    細かく書いたのも食べ過ぎなのかどうか判断していただきたかったからです。先程も書きましたが、しっかりやってるアピールでは決してありません。が、ネットであれ人様に嫌な思いをさせてしまったことは申し訳ないと反省しております。

    いろいろなアドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。肩の力を抜きつつ、でも子供を太らせすぎないよう気を配っていきます。
    この辺で閉めさせていただきます。本当にありがとうございました、そしてすいませんでした。

    • 2
    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/04/14 22:05:04

    >>59
    バカだね。

    • 1
    • 19/04/14 22:02:39

    >>56
    既に専門医行ってる
    医者が言うことに従ったら太るから
    聞かないんだって。

    • 3
    • 19/04/14 22:01:55

    デブな子って苦手

    • 4
    • 19/04/14 22:00:52

    薄味になれすぎても太るよ

    • 1
    • 19/04/14 22:00:36

    >>44
    誰に聞こうが自分の望む答えじゃなかったら納得しないんじゃないの?そんなに気になるならこんなとこで聞かず専門医行ったら?

    • 3
    • 19/04/14 21:58:50

    >>44専門医の指導にも従わない人がママスタの意見で考えを変えるとは思えないわ。

    • 9
    • 19/04/14 21:58:16

    >>41
    野菜スティックを間食にするのはいいですね。
    大根やにんじんは噛みごたえありますし果物よりカロリー低いですもんね。
    早速明日から試してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/04/14 21:57:16

    2歳半
    93センチ
    14.5キロ だよ

    かなりでかい
    ぽちゃぽちゃしてるよ

    • 0
    • 19/04/14 21:57:03

    >>32
    味付けしないのは何で?もう2歳半なんでしょ?

    • 5
    • 19/04/14 21:56:44

    良く食べ、良く遊んでいいじゃん(^^)
    好き嫌いない子ってみんなに好かれると思うよー!
    主さんも一生懸命ご飯作っててスゴい。
    手抜きばかりだった私には責めるところなんて微塵もないわ(笑)

    • 7
    • 19/04/14 21:56:39

    >>44
    理想を押し付けてるんだね。
    神経質そう
    ぽちゃぽちゃの子が中学でスマートになったりとかあるからね
    子供でもダイエットとかさせそうだね

    • 5
    • 19/04/14 21:55:37

    >>36
    すごいです。体重もありますが身長もあるし大きい子なんですね。

    >>37
    前に一度固めの物を出した時によく噛まず飲み込み、喉につまらせたというかえずいた?ことがあるんですが、これを繰り返すと自分で学習してきちんと噛むようになりますかね?
    過保護すぎて食べやすく手を加えすぎたのかもしれないです。食べにくいもの試してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/04/14 21:54:28

    >>44
    子供の体の欲求に答えないからじゃない?
    もちろん好きなだけ食べさせるのはよくないけど
    その子によって必要とするエネルギーって変わると思うよ?
    ご飯計るのは何基準なの?
    育児書?
    そこまでやるならご飯だけ中途半端に計らないで
    カロリーも塩分も計りなよ

    • 2
    • 19/04/14 21:53:58

    うちの娘、1歳7ヶ月だけど、主の娘と同じ量くらい食べてるかも。
    ご飯も前まで測ってなかったけど、先月から80グラム測るようにした。測る前は130グラムくらいは食べさせてたかも…。
    やっぱり、このままだと太りやすくなるのかな?心配になってきた。
    よく食べて、よく遊んで、よく寝る良い子だと思い込んでた(汗)

    • 0
    • 19/04/14 21:52:12

    >>36それはそれで心配

    • 5
    • 19/04/14 21:51:15

    >>36
    4才4ヶ月
    101センチ15,5キロ
    自分で言うのもあれだけど、たぶんこれが平均的なやつ

    • 4
    • 19/04/14 21:50:31

    >>34
    もちろん病院で相談はしましたが、食事を欲するのは成長するのに必要だと脳が言っているから。今の時期は食べさせたいだけ食べさせてあげてもいいと言われました。
    でもその通りにしていたら太るだけだしなと思っていまだに計っています。
    ちゃんとやってるアピールのつもりでは全くないんです。きちんと身長が伸び、体も引き締まってくれたならこんなにもキッチリはしていないと思います。
    気を悪くしたならすいません。

    • 2
    • 19/04/14 21:50:10

    >>39
    食べてるのに大きくならないのが不思議って
    身長が伸びないのが悩みなの?

    • 0
    • 19/04/14 21:49:40

    刻み野菜たっぷりとか具沢山とかうざママw

    • 14
    • 19/04/14 21:48:35

    3歳ってまだまだムチムチしてましたよ。
    年長さんくらいから痩せてきました。
    うちの子もよく食べるけど、計ったりしてたら疲れませんか?
    間食は、野菜スティックとか小さいおにぎりにしたら良いのかも。
    よく動いてお腹が空くって、健康だと思います。

    • 0
    • 19/04/14 21:46:34

    >>36信じられない

    • 2
    • 19/04/14 21:45:49

    >>33
    食べてるからこそ何故増えないのか心配になります。
    少食でも周りはきちんと成長しているのになと。

    • 0
    • 19/04/14 21:45:11

    >>32
    かつお節だけも塩分あるからね。
    主のレス見たら
    私はやってます
    間違ってません!完璧!
    な感じが伝わってくる。
    聞く耳持たなさそう

    • 12
    • 19/04/14 21:44:50

    よく噛んで食べられる物にしてみたら?
    一口大と書いてあるけど小さくしたいで2~3口で食べられる大きさにしてみるとか。
    一口大だとパクパク食べられるから食べるスピードも早くなると思うよ。
    食べるのに時間かかる物だとこぼしたり中々片付けができなくて大変かもしれないけど、ゆっくりよく噛んで食べたら量は減るかも?

    • 0
    • 19/04/14 21:44:30

    うち2歳半17キロだ・・・
    98センチ
    足も16センチ

    • 0
    • 19/04/14 21:44:25

    >>29
    そうですよね。
    家の中にはほとんどいず、寒い日でも風の強い日でも外遊びしてるのに滅多に熱を出したり風邪をひかない子で。
    今のところは健康なのでそれで良し!と思う反面、周りから将来生活習慣病になるよ!と言われるとやはり心配で。
    キッチリしすぎて子供が息苦しいかも、でも将来的にも肥満にしてしまったら…と葛藤したりの繰り返しです。
    他の方にもご助言いただきましたが、もう少し肩の力を抜かないといけないですね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 19/04/14 21:44:07

    低身長心配して専門医にかかるくらいなんだから、ママスタじゃなくて病院で聞けばいいのに。しっかりご飯作ってる良いお母さんアピールなの?

    って思っちゃう意地悪ばあさんでほんとごめん。

    • 11
    • 19/04/14 21:44:04

    それだけ好き嫌いなくなんでも食べてくれて羨ましい
    でも身長は低いよね

    うちは偏食のくせに2歳4カ月で86センチ13キロのぽっちゃりだよ

    • 0
    • 19/04/14 21:40:24

    >>28
    かぼちゃは煮物と書きましたが茹でただけです。そのままでも食べてくれるので。
    おにぎりは塩やふりかけを使わず、中身はかつおぶしのみで海苔をまいています。
    ご飯は基本白米で、たまにいりごまやタレなし納豆に青のりをかけるくらいです。
    疲れますが手を抜いたらもっとムチムチになりそうで。
    子供一人なのと専業で時間だけはあるのでなんとか続けています。

    • 0
    • 19/04/14 21:37:27

    >>12それは太りすぎ

    • 2
    • 19/04/14 21:36:28

    >>23
    うちもたぶん与えれば与えただけ食べると思います。
    大人の食べているもの欲しがりますよね…なので私自身なるべくおやつ等は食べないようにしています。
    一食食べ過ぎたら一食は量を減らす、一日の総量で見るようには私も気を付けています。
    体重は成長曲線の真ん中より上、身長は成長曲線ギリギリ入らないくらいです。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ