中1、最初の授業参観から来ない人っているのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/29 15:33:22

    学年2クラスしかない規模の中学だけど、結構来てる。
    教室に収まりきらない人は廊下から見てる。
    学年の総会もいつも1クラスは埋まる。
    PTAはそんなに来ていない。

    • 1
    • 19/05/29 15:12:19

    一応行ったけどつまんなかったよ
    うちは上の子もいるから、中学の雰囲気はわかるし友達もいるようだし早々と帰ったよ

    来ない人たぶんいるよ

    • 1
    • 19/05/26 09:00:45

    うちは結構来てる半数以上は
    娘は来てほしいタイプだから毎回いくよ

    • 0
    • 19/05/25 22:46:03

    1年の時は全部行った
    2年になって初めての参観は、先生やクラスの雰囲気とかみてたいから行ったけど2回目は行かないかな
    1年生の時はわりと見にきてる人多かったけど、2年になってから来てない人の方が多かったよ
    来るの嫌がる年頃だもんね

    • 0
    • 19/05/25 17:06:04

    入学式(始業式)の一週間後くらいが授業参観で、そんな急に言われても仕事の休みとれないから、毎年4月は行ってなかったよ。

    • 1
    • 19/05/25 17:04:00

    うちは年に一度しかないけど
    その1回さえ行かない。
    保護者会とは行くけど

    • 0
    • 19/05/25 16:13:22

    でも出来るなら学年が上な程、見てあげた方が良いんだよね。
    確かに忙しいし、兄弟関係とかで仕事の調整とか大変だけど、こうやって大人が色々理由付けて面倒臭がって行かないのもなんだかなぁと思う。

    • 0
    • 19/04/14 02:28:36

    娘だけど凄い恥ずかしがりようだったし発表するのに嫌がってたから次は行かないな…
    懇談会も少なかった

    • 1
    • 19/04/13 12:07:04

    >>15
    わかるー

    こっそり廊下から見てても
    誰かにばれると一斉に生徒が振り向くよね笑
    そして何やらヒソヒソ話したりさ笑

    • 3
    • 19/04/13 11:14:34

    役員は入学式後に決まってるし、入学式の翌週とかに参観・懇談だから、ほぼ来ないよ。こないだ行ったし、そんな欠勤できないし、みたいな人が多いね。
    うちはGW明けに引取訓練、土曜授業公開、など意外と盛りだくさんだからね。ちなみに平日の学校公開はマジで皆無で超目立って、2度と行かないw

    • 4
    • 19/04/13 05:21:52

    中学の参観、びっくりするぐらい来てなかった。
    でも、1回目の参観の後は、学年懇談があったから、それには来てる人多かった。
    (参観は来ないけど、懇談は来てる。)
    そんなんで良かったんだと、初めて知った。

    • 3
    • 19/04/12 20:54:28

    中学は1度も行かなかった。

    • 5
    • 19/04/12 18:52:37

    授業は参観しないけどその後の学級懇談には出るつもり。担任やクラスの保護者がどんな感じか知りたいし。

    • 1
    • 19/04/12 18:31:52

    年度の最初は役員決めがあるから結構くる。
    今日ちょうど参観だったけど寒いし、2分の1成人式みたいのや何かの発表ならまだしもずっと普通の授業長時間見てるの飽き飽きしちゃうから参観は最後の15分くらいしか見てない。
    役員は免れたw

    • 1
    • 19/04/12 17:25:49

    中学の参観は一度も行ったことないわ。

    • 6
    • 19/04/12 17:22:42

    2歳児いて絶対騒がしくするから行かない。
    本当は最初だから行きたかったけどね。

    • 0
    • 8
    • うちの近所のツバメちゃん
    • 19/04/12 17:20:48

    私は最初のだけ行った
    どんな感じか知りたかったから

    来てる親は10人くらいだったな。

    兄弟がいてその学校のことをわかってる親はそんな来ないと思う。
    来てたのはたいてい中学が初めての親だったよ。

    娘も「見られたくない」ってブーブーうるさいからそれ以降は行ってない。
    働いてる親も多いしそんな行かなくても大丈夫じゃない?

    • 4
    • 19/04/12 17:19:09

    うちのとこは一発目は土曜参観だし、同じ日に宿泊の説明会や部活の保護者会があるからくるひとは結構いる
    そのあとの平日の授業参観は結構まばら。

    • 0
    • 19/04/12 17:08:59

    平日にやるのは本当にまばら。
    土曜とかだとまぁまぁ居るよ。

    • 0
    • 19/04/12 16:48:05

    来てない親多いよー。

    • 3
    • 19/04/12 16:24:15

    今年中3の娘いるけど、中学の授業参観一回も行ったことない。嫌がってるのに無理矢理行く必要もないかなと思って

    • 1
    • 19/04/12 15:13:51

    中1の最初は意外と多いけどそれ以降は半分くらいしかこないよ。

    • 1
    • 19/04/12 14:58:45

    あ、そうなの?
    入学したての子でも中学だと来ている方は少ないものなの?どこもそうとは限らないけど。

    • 0
    • 19/04/12 14:46:01

    中学は来てる人少ないから行くと目立つよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ