一般的に1組は学年主任の先生なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/06 12:52:30

    うちは2クラスで1組が学年主任で年配の先生。
    明らかに手に負えない子やモンペの子が集まってる。

    • 2
    • 19/05/06 11:03:44

    うち毎年三組が学年主任だよ。

    • 1
    • 19/05/06 10:44:43

    各学年5クラス。学年主任は担任にならない。

    • 1
    • 19/05/06 10:41:50

    子どもが通ってた小学校は1組が学年主任だった。中学校は学年主任は担任持ってないで別にいる。

    • 0
    • 19/05/06 10:34:41

    1クラスしか無い

    • 0
    • 19/05/06 09:31:20

    うちの学校は一組が学年主任、二組や三組の間のクラスは新任や転任してきた先生、最後の数のクラスの先生が副主任だよ。

    • 1
    • 19/05/06 09:28:10

    >>57どんな処遇が出たとか保護者にもつたわるの?

    • 1
    • 19/05/05 08:06:59

    小学校は学年1クラスで中学校と高校は担任と別に学年主任がいた

    • 0
    • 19/05/05 07:34:33

    二クラスしかなくて、2年生の時以外はずっと2組。
    3年生までは両クラスとも年齢的に(年齢だけという人も)ベテラン先生だった。
    学年懇談で主導で話す先生が主任だよね。

    4年(24才)、5年(新卒22才)、6年(26才)と2組の我が子は若い担任が続いてる、と言うことは1組が学年主任だわな。

    頭がイイ子、走るのが早い子、等は満遍なく分けられてる感じは分かる。

    • 0
    • 19/05/05 07:24:31

    >>54
    あー、でもなんとなくそう分けてる学校あるみたいね。うちは担任は学年主任で問題児多目クラスw

    • 1
    • 19/05/05 06:55:11

    うちは1組か6組。
    我が子は6組なんだけど、やたらデブと中国人が多い。

    • 0
    • 19/05/05 04:58:40

    一組優等生だわ

    • 0
    • 19/05/03 16:50:00

    主任の組は学年によってバラバラ。
    経験年数の多い先生、厳しい先生がモンペや問題児を受け持つ。優しい先生や新人の先生はPTA役員の子供や担任に協力的な保護者多め。その他大勢は相性をみて振り分けられる。

    • 5
    • 19/04/26 21:43:56

    >>55
    うちも毎年二組が主任。
    3クラスだからってのも一緒。

    だから問題児も二組に多い

    • 0
    • 19/04/26 21:42:37

    うちは、どの学年も5クラスでだいたい3組か4組が主任。
    1.2年だけかもしれないけど、要注意の子が1組になることが多いらしくて、ベテランの支援員さんがつくらしい。

    • 1
    • 19/04/26 20:50:21

    >>54
    うわ(笑)
    こんな学校じゃなくてよかった

    • 2
    • 19/04/26 20:46:31

    今の校長先生は敏腕
    きちんと表に出てくるし
    良い先生を見抜き、悪い先生は
    相応の処遇をした。
    保護者から拍手喝采されています

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 07:08:46

    うちは、各学年3クラスだからか、毎年2組の先生が学年主任だったけど、今年は1組の先生が学年主任みたい。
    なぜ変わったんだろう…

    • 1
    • 19/04/26 06:56:14

    >>45
    1組 PTA役員多め→新人、優しい先生
    2組 問題が多い→厳しい先生
    3組 親がうるさい、モンペ→主任先生

    • 2
    • 19/04/26 06:47:25

    うちは7クラスだったから、真ん中の4組だった。

    • 1
    • 19/04/26 06:45:45

    うちの学年主任は全クラスの副担任だよ。

    • 0
    • 19/04/26 06:07:19

    うちは二組が学年主任
    問題児は二組が多い

    • 2
    • 19/04/26 06:06:19

    うち、学年主任は二組だよ。

    • 2
    • 19/04/26 05:56:56

    >>45
    深刻な問題児は1組

    • 3
    • 19/04/25 22:16:11

    知らなかった!
    1組に金髪の汚い人が何人かいるからモンペなのかな。

    • 0
    • 19/04/25 22:15:31

    子供の一組先生は明日まで(その後育休)
    4月いっぱいで育休入るならば何故に担任になったのか疑問

    • 3
    • 19/04/25 22:12:47

    >>45
    怪しい暗号を書くサッカー先生は
    降格になってた
    多くの保護者から声が上がったそうね
    今回ばかりはモンペ達に感謝するわ

    • 0
    • 19/04/10 15:12:53

    1組 親がうるさい、モンペ→主任先生
    2組 PTA役員多め→新人、優しい先生
    3組 問題が多い→厳しい先生

    • 4
    • 19/04/10 13:20:59

    >>40
    手がかかる子とか1組に多いって聞く。

    • 5
    • 19/04/10 13:16:05

    1組に何年も同校にいるベテラン先生
    2、3組に新任と異動してきた先生

    だからうちも1組が主任かな

    • 1
    • 19/04/10 13:13:06

    ホント?びっくり!!
    うちも3組に問題児集まったイメージ。
    そういう学校多かったりして!?

    • 3
    • 19/04/09 20:38:33

    うちの小学校は、学年主任は1組。
    問題児は3組とか4組とか最後のクラス。

    • 3
    • 19/04/09 20:35:19

    問題児は1組に集まり、学年主任は3組だった。

    • 3
    • 19/04/09 20:31:55

    3組が主任。暴力系、発達系、問題児は2組、3組で半々くらい。
    逆に1組は穏やかな子が集まったかんじ。

    • 3
    • 19/04/09 19:28:26

    >>37
    うちも問題児は3組にいる。
    基本的に、問題児はバラけるよね。
    主任は1組だったり、2組だったりする。

    • 1
    • 19/04/09 18:33:27

    うち二組が主任 三組に問題児いるわ、

    • 2
    • 19/04/09 18:05:03

    問題児は1組

    学年主任のクラス

    • 4
    • 19/04/08 13:54:27

    うちは今の所毎年1組が学年主任だよ。学年懇談とか行事とかの進行も1組の先生がやってるし。
    だからか、1組のクラスはしっかりしてるイメージがある。ただのイメージだけど。

    • 5
    • 19/04/08 07:38:04

    >>25 問題がある親もわかる人はわかる。
    上の子のときに明らかに自分の子が悪いのに先生や相手の家に怒鳴り込みにいったとか、ある子が暴力、授業妨害をしても(子どもたち情報)、懇談会で謝罪も説明もなく平然としてるとか、子どもがいじめのリーダーなのに野放しとか、役員やりたくなくて泣いて拒否したとかね。

    1人ではなく複数情報だし、話してみるとクセもかなり強くて若手や優しい先生じゃ手に負えない母親っぽいから、ある程度慣れたベテラン主任をつけるって感じだよ。高学年になれば母親同士も、だいぶ人間関係わかってくる。

    • 2
    • 19/04/08 07:37:53

    そだね。だいたいそうなんじゃね?

    • 2
    • 19/04/08 07:35:30

    うちの子供が通う学校は1組は学年主任。

    • 1
    • 19/04/08 07:31:53

    >>25 うちの場合はPTA総会で、○年学年主任って先生紹介のときに言われるからわかるよ。みんな1組の先生。

    • 2
    • 19/04/08 05:30:44

    話それるけど、ずっと2年4組の担任しかしない数学教師ならいた。こだわり強すぎ。

    • 5
    • 19/04/08 04:48:22

    そうなんだ!知らなかった。

    しっかりしてる先生と、そうでもない無難な先生と、ホント何故担任持たせた?って思うような先生と色々居たけど、我が子が振り分けられた理由は成績や運動能力とか、そういうので調整だろうなー。

    上の子通級だけど1組だったことあんまり無いんだよね。バラバラ。
    でも先生には恵まれてきたと思うから、もしかしたら学年主任だった年もあったのかな。
    ありがたいな。

    • 0
    • 19/04/07 11:28:16

    うちは1組が学年主任、紹介もされるし学年だよりにも書かれる
    通級の子が必ずいる

    • 2
    • 19/04/07 00:24:05

    うちは、学年主任は担任持たない。

    • 3
    • 19/04/07 00:21:33

    うちの学校は一組が主任

    • 5
    • 19/04/07 00:18:48

    学校から◯組は学年主任の先生ですとか言われたり書いてあったりするものなんですか?

    それとも各クラスの先生をみてそういう感じに思えるってこと?

    うちは一度も学年主任が◯組とか書いてあったことがなくて、問題児も各クラスにバラバラにしてあるような感じにみえます。
    一組もベテランだったり、新任だったりするような。。

    (問題がある親は全くわかりません。そんな親が実際にいるんだ!?)

    • 0
    • 19/04/06 17:19:03

    一組とか関係なかったよ。

    • 5
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ