令和 れいわと聞いて率直にどういうイメージ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/04 01:37:18

    いい時代になるよ。

    • 3
    • 19/05/04 01:35:16

    令和最高だね!

    • 2
    • 19/05/02 13:13:57

    さすがに初めて聞いた時は馴染まなかったけど綺麗じゃない?
    華やかで良い元号だと思う。

    • 3
    • 19/05/02 12:56:28

    >>617 わかります!私も「レイ」=「冷」のイメージがあって、んー…って感じでした

    • 0
    • 19/05/02 12:37:03

    >>615 614じゃないけど
    いや、令和も和暦もうざい。仕事上で邪魔。
    そもそも中国産でしかも中国でとっくに廃止しながら、
    しかも中国ヘイトしてる人ほど令和を喜んでいるのも
    馬鹿みたいでうんざりする。
    仕事上でそれほど支障がないのか、それとも何か
    事情で働いてないのかしらないけど、615は
    良いご身分ですね。

    • 0
    • 19/04/30 09:28:12

    発表のときは正直、なんか冷たい感じ?と良いと思わなかったけど、この1ヶ月で気持ちが変わってきた。
    令和、良い時代になりますように。

    • 3
    • 19/04/30 09:26:02

    さよなら古き良き時代
    新しい時代の始まりだな宜しく令和

    • 3
    • 19/04/30 09:24:23

    >>614令和にうざいってどんだけだよwちっちゃ

    • 3
    • 19/04/30 08:36:26

    正直令和うざい。テレビでしっこいくらい騒いでるから令和うざい。

    • 2
    • 613

    ぴよぴよ

    • 19/04/30 04:03:03

    世代交代だね!令和いいね
    お洒落な感じで今っぽいな

    • 3
    • 19/04/30 03:04:51

    カタカナだと…一流じゃない会社で社員もいちおうスーツは着てるけど給料安いから安物のよれよれの着てるイメージ?

    あと…夜やってて汚そうで全く興味がないスナックの、外に出てる蛍光灯看板(倒れて割れてはじっこにガムテープつき)にレイワって書いてあるイメージ

    • 0
    • 19/04/30 02:34:24

    知性の欠けらも無い私からしたら
    令和?ふーん…って感じ。
    意味とか由来とか聞いてもわかんないし。

    • 1
    • 19/04/30 02:27:17

    ゴールデンボンバー

    • 1
    • 19/04/30 02:25:19

    同じ名前の子供がいそう。

    • 1
    • 19/04/30 02:18:43

    新しい時代感

    • 3
    • 19/04/30 02:01:10

    アホづらの天皇

    • 2
    • 19/04/30 02:00:03

    漢字は違えども子どもに令和ってつけそう

    • 2
    • 19/04/30 01:57:41

    なんか、元号っぽくないなって。
    おかしい表現だけど、昭和平成しか生きてない人間としては、ちょっと未知の領域って感じの言葉。

    • 1
    • 19/04/30 01:55:52

    好きだけど、馴染みがないってよりも小綺麗で「私も大丈夫ですか?お邪魔して…」って感覚ある(笑)

    • 5
    • 19/04/30 01:54:18

    ら行が入っていると明るいイメージなんだよね。
    令和 良い!

    • 3
    • 19/04/30 01:51:06

    https://youtu.be/6QMTlbsHgPE
    https://youtu.be/xTrAIx3udgc
    昭和天皇よりムッソリーニのが偉大な指導者だった。もちろんヒトラーやスターリン、ましてや金正恩や毛沢東なんかとは比べ物にならないくらい偉大な指導者である。
    靖国神社及びご國神社にはムッソリーニの銅像を建てるべきだ。
    Il Duce! (我らがドゥーチェ)
    Viva il Duce! (ドゥーチェ万歳)
    イタリアは終戦から15年市内で本当の復興を遂げたのに、日本は平成になっても本当の復興を遂げることができず、ドイツに至っては未だにマイナスだ。
    令和が日本とドイツの本当の復興の時代になり、アジアが平和になりますように。
    反日国家とイスラエルに崩壊あれ。

    • 0
    • 19/04/30 00:58:06

    へーって思った

    • 1
    • 19/04/30 00:56:07

    >>589
    私も!

    れーいわ このほしに生まれ
    れーいわ 僕らは出逢えた
    君のために何ができるのだろう~

    ちなみに「Hey和」ね
    タイトルダッサイよね笑

    • 0
    • 19/04/30 00:47:00

    上品
    綺麗
    引き締まった感じ

    • 3
    • 19/04/30 00:04:58

    オシャレ

    • 3
    • 19/04/29 21:48:49

    華やか

    • 2
    • 19/04/29 20:39:44

    昭和 → 照る大和 火の海となり燃え盛った日本
    平成→  平和を成す 各国隣国に頭を下げ続け平和を作り上げた
     
    令和 → どんな時代になるんだろう。

    • 0
    • 19/04/29 20:38:14

    では

    • 0
    • 19/04/29 20:37:22

    真っ先にゴールデンボンバーが浮かぶ。

    • 1
    • 19/04/29 20:35:55

    命令されて生きていくんだなと

    • 1
    • 19/04/29 20:35:08

    カッコいい。
    発表されてから一気に平成が古くさくなった。

    • 3
    • 19/04/29 20:33:35

    今年の漢字一文字は『令』だな

    • 2
    • 19/04/29 20:28:31

    頭の中でゆずの平和って曲(タイトル合ってるか分からない笑)のサビが令和バージョンで流れる。

    • 1
    • 19/04/29 18:08:02

    綺麗、今時、新しい、お洒落、さらば古い時代

    • 3
    • 19/04/29 06:28:45

    令和、響きが綺麗で好き。
    令って普段あまり書かない漢字だからか、すんなり馴染まないけど、格好いい。
    これから子どもの名前で令と書きレイとかリョウってのが増えそう。

    • 5
    • 19/04/27 22:03:30

    規律ある和ってイメージ

    • 9
    • 19/04/27 21:16:27

    >>582
    まさにそれ。同意!

    • 0
    • 19/04/27 21:14:41

    命令の令に和?!
    命令されて無理に和をもたらすの?て印象だった。
    なんか統率されるのかな、みたいな。
    益々日本人が無味な感じになっていくのかしら..という印象。

    • 3
    • 19/04/27 21:05:30

    凛として綺麗だな。
    万葉集由来もいい。
    好き。

    • 9
    • 19/04/27 05:02:29

    令が 命令しか浮かばない。上(国に)に従えみたいな嫌なイメージ。
    慣れてきたけど。

    • 1
    • 19/04/27 02:34:55

    ほんわかして可愛らしい

    • 2
    • 19/04/27 02:24:55

    冷奴みたいな?

    • 1
    • 19/04/27 02:10:01

    >>577
    わたしも元号捨てた派。天皇制に反対ではないけど生活上、不便しか感じない。

    • 1
    • 19/04/27 02:08:10

    大谷翔平「令和」の印象は「おしゃれだ」 打者復帰は新元号で
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/04/06/kiji/20190406s00001007064000c.html

    • 3
    • 19/04/27 02:00:45

    すみません、間違って投稿した。

    特にない。
    てか、元号はすてた。西暦でいく。
    グダグダと時間かけてて、元号にこだわってるのがバカらしくなった。

    • 0
    • 19/04/27 01:57:52

    おおむね好印象らしいよ

    • 5
    • 575

    ぴよぴよ

    • 19/04/27 01:57:01

    >>567
    >発案者が、万葉集が韓国由来とか言ってる人間

    それ、韓国が勝手にそう主張してるだけだよ
    中国大陸の文化が、朝鮮半島を経由(※ただの通り道)して日本に入ってきて、万葉集にも影響を与えたって話を、韓国が捻じ曲げて言ってるだけ

    • 6
    • 19/04/27 01:53:40

    綺麗な響きだと思う

    • 6
1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ