地元の中学へ入学予定、ママ仲間必要?

  • 中学生以上
  • スイーツ
  • 19/03/31 19:13:08

先日小学校を卒業し、9割の子がそのまま地元の中学に入学します。
ママ友がこの春休み中に、飲み会企画したり、
来週には花見をやる予定です。6年間そんな企画なかったのにどうしたのかと思ったら
「中学行くからママ達と仲良くしとかないと」って。女子のママ厳選して毎回企画してます。
中学入学したら、他の小学校の子達とも仲良くなると思うし子供は自分で行動してくと思うんだけど、やはりママ仲間でつるむの大事ですかね?「親達が仲良くしてる子は、イジメに合わないよ」ってママ友は言います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/14 15:42:29

    んなことない、いじめは、ターゲット変えて気にくわない子をいじめるよ。
    仲間増やしたり、陰湿だから。ママ友とか関係ないよ。実際いじめられてる子いるもん。

    • 1
    • 19/05/14 15:42:12

    んなことない、いじめは、ターゲット変えて気にくわない子をいじめるよ。
    仲間増やしたり、陰湿だから。ママ友とか関係ないよ。実際いじめられてる子いるもん。

    • 0
    • 19/05/09 11:25:56

    何かあったときに聞ける人は居た方がいいけど、飲み会やランチは行かないな

    • 2
    • 19/04/26 08:23:47

    受験や塾の情報を交換できる程度の人達がいれば安心かな。
    私は基本ボッチだけど、娘いじめられなかったよw
    部活入ればそのお母さんネットワークできるし、役員当たっちゃったけどそのネットワークもできたし。
    ママは小学校からのグループで固まってるけど、子どもは違う小学校の子共仲良くなるし、今更濃く付き合いましょう!なんて人いなかったわ。。

    • 0
    • 19/04/26 03:46:20

    暇なのかな
    上の子の同級生ママたちはほとんどフルタイムで働いてたから余計な付き合いなしだった。仲が悪いわけじゃないよ。下は主さんとこに近い感じ。
    もう思春期なんだから本人の自由にさせてやればいいのに本音は自分が取り残されないか不安なんだよね

    • 0
    • 19/04/24 19:54:37

    >>14
    要は気が強ければいじめられないのね。

    • 2
    • 19/04/24 16:17:59

    そんなこたーない・・・
    女子のママ厳選してお花見まで企画ってやり過ぎ感半端ない・・・

    親が仲良くすればイジメに合わない神話は小学校までかな。
    中学校は成績が良くて見た目も普通以上、なおかつ運動も出来て生徒会でもテキパキできる子は確実に虐めの対象にならない。
    ○成績良くて気が強い
    ○運動で来て気が強い
    ○生徒会で目立っていて気が強い
    は、大体虐めの対象から外れてる。

    むしろ親同様群れたがる女子の方が陰口叩かれてたりする・・・

    • 0
    • 19/04/09 00:29:22

    中学で親同士がそんなにべったりしてるグループなんてあんまり見かけないけどね…
    子供は子供で勝手に仲良くなるよ

    親がなかよくないといじめられるの?んなわけない
    むしろ親同士が仲違いしたとき子供同士もギクシャクするわ…

    • 7
    • 19/04/07 21:52:57

    たしかにほとんど親は学校に行かないので、
    ママ友がいたほうが情報が入ってきていいとは思う。でも子の友達関係で親が出ることがなくなるので意味ない気がするな。親同士仲良くても子同士が全くだったり、むしろ仲が悪い時もあるし。その時に親がつるんでると逆にめんどくさいことになるよ。

    • 3
    • 19/04/07 01:01:09

    ちょっと参観日に立ち話する程度でいい。仕事してない専業主婦は仲間意識強いからね。受験の頃も仲良くしてるかな?

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 15:47:31

    明日は、子供ありの花見になりました
    子供達仲良くない子もいるし、花見なんて携帯イジってるだけだと思う
    入学式も、みんなで行こうと言われてます
    7家族です…

    • 0
    • 19/04/02 07:35:35

    挨拶程度のママしかいないから
    情報少ない…
    子供から塾の情報や学校での様子を
    聞いています。
    今度学級委員に当たってしまいました。
    ペアの方が話しやすくていい人だと
    いいな。学校のこと、全然分かりません。

    情報多い方が、要領いいですよね。
    私は要領悪いです…

    • 1
    • 19/04/01 12:56:31

    入学前での保護者との関係なんてどーでもいい。
    入学後に部活や仲良くなった友達との保護者さんとは顔見知りになってた方が良いとは思うけど。
    特に部活での付き合いは大事。
    私、一切付き合いしなかったから(面談とか奉仕作業は出てた)、3年の時に保護者が順番に楽器運搬トラック運転しなくちゃならないの知らなくて誰かが代わりに運転してた。
    それは、本当に悪かったと思ってるよ。

    • 2
    • 19/04/01 12:25:24

    えーめんどくさ
    仲良くなるための飲み会って何(笑)
    そこで母親同士の合う合わないとか出てきそう
    うちは男子だったけど、ママ友なんか必要ないと思ったよ
    ただPTAとかの時に色々情報もらったりしたけど、中にはゲスい人もいたりして正直うんざりした

    • 5
    • 19/04/01 11:04:46

    >>2
    ママ友なんて必要ないよ~
    役員になっても、小学校は活動絶対参加だったけど中学は出れる人は出てくださいって感じ
    参観も年に2回くらいだよ

    それに中学校は人数がスゴく増えるから仲良くしてる子と同じクラスになれるかも分からないしね
    親が中学生みたいな付き合い方してどうするの?
    バカみたい…

    • 11
    • 19/03/31 22:36:29

    同じ様な環境だったけど、私は必要なかった。
    中学からの子どもの友達の親の顔は全く知らない。
    部活とか絡んできたら多少は社交的に接してた方が良い場合もあるとは思う。
    けど、事前に予防線張ってまでの交流は面倒だからしたことないな。
    中学生だと仕事してる人も多いし、そんなママ友の会みたいなのは続かないと思うから無駄な気がする。

    • 5
    • 3
    • 謎の珍味
    • 19/03/31 20:52:05

    そんなに仲良くなる必要はないけど、ある程度はママ仲間必要だと思うよ。
    子供は学校のこと話さなくなるし、親が学校行く機会も減るから、ママ友が居ないと情報が何も入ってこないよ。
    小学校よりもトラブル多くなるし、情報入ってくるって重要だよ。

    • 1
    • 2
    • スイーツ
    • 19/03/31 20:45:37

    >>1
    私も、親達が固まってなくても子供は子供で友達作るだろうにと思うんですけどね…
    でも前からのママ友がどんどん企画して、
    誘われると、合わせないと駄目なんだろうな。と思えて…
    中学って親の参加行事ってどのくらいですか?
    保護者会、役員くらいですかね
    保護者会も固まりでいないと恥ずかしいのですか?運動会とか大きな行事は旦那といれば良いだろうけど。

    • 1
    • 19/03/31 19:23:43

    親に合わせて友達作るの?
    今更中学に進学するのに今から小学校のクラスの母ちゃん達と親睦深めるの?
    中学生になれば友達も新しい友達出来るし、親は出番も少ないし、また新たに仲良くなれるお母さんもできると思う。
    って主さん思わない?
    イベントするのはいいことだと思うけどね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ