習ってよかった習い事は何?参考にしたい

  • なんでも
  • すきやき
  • 19/03/30 21:34:01

年中です。
幼稚園児、小中学生の子がいる方、習ってよかった習い事は何ですか?

水泳、泳げるようになる。
習字、字が綺麗になる。
ピアノ、弾けたらいい。
公文、小学生で学力に差が出る?

予算もあるから迷ってます。これはやってて良かった、と親が思う習い事は何ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/31 02:39:11

    水泳:選手コースまで上がっていくと休日が全部つぶれて実力に応じて費用が増えていくから、それを覚悟していれば、途中でやめても泳ぎは一生モノ。
    習字:なぜだか、習っていても有段者になっても、字の汚い大人は沢山いる。
    ピアノ:女の子なら誰でもやりたい習い事。それが小学校に上がると顕著になる。
    公文:学校での成績への良い影響は、特に感じられない。
    そろばん:上級者となり暗算の大きな大会へ出るまでにもならない限り、特に学校数学への良い影響を与えるわけでもない。

    うーん、他に何があるかな?絵画教室も、子供の適性の有無は変えられないし。とにかく、お子さんがやりたい事を、まずは3ヶ月と決めて通う覚悟で、とりあえず通わせてみる。
    私や周囲の人が親として良かったと思っているのは、運動系かなあ。
    ウチは水泳。周囲の人は、サッカーや野球のクラブチームとか、ダンススクールとか。

    • 0
    • 19/03/31 01:43:59

    水泳

    金なくても、市民プール等へ行けば、手っ取り早いダイエットになる。
    トシ取っても、手っ取り早い健康法になる。多少ヒザが悪くなっても関係なく泳げるし筋力も落ちていかない。

    • 0
    • 19/03/31 01:40:52

    ピアノだね。
    「弾ける」よりも「楽譜を読む」事が出来るようになってヨカッタ。

    あと、
    なんか紙を見ながら指動かす事とか

    指の動きが鍛えられているので、PCの打ち込みすんなり身に付いた。

    おすすめ

    • 0
    • 29
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/31 01:31:41

    私も考えが古いのかもしれないけどー
    年長からピアノ、1年からそろばん、2年から空手4年から学習塾と習わせたよ!
    脳に良かったかも、って思ってる!

    男子です

    • 0
    • 19/03/31 01:22:18

    空手、柔道習わせたい。

    • 0
    • 19/03/31 01:02:09

    まず、やりたいものをやらせてあげるのが一番だと思う。体験はとりあえず色々いかせてみて、その中から1つか2つ選んでって言うとか。
    個人的には、ピアノ習ってて音感良くなったと思う。ピアノ自体も役に立った事もあるし、楽譜がすらすら読めるし、歌とかも音程や拍子を自然と意識するから比較的すぐ正確に歌えてカラオケとか楽しい。
    あとは字が上手くないから習字習いたかったな、と思ってる。

    • 0
    • 26
    • カレンダー
    • 19/03/31 00:59:13

    >>25
    ありがとうございます!字を綺麗にしたいだけなら硬筆だけでも良いのかな?両方ともやってた方がより良い感じですか?

    • 0
    • 19/03/31 00:57:01

    >>24
    子どもによると思うけど、うちの子は毛筆が好きです。

    硬筆はお手本を見れば何となく書けるけど、毛筆はこつを掴むのが難しい。

    • 0
    • 24
    • カレンダー
    • 19/03/31 00:50:14

    水泳は練習や宿題無くて親もラクだし(笑)、泳げるようになって良かった。
    ピアノも英語もやらせているけど、好きじゃないみたいで、練習や宿題が一苦労。
    それでも将来何か役に立てばと思って続けてるけど、好きじゃ無いと伸びないと思うから、もう辞めようか迷ってる。
    習字やってる方に教えてほしい。硬筆だけよりやっぱ毛筆もやるべきですか?

    • 0
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/31 00:36:58

    >>6
    中学も高校も1時間ずっとマグロかよ?って位泳がされるしね

    • 0
    • 19/03/31 00:36:47

    水泳って人が結構いたけど、うちの子は夏前に1週間の短期教室入れて25メートル泳げるようになったから小学校のプールの授業は困らなかったし、中学は水泳が選択授業だからやらなくて高校も水泳の授業なかった。
    プールの授業やらない地域もあるから学校の授業のためだけだったら水泳を習わせなくても困らなかったよ。
    やってよかったのは習字かな。
    字が汚いよりは綺麗な方がいいしね。

    • 0
    • 19/03/31 00:34:02

    習字かな。
    誰が見ても「字が綺麗だね」って言われて私も嬉しい。
    他にピアノ、英語、陸上 やってるけど、良かったって思った時はないかも。終業式の校歌伴奏とかは選ばれるけどだからってなにもないかな。

    • 0
    • 19/03/31 00:31:13

    子どもがやりたいものがいいと思う。

    うちは5歳から書道、小3から硬式テニスやってる。

    書道は学校でも選手に選ばれるし書道展でも賞をとれるようになってきた。

    テニスは体力がついて短距離も長距離も速くなった。それに気の合う友だちができて楽しく通ってるよ。

    何を習ってもプラスになると思うよ。

    • 1
    • 19/03/31 00:21:51

    単純に子供がやりたがったもの。自分からやりたいと言い出したから努力するし、色々な経験ができてる。
    園児から中学生の今もずっと続けてるけど、好きなことをしてる姿は格好良い。

    • 1
    • 19/03/31 00:20:30

    絵画造形クラブ
    自由な発想が身について手先が器用になりました。
    想像力豊かになってほしくて、続けてまーす

    • 0
    • 19/03/31 00:19:15

    >>6  それな!水泳だけに限らず。今は外でお金だして習い事で身につけたものを、学校で発表する場って感じ。
    ピアノ習ってなかったら音楽の授業ついていけないし、習字習ってないと筆の止め方はらい方のコツなんて先生は指導してくれない。
    絵画教室行ってる子は絵が上手で図工の絵も上手い。
    ダンス習っている子はダンス上手でそれも成績評価に関係する。
    体操習っている子は、既に台上前転なんてとっくにマスター済み。

    • 0
    • 19/03/31 00:15:22

    古いかな?そろばん。
    小1から中1まで、3段までいった。
    今高校生で数学は全国で上位。
    本人はそろばんが良かったて言ってる。

    • 1
    • 19/03/31 00:09:17

    春休みとかの短期水泳をやってみたら?続けられそうならそのまま入会すれば良いよ。
    小学校低学年のプールは泳げなくても大丈夫だよ。

    • 1
    • 19/03/30 23:57:29

    でも子供によるよー。水泳スゴくても サッカー、野球イマイチって子たくさんいるからね~。筋肉の質によるのかな?

    • 0
    • 19/03/30 23:56:48

    >>11
    だったらむしろ今のうち克服したほうがいい

    • 2
    • 19/03/30 23:50:50

    公文 年少で小1レベルになった。

    • 0
    • 19/03/30 23:48:07

    >>10
    赤文字ならないけど主です。
    水泳は子供が水怖いから習いたくないと言ってる

    • 0
    • 19/03/30 23:47:21

    水泳は小一から授業あるんですか?
    ということは、遅くても年長からは習わせた方がいいですよね?

    • 1
    • 9
    • すきやき
    • 19/03/30 23:38:56

    ・バレエ→姿勢が良くなるし体幹も鍛えられる。
    ・スイミング→体力が付く。
    ・習字(硬筆)→字が綺麗な事に越した事はない。
    ・英会話→多少でも話せたら役に立つ。
    ・公文→勉強の仕方を身に付けられる。

    • 0
    • 19/03/30 23:34:34

    武道は作法が学べるからいいよ

    • 0
    • 19/03/30 23:33:42

    習字は私が教えた。ピアノと英語は幼稚園が教えてくれた。だから、スイミングだけ習いに行った。あと親戚に茶道を習った。

    • 0
    • 6
    • あっち行け
    • 19/03/30 23:27:08

    水泳は、やってて良かったと言うより「やらないと子どもが困る」って感じだよね。

    今の小学校は泳ぎを教えないし、そのくせ中学では泳げるのが前提の授業になってるしで、本当に理不尽だわ。私個人はスイミングにあまり魅力を感じてないけど、「習わせるしかないのかな…」って思ってる。

    • 1
    • 19/03/30 23:18:22

    私も子供達も 短距離いつも一番で、水泳はあまり興味なくやらせなかったんだけど、
    扁平足、足首硬いから ばた足やらせたほうがいいとドクターに言われ驚いた。

    • 1
    • 19/03/30 23:07:34

    わたしも水泳しかやらせてない。
    学校では教えてくれない。
    泳げない子になったから
    小4から遅いけど始めた。。。
    けども大きくなって始めたら上達も早い

    • 3
    • 19/03/30 23:03:42

    今水泳だけしか習ってないから他は何とも言えないけど水泳は習っておいて良かったかな。まず、熱出さなくなったし体力が付いた。やっぱり泳ぎは大人になるまでだし。大きくなるにつれて友達と海行く~旅行行く~結婚し、子供が出来たらプール、海連れってあげる、などなど、泳げて損はしないかなと。息子だから余計に思うかな。

    • 3
    • 19/03/30 23:00:12

    水泳

    • 2
    • 1
    • ジュース
    • 19/03/30 22:59:35

    水泳はやっといたほうがいいよ。
    高校とかで泳げないと補講受けないといけなかったりするから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ