親からの援助が羨ましい

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/03/29 08:22:30

周りのママ友が親からたくさん支援を受けてて正直羨ましい。
車を買ってもらったり、子供の保険や塾代を出してもらったり、家の頭金を出してもらったり、育児を助けてもらったり。
2人で正社員で必死で働いてきたけど最近バカバカしくなってきた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/29 08:24:16

    わかるわかる
    子供の学費払ってもらって、車を買ってもらってるママ友がいる
    専業主婦だし本当羨ましい
    自分は毎日働いてクッタクタ…

    • 27
    • 19/03/29 08:25:14

    わかる~
    私も同じ。家建てるのにウン百万貰ったとか、子供の習い事代出してもらうとか…
    うちの実家、決して貧乏じゃない、中の上くらいだけど絶対お金出してくれないから。

    • 24
    • 19/03/29 08:26:53

    わかるわかる。うちは母親他界してるから結婚式からして、自分の貯金を崩して出した。

    ママ友が義母がすごい金持ちで…
    子どもの幼稚園代から習い事、夏の合宿などなどのお金はもちろん、服代も払ってもらってるみたい。
    時々、ママ友にもお金くれるって。

    • 14
    • 19/03/29 08:27:27

    人生平等ではないよね。ほんとうち、かつかつ笑

    • 22
    • 19/03/29 08:27:38

    うちも決して貧乏では無いし、お祝い事にはお祝いくれるけど、うちも帰省するときにはお供えに手土産にたくさん持っていくから結局持ちつ持たれつだ。金銭的援助を受けてるママもいる。金持ちなのかな、羨ましい。

    • 6
    • 19/03/29 08:28:52

    実際援助だらけだよね~。
    夫婦で20代前半とかでちゃんと結婚式やって、新築住んでデカイ新車に乗って、しかも子供まで居るとか、普通に働いてたら絶体に無理だからね。
    高卒で働いてそんな貯金出来るわけがないから。

    • 27
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/29 08:29:33

    まぁ、仕方ないよね。そういう人と結婚したんだから。

    • 6
    • 19/03/29 08:29:37

    うんうん。
    うちのとこは口だけ出してお金は出さない。
    友達は習い事の費用出してもらってるし私立中学受験したいって子供が言ったら、おばあちゃんが受かったら学費出してやるって。
    お金出さないなら、口も出さないでほしいよ…。

    • 16
    • 9
    • 手ぬぐい
    • 19/03/29 08:30:46

    うちなんか義親から孫にお年玉も誕生日祝いももらった事ない。
    食べに行ってもうちが出す。

    • 17
    • 19/03/29 08:30:59

    >>3
    あ~でも、そういう気前いい人に限って実は貯金崩しまくってたりするんだよね。
    老後金無かったら悲惨だわ。面倒みないと。

    • 1
    • 19/03/29 08:31:34

    正社員で働いてるならそんな親に自分はなれるよ。

    • 10
    • 19/03/29 08:33:35

    >>10
    マンション二つ経営してて、義母さんの敷地かなりでかいから余るほどあるかと思うの。
    旦那さんは不動産関連の仕事してるらしく。
    ママ友自身、一人でランチして美味しい肉食べたっていつも言ってる 笑

    • 4
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/29 08:34:17

    分かる分かる。うちは両方とも親いないから援助も羨ましいし、里帰りも羨ましかった!何でもかんでも自分らでやるから近所のジジババにはしっかりしてるね。うちの子たちも大人なんだからしっかりして欲しい。とは言われるよ。

    • 14
    • 19/03/29 08:35:41

    そういうママほど、車がなかったりボロい賃貸とか馬鹿にしてるよ

    • 8
    • 19/03/29 08:39:54

    >>13
    大変だったね、必死で頑張ればいいことあるかな?
    子供たちはしっかり親を見て育つから頑張れ!ってうちの親から激励の言葉だけもらったわ(笑)

    • 6
    • 19/03/29 08:40:50

    幼稚園の時のママは農園の娘さんで、、。基本金持ち。
    今年家建てるって言ってた。楽に言ってた 笑

    • 0
    • 19/03/29 08:41:47

    かつかつな上、親もいない。

    • 9
    • 19/03/29 08:42:05

    親が金持ちって最強だよね。
    とくに会社やってると。
    車買ってもらうのだって数年おきでさ。

    • 7
    • 19/03/29 08:42:34

    私も援助なしでやってるよ。
    周りは援助してもらってる人が多いから
    羨ましいよ。
    いいな~。

    • 13
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/29 08:49:04

    うちの実家は努力して貧乏抜け出して、しようと思えば援助できるって言ってた。

    ただ三姉妹だから全員平等にしなきゃいけないし、何よりウチの義実家が無計画貧乏で援助なんかないから「出しゃばるわけにいかない」って言って出してもらえない感じ。

    私もパート掛け持ちして必死に生活してるけど、せめて困った時に子供たち預かってほしい。頼みにくいんだよね。だからあの人たちの老後なんか知ったこっちゃないよ

    • 8
    • 19/03/29 08:52:25

    分かる分かる。
    仕方ないと思いつつ
    私の感に触るのがシングルの実家有り嫌いだわ。
    美意識高いのも鼻に付くし自分の好きで離婚して実家に頼って、お金貰って苦労しなさいよって思ってしまうわ。

    • 7
    • 19/03/29 08:53:33

    羨ましいよね。 支援の金額がでかいよね。車とか家とか。 どんだけ親金持ちなの?と思う。

    • 6
    • 19/03/29 08:57:16

    うらやましい

    家も高校も塾も生活費も全部親
    子沢山だけど、ほぼ親がみてるから自由

    ちょっとイラってするときある

    • 6
    • 19/03/29 08:57:50

    私なんて独身の頃から親に援助して結婚してからも援助してるよ。子供の世話だって一切頼ってない。
    でも夫婦で働いて4000万貯めた。全部自分達で働いたお金だよ。
    親に援助しなくて済んで、親からの援助や遺産があれば億なんてすぐだよなと思うと羨ましくも思うけどバカバカしくはないよ。腐っちゃダメ。
    自分達だけで生きていく能力ある自分すごい!って思ってればいいんだよ。

    • 12
    • 19/03/29 08:58:11

    援助して貰って買った家とか車なのに、周りに自慢してる人が本当に痛すぎる。しかもローンなのに。
    ご両親、そこまで金持ちじゃないみたいなのに。多分娘の結婚の為に貯めてたんだろう。
    旦那だけの給料じゃ足りないから、今は親にお金貰って、親が死んだら相続に期待してるとか言ってて本当に甘いなぁと思った。
    自分はパートもしないで。

    • 11
    • 19/03/29 08:59:42

    金持ちの親ならわかるけど実家が普通のサラリーマン家庭なのに金銭援助受けてる子がいるんだけどなんなんだろう。自分達の老後のこと考えてないのかな?

    • 7
    • 19/03/29 09:00:59

    >>25

    確かに羨ましいと思う。
    そういう家に生まれれば親のスネかじって生きていけるけど、どんどん社会から取り残されていって、年取ったときに幸せとは限らない。

    • 7
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/03/29 09:05:28

    子供の習い事とか、生前贈与してもらってるけど、その分介護や自分の子供にも同じように支援したいと思ってる。
    旦那両親も実両親も私達夫婦がメインで介護しないといけない可能性が高いから、もらった分はそのまま手をつけてないよ。

    • 2
    • 19/03/29 09:09:37

    私のママ友にも両家が子供の学資をそれぞれかけてくれてるって言ってた。
    うちもお祝いはくれるけどそういう援助は一切受けてないから羨ましい。

    • 8
    • 31
    • 洗剤セット
    • 19/03/29 09:11:27

    学費や家の金貰えるからみんな2人3人産んでるのかな 羨ましいわ

    • 1
    • 19/03/29 09:17:05

    うん、羨ましい。。
    うちは関わると逆に金かかるから疎遠だ。

    • 8
    • 33
    • カレンダー
    • 19/03/29 09:17:44

    援助してもらったら
    介護やら後の世話しないといけないでしょ?
    面倒だよ。援助なんかなくても良いよ~

    • 8
    • 19/03/29 09:18:55

    お金がない家に産まれたんだからしかたないでしょ。それが定め。

    • 11
    • 19/03/29 09:21:34

    >>33
    それが当然の道理だと思うけど、実際は援助してくれるような優しい金持ちの親は老人ホームに入ってくれるんだよね。
    自分は当然感謝するから、気持ちよく面会に行くだけ。

    • 15
    • 36
    • 特大のダルマ
    • 19/03/29 09:21:49

    親に援助してもらってる人に限って、介護もしなくていい人ばっかり。お金あるっていいねーお金持ちになりたい!!

    • 19
    • 37
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/29 09:27:04

    >>15
    あるある。絶対あるよ!そう思わなきゃやってらんないよね。親御さんからの言葉、その通りだと思うよ。
    子供はさ、親が働いてるおかげで生きていけることが普通、当たり前ーって思ってる時期もあると思うけど、自分でお金稼いだり、苦労したり、子供が出来たらうちの親は自分たちで頑張ってきてすごいんだなーって思う時が来ると思う。そうであってほしい。

    • 3
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 19/03/29 09:27:06

    でも支援ない人の方がハングリー精神旺盛でたくましく一生懸命生きてるイメージ
    援助受けてる人は、やっぱりなんか甘ちゃん
    何かあった時すぐ潰れそう
    まあ、私もマイホーム資金もらったへっぽこですけどw

    • 4
    • 19/03/29 09:29:43

    親が出してくれたとか普通言う?私は絶対言わないけど
    お金の話はしないに限る

    • 14
    • 19/03/29 09:33:22

    旦那29歳年収450万、私27歳専業、娘2歳

    実母がいつも援助してくれる。車買ってもらったり、家の頭金出してくれたり。
    学費とかも出してあげるからもう一人は絶対に子供産みなさいって言われる。
    あと事あるごとに将来そっちに住ませてって言われる。

    • 0
    • 19/03/29 09:35:37

    うちもたくさんたくさん援助してもらってるけど、他人には絶対に言わないよ。
    言う人って何でだろ?自慢?
    でも、自慢にならないよね。

    • 12
    • 19/03/29 09:38:43

    離婚した友人が金銭面から子育てまでありとあらゆることを援助してもらっていて、シングルでもゆるく働いて親に預けて遊びに行ってる。
    シングルの方が旦那の面倒見なくていいから楽~!だそう。羨ましいわぁ。

    • 7
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/29 09:39:11

    うちなんか、私が20代前半で母親のオムツ替えたよ。
    結婚準備なんか、自分でやったよ。
    結納の時なんか、母親のパンスト履かせて服を着せて、手を引いて連れていったわ。

    結婚式の相談も何も出来なかった。

    新婚の頃は母親の病院通いや洗濯物の世話で忙しくて、旦那と喧嘩とかしちゃったな。

    子供が出来ても、赤ちゃん本舗でジジババ連れて大量の赤ちゃん用品買ってもらってる人を羨ましく思いながら、自分でコツコツ買い集めたよ。

    子供が生まれても里帰りもしたことないし、この12年一度たりとも預かってもらったことも無いよ。

    なんか、むなしくなってきた。
    金銭的援助も、子育ての援助も受けてないから、時々自分の人生に疲れて、泣きたくなる時がある。

    周りが援助だらけだと、病んでしまうこともあるよね。
    気持ちはわかる。
    私の周りもみんなそうだよ。

    • 20
    • 19/03/29 09:40:18

    言うんだ、親が援助してくれたって。
    私は言ったことないけどなー、してもらってるけど。

    ママスタでたまに見るけど、親に援助しないといけない人もいるみたいだし、親世代も格差社会がひどくなってるね。

    • 8
    • 19/03/29 09:41:24

    >>41私の周りは自慢げにもなく、さらっと毎月お金援助してもらってるー、とか、習い事はばあちゃんに出してもらってるーとか言ってる。
    生前贈与なの?うちは両方の祖父母が自分達に使う人だから葬儀代残ってたらいいくらいだとおもってる。

    • 2
    • 19/03/29 09:41:57

    それをあてにした生活で、遊んでばかりだったら何かな。

    • 1
    • 19/03/29 09:45:24

    >>43
    立派だね。

    • 5
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • カレンダー
    • 19/03/29 09:48:43

    羨ましいとは思うけど、うちはどちらの両親もお金無いし役立たずだからあてにしてない。育児はともかくお金を親に出してもらってるなんて言う方もどうかと思うけど。

    • 4
    • 19/03/29 09:50:38

    もっと毒吐くと、うちより年収低くて、貯金もないない言ってて、親から家やら車やら金銭的援助受けてて、いい車や、ブランドの服着て専業主婦してると、苦労してお金稼いでみろと思う。

    • 8
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ