大至急!お通夜

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/03/25 14:17:39

義理の父親の兄姉の旦那が亡くなりました。
要は旦那の叔父さん。
本来なら義母が行くべきですが、半年前に喧嘩し、そのまま出ていき生存は確認できてますが、事実上連絡先、住まいは知らされていません(義母が教えたくないと)
ですので、
義母には(すぐに)知らせる術が無いのですが、
この場合、旦那が通夜や葬式に行くべきですか?(義父は既に他界しております。その親族が誰も参列しないのはまずいですよね。)
あと嫁である私も行った方がいいのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/26 06:20:02

    結局 どうなったんだろう?

    • 0
    • 19/03/25 16:37:28

    親族側で集まりに呼ばれたなら仕方なく行く。
    お通夜や葬式にかけつけるだけなら旦那だけ。

    • 0
    • 54
    • ソーセージ
    • 19/03/25 16:27:20

    >>49
    あ、ごめん4親等までは行くよって言ってたの?
    普通は3親等が目安だと思うよ。
    会社の忌引きとか3親等までしか認められてないところとかも多いよ。

    • 0
    • 53
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/25 16:18:06

    亡くなったのは誰から聞いたの?
    参列して欲しいから連絡よこしたんじゃないかな?
    義父の代わりに来て欲しいとか。

    主は行かなくても良い。

    • 0
    • 19/03/25 16:15:33

    なんで来た?って言われる確率高いなら、一般参列でいいのでは?

    • 0
    • 19/03/25 16:09:40

    >>45
    義父の時に来てないなら
    行かない選択肢もあるよね。
    親戚付き合いもそこで終了。

    • 0
    • 19/03/25 16:06:36

    わざわざ連絡来たなら行く。
    旦那さんだけでもいいと思うけどね。
    葬儀するなら身内は生花とか出さなきゃならないけど、その辺りはどうなの?

    • 1
    • 49
    • ソーセージ
    • 19/03/25 16:03:49

    >>44
    まぁ目安は3親等だけど、実際は関係性によるでしょ。
    会った事ない3親等は行かずに良くしてくれた4親等に行く場合もある。
    3親等だからって行くのが当たり前なわけじゃないと思うけどなぁ。

    • 3
    • 48
    • ソーセージ
    • 19/03/25 16:00:34

    >>42
    うちなら旦那も行かないと思う。
    あとは地域によるんじゃない?
    ちなみに私は生まれも育ちも東京。

    • 0
    • 19/03/25 15:44:33

    旦那が行くなら面識のない叔父さんだし主は行かなくてもいいけど、旦那が行けないなら主が行くべき。
    というか叔父と甥の関係なんだよね?旦那の親が出席しないならお葬式も出た方がいいと思うよ。
    これからも親戚付き合いするならなおのこと。お葬式は旦那が無理なら主が出席してお焼香だけして子供(いるのかな?)を理由にさっさと帰ればいいよ。出たって事が重要だから。

    • 0
    • 19/03/25 15:33:33

    実母含めいろいろな人のお通夜やお葬式を見てきたけど、人が亡くなったって心から悲しむ時もあれば、悲しむより先に打算や嫌悪が立つこともあるって思うようになった。
    これからを生きてく人の事情や気持ちも大切なのは確かなんだしさ。
    打算働かせてたって、それを口に出さなきゃいいんだよ。

    • 0
    • 45
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 15:28:38

    皆さん親切に回答して下さりありがとうございます。

    今の所、旦那の参列は100%の意見があったので旦那は参列させようと思います。

    (急だし、面倒くさい事嫌がるタイプなので
    香典だけで済ませそうだから、行かせるようにします。ただし、義父の葬儀の時に従兄弟が来たのか?でも違いますね。)

    • 0
    • 19/03/25 15:26:59

    >>39
    4親等まではいくよ。

    4親等はいとこ。

    今回は伯父だから三親等。

    • 0
    • 43
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 15:23:35

    >>40
    行かなくてもいいけど、行くのは行くので
    大丈夫ですかね?
    、、何で来たの?とは思われませんかね?

    • 0
    • 42
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 15:22:25

    >>39
    私もそこが微妙で迷いました。
    やっぱり行かない派も居ますよね。。

    • 1
    • 41
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 15:20:19

    >>37
    ありがとうございます。
    的確なアドレス身にしみます。

    ちょうど36で書いたように、
    義母vs小姑だと思うので、面識はありませんが、ここぞとばかりに甥っ子の嫁です。
    と挨拶に行こうかと思う節もありました。
    ただ、それはでしゃばってる?とも思ってしまったので、ここで質問させてもらいました。←面識なくても親戚としての参列はマナーで OKですものね。

    • 0
    • 19/03/25 15:18:03

    >>35
    主は関わりないなら行かなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 39
    • ソーセージ
    • 19/03/25 15:15:57

    >>29
    面識ない人の通夜や葬式なんて行かないよ。
    旦那の叔父なんて私は存在してるという話くらいしか聞いた事ないし、旦那自身も1~2回しか会ったことないらしい。
    どこまで行くの?
    旦那の叔父の兄、旦那の従兄弟の妻とかも行くの?

    • 2
    • 38
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 15:15:20

    >>30
    確かにそうですね。
    昼頃連絡きたので、旦那は仕事で連絡つかないので、(会社にかけるほど急用ではない?)
    私も行くなら準備があると思って先に質問させてもらいました。
    因みに今夜がお通夜なのです。
    電車で小一時間の距離。


    • 0
    • 19/03/25 15:12:31

    >>34
    そんなことを言う義理母をどう思う?
    私は可哀想な人だなって思う。
    そんなこと言われたらなおさら自分はきちっとしようと思う。
    はいはいそうですか!って義理母の言う通りにしたらレベルが同じになるし。
    そうして義理母の株は下がるし、あんな姑で大変ねと周りに思わせるために
    しおらしくやってくよ。

    腹黒くてごめん。


    • 1
    • 36
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 15:09:59

    >>33
    私は少々ゲスいので義母が行かないのなら、結婚の挨拶もできてないので、この期に面識作っておくのも悪くないと考えた節があります。
    義母の小姑だから、義母は義母で関わりたくないと思ってるし、
    叔母さんにとっては、うちの旦那が実家の跡取りな訳で、、

    • 0
    • 35
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 15:04:05

    >>31
    そーです。従兄弟の親です。
    私も旦那は行くべきかと思っています。

    • 0
    • 34
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 15:03:02

    >>29
    マナーと言えばそうなのでしょうね。
    素晴らしい。
    見習います。

    義母からはあんたは他人だから
    私には一切関わらないで、って言われた場合もマナーはしかりですか?

    • 0
    • 19/03/25 15:01:24

    行きたいから行く
    行きたくないけど行く
    行きたいけど行けない
    行きたくないから行かない

    ケースバイケース、色々あるから分かんないよ。
    行っても相手の負担にならないか、行かないと今後肩身が狭くなるか、色々考えて答え出してみたら?
    主は、小さな子どもや自分を含め病人がいる場合なら行かなくていいと思うけど。

    • 2
    • 19/03/25 15:00:51

    旦那からしたら叔母の旦那さんが亡くなったってことだよね?
    私なら旦那一人で行かすのもちょっと‥って思うから家族総出で行くかも。

    • 0
    • 19/03/25 14:56:21

    旦那は行くべきでしょ
    従兄弟のとーちゃんみたいな感じでしょ?

    • 3
    • 19/03/25 14:53:09

    それは主が考えることなの?主の旦那さんが考えることなのでは?
    親戚の関係性もいろいろあるだろうし、旦那さんと義母との関係もあるだろうし

    • 0
    • 19/03/25 14:52:35

    >>28
    義理の家族関係が煩わしいのは理解できる。

    ただ、
    面識がなくても
    血縁がなくても
    姻戚関係のある親族のお通夜やお葬式って
    参列するのが大人としてのマナーのひとつかと思ってたから
    主みたいな考えがあるんだって衝撃だわ。

    • 2
    • 28
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:43:28

    >>24
    ダメでしたか?笑うとゆうより
    ホッとした表現でした。
    不謹慎に思ったならすみません。
    私は一切の面識ないですし、ぶっちゃけ
    義理の親族の葬式は煩わしいと思ってたので、行かない人多い=行かないでいいって
    思ってしまいました。

    • 1
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:41:07

    >>22
    叔父さんって言い方間違ってましたね。
    血縁はないです。
    義父の姉の旦那です。

    • 0
    • 26
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:40:07

    >>21
    丁寧にありがとうございます。

    • 0
    • 25
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:39:49

    >>20
    連絡つかないとうちにかかって来たので
    知らせてないかと。

    • 0
    • 19/03/25 14:37:36

    >>19
    え!?よく笑えるね…。

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 14:37:18

    義理母どうこうより
    旦那にとって血縁のある伯父さんが亡くなったんだから
    旦那は参列すべし。

    伯父さんと旦那が絶縁してるわけじゃないんでしょ?

    で、
    わたしなら子が分別つく年頃なら連れて自分も参列する。

    • 0
    • 19/03/25 14:36:10

    旦那さんの叔父さんなら、旦那さんは母親の出欠に関わらず参列なさる方がよろしいですね。
    主さんは行かなくても良いと思います。うち、義実家はみんな揃っていますが、それでも私は夫の叔父さんの通夜葬儀に参列するつもりはありません。遠いからかな。それとも私が冷たいのかも(汗)

    • 0
    • 19/03/25 14:33:46

    親戚から義母に直接連絡が行く可能性も無いの?

    • 0
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:33:25

    皆さんありがとうございます。
    旦那だけは行くって回答が多かったので
    そうします(*^^*)

    • 0
    • 18
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:32:17

    >>13
    義母にとっては小姑ですからね。。
    仲は良くなかったかと、、聞いています。

    • 0
    • 17
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:29:47

    >>9
    近所には住んでる?みたいでたまに商店街で
    会います。
    私も旦那も絶縁宣言されたので、会ってもお互いシカトです。

    通ってるスーパー医者は解るので待ち伏せれば会えなくもないけど、、いつ現れるか解らないし義母に労力使いたくない

    • 0
    • 16
    • ソーセージ
    • 19/03/25 14:29:07

    近くて行くとしたら旦那だけ。

    • 0
    • 19/03/25 14:27:05

    >>10
    おまえうるさい

    • 2
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:26:45

    >>2
    ありがとうございます。
    従兄弟(旦那の)から連絡きたので
    小さい時はそれなりに親しかったのかも。

    • 0
    • 19/03/25 14:26:05

    まぁ、主さんは行かなくてもどうとでも理由は付けられると思うけど、義母不在は色々面倒なオマケがくっついてきそうな予感。

    • 0
    • 19/03/25 14:25:24

    夫婦で行く。
    小さな子供がいるなら夫だけ。

    • 0
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 14:24:24

    >>1
    ありがとうございます。
    因みに私は義父でさえありません。
    再婚でしたので結婚式なども特に親族を呼ばずしたので一回の面識さえありません。
    やっぱり旦那だけは行かせるべきですよね。

    • 0
    • 19/03/25 14:24:13

    釣り

    • 1
    • 9
    • 謎の珍味
    • 19/03/25 14:23:25

    連絡先しらないのにどうやって生存確認してるの?

    • 0
    • 19/03/25 14:22:56

    義母は関係なく通夜も葬儀も出れるなら夫婦揃っての方が無難かな

    • 1
    • 7
    • 大量の干し柿
    • 19/03/25 14:22:46

    旦那にとっては叔父さんでしょ?
    普通は旦那が行くんじゃないの?

    うちの父が亡くなった時、従兄弟たちはみんな来てくれたけど。

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ