部活の顧問が嫌で転部したお子さん

• 中学生以上
  • 魚介
  • 19/03/24 15:22:52

部活の顧問が嫌で転部や休部をしたお子さんいますか?

子供が合同チーム先の部活の顧問が嫌で、休日の部活動に行けなくなってしまいました。
今朝は顧問の先生が嫌すぎて学校の門にも入れず泣いて帰ってきてしまいました。

子供が通っている学校にも別の顧問先生がいるので部活が来れなくなった事情を話をしていたら、なんと合同チーム先の顧問が四月からうちの中学に転任してくる可能性があると言われて、絶望感を感じています。

子供が学校に行けなくなってしまったらどうしようなどと親として不安です。

学校側は安心して学校来れるように対応すると言ってくれましたが、顧問が嫌で転部や休部した親御さんがいましたらその後の子供の変化、どう対応していったのか参考までに教えていただきたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/03/29 00:47:35

うちは、4月で、新中3だけど、硬式野球に行ったよ。もう先生に見切りつけた!残りの時間楽しく野球してほしかったから。うちの子も、先生が嫌すぎて行けない時期があったから、だけど野球は好きで新しい環境にしてあげるのも勇気がいるけど、今はイキイキしてる。息子さん、泣いてしまうくらい限界なら、一旦休ませて、考える時間作ってあげる、様子見るのもいいんじゃない?

• 0
    • 19/03/28 06:24:48

>>9
    模範解答すぎて…
    正直舌打ち、嫌みを言うような先生は人間性がどうかしてる。それは私なら言うかな。子どももきっと思ってるよ。人としてどうかってことは。それを親から言われたらこの黒い思いを吐き出したり思うことすらいけないことなのかって思いそう。

色んな人がいるのは当然。でも舌打ちや嫌みを良しとするような言葉は私は子どもには言いたくはないな。
    うちの子も部活の先生が厳しい先生でよく愚痴ってたけどおかしいところはそれはおかしいねって同調して、でも社会にでたらそんな理不尽な人はたくさんいるから免疫ついていいかもよって軽く言ってたよ。

主の場合、やめちゃってもいい気がするけどね。元々問題ありな先生みたいだから。

• 0
    • 19/03/28 06:13:25

>>15
    直接その先生と話してみては?

• 0
    • 15
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 22:40:34

>>8
    勝ち負けにすごいこだわる先生みたいで、ベンチに戻ってくると舌打ち、嫌味を言われるみたいです。
    実際この顧問が無理で一人休部が出て、保護者も学校側に文句を言い問題になり他の中学に移動させられた先生みたいなんです。

• 0
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 22:36:59

>>7
    そうですね。
    顧問の先生から色々注意とか言われて悔しい、嫌ならやることをやりなさい!と言った日から、野球嫌だとか言っているのになぜか素振りはしているんです。
    ほんとは嫌いじゃないんだなって思って。

ただ小学校で打てなくても優しくフォローして見守ってくれた監督のお陰で今までやってこれたんですよね。

客観的に物事が判断できない子なんで、考え方を変えていかなきゃいけない出来事だと思っています。

• 0
    • 19/03/25 11:53:17

>>6
    うちの一番上の子が主の子みたいな感じだった
    結局メンタル弱くて頑張れない子だよ
    下の子の中学の顧問は本当に怖かったけど三年間頑張りきった
    上の子、下の子見てるとやっぱり頑張れる子は何事も頑張るし、頑張れない子って何事もそうだと思う
    仕方ないけどね

• 1
    • 19/03/25 11:50:08

>>5
    まだ噂だから心配しなくていいんじゃない?

うちは高校だけど顧問の戦術が嫌いでもっと高みを目指したくて転部したよ。
    主さんの子とは理由が違うから参考にならないかもしれないけど、転部先で頑張ってるよ

• 0
    • 19/03/25 10:57:47

高校生だけど、知り合いの子は顧問が嫌すぎてずっとやってきたバスケを辞めてた。

普通にしねとかいうような顧問で、その中に愛情とか感じたらいいけどそうじゃなかったそうです。

バスケ好きだったから可哀想だったけど、そういう人生勉強をしたんだって言ってて、大学でバスケ部にはいってた。

• 2
    • 10
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 10:51:29

自分が、顧問が嫌で入部辞めたことはある。

• 1
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/25 10:49:06

>>8
    うちはテニス部だったんだけど、理不尽な人はいるってことも説明した。
    同じように舌打ちとかをするような顧問だったけど、今の場面はちゃんと返せよって思いが舌打ちするような態度になってしまうこととか上からでもなんでも言われているうちはまだ期待されてるってこととか。
    何も言われないお客さん状態までいってしまったら考えよう(転部)って話をしてた。
    素振りの話もとりあえずやってるのか、意識してやってるのか意味のあるものにしていかないとだし、自分が下手だったら自分に課すノルマも多くないと周りに追い付けない。言葉が足りない先生だからやれることやってみて、それさえ認めないならただの嫌な奴だったってことで転部しようみたいなことも。
    言われっぱなしで逃げるように転部じゃなく、自分のできる努力をしてそれでもダメならこっちから見切りをつけて辞めることにしてた。
    そこまですでにやっていて、それを認めないなら、やるだけやったことを親が認めてあげて転部するしかないと思うけど。

• 0
    • 19/03/25 06:17:19

>>7
    舌打ちする意図ってどう説明するの?

主の子がメンタル弱いとしてもこの顧問の人間性はどうかなと思うよ。

• 0
    • 7
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/25 06:01:56

>>6
    原因がそれだけだったりするなら甘いかなとは思う。
    小学生から中学生って大きな変化がある時で厳しさが必要な時期。その中でも3年が引退後だったり年度末は中2は悔いの無い最後に向かって、中1は自分たちが先輩になることを意識しはじめなきゃいけなくて、小学生時代に下の学年と仲良くしようみたいなのとは違って、責任だとか時に厳しさだとか大変な中でもフォローしていくこととかを教えなきゃいけない。そのフォローをする為にも主さんが書いている言われることが難しくなったことについてどうしていけばいいのかを考えなきゃいけない。
    暴力だったり、異常なしごきみたいなのがあるなら顧問が改めるべきだとは思うけど、そうでないなら何故そんな指導を顧問がしているのかの意図を子供に教えてその厳しさが今後の為の必要な指導なんだってことを教えるかな。うちはそうしたし、それを話した上で子供が疑問に思ったりそれは顧問も少し勘違い(子供がわざと指示を聞いていないと思われてそうなど)してるなってことは少しだけ親が介入したこともあったけど。
    うちは周りに告知するほどでもない程度で生活できるけど発達障害があって中学の厳しさの意味がわからず、どうして良いかわからないから同じように帰ってきてしまったとかあったけど相手の意図を私が代弁することで理解できてきたから転部はしなかった。
    そこで逃げるを覚えたら今後困ることになると思って。でも体罰や理不尽すぎるしごきや恫喝があるなら話は別だけど。
    時に逃げることも必要だけど、その前にやるべきこともあると思う。

• 1
    • 19/03/24 17:48:10

>>4
    緩かったのかなー。
    中学になって周りも技術が上がってくるし、言われることも難しくなったりするのがついていけないみたいです。

• 0
    • 19/03/24 17:41:14

>>2
    四月から中学2年です。
    四月から新規一転、子供も親も頑張ろうと思った矢先、嫌だった顧問が転任してくる噂を耳にし絶望感を感じています。
    まだ息子には言えず、四月から心配でなりません。
    その顧問が原因で休部になってしまった子が一人実際いるので、問題がある顧問みたいです。
    チームメイトも、他の父兄も心配してくれて今のところ見守ってくれてる感じです。

やはり味方でいてくれる人、チームメイトがいてくれるのは大事ですよね。

• 0
    • 19/03/24 17:37:44

小学生の時のチームは緩い感じだったの?

• 0
    • 19/03/24 17:35:32

>>1
    野球部なんですが、打てないとベンチに戻ってきて顧問に舌打ちをされる、素振りをしてるやつ手を挙げろと言われ手を挙げたらそんなんで素振りやってんの?とバカにされた、励ましの言葉もなく常に上から目線で言われるらしく息子も、言っても打てないから行くのが嫌だ、嫌味を言われると言われて。
    親的には中学になったら厳しくなるのは当然。打てないから嫌だ行きたくない、嫌味言われるから嫌だなんてそんなの甘えだ、ワガママだといい続けて一年頑張り今になって限界だと子供に言われ門まで入れなくなってしまいました。

• 0
    • 19/03/24 16:23:47

お子さん何年生?
    うちの息子も一年の時顧問が苦手で、家で泣かない子が担任に相談して泣いてたらしいんだよね。部活もやめたいってなって、でもこんな簡単にやめるのもなんだし、仲間に恵まれてるから結局やめずに頑張ってるんだけどね

今中2なんだけど、顧問の良さもわかってきて今は全然苦手じゃないみたい。長く関わってみたいとわからない部分もあるよね。

• 0
    • 1
    • すきやき
    • 19/03/24 16:11:11

何故そんなに嫌なのかな。理由は話してくれないの?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています