1人6万の家族旅行って贅沢だとおもう?普通?少ない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 09:02:49

    >>84
    年間の予算をある程度決めるのは良いと思うし分かるけど、それをその年に使うっていう発想がないっていうか。
    例えば年間24万余裕があるなら、とりあえず10万で近場に行くとか今年はどこも行かないで、残りは翌年に持ち越して海外行くとかでも良いわけだよね。
    だから「ここに行きたいねー」でいきなり来月50万使えるとかではなくて、まずどこに行きたい、何が目的の旅行がしたい、から考えてやり繰りする。

    • 1
    • 19/03/24 08:15:14

    四人家族、箱根室内温泉で1泊50万に行った歌舞伎町ホストなら知ってるけど一般人なら高いって思う

    • 1
    • 19/03/24 05:58:22

    旅行は中身で考える。

    交通費込みの3泊4日なら1人6万は安いし、近場で1泊6万なら高い。
    予算として旅費にいくら出せるかで言ったら年間でトータル30万くらい。
    高いけど、贅沢な1日を過ごしてみたいとかになれば1人1泊5万のホテルに泊まることもあるし、キャンプをしたいってなれば3泊して全員分で5万だったり。

    色々なことを経験してみたいし、子供に経験させたい。だから旅行に70万使うこともある。でも前の年が民宿利用の海水浴で70万使う海外旅行の翌年は湖でキャンプとかなら、3年分の旅行費のトータルは80万とかで予算内になるわけで。そうなると70万の海外旅行は我が家的には贅沢って考えにはならない。

    書いてみて思ったのは旅行に行くのに贅沢をしているかどうかの判断基準は交通費別の1泊の宿泊料金がいくらなのかかも。

    • 3
    • 19/03/24 05:41:45

    贅沢だよね。3泊4日で30万くらいかかったけどホテル代は2万ほどだったけどね。

    • 1
    • 122

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 05:27:37

    国内で一泊なら高い

    • 1
    • 19/03/24 05:25:54

    とにかく主がめんどくせー

    • 4
    • 19/03/24 04:54:54

    うちは貧乏だか高い。今度ケチケチディズニー行くけど予算もっと安い笑

    • 1
    • 19/03/24 04:51:16

    ざっくり過ぎて答えられないよ。
    2泊でも移動距離にもよるし。
    もう少し設定ちゃんとしないと。

    • 1
    • 117
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 04:47:09

    どこに何泊するかによる

    • 3
    • 19/03/24 04:38:24

    せっかく旅行に行くのにケチりたくないし、1泊旅行はせわしないから最低2泊はいつもする。だから1人六万の予算は安いと思う。

    • 0
    • 19/03/24 04:29:33

    もっとパアッと行こうよ。

    • 0
    • 19/03/24 04:21:42

    移動先、距離、移動手段でも違うからなぁ。
    少し遠いと新幹線チケットだけでも往復四万するから宿泊一人二万程度までなら普通だし、新幹線往復二万、ホテル一人四万とかなら贅沢。
    行き先が本州から沖縄とかなら少ないと言うか行けないし

    • 0
    • 19/03/24 04:03:35

    年間の旅費って考えた事なかったな…
    ウチは恐らく100くらい?かなー??
    でもそう考えると、逆にそれを上限にすれば色々余計な出費でなくて良いかもねー。

    • 0
    • 19/03/24 01:36:36

    金でしか考えられないって典型的な貧乏人のかんがえね。

    • 3
    • 111
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/24 01:09:18

    皆から追い込まれて話すり替えてない。
    最初の方は一度でって言ってたよね。
    金額はその家の懐具合だからね。年収いくらで、貯金がいくらで、だったら相談乗れるよ。

    • 1
    • 19/03/24 00:53:33

    1泊だったら高いかな!

    沖縄旅行3泊だったら安い~

    • 1
    • 19/03/24 00:51:21

    一泊の宿泊料が6万だったら高いと思う。
    でも、交通費やレジャー代込み2泊とかなら高くはない。

    • 2
    • 19/03/24 00:48:35

    交通手段や行く場所によるけど普通だと思う。

    • 1
    • 19/03/24 00:47:34

    >>105
    参考にならないって私の感覚なんだから別にいいでしょw若いうちに旅行しといた方が良いって考えなので
    それに一回あたり15~20万ぐらいだからそう考えると普通

    • 0
    • 19/03/24 00:33:39

    うちは主と逆の考えだわ!
    行きたいとこ決めて、格安の航空券や、時期、ホテルとか考えてから予算決まる感じ。
    だから子供産んでから5年家族旅行してない。
    けど、来月ディズニー。次は沖縄かバリに行きたい。それも資金に目処がついてからかな?
    だから毎年も行かない。

    • 0
    • 19/03/24 00:33:36

    >>95それは使い過ぎ
    参考にもならないわ

    • 1
    • 19/03/24 00:33:01

    行き先によるんじゃないかな?
    飛行機に乗ったり新幹線に乗ったりするとすぐに超えるよね?

    • 3
    • 19/03/24 00:31:39

    >>99
    さっきの撤回。
    年間なの?一泊の値段だと思ってた。
    トピ分かりにくいよ。

    • 2
    • 19/03/24 00:30:48

    >>91
    わかるんだけど、1人6万は贅沢ですか?と聞く理由が何かしらあると思うんだけどな。

    もう少し旅行の予算多くしてと家族に言われたとか。
    主さんが家計を節約したくて旅費を削りたいとか。
    ママ友に6万は贅沢ね!って言われたとか。

    • 0
    • 19/03/24 00:30:14

    >>95リタイヤ組?それとも旦那は自由業?

    • 0
    • 19/03/24 00:29:52

    年に2回旅行すればその位の額になってしまうよね。
    交通費もあるし食費もお土産とか諸々トータルして考えてみれば普通かな?と思う。

    • 0
    • 19/03/24 00:29:37

    子供含めて1人6万なら贅沢だと思う。

    • 0
    • 98
    • 特大のダルマ
    • 19/03/24 00:28:14

    >>91
    なるほど。先に年間の予算を決めておくのね。うちもそうしようかな。

    • 0
    • 19/03/24 00:25:17

    我が家なら高い。カツカツの生活なので。

    ママ友が年1回必ず新幹線でディズニー、オフィシャルホテル連泊でマルチデーパスポートを買って行くっていってて、それだと多分6万じゃ無理だと思う(新幹線往復で5万かかる地方なので)

    • 2
    • 19/03/24 00:24:10

    一回の旅行でって意味かと思ったら
    年間でって意味だったのか
    だったら、我が家的には普通かな
    その時の行き先にもよるけどうちは大体夏と冬の年二回で
    一回の旅行につき、一人あたり2~3万くらいで考えて行ってるから

    • 0
    • 95
    • おせちの残り
    • 19/03/24 00:21:32

    私も旦那も旅行が好きで年間200くらいは旅行で消えるから一人6万は安く感じる

    • 3
    • 19/03/24 00:17:11

    うちは毎年1泊か2泊の旅行1回しか行かないから1人3.4万しか使わない。
    よって6万はちょっと贅沢

    • 1
    • 19/03/24 00:09:37

    >>91
    年間の旅行予算が一人六万ってことか。
    行き先も宿泊数も予算ありき、複数回にもできるし、翌年にも繰り越せるわけね。
    それなら六万は妥当かもしれないです。うちもそれくらいしか出せないと思う。

    • 4
    • 19/03/24 00:07:43

    >>84
    私もどうしても行きたいところかあるなら、そのために何ヶ月も前から(場合によっては何年)貯金して、行くか、とりあえず旅行したいってなれば、予算からどこがいいか決めるよ!

    一般市民はそんなもんだと思うよ!お金に余裕あれば、行きたいところに行くだろうけどね…
    1人60000は私的には凄い贅沢だよ!

    • 2
    • 91
    • 特大のダルマ
    • 19/03/24 00:07:13

    >>88
    そうです。家族でいくら使えるかの予算をまず組んで、その中で旅行先や何泊するかを選びます。

    どうしても行きたい場所があれば、その年の旅行は行かず、よく年まで取って置くこともあります。

    • 3
    • 19/03/24 00:06:46

    具体的なことは考えずに旅費として家計から支出することを考えると…
    一年に一回の旅行なら贅沢だけどアリっていう感覚かな。
    本気で考えると、1泊で飛行機使うとか、2泊で車移動かとかすごい悩みそうだけど。
    旅行は計画する時から楽しいよね。

    • 1
    • 19/03/24 00:04:53

    >>84じゃあ最初からそう書けばよかったのに。年間の旅行費予算一人6万は贅沢?って

    • 7
    • 19/03/24 00:03:53

    >>84
    予算(例えば6万)を決めてから、旅行のプランを決めるってことかな?

    • 1
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/24 00:01:53

    予算から決めるか行きたい場所から旅行先を決めるかにもよるよね

    今年はハワイに行きたかったから移動費とホテル代だけで一人12万くらい
    滞在費(食事代、アクティビティ、お土産代)も一人あたり同じくらいかかった

    予算を押さえてを優先の時はグアムで一人3万で行くこともあるから

    主の質問に答えるとすると贅沢でもあり、少なくもあるかなー

    • 1
    • 19/03/24 00:01:40

    >>84
    この書き込みには同意。私も限られた予算でできる旅行を考える。選ぶ余裕はない。

    • 1
    • 19/03/23 23:58:35

    >>81
    そうなんですね。
    私は年間に使える旅費はある程度決まっていて、そこから考えるしかないのでこういう質問になってしまいました。
    ここに行きたいねーから入れるのはお金に余裕がある気がします。

    • 1
    • 19/03/23 23:55:12

    どこに行くかにもよるけどなー

    安い方だと思う。

    • 0
    • 82
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 23:54:58

    母子家庭で贅沢は出来ない生活してるから1人6万は高いなって思う
    3年前に卒業旅行しようと思って3人で予算10万で色々調べて
    関東から石川に行く事にして
    車で行って、民宿にすれば1泊2日出来る
    新幹線なら日帰りの選択を子供にさせた

    結果一泊して石川の能登半島一周旅行予算内でおさめました
    じゅうぶん楽しめましたよ

    • 0
    • 19/03/23 23:53:25

    >>27
    そういう考え方しない人がほとんどだと思う。
    一度の旅行の予算から決めて、予算内で旅行するって人なんて居る?
    「3泊くらいで国内旅行したいね~、それならいくらくらいだね」とか、「2週間くらい海外行きたいね~、それなら予算いくらだね」って決め方するんじゃない?
    予算は24万!だから近場に10泊しよう!とか、沖縄に1泊しよう!ってなる?

    • 8
    • 80
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 23:48:08

    私は高いと思う。
    行く場所によるんだろうけどね。今週末1泊1万の温泉旅行行くよ。秘湯だし最高の贅沢な時間だと思ってる。ちなみに片道車で5時間かかるかな。

    • 1
    • 19/03/23 23:45:14

    >>27
    船旅で1か月ならめちゃくちゃ安い。

    • 0
    • 78
    • おせちの残り
    • 19/03/23 23:44:25

    我が家だと、国内旅行で一泊なら贅沢過ぎるかな。
    4泊5日で一泊二食付きで1万2千円として6万だったら、まぁ妥当なところだなぁ。

    • 3
    • 19/03/23 23:43:00

    行く先と日程によるからなあ。
    1泊で近場の旅行なら高めかな。

    • 1
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ