生活保護受けて亡くなった父区役所から30万の督促状がきた

  • 旦那・家族
  • さんま
  • 19/03/23 17:51:46

母親と離婚して20年経つけど去年の秋亡くなったって区役所から通知がきた。それで生活保護受けてたから30万の督促状が来て払えないなら家庭裁判所に行けって書いてあったけどこれって詐欺?
それとも事実?
20年音信不通なのに支払わなきゃならないの?
詳しい人教えてください。
問い合わせしたいけど今日市役所休みだから聞けなくて。お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/26 12:26:21

    そうですよね。
    高額な借金ならもう怖すぎ。
    司法書士にお願いしたいけどお金8万かかるって。
    明日は市役所の無料相談に行ってくる。

    • 0
    • 19/03/26 06:56:40

    >>56
    借金が一番怖いよね。
    市役所は手続きすれば済んだのね。
    万が一の為に相続放棄はしておいた方がいいよ。

    • 1
    • 19/03/26 02:15:07

    >>55
    旦那さんが、色々言うのは、これまでも自分の親族で迷惑かかってたの?始めての事で、こんな言われないと思うな。
    手間と時間はかかるだろうけど、早くスッキリしますように!旦那さんに迷惑けないで、自分でしっかりね。

    • 0
    • 19/03/25 23:27:37

    >>51だけど、うちは私のお父さんの相続放棄をしたけどお父さんの相続放棄ではお父さんの両親が亡くなってたらお父さんの両親の除籍謄本も必要だといわれたよ。
    まずは、お父さんの亡くなったとこの家庭裁判所で相続放棄に必要な書類を教えてくださいって聞いてからお父さんの住んでた市役所でも相続放棄に使う書類でこれがほしくてと話しなんかとったな。
    そこで最終本籍を知り出生から死亡までの本籍がわかるようにたどった。
    うちは、最後の住所の市役所が最終戸籍ではないから最終本籍のとこでは係員に聞きながら色々かいた。
    最終本籍のとこでは、親切な方で戸籍筆頭者がお父さんの両親にしてとかここの役所に電話して必要なのを送ったりしてまでいってくれた。
    出生の市役所は、遠いから郵送で申請しましたがそこは戸籍謄本を普通郵便は怖いからレターパックプラスを返信用封筒でいれました。

    • 0
    • 19/03/25 22:59:05

    今日市役所に行ってきて話きいたら生活保護の請求は相続拒否のところにサインすれば相続にならないように処理してくれるんですが、もし、別のところで借金してたらその時は家庭裁判所で手続きしないと相続になるからしておいた方がいいですと言われたよ。

    • 1
    • 55
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/25 11:50:51

    >>30
    いちいち旦那に報告しないで、手続きやらやる事やっちゃえばいいのに。
    旦那さんも30万くらいでそんなこと言うなんて小さいやつだな!

    • 0
    • 19/03/25 11:40:15

    払わないなら即裁判所で
    手続きすればいいだけ

    • 0
    • 19/03/25 07:53:40

    >>50
    残念だけど、実の親子の縁って切れないんだよね。
    私も戸籍に載ってるのも嫌だったけど、こればかりはどうにもならないと。
    お父様が亡くなった事を知ったのも負の負債があるのを知ったのもつい最近の話なんだよね。
    負の負債を知って3ヶ月経過してなければ大丈夫だからね。
    何も心配いらないから。

    • 3
    • 19/03/25 07:39:01

    >>48いや、生保の認定は家族の同意なくても受けられる。遺体処理は戸籍を辿りまくるみたいだけどね。

    • 0
    • 19/03/25 07:37:03

    >>49
    遺産相続は、亡くなってから三カ月までに相続放棄手続き完了しないと。
    手続きは、お父さんの住所あるとこの家庭裁判所。
    とにかく、行って書類を書くだけじゃなくお父さんの出生から死亡までの戸籍謄本を取り寄せあるから三カ月あっという間だよ。

    • 1
    • 19/03/25 00:57:33

    普通は生活保護受けるときに連絡あるもんだと思ってたけど。亡くなったことも警察じゃないし、いきなり書類できたし、死因もかいてなくただ、生活保護受けていたから放棄するなら手続きしてって書いてあって。
    なんか日本の法律って何なの?って思った。
    こんなことなら籍抜いておけばよかったのかな。
    旦那にそう言われたよ。
    とにかく明日市役所行ってきます。

    • 2
    • 19/03/25 00:14:27

    >>44
    負の遺産相続拒否で返さなくていいんじゃないの?
    あれ期限があるんだっけ?
    でも実父が亡くなったことを子供に知らせないなんてことがあるのかな?

    • 0
    • 19/03/25 00:03:58

    >>44
    子供に連絡は無しに生保許可は下りないし遺体も勝手に処分しない
    逆に警察に届けたら?

    • 1
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/03/24 19:44:55

    >>46
    何でそんなの写メしてママスタに晒すのよ。
    どちらにしても役所から連絡きてるんだから明日、家庭裁判所に行けばいいことじゃん。

    • 2
    • 19/03/24 18:55:26

    >>44
    書類を写メして
    嘘かどうか分かるよ

    • 0
    • 19/03/24 14:33:50

    >>40
    よく意味わからんけど、働けよ。

    • 2
    • 19/03/24 14:30:46

    生活保護費返還金がだいたい30万くらいで
    債務状況に詳しく金額が記入されてます。
    相続回答書を提出しない場合返還金を返さなくてはならなくて、警察から何も連絡来なかったし、生活保護受ける連絡もなかった。

    • 0
    • 19/03/24 11:14:57

    >>41
    市県民税や国保の未払いあった場合は市役所から連絡くるよ。
    生保受ける前の未払金があったのかもね。

    それでも、父親が生保受けるときや、生保継続してても定期的に援助できるか?って連絡は役所からくるはずだけど、そういう書類は今まで届いてないの?
    うちは生まれてすぐ離婚してるし、私が4回姓変わったり養子縁組したり結婚したりして戸籍色々と変わってるけど、戸籍遡って連絡きたよ。

    • 0
    • 42
    • おせちの残り
    • 19/03/24 11:05:41

    >>30
    何も心配することない。
    月曜日に家庭裁判所に行って書類揃えて手続きすれば大丈夫だから。
    30万の請求はまだ、相続放棄していないからアパートなんかの処分費用なんじゃない?

    • 1
    • 19/03/24 10:52:50

    なんの請求?

    うちの父も生保受けていて先日亡くなりました。
    葬儀代も役所から出たし請求されたものも一切なかったけど。

    税金関係なら役所じゃないよね、請求くるのは。

    • 1
    • 19/03/24 10:46:42

    >>30
    うちも思われてそう。
    父が自分の寝室で孤独死して警察の検死が入りバタバタしたから。
    一人娘もらって財産も何もなくて、家事もまともに出来ず人付き合いも汚点があったりな私だし。
    こうなったら、私にも一杯働かせて家に金でも入れろよだろうね。
    あとは、こっちは一杯我慢してるんだから俺に八つ当たりされる位我慢しろよがミエミエだし。
    まあ、周りの旦那との共通の知り合いにはクラブ活動で「今日も旦那さん仕事で来れないんだ、、、」は言われる。
    たぶん、お前も働けよと思われてるのが感じるわ。

    • 0
    • 19/03/24 10:06:58

    うちの親が亡くなった時はややこしい系のところに借金踏み倒したのとかもあったし、他に何処に借りてるかもわからなかったから、司法書士に依頼して相続放棄したよ。
    5万くらいで出来ました。

    • 0
    • 19/03/24 09:50:16

    督促状ってハガキか何か?内容書いてないの?
    全文載せてよ

    • 0
    • 19/03/24 09:49:58

    >>30お父さんが普通の暮らししてればそんなことにならないからね…

    • 0
    • 19/03/24 09:48:59

    詐欺かも?って書かれてますね。
    知人が主さんと同じで実母が離婚、音信不通、孤独死で、部屋にあった唯一の連絡先に警察から連絡が来た。
    そこから先は後始末だよ。
    縁は切れても最後は身内なんだよね。

    警察からの連絡ではないなら
    役所に相談したら?

    • 1
    • 19/03/24 09:47:47

    いや…だから、何の30万円なの?
    督促が来たのもわかった。
    生活保護受けてたのもわかった。
    だから、市役所は何の金額として30万円を主に請求しているの?
    なんで、そこを書かないの?

    • 9
    • 19/03/24 09:44:11

    わからないんどけど、生活保護をうけてから30万の督促ってなに?

    • 2
    • 19/03/24 09:42:00

    うーんわかんない!明日聞いた方が確実!

    • 2
    • 19/03/24 09:41:15

    >>30
    主さんまでろくでもないってなるんだろ…大丈夫??ちゃんと旦那に説明できた?ここでも詐欺かもって話もでてて、まだ市役所に相談すらできてないのに旦那酷すぎじゃない!

    • 10
    • 19/03/24 09:38:46

    >>30
    うん…。
    主は辛いだろうけど、一般的な家庭の人は皆そう思うと思うよ。
    だから生活保護家庭や片親家庭でも正社員じゃない親持ちとかは反対されることが多いわけで。

    • 1
    • 19/03/24 09:31:11

    旦那にもうめんどくさい。
    お前もういいや。
    親がろくでもないと子どももろくでもないんだな。結婚相手間違った。
    マジ人生やり直したいって言われたよ。

    ホント相手はそうなんだろうね。
    母親に相談したらうちもお金ないんだよ。
    もう昔に別れたんだから関係ないじゃん。
    それで愚痴ばっかり。
    もうメンタルもたない

    • 3
    • 19/03/24 02:06:07

    いやー突っ込みどころがあって笑ってしまう、詐欺だよ

    大体亡くなったら必ず最初は警察から子供に連絡入る、それから役所から遺体や家財道具、財産を引き取れるか、放棄かを聞かれる
    放棄の場合役所から関係書類を送られる

    大体そんな流れで来るから、死因は?病院以外で亡くなった場合は解剖もあるし勝手に火葬はしないし借金返済の連絡は来ない

    私は10年前に実際に経験しているから

    • 3
    • 19/03/24 00:45:09

    >>27亡くなった時にいた市町村の役所で戸籍謄本を取って、そこから追って行くしかないよね。

    • 1
    • 19/03/23 23:26:47

    書類がやっぱり大変なんですね。
    だいたい20年音信不通なのにどこに住んでたのなんかわかるのかな?
    司法書士だとお金かかるし、もうなんか情けなくてイヤになる。

    • 1
    • 19/03/23 20:03:13

    遺産貰えるなら最後に親として子供思いだと思うけど、借金払ってってのは酷い。

    • 5
    • 19/03/23 19:16:52

    >>21
    >>10じゃないけど私が放棄手続きした時、父が色んなところに引っ越して住所移動してってやってたから、全国10カ所以上の役所に電話して取り寄せて…ってやって大変だったよ。
    ただ電話してすぐに取り寄せられるわけじゃなかったし。
    それを知って司法書士に相談行ったら7万だか8万だかかかるって言われたよ?

    • 0
    • 19/03/23 19:11:56

    怖いね…
    うちの旦那の父親まだ健在だけど生保受けてるみたいで定期的に役所から通知が来て生活の面倒みてくれないか的に文書が来る。
    旦那が小2に離婚してから会ったことないのに血縁で来るんだよね。
    面倒なんかみれないし旦那も見る必要ないって言ってるからガン無視だけど。
    結婚する時に財産放棄はしてあるけど怖い…

    • 3
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 19:11:49

    >>14
    20年間音信不通でもう明日が山だってなったら病院代やら葬儀代出すんだ。
    借りていた賃貸アパートの処分も全部やるんだ。
    すごいできたお嬢さんですね。

    母親苦しめておいて、音信不通だった父親の尻拭いなんてしたくないよ。
    私の経験談だけど。

    • 11
    • 19/03/23 19:10:01

    早めに相続放棄してね
    書類を集めるのは大変だけど

    • 5
    • 19/03/23 19:05:15

    >>10
    親切ぽく書いてるけど、かなり面倒で
    何で10万やねん
    知ったかぶって恥ずかしい人
    コメントするなら正確な情報しようね

    • 0
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 19:04:10

    家庭裁判所に行って相続放棄の手続きをする。これは家庭裁判所でちゃんと教えてくれるから大丈夫だよ。
    書類揃えるのは大変だけどお金も切手代ぐらいですむよ。

    • 6
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/03/23 19:02:08

    >>14
    それは主が悪い訳じゃないんだし、ちょっとイヤな言い方だね

    • 14
    • 18
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 19:01:24

    >>14
    火葬だけやから音信不通だと役所がすべてやる。骨壷だけ引き取らなあかんか、無縁仏か

    • 1
    • 17
    • おせちの残り
    • 19/03/23 19:00:52

    >>14
    みんながみんな
    面倒見る価値のある父親を持ってると思うな

    • 31
    • 19/03/23 19:00:36

    元義親が亡くなったけど、孫(私の子2人)まで請求きたよ。相続権ある親族全員、相続放棄しました。
    遠方て事もあり面倒なので司法書士に依頼しました。

    • 5
    • 15
    • 大量の干し柿
    • 19/03/23 19:00:21

    >>14あなたは主の何を知ってるの?部外者が偉そうなこと言うな。

    • 38
    • 19/03/23 18:59:02

    お父さんの面倒もみないで、亡くなってからもお葬式にもいかないんだろうな。
    可哀想なおとうさん

    • 1
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 18:56:42

    父の本籍地から戸籍取り寄せと自分の戸籍の収入印紙と切手代くらいで、財産放棄できる
    まずは父親の本籍地の市役所で書類貰う

    • 2
    • 19/03/23 18:31:18

    相続放棄すれば払わなくて良い

    • 7
    • 19/03/23 18:31:11

    >>9
    それなら、手続きも自分で出来るくらい簡単だよ。
    自分でやれば5千円も掛からずに出来たよ。

    • 2
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ