子供が小学生になったら

  • なんでも
  • 年賀状
  • 19/03/22 14:37:39

仕事辞めてパートとかにしようかなと思ってるんだけど、同じ考えの人いる?

小3までなら学童あるからそこまで仕事続けようかなとも思ったんだけど、学童ってなんかかわいそうな気がしてきて…
皆はどう考えてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/22 23:34:16

    学童が過密気味で行き届いてないのかトラブルをよく聞く、自宅は専業ママさんの多い地域で登下校一緒の近所の友達が自由に遊んでいるのがうらやましい、習い事、などの利湯で学童に入れるのはやめました。

    学童の環境が整っていて、共働きが珍しくない地域なら正社員をやめるのはもったいないかも。

    • 0
    • 19
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 23:33:29

    >>16
    学童に問題児&やばい親がいるかどうかでもかなり違うよね。うちの学童は幸い乱暴者がいなかった。

    • 0
    • 19/03/22 23:32:19

    >>14
    わかる。保育園時代は楽しそうだったけど、学童は戸惑ってたし、泣くようになったから、仕事やめて学童も辞めた。
    放課後、習い事も組めるし、ご飯もゆっくり作れるし、子供と向き合う時間が増えて楽しい。子供も幼児ではないし、しっかりやり取りできる。
    保育園時代の貯蓄があるからまだ安心して過ごせる。頑張って働いてきて今があるのがすごく良かったと思う。
    でも子どもにママは働かないの?って言われる。午前中パート始めたら、なんか子供も嬉しそう。専門の仕事だからそれは子供も自慢みたい。

    • 0
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 23:31:51

    うちはメンタル弱い子だから学童心配で、時短で15時あがりとかにしようかなと迷ったけど、意外と学童入ったら友達もたくさん出来て楽しいみたいで、拍子抜けした。

    でも別の小学校行った子は何人か一年生で学童行きたくないからと鍵っ子になってて、、預けてる学童の環境にも寄るんだと思う。

    まずはお子さんを学童に預けてみて、合わなければパートになれば良いんじゃない?

    • 1
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 23:31:25

    うちも1年でいれたけど、乱暴な子がいたり
    子が疲れちゃってやめた。やっぱり可哀想だなって思って仕事もやめた

    • 2
    • 19/03/22 23:26:46

    私は、学童嫌がった高学年に辞めて中学生になってからまた、働きだしました。

    • 1
    • 19/03/22 23:24:43

    子供が小さい頃は小学生になれば育児が楽になるかと思ったけど、小学生から中学生くらいまでが一番情緒的に心配になる年頃だよね。
    見えづらいけど、何かあったら親がいつでもフォローできる体制を整えたいというか。
    日々何かしらあるものね。

    • 1
    • 19/03/22 16:22:09

    >>2
    小3まで時短使えるなら、フルに使って正社員は辞めない方が良いと思うけどな~。

    • 1
    • 19/03/22 16:18:44

    子どもとお金どっちを優先するかだね。
    学童は子どもの性格と環境次第。
    狭く深くの子どもで気が強ければ大丈夫。
    広い交友関係や外遊びでワイワイするのが好きな子、またはちょっとメンタル弱めな子なら心配かも。

    わたしは子どもを優先したよ。
    お金は少ないけど、低学年友達とたくさん遊んだり、習い事して親子で知り合いもたくさんできて心強かった。
    学童だと合わないと逃げ場がないからね。
    習い事も遅い時間か土曜日しかできない。

    • 1
    • 11
    • カレンダー
    • 19/03/22 16:17:43

    いつでも働けるから子供小学生までは家にいた方がいいと思う。

    • 2
    • 19/03/22 16:15:40

    >>7
    学校の役員の他に、学童の役員とか、学童のイベントとかで意外と親の出番があると聞いたよ。何のために預けてるのか分からないわ。
    ママ友は学童の役員になって揉めて病んだよ。

    • 1
    • 9
    • カレンダー
    • 19/03/22 16:12:54

    うちの会社は3年生までしか時短が使えないから、4年生からパートになったり退職する人も結構います。これから数年、子供最優先で生活したいのなら、そうした方がいいです。
    長期休みも毎日学校に行ったり、習い事も時間の関係で諦めなければならないことも多々あります。ただし高校生以降はまた時間ができるのでそこから再就職したいと思ったときによほどの資格等ない限り難しいですが。

    • 1
    • 8
    • コーヒー
    • 19/03/22 15:05:14

    学童可哀想だよ。
    うちも入れてたけど可哀想になり辞めた。私はかなり融通のきくパートにした。

    • 3
    • 19/03/22 14:58:34

    >>5
    そうかー
    トラブルとかあると怖いよね。
    うーん、悩む笑

    • 0
    • 19/03/22 14:58:00

    >>3
    なんか自由に遊べないイメージがある
    仲いい子が学童だったりしたらいいんだろうけど、今日は家で宿題したいとか、あの子の家で遊びたいとかその日の気分で自由にはできないからなんかかわいそうかなと思ってしまう

    • 0
    • 5
    • 謎の珍味
    • 19/03/22 14:53:49

    上の子の時は、同じ園だった子は学童嫌がって泣いてるってそのママが嘆いてたよ

    うちの子は「学童じゃなくて良かった♪友達と遊べるもん」って言ってるのを聞いて、やっぱり仕事止めて良かったと思ったよ

    2~3年が不登校とか、友達トラブルなりやすいからね

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/03/22 14:46:18

    正社員なら辞めない方がいいよ。主さんが、いくつか知らないないけど新しい職場も一から覚えなきゃ行けないしさ…学童で宿題やらやってくるし学童がかわいそうとは思わないけど何がかわいそうなの?

    • 1
    • 19/03/22 14:43:36

    >>1
    うん、正社員。
    子供が小3まで時短で働けるんだけど、学童が心配で。
    でもそれ聞いたらなんか安心した。
    やっぱ働けるうちは働いといた方がいいよね

    • 0
    • 1
    • カレンダー
    • 19/03/22 14:41:20

    今正社員?働けるなら働いた方がいいよ。お金はあった方がいいし子供が大きくなったらお金もどんどんかかる。
    自分達の老後の資金を稼ぐつもりで働いたらいいよ。
    学童に子供入れてたけど友達と遊べるし楽しんでたよ。地域によるのかもだけど意地悪とかもなかった先生がしっかりしてて何かあればビシビシ注意してくれてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ