卒園後に会いに行く

  • なんでも
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 19/03/22 12:51:13

おととい卒園式があり、担任の先生が
また小学生姿も見たいから(制服姿やら)
いつでもあそびに来てね!といいました。
さっきママ友から、小学校の入学式終わったら、行く?と連絡ありましたが、
そういうのは先生の社交辞令ですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/23 17:58:03

    社交辞令だよ。
    鵜呑みにしなくていいよ。
    卒園したら次の代の子が
    可愛いんだよ。

    • 0
    • 19/03/23 17:50:57

    幼稚園の先生達が手分けして二人組くらいで小学校の入学式に出席するし、運動会にも見に来てくれる。小学生になっても習い事で園に通えるから、わざわざ見せには行かないかなあ。後アレだ、下校時に園バスと小学生とで手を振りあってるよ。何の話題だっけ?

    • 0
    • 19/03/23 17:50:25

    入学式の日に保育園の先生が学校の外まで来てくれるからわざわざ保育園に行く事はないなぁー。

    • 0
    • 19/03/23 17:47:29

    毎年恒例じゃない園なんだね。
    それならただの社交辞令でしょ。

    • 0
    • 19/03/23 17:41:57

    入学式後にランドセル姿を見せに来るのは毎年恒例だから嬉しい

    だけど、凄く忙しい時に遊びに来られるのは正直迷惑
    特に子どもだけで来るのは邪魔でしかない

    • 2
    • 19/03/23 17:39:12

    入学式の後に行ったよ。
    社交辞令かもしれないけど、先生も待っててくれてた。
    隣のクラスの先生は帰ってた(笑)
    一緒に行った隣のクラスの友達はあ然としてた。
    先生によってもそれぞれじゃない?帰る先生は素直に帰るし、小学校の発表会に毎年来てくれる先生もいるし。

    • 2
    • 33
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/23 17:29:20

    毎年、入学式の後にみんな来てくれるよ!
    みんな楽しみにしてるし迷惑でもないです。年長だった先生はしばらく外で卒園児と一緒に写真撮ったり話しをしてます。
    凄く素敵な姿だよ。

    • 0
    • 19/03/23 16:38:35

    私も主さんタイプで、たぶん自分が先生側でも「で?」ってなると思う(笑)
    でも、本気で嬉しい先生もいるんだと思うよ。

    • 2
    • 31
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/23 16:38:25

    社交辞令の場合もあるし
    本当に喜んでくれる場合もある。

    • 2
    • 19/03/23 16:36:39

    うちの園は毎年恒例だから社交辞令じゃないよ。お菓子やジュースとプレゼント用意して待っててくれる。

    • 2
    • 29
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/22 14:23:01

    社交辞令に決まってるじゃん!
    年賀状でよくある「家の近くに来たら寄って下さい」的なのと一緒よ!

    • 8
    • 19/03/22 14:19:18

    別に何時間も居座る訳じゃないんだし、少しならいいと思うよ!

    • 0
    • 19/03/22 14:16:31

    うちは小学校入学式と中学校入学式と高校入学式の時全部行ったよー

    • 0
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/22 14:12:32

    >21>>24>>25
    うちの場合は、結婚出産して戻ってきたり6年前から変わらず続けて働いてる先生もいて○○ちゃーん!?○○くん!?と先生方が盛り上がってましたよ。

    • 0
    • 19/03/22 14:06:45

    >>20
    幼稚園の先生だいたい数年でやめちゃうからなー

    • 0
    • 19/03/22 14:05:11

    >>20
    6年、同じ園に勤務してる先生は少ないと思う。

    • 0
    • 19/03/22 14:03:24

    社交辞令だよ。
    真に受けない方が良い。
    ランドセル姿見せて、満足するのは親だけ。

    • 6
    • 19/03/22 14:00:24

    入学式終わってからって旦那さんとかご両親とかと食事に行ったりしないの?
    そのくらいの時期って園も新クラスになって園児が興奮して結構大変な時だから、行っても迷惑だと思うよ
    「いつでも遊びに来てね」は園の行事に都合が合えば顔見せてねってことだと思う

    うち年離れた次男が同じ園に入ったんだけど、担任の先生がまだいて、上の子と同じクラスだった子がその地域の中学校で時々交流行事で来て声をかけてくれるんですよ~皆大きくなっててビックリしましたって嬉しそうに言ってたよ
    先生もそういう成長を見たいんじゃない?

    • 0
    • 19/03/22 13:55:51

    >>20
    その先生まだ居るかね?

    • 4
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/22 13:51:33

    卒業式の後ならこの前、幼稚園へ行ったけど卒園して入学式じゃ普段着とランドセル姿をみせに行くだけなら6年待って卒業式後に行った方がいいんでないかい?

    • 1
    • 19
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 13:09:13

    一応園は遠く、バスで行く感じで
    子供達では行けません。
    見せに行くのが恒例ではない為、私は
    行ってもな~という感じで。

    • 0
    • 18
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 13:05:22

    うーん?
    会いに来てくれたら、嬉しいタイプもいるよ

    • 2
    • 19/03/22 13:04:53

    子どもの幼稚園も入学式後に集合が恒例だったよ

    • 4
    • 19/03/22 13:03:50

    4月は忙しそう。
    幼稚園のバザーとか、外部の人も入れるようなイベントのときに遊びに行けばいいんじゃない?

    • 4
    • 19/03/22 13:03:42

    わざわざ会いには行かないな。
    下の子供が同じ園に入るなら幼稚園は登園日でも小学校が休みの日に送り迎えの時に一緒に行ったり、運動会とかの行事で先生に会えるからね。

    • 3
    • 14
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 13:03:08

    >>12うんざり(笑)悲しい(笑)

    • 0
    • 13
    • ソーセージ
    • 19/03/22 13:02:35

    うちの園は小学校からすぐだし、入学式の後にそのまま先生に見せに?会いに行く人も多いよ。他の学校行った子も来る子は来る。

    • 0
    • 19/03/22 12:59:57

    入学後落ち着いてから子どもたちだけで園に遊びに行くことはあったけど、親が行くのは聞いたことない。
    私自身が卒園後の「また来てね」を真に受けて何度か友達と会いに行ってたらある時うんざりしたような先生の表情を見てしまって「あ、駄目なんだ」と悟ったから(笑)

    • 8
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 12:59:21

    >>5そういう恒例のイベントみたいならアリですね!行きやすい!

    • 1
    • 19/03/22 12:58:35

    >>4 4月は先生忙しいからねー。

    • 0
    • 8
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 12:58:32

    >>6嬉しい先生もいてるんですね!

    • 0
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 12:57:22

    >>3確かに入園シーズンですね(笑)
    てかわざわざ担任の先生に出て来てもらって、
    制服見て、で?ってなりますよね。

    • 2
    • 6
    • ソーセージ
    • 19/03/22 12:56:34

    来てくれたら嬉しいですよー

    • 1
    • 5
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 12:56:19

    うちは園は学校の入学式の後、制服とランドセルで園に行くのが決まり見たいになってた。先生もお茶とオヤツを準備してくれてたよ。

    • 1
    • 4
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 12:56:13

    やっぱり行かないですよね?

    • 0
    • 19/03/22 12:53:23

    会いにいくのはいいと思うけど
    入園シーズンのくそ忙しいときにわざわざ行かなくても…とも思う

    • 8
    • 19/03/22 12:52:26

    社交辞令だね。

    • 2
    • 19/03/22 12:52:25

    行かないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ