お菓子やジュースを小さい頃与えないと、どんな効果ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/23 23:07:23

    お茶しか飲めなくなってしまった。炭酸飲めない。でも肥満
    下の子は炭酸だいすきでもガリガリ

    • 0
    • 19/03/23 14:47:51

    中学の頃の同級生がそうだった。子供の頃は甘いものが禁止だったみたいなんだけど、他の友達の家とか行った時に左手にお菓子を確保するしつつ右手でひたすら食べるっていう感じで初めて見た時はびっくりしちゃった。
    みんなその場は普通の顔してるけど陰ではあの子は食べすぎ!とか言ってた。
    結局その子は友達の家でおもちゃとかCDとか盗む子になっちゃってどんどん嫌われていった。卒業の頃にみんなに謝って仲直りしたけど。
    やっぱり子供の頃我慢しすぎるのは何かしら影響が出ると思うよ。

    • 4
    • 19/03/23 14:40:32

    6年になるいまでもコーラとか炭酸のめない
    ジュース代かからなくていいわ

    • 0
    • 19/03/23 14:36:29

    >>39
    食べ放題好きな大人も同じようなものかもね
    ここぞとばかりに伊勢海老とか松阪牛とかにがっついて
    普段食べたくても食べられない反動

    • 2
    • 19/03/23 11:22:32

    >>30
    姪は本人がお菓子もジュースも好きじゃなかったから、よそでも食べなかったよ。
    従姉の子は食べたいのに禁止だったから、うちに来てガッツいてた。
    その子が欲してるか欲してないかでも違いが出ると思う。

    • 1
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/23 11:16:21

    がっつく子いるよね

    • 0
    • 19/03/23 11:12:45

    >>30
    見たことあるよ。うちの子にお菓子を出すように言わせてガッつく。そして「お母さんには言わないで」攻撃。
    そこんちはインスタントを"毒"と呼ぶ。

    • 2
    • 19/03/23 11:08:33

    3歳くらいまでチョコ、スナック菓子、炭酸ジュース与えなかった。解禁した後も特に周りの子と差は無いかな。お友達と一緒だと遊びたい気持ちの方が強くて、私が居ない時もお菓子独り占めしてない。チョコやスナック菓子への反動出るかも?と思ってたけど、出されたら食べるって感じ。自分で選べる時はグミばっかり選んでる。

    • 0
    • 19/03/23 01:32:07

    >>30
    見たことあるというか、そういう風になった子しか見た事ない。うちも幼稚園までお菓子は厳しくしてたけれど、それ見て止めた。止めて良かったと思う。生き恥を晒すところでした。

    • 0
    • 19/03/23 01:28:33

    >>30
    見たことあるよ。普段、市販のお菓子を禁止されている子が友達の家で独り占めして食べていたり。ゲームも同じで禁止されている子は、他の子が違う遊びを始めてもゲームに執着してやり続けていたり。

    • 1
    • 19/03/23 01:24:45

    >>30 見たことあるよ。お友達数人で遊んでたんだけど、ポテトチップスを初めて食べたらしくて、夢中でがっついてて、全部1人で食べてた。普段大人しくて、賢いイメージの子だったからみんな驚いてた。お母さん必死に止めてたけど、それを振り切ってがっついてた。今も脳裏に焼き付いてる。何事もやりすぎはよくないんだなぁと思った。

    • 2
    • 19/03/23 00:07:42

    >>10 旦那がこれだわ。中学くらいから自由に買い物できるようになってから学校帰り毎日炭酸ジュース、スナック菓子、カップラーメン食べてたよ。身長は高いし痩せてる。
    肌は多分↑これのせいで思春期ニキビでボロボロだった。

    普段食べさせてもらえない分、人の家でお菓子独り占めしちゃう子の話もよく聞きます。
    何ごともほどほどにね。

    • 6
    • 19/03/23 00:07:15

    >>30
    そう思います。
    私の友人でも3人、高校生までカップヌードルや市販のお菓子を食べたことない子が居ましたが、みんなこちらが進めても食べませんでしたね。

    • 1
    • 19/03/23 00:03:23

    こういうトピでは必ず市販のお菓子与えてないと他人の家でがっつくようになるって言う人いるけど、そんな子、実際に見たことある?

    うちに遊びに来る子のうち、おやつを要求してくるのって一人だけで、その子は体大きくてめちゃくちゃよく食べる子だから、生理現象として普通にお腹がすくんだろうなって感じ。
    お菓子じゃお腹膨れないだろうから、お握りとバナナ出したら喜んで食べてる。
    他の子たちは、遊びに夢中でおやつ忘れてるのがほとんど。
    こちらが「おやついる?」て声をかけても、いらなーい!っていわれることすらある。
    手作り得意なママさん、割りと気にせずジャンクなママさん、いろいろいるけど、どちらの子供たちも別にガツガツしてないけどなあ。
    ガツガツする子って躾の問題じゃない??

    • 4
    • 19/03/22 23:57:15

    子供が欲しいと思うかどうかじゃない?
    欲しがっても、親のこだわりで…とかだと反動が来ると思う。
    知り合いのところは、子供が欲しがってはなかったみたいだけど、市販のお菓子を食べられなくて、(アレルギーとかではなくて食べられるんだけど食べたくない?とか)ちょっと浮いてた。

    • 1
    • 19/03/22 23:51:55

    私は手作りお菓子は苦手だから、おやつは市販かフルーツにしてたよ。

    市販のお菓子でも、スナックや駄菓子ではなく、素材や味に気を使っているものや、ケーキやさんやパンやさんで作っている大人が食べても美味しいものを与えていました。

    離乳食も、凝ったものは作らなかったけど、薄味だけは気を付けました。
    市販の離乳食も利用しましたが、素材や味にこだわったメーカーに決めていました。

    小さい頃からスナック菓子やファミレスの濃い味のものを与えていても、正直、病気になるわけではなく普通に健康に育ちますよ。
    ただ、そういうお子さんは、うちの子は辛いと言い、私ですら濃いなと思うような味の食事もパクパク食べます。
    一見違いはなく育つように見えるけど、舌は確実に濃いもの好きになりますね。
    だからって、病気になったりはしないんだけどね。

    • 0
    • 19/03/22 23:51:48

    私は手作りお菓子は苦手だから、おやつは市販かフルーツにしてたよ。

    市販のお菓子でも、スナックや駄菓子ではなく、素材や味に気を使っているものや、ケーキやさんやパンやさんで作っている大人が食べても美味しいものを与えていました。

    離乳食も、凝ったものは作らなかったけど、薄味だけは気を付けました。
    市販の離乳食も利用しましたが、素材や味にこだわったメーカーに決めていました。

    小さい頃からスナック菓子やファミレスの濃い味のものを与えていても、正直、病気になるわけではなく普通に健康に育ちますよ。
    ただ、そういうお子さんは、うちの子は辛いと言い、私ですら濃いなと思うような味の食事もパクパク食べます。
    一見違いはなく育つように見えるけど、舌は確実に濃いもの好きになりますね。
    だからって、病気になったりはしないんだけどね。

    • 0
    • 19/03/22 23:42:13

    関係ないけど、棋士の羽生さんもそんな感じでおやつも素朴なものだったけど、小さい頃にチョコレート食べたいって言ったら母がチョコレート買ってくるようになった話を思い出した。

    • 0
    • 19/03/22 23:38:37

    違い無い。
    ただ気になるのは、上の子と一緒にジュースやお菓子を食べてたから、好き嫌いが多い気がする。でも手をかけてあげられてたら違わなかったのかもしれないし、はっきりはわからない

    • 0
    • 19/03/22 23:28:37

    私は特殊かもしれないけど小さい頃から親が買ってくれるから市販のお菓子いっぱい食べてた。
    おばあちゃん家に行っても「おばあちゃん、お菓子無いの?」って言ってお供え物のお菓子をもらってた。そのせいで他所のお家に遊びに行ったときにも「お菓子無いの?」って言ってた。今思えば何て子…!
    とにかくお菓子大好き。
    5歳位だったのを今でも覚えてる。
    自分からなのかそのお友達の親から伝わったのか忘れたけどうちの親に注意されて以来言わなくなったけど。
    子供って親の知らない所で何仕出かしてるか分かんないよね。我ながら恐い恐い。
    肌の綺麗さは遺伝だと思う。
    でも食べたら食べた分太る。
    あと学生時代、全くお菓子を食べない友達がいたけど本人曰く「小さい頃からお菓子を食べる習慣が無かった」って言ってた。スリムだった。

    • 1
    • 19/03/22 20:18:17

    >>13
    私も
    ついでにお好み焼きなど鉄板焼きのものは社会人になるまで食べたことがなかった
    焼肉も目の前でなんか料理人が踊りながら?焼いてくれるのしか知らなかった
    マックのセットの頼み方がいまいち分からない

    • 1
    • 22
    • カレンダー
    • 19/03/22 20:01:30

    上の子は好き嫌いなく何でも食べる。
    小学生の今でも薄味が好き。
    下の子はまだ2歳だけど、偏食だし味の濃いものしか食べない。
    買い物に行っても上の子はお菓子ほしがらないけど、下の子はお菓子売り場から動かない。

    • 4
    • 21
    • キレッキレ
    • 19/03/22 20:00:34

    >>16
    あなたも同じく図々しく厚かましいババァなのね

    • 2
    • 19/03/22 19:59:10

    >>19
    がっついてる所見た事あります?私見た事ないんですが

    • 2
    • 19/03/22 19:52:51

    >>16
    だよね。しかもそういう子に限ってお菓子にがっついてるからね。
    その姿を親は知らないけど。

    • 4
    • 19/03/22 19:47:54

    >>13
    私は小さい頃からお菓子、ジャンクフード大好きだけど背が高くて痩せてるよ
    ドカ食いしても太らない

    • 2
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 19:46:44

    なんでも、ほどほどにが一番ってことだね

    • 4
    • 19/03/22 19:46:12

    >>11
    友達の家に行った時は甘いものだけは与えないで欲しい

    ↑こんな図々しいお願いするくらいだったら最初からよその家なんか行かせない方がいいよ。お邪魔させてもらっておきながら「甘いもの食べさせないで」って何なの?厚かましいにも程があるわ。

    • 18
    • 19/03/22 19:42:50

    親がそうだった。お手本みたいなご飯で市販のお菓子やジュースなんて殆ど食べずに育った。私は反動で大人になってからジャンクフードやカップ麺食べまくりで今も体に悪いものが大好き。

    • 8
    • 19/03/22 12:33:53

    味覚が敏感になる
    肌が綺麗だと誉められる

    • 1
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/03/22 12:33:32

    私自身、大学で一人暮らしするまでスナック菓子、炭酸飲料、ファストフード知らず。
    背が高くて痩せてる。

    • 0
    • 19/03/22 12:31:35

    私、厳しく制限されてたから隠れて食べてた。
    制限なく食べさせたら糖尿や肥満などの問題が起きるだろうし結構皆さん「程々」にしてるんじゃないかな。

    第2子は虫歯だらけで肥満、第1子は細くて虫歯ゼロとかの極端な差ある人は見たことないなぁ。

    • 5
    • 19/03/22 12:26:30

    出来るだけ手作りしてました。糖摂取しすぎると痒くなるので、飲料は一切あげませんでした。牛乳 お茶でした。友達の家に行った時は甘いものだけは与えないで欲しい頼みました。今は 甘い物摂取してる時湿疹出ています。自業自得ですが。

    • 0
    • 10
    • 洗剤セット
    • 19/03/22 11:26:10

    お菓子やジュースへの執着が半端ない人間になるし絶対それまでの分を取り戻すかのごとく食べまくり飲みまくりの時期が来る
    そして卑しい変人認定されて嫌われる
    全部ひっくるめて母親のせいだと恨むようになる

    • 20
    • 19/03/22 11:25:39

    味覚が育つ

    • 0
    • 19/03/22 11:21:00

    小学生くらいになると他の家行った時卑しい子になる確率が格段にUPする。

    • 14
    • 19/03/22 11:18:29

    友達の家でお菓子ひとり占めしてドン引きされる

    • 22
    • 19/03/22 11:16:52

    何事もほどほどに。

    • 9
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/03/22 11:14:49

    甥は、お菓子食べさせなかったらその反動で今がっついて食べてる

    • 11
    • 4
    • コーヒー
    • 19/03/22 11:14:05

    手作りをお母さんと子供で一緒にするなら、仲が深まるんじゃない。。?精神的には一緒に作ること前提なら手作りがいいと思う

    • 6
    • 19/03/22 11:13:35

    >>2私も昔からジュース嫌い。砂糖の塊に見えて気持ち悪い。野菜ジュースや果汁100パーセントならまだ飲めるけど、基本水しか飲まない。そのせいか?すごく肌綺麗。
    女の子なら損ではないと思う!

    • 1
    • 19/03/22 11:09:30

    上の子はあげなかった。そしたら炭酸とか飲めない子になっちゃって、そうじゃないジュースも好きじゃない。
    だいたいだされるのはジュースだから損することばかり。
    下はなんでも飲める。

    • 4
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 11:06:25

    知りたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ