モラハラDV離婚された方

  • シンママ
  • スイーツ
  • 19/03/21 22:05:01

私はモラハラDVで心身がボロボロになるまで傷つけられたにも関わらず、子供は一切事情を知らない年令で離れました。

定期的に会う父親になつき、いいようにコントロールされています。

下手したら、ふたりで出掛けそうな関係性です。

こどもの心情を考え、あまり露骨なことは言わないようにしてきましたが、
「パパは暴力で支配する悪いところがある。ママは大変な傷を負った」くらいの話はしようかと思うようになりました。

皆さんのご意見伺えましたら有り難いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/05 17:37:15

    可哀想に

    • 0
    • 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 18:33:37

    まとめてのお礼で失礼します。

    ご経験談も聞かせてくださり、有難うございました。
    誰にも話せず、自分の中で悶々としていたので、本当にとても有り難いです。
    決められた養育費も十分に払わない、離れても私を馬鹿にして支配する。
    このストレスで追い詰められていました。

    面会交流中の無理心中など、決して他人事ではないですが、とにかく子供の心の成長を第一に考えます。


    • 0
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 19/03/23 16:36:22

    子供が中学生以下なら、まだ言わない方がいいと思う。

    ただ、あくまで父親が子供に害を与えないかぎりね!!


    父親がひどい人間だというのは、子供からするとすごくショックなことだよ。

    たぶん母親への罪悪感と父親への愛情の板挟みになって苦しむと思う。
    (私の実体験でもある)

    高校生くらいになって、人間にはいろいろな人がいる、男女にはいろいろなことがあるって理解できるようになったら伝える。

    • 1
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/03/23 15:04:20

    私は言わなかったし、今も言ってないです
    定期的に会わせていますが・・・
    子どもは私がきちんとしないから悪いと元旦那が言うことを鵜呑みにしてます
    でも離婚する時は私に着いてくると言ってくれました
    子どももいつかわかる日がくるよ
    てか、多分違和感を感じてると思う

    • 0
    • 19/03/22 22:55:50

    ご意見有難うございます。

    なんせ、自分の利益になるならいくらでも誠意があるふり、仮面を被るのが天才的に上手い相手です。

    が、しっかり人の内面を見極められる子供に育つよう、見守ります。

    少し前向きになれます。

    • 0
    • 19/03/22 22:46:48

    自分がされてきたことを言わなくても、子供は違和感を感じて話してくるよ。うちは、そうだった。
    母親がしっかり愛情持って接していれば、父子の関係は終わるよ。こちらが何も言わなくてもね。

    • 0
    • 19/03/22 12:25:12

    その状況で父親の悪口言えば主さんが悪者にならない?
    子の年齢にもよると思う

    • 0
    • 19/03/22 09:26:27

    >>1
    ご意見有難うございます。

    弁護士やスクールカウンセラー、精神科医にも相談したところ、
    「モラ、DVやる人間がモノで釣る典型的なやり口。幼い子にやっちゃいけないこと」
    「母親が感情的に元夫の悪口を継続的に垂れ流すのと、事実を淡々と話すことは違う」
    「母親が、曖昧に事実をぼかすと、子供は母親すら信じられない人間に成長しかねない」

    と、色々な意見を聞きました。

    冷静に、今一度考えます。

    • 0
    • 1
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 22:09:37

    良いように懐き というか子供は別なんじゃない?あなたには酷かったけど子供には愛情持ってるのかもしれないし、支配とか話したらややこしくなるよ。
    知らなくて良いこともある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ