心配だけど留守番させるしかない

  • なんでも
  • 招き猫
  • 19/03/21 19:21:13

明日、高校の予備登校が1時からあります。高校までは電車と徒歩で45分です。
下の子が小学校から帰宅するのが12時半過ぎるので待っていられません。
頼れる人もおらず、留守番させるつもりでお昼など用意しますが、留守番に慣れていないし予備登校終了が17時でそこから帰宅なので下の子が心配です。
お子さんの年が離れてる方はどう対処していましたか?
ちなみに下は3年です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 15:16:39

    >>35
    13年くらい前かな。
    小学低学年ならあれだけど、中学年、それもあと少しで4年でしょ。
    1人でお留守番くらい出来ないと。

    • 0
    • 19/03/22 10:44:12

    >>133
    うちの辺りじゃそもそも予備登校って言わないから子ども大きくても知らない。
    入学説明会って言う。

    • 0
    • 19/03/22 10:04:37

    >>124
    そそ。ママスタにはまだ子どもが小さくて、予備登校がどんなものか知らない人もいるからね。
    主の言葉足らず。
    でも、良かったね。これで安心して行けるね。

    • 0
    • 132
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 09:52:40

    >>129
    横だけどさ、鍵っ子の子にも、初日はあるからね

    • 2
    • 19/03/22 09:50:23

    よかったねー!

    • 0
    • 19/03/22 09:48:43

    >>126
    良かったね。

    • 0
    • 19/03/22 09:47:34

    >>16
    言葉足らずでごめん
    留守番に慣れてないって書いてあったからこわいし危ないなって思って
    鍵っ子の子達は慣れてるから何が危ないってわかってるかなーって

    • 0
    • 19/03/22 09:47:30

    予備登校、保護者同伴が当たり前だと思ってて、他の地域のこと知らなくて前提で書いてしまいすみませんでした。

    • 0
    • 19/03/22 09:40:35

    >>126
    良かったですね。

    • 0
    • 19/03/22 09:39:14

    すみません。実は今朝、実弟が今休暇中なんだよね~と来てくれました。遊びに連れてってくれるそうです。本当に助かりました。皆さまありがとうございました。

    • 1
    • 125
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 09:31:58

    三年生なら留守番させるかな。前もって帰ったら鍵をして絶対に誰か来ても出ないと約束する。あと見える所にご飯は冷蔵庫、誰か来ても出ない、何かあったら電話するって分かりやすく書いておくかな。

    • 0
    • 19/03/22 09:30:18

    予備登校って言われても何のことかわからないよね。
    入学説明会と物品購入があって保護者同行が必須と書いてほしい。

    本人が大丈夫って言うなら平気じゃない?
    初めてのお留守番ってちょっとワクワクした。
    ただ少しでも予定より遅くなりそうならこまめに電話してあげてほしい。
    ワクワクしてても暗くなってくると不安になってくるんだよね。

    • 2
    • 19/03/22 09:29:12

    早退させて一緒に連れて行けばいいと思う。

    • 0
    • 122
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 09:26:35

    主、保護者が行かなきゃいけないとトピ文に書いておいてよ。
    小3を早退させて連れて行く。

    初めて鍵開けて長時間留守番だと、子供のプレッシャー半端ないよ。
    普段から鍵っ子慣れてる子なら話は別だけど。

    • 3
    • 19/03/22 09:23:16

    >>117
    色々購入品があるんだって。
    私の時もそういうのあったけど、本人だけで来てるのはいなかったよ。

    • 0
    • 19/03/22 09:22:13

    >>117
    今は高校も必ず保護者がって書いてあるよ
    多分高校入学の準備品注文や採寸、説明会だよね
    うちもこの前説明会行った時必ず保護者同伴だったよ。入学式もそう書いてあるよ

    • 1
    • 19/03/22 09:21:53

    学童とかは?

    • 0
    • 19/03/22 09:21:44

    そのくらい大丈夫よ

    • 0
    • 19/03/22 09:20:17

    は?高校生に親がついていくの?
    そして小学生が留守番?
    上の子は障害者なの?

    • 2
    • 19/03/22 09:17:29

    >>19
    え?私も15に同意
    高校生に付いて行き、まだ小学生のしかも留守番に慣れてない子どもを置いて行く主が信じられない。

    • 0
    • 19/03/21 23:43:04

    誰か頼れるママ友いないの?

    • 0
    • 19/03/21 23:40:59

    >>108
    地震や家事あって逃げれるか心配だから
    大人でも逃げるの難しいのに3年生を留守番心配
    うちは3年生の時は私が近くのコンビニいくぐらいなら留守番させたことある
    5年生から普通に昼間留守番するようになった
    今高校生だけど、今は夜とかも普通に留守番してるよ

    • 1
    • 19/03/21 23:40:51

    >>108
    地震や家事あって逃げれるか心配だから
    大人でも逃げるの難しいのに3年生を留守番心配
    うちは3年生の時は私が近くのコンビニいくぐらいなら留守番させたことある
    5年生から普通に昼間留守番するようになった
    今高校生だけど、今は夜とかも普通に留守番してるよ

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 111

    ぴよぴよ

    • 19/03/21 22:34:55

    うちは今春休み中だけど
    上は朝から部活で居ないし
    2番目も習い事で居ない日あって
    末っ子が4月から3年生だけど
    普通に4時間くらいひとりで留守番してるよ

    • 1
    • 19/03/21 22:32:52

    うち3年男子。
    そのくらいなら留守番させられるよ。
    危ないことしない。誰か来ても出ない。電話は家族から来た時のみ出る。なんかあったら私か旦那のスマホに連絡。
    連絡できるときに電話して様子聞いたら?
    まわりの同じ学年の子は皆普通に留守番してるよ。

    • 2
    • 19/03/21 22:30:38

    >>83 そんな事言ってたら幾つになっても留守番無理だわ…

    • 1
    • 19/03/21 22:28:25

    よその家の火事や地震っていうと、何歳になっても心配は消えないと思う。
    子供ができるっていうなら、させてみたらいいじゃない。
    こまめに連絡して。

    • 3
    • 19/03/21 22:15:43

    >>91
    そこは別によくない?悩みに悩んで質問したかもしれないし。
    事情もわからないのに、そもそもって使う人嫌いだわ~

    • 2
    • 19/03/21 22:14:17

    >>93
    うわー ドヤってるよ(笑)

    • 2
    • 19/03/21 22:10:08

    >>78
    主じゃないけど、そういや私は子どもの頃留守番したことないなー。
    祖父母も同居してたし、きょうだいもいたし。
    そういう人はわりといるかも。

    • 1
    • 19/03/21 22:03:14

    >>19どした?どした?

    • 1
    • 19/03/21 22:00:40

    地震もあるし、一戸建てにはなるべく遊びに行って欲しくないよね。
    お泊まりは絶対させたくない!

    • 0
    • 19/03/21 21:57:47

    マンション住まいのお友達の家に預かってもらえば?
    木造住宅は怖いよね。
    わたしの家の近所で、一戸建てに遊びに行ってた子供たちが火事で亡くなったのは確かにあるよ。
    おばあちゃんのストーブが原因で2階で遊んでた子供たちが犠牲になった。我が子以外の友達も犠牲になるのは最悪だよ。

    • 0
    • 19/03/21 21:55:57

    >>59 小1で留守番は、虐待だよ。

    • 1
    • 19/03/21 21:53:49

    学童保育は?

    私の子供の小学校は、部活動が始まるまでの3年生までは学童保育があったよ?
    任意で希望者だけだけど。

    • 1
    • 19/03/21 21:50:47

    >>53 ファミサポいいね。もっと早く考えるべきだったよね。

    • 0
    • 19/03/21 21:48:59

    >>48 学校に相談して連れて行っていいか聞くか。小学生が留守番してて家事になったニュース思い出したから心配だな。

    • 0
    • 19/03/21 21:45:12

    >>93 5才はだめだろう。

    • 3
    • 19/03/21 21:43:22

    一年生かと思ったら三年か…大丈夫じゃない?
    どうしようもない日に留守番させていけば慣れてくるでしょ。
    うちは、下の子が入園してから幼稚園のお迎えや行事があるから上の子を留守番させるようになったよ。三年生だった。
    今、下の子は一年生だから、帰りに家にいない日にはランドセルのまま児童館に帰るようにさせてる。登録したら誰でも利用できるんだけど、近くにないかな?

    • 0
    • 19/03/21 21:41:31

    3年生ならこういう時の為に留守番を練習するべきだったね。うちも3年生だけど留守番は出来るよ。

    • 1
    • 93
    • カレンダー
    • 19/03/21 21:39:12

    3年生なら大丈夫でしょ、余裕で鍵っ子とかいるだろうし。うち5歳児でもコンビニとか行く間待ってるって言うよ、ドアは開けない、火を使わないって教えればいい。むしろ何歳からなら安心なのよ

    • 3
    • 19/03/21 21:38:07

    4時間程度?好きな映画二本見させといたらあっという間じゃん

    • 0
    • 91
    • 洗剤セット
    • 19/03/21 21:36:23

    そもそも明日の事を今頃相談するとか、なんだかね~。

    • 6
    • 19/03/21 21:33:37

    >>84
    うちも3年。
    2年の時から1人で留守番平気だった。
    このトピ見て
    いやいや、3年生なら大丈夫でしょ、
    って思ったけどコメントすると放置子とか批判しかないと思ったから躊躇したけど、同じような人がいて安心したよ。

    • 9
    • 19/03/21 21:33:09

    ラインとか電話とか帰宅確認手段は?

    • 0
    • 88
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 21:32:37

    マンションなら安心だけどね。
    ロビーにいるとか、管理人や警備がいるから安心。
    一戸建ては無理かな。

    • 3
    • 19/03/21 21:31:24

    >>84
    うちも留守番はできるけど、私が心配で無理

    • 0
    • 19/03/21 21:31:22

    >>84
    うちも留守番はできるけど、私が心配で無理

    • 1
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ