成績がまあまあいい子は集団と個別どちらがいいかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/26 18:41:15

    うちは集団です。
    周りにライバルがいる方がいいみたい。
    その子の性格によりますよね。

    • 1
    • 19/03/26 00:01:53

    性格によるよ。
    集団の中で多少の競争があったほうが燃えるタイプは集団、周囲を気にしすぎたりコツコツやるのが好きなタイプは個別、かな。
    あと、自分の子にあったカリキュラムで伸ばしてほしいなら個別がいいかもね。

    • 0
    • 19/03/22 15:44:28

    うちは集団から個別に変えました。
    集団で自分が理解している問題の解説を聞くのが苦痛だったみたい。個別でわからない問題のみ質問してどんどん演習を進めてる。

    • 5
    • 19/03/22 00:50:30

    似たような偏差値の集団だろうけど、うちはできるものはさっさと終わらせてどんどん進めたいからと個別行ってるわ。
    今中2で青チャやってる。

    • 2
    • 19/03/21 21:12:53

    迷わず集団。ただし、ハイレベルな進学塾。

    • 3
    • 19/03/21 21:11:49

    レベルの高い個別。
    かなり高いけどね。

    • 2
    • 19/03/21 20:49:51

    集団で周りの様子見ながら勉強すると伸びる。

    • 1
    • 19/03/21 16:48:59

    集団。

    • 0
    • 19/03/21 14:48:52

    集団

    • 0
    • 19/03/21 13:59:36

    やる気のある子ならどちらでも。そのぐらいの偏差値なら伸びると言うより偏差値自体はキープする感じかな。

    • 1
    • 19/03/21 13:31:43

    どっちものびるとおもう。
    うちもそのぐらいで小学生から集団に通わせてたけど気を抜くと60とかに落ちてた。
    塾がゆるかったからで、子供もさぼったりしてた。
    中2からランクわけされてる集団塾にいれたら塾生同士仲良くなった子たちと同じ高校に行こうってなって皆で頑張って偏差値のびたよ。
    時間があわないとか、どうしても集団の雰囲気が苦手って子じゃないなら集団がいいと思う。集団でも塾との合う合わないはあるけど。

    • 0
    • 19/03/21 13:29:49

    レベルの高いクラスがあるなら集団。無いなら個別。私なら子供がその偏差値なら個別にします。それから安い授業料の個別はではなくて高い授業料の個別に入塾させます。そしてどの教科をどのくらい伸ばしたいか、面談時に話します。

    • 1
    • 19/03/21 13:27:52

    集団。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ