仕事場の人にKYって言われた

  • なんでも
  • 焼酎
  • 19/03/21 10:13:49

仕事場のおばちゃんが
飲み物買ってあげるよーって言ってくれたんです。なので180円する飲み物を買ってもらったら別の人に
「いくら奢って貰えるから。って高い飲み物は失礼だよ。安めの飲み物にしなよ。奢ってもらう側にも気遣いは必要だよ」って言われました。飲み物買ってあげるって言われたから遠慮なく高い飲み物買ってもらおうとしたのにその人の言葉のせいでイライラがおさまりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • カレンダー
    • 19/03/21 14:44:10

    >>47
    この方、主にも分かりやすく例えて言ってくれてるよ

    あと、奢られる側も気遣いは必要だよ、と教えてくれた人にも感謝した方がいいよ。
    大人になったらそういう事教えてくれる人あんまりいないからね。
    普通は常識ないと思われてお終いだよ。

    • 0
    • 53
    • おせちの残り
    • 19/03/21 14:00:06

    あはは、主のことかばってあげようと途中まで読んでたけど 遠慮なく高い飲み物買ってもらった とかいうから私も別の人と同じようにKYだと思っちゃった

    • 3
    • 19/03/21 13:56:10

    180円っていったらペットボトルのお茶かなんかか?
    それはさすがにないな
    「お先にどうぞ」って先に選んでもらって同じ物か、同じ値段の物を選ぶ

    • 2
    • 19/03/21 13:52:52

    >>48
    本当それ。
    普段からその180円の物を自分で買って飲んでるのなら百歩譲って許せる。
    奢ってもらうから高いものを選んだのならなんだかなぁだわ。
    言ってくれる人、たしなめてくれる人がいて幸せだと思いなよ。陰で言われて距離置かれてもおかしくなかったのに。

    • 5
    • 19/03/21 13:38:47

    スカっとジャパンに出てくるおかしい人みたいだね。

    • 5
    • 19/03/21 13:37:03

    恥かかされてイライラしてるね。
    遠慮なく、と書いてるけど遠慮という概念はあったの?なぜそれを意識的にはずしてしまったのか不思議だけど。
    でも、そんな気持ちになったらもう次は考えて行動できるじゃない。よかったね、教えてもらえて。社会人ならというか、大人なら必要な気遣いだからね。

    • 4
    • 19/03/21 13:07:38

    うっかり高い物を選んだのではなく、わざわざって言う性格。職場で浮くのは時間の問題。

    • 5
    • 19/03/21 12:49:05

    どんな状況で奢るって言われたのかにもよる。

    うちは職場に自販機があって、価格帯は100円から140円まで。一番オーソドックスなのが110円だから、大抵はみんな110円のコーヒーを選ぶよ。

    例えば普段はコーヒーばっかり飲んでる人が、コンビニやスーパーで奢るよって言われてわざわざ普段は飲まない高いスムージーとか選んでいたらビックリする。それはさすがに引く。

    • 6
    • 19/03/21 12:37:23

    KYっていうか、常識ない大人だね。
    貧乏根性か?
    気遣いのない人間って思われちゃうよ。

    • 10
    • 45
    • おせちの残り
    • 19/03/21 12:34:02

    >>44
    今はなんていうの?

    • 1
    • 44
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/21 12:23:49

    KYってまだ使う人いるんだね

    • 2
    • 19/03/21 12:18:42

    >>41
    私も奢る側だったら、相手が80円くらいのお茶を選んでたらたまになんだから遠慮しないでもっといいの買いなさい!wって高いの勧めちゃうな。

    私はめちゃくちゃ遠慮して安いのを選ぶ方だけど、一見KYでもここで自分の好きなものを素直に選べる人の方が甘え上手で可愛がられてたりするんだよね。
    本人同士が納得してたら問題ないよね。

    • 2
    • 19/03/21 12:10:19

    ちょっと図々しいとは思う。若いのかな?次回から気をつけたらいい。
    注意してくれた人も良かれと思ってのことだから、悪く思わないであげてほしい。

    • 6
    • 19/03/21 12:04:57

    奢ってもらう立場のときは安めのもの選ぶけど、奢ってあげるときは「多少高くても好きなもの選んでほしい」って思う。
    まー、主も別の人もなんだかなーと思った。
    せっかくのおばちゃんの好意を無駄にしないように、イライラをおさめてほしいな。

    • 1
    • 19/03/21 11:54:40

    まあ安いものを選ぶのがマナーだけど自分の好きなものを選ぶのがタブーってわけでもないよね。
    例え正論でも他人同士で完結したやり取りに対してくどくど言ってくる人も厄介者っぽい。そして指摘されてないまったく反省しない主にも警戒する。
    気さくなおばちゃんだけが癒やし。

    • 0
    • 39
    • おせちの残り
    • 19/03/21 11:41:21

    AB型?

    • 0
    • 38
    • 洗剤セット
    • 19/03/21 11:40:18

    奢るって言ったんだから、って考えが図々しい。

    • 7
    • 19/03/21 11:37:18

    >>32
    スーパーとかで他の人が100円切るもの選んでるシチュエーションなら、高いよね。

    • 1
    • 19/03/21 11:33:51

    >>35そうだよね。奢るってことなんか頭に毛頭ないわ。

    • 1
    • 19/03/21 11:32:00

    >>21
    そもそも奢るってことをしないでしょ?

    • 3
    • 19/03/21 11:26:28

    >>32
    うん、人数多いと

    • 1
    • 19/03/21 11:24:45

    教えてもらってありがたいと思った方がいいよ。私なら言わないけど、図々しいと思う…イライラする意味わからん。

    • 8
    • 32
    • 洗剤セット
    • 19/03/21 11:18:22

    180円って高いかな…。

    • 4
    • 19/03/21 11:14:28

    >>22非常識女が偉そうに。

    • 4
    • 19/03/21 11:12:53

    まぁ奢るって言った本人は数十円の値段の差なんて気にしてないと思うけど、奢られる方はだいたい遠慮して普通の値段のにするわな。

    • 3
    • 29
    • おせちの残り
    • 19/03/21 11:11:44

    奢ってくれた人にたいして「仕事場のおばちゃん」って言ってる辺りとか、常識ないんだろうね。

    これが高校生バイトとかなら可愛いとも思えるけど、ママスタ世代じゃ痛いだけ。

    • 6
    • 19/03/21 11:09:29

    確かに空気が読めない人みたいね

    • 5
    • 27
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 10:59:06

    まぁ、普通は遠慮するよね
    そう言うのって、教えてもらわなくても自然と身につくものだと思うんだけど
    こういう人もいるのね

    • 7
    • 19/03/21 10:57:00

    おごられる側の態度に素行が出るのよ。

    • 5
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/03/21 10:50:13

    貧乏だから奢ってもらえる時じゃないと高いの飲めないのか。カワイソウニ( ´・ω・`)

    • 8
    • 19/03/21 10:46:24

    >>17そうやってすぐにそういう差別な言葉を言うのやめてくれませんか?そもそも高い飲み物買ってほしくないなら奢るって言わなきゃいいんですよ

    • 0
    • 19/03/21 10:45:33

    >>16やっぱり奢るっていう言葉の責任を取って買います

    • 0
    • 19/03/21 10:45:23

    イライラしないけどめんどくさいね
    だったらいらないわー

    • 1
    • 19/03/21 10:36:38

    呆れた。

    • 3
    • 18
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/21 10:33:12

    あなた何歳?
    遠慮って言葉知ってる?わかる?

    • 7
    • 19/03/21 10:31:40

    言葉の意味をそのまま取って、頼んだのかな?普通、安いものを選ぶけど主は、アスペか何かあるの?

    • 9
    • 16
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 10:31:23

    >>11 逆に貴女が奢る方なら高いの奢る?

    • 3
    • 19/03/21 10:29:13

    >>11精神年齢ガキかよ。

    • 10
    • 14
    • 洗剤セット
    • 19/03/21 10:28:07

    一番安いのを飲む

    • 3
    • 13
    • カレンダー
    • 19/03/21 10:27:52

    一緒のものにするのが無難だね。

    • 8
    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/21 10:27:32

    みんなは遠慮して安い飲み物選んだのに、主だけ1人遠慮なしに高い飲み物選んでたのなら言われて当然だよ
    そもそも、遠慮なく高い飲み物買ってもらおうと思う主がおかしい

    • 12
    • 19/03/21 10:26:58

    >>10奢ってもらえるんだから安いのより高い飲み物の方が得じゃん?

    • 0
    • 19/03/21 10:25:23

    自分に遠慮がないのは自覚してるのね
    次はKYを自覚しよう

    • 5
    • 19/03/21 10:24:17

    奢ってもらえると言われたら高くない物を選ぶのが暗黙の了解だよ。
    …とは言え、たとえ職場であっても他人から指摘してくれることなんてそうそうないから、普段からよほど酷い行いをしているんじゃない?

    • 15
    • 8
    • おせちの残り
    • 19/03/21 10:24:00

    KYというか、遠慮する気持ちとかそんなことは社会人になって自然と身につくものだと思ってた。
    教えてもらえて良かったね

    • 19
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • すきやき
    • 19/03/21 10:20:11

    謙虚さがないと次に続かないよ。
    軽くお返しした方がいいね。

    • 11
    • 5
    • コーヒー
    • 19/03/21 10:18:52

    高いからって理由で選んだの?

    • 8
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ