反抗期の息子への対応どうしたらいい?

  • なんでも
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/03/18 17:52:22

何を言っても何をしても、あーハイハイうるせーな、とかそういう事しか言いません。それかフルシカトです。一切返事しないし見向きもしないです。
ちなみに旦那は単身で家にいません。すごいストレスなんだけどみんなどう接してますか?
本当に最低限のことしか話しかけないようにしてるけど、爆発してしまいそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/19 05:50:34

    放っておく。相手にしない。
    喋るのが嫌なんだろうから、必要な物は事前にメモして冷蔵庫に貼っておいてって言ったら、ギリギリになって言い出す事なくなった。わざとドタバタ音立てて不貞腐れた態度で殴り書きして貼ってある。
    メモがなければ用意出来なくても「自己責任でしょ」とだけ言って放置。反抗して困るのは自分。

    • 0
    • 19/03/19 02:07:42

    ホルモンバランスが子供も崩れてるんだよね。
    無性にイライラするらしく子育ての仕方は関係ない子もたくさんいる。
    旦那の反抗期は父親が単身赴任で反抗期がやばかったらしい・・・。やっぱり母親だけでは難しい子もいるね。

    もうほっときな。
    挨拶以外は無視されたら、ラインで箇条書きでラインで送る。

    • 0
    • 19/03/19 01:49:17

    全然答えになってないかもしれないけど
    高校の入学説明会で
    幼児は手を離すな
    少年は目を離すな
    青年は心を離すな
    って言葉聞きました
    子供で居たいけど体は大人になってきて、周りからも色々言われる年の子って本当難しいと思うけど
    どんなに目を離してもいつも、いつでも相談に乗るよ、力になるよって事だけは忘れないでねって伝わってたら良いね

    って自分にも言い聞かせ

    • 1
    • 19/03/19 01:29:19

    わかるよー。イライラするよね!

    でもこればっかりは嵐が過ぎるのを待つしかないように、成長を待つしかないね。
    乗り越えたらお母さんに優しい大人の息子になってるはず!

    ここで愚痴りながら一緒にやり過ごしましょ。

    • 0
    • 19/03/19 01:19:28

    >>62頭悪すぎて話しに成らない。

    • 0
    • 62
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/18 23:09:34

    >>47
    うちはそれで反抗期を楽に乗り越えられたから前例をレスしたまででしょ。
    面倒臭いなぁ(笑)反抗期みたい(笑)

    • 1
    • 19/03/18 22:29:51

    うちの小6が今反抗期。
    注意すると必ず倍になって返ってくる。私が言い間違えたらそこを必ずつっこむから悔しくて余計にイライラしちゃう。
    中三の上の子の時も同じ様に悩んでたけど、今は大人と話すくらい楽になったから、やっぱり一過性のものだとは思うんだけど、親はイライラしちゃうよね。
    でも皆のレス見て少し気が楽になったわ。

    • 0
    • 60
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/18 22:25:12

    第2反抗期は、反抗的な言動で親を困らせて自分が親より上の立場になりたい!って願望からくるらしいよ。

    放っておいて毅然とした態度でいればいい。

    • 0
    • 19/03/18 22:22:49

    うちの息子も反抗期だよー
    主のとこと同じで何時に学校終わるんだっけ?って聞いたら小さい声でボソボソ言うから聞き返したら、ため息ついて黙り込む。笑
    自分の反抗期の頃も親に話し掛けられるだけでイライラしてたから、必要以上に話し掛けない&ムカッときても相手にしないことにしてる。笑

    • 0
    • 19/03/18 22:18:09

    放置しておく。

    • 2
    • 19/03/18 22:15:09

    うちは中学生の娘ですが酷い時たくさんあります。でも娘がある日 何でこんな事しちゃうんだろうな…言っちゃうんだ…と玄関で呟いていたのを聞いて。何だか切なくなってしまって抱き締めようとしたらあっち行け!と言われました(ToT) 寂しい…

    • 5
    • 19/03/18 20:42:09

    息子が低学年まではガミガミうるさく接してたんだけど、テレビで「反抗期は親や周りの大人の矛盾した言動から起こる」やっててさ。
    その日から叱ったりは勿論するけど、とにかく矛盾した言動だけは気を付けてきたんだよね。

    それだけじゃないかもしれないけど息子達反抗期全くないよ。

    主さんちは反抗期真っ只中だろうから、とりあえず鬱憤を出し切るまでは、普通通り接してたら良いんじゃないかなぁ。

    間違っても無視したり、見捨てられたって思わせる様な言動は避けて。

    あと洋画よく一緒に見るよ!
    「アメリカ人って家族大事にするよねー。人生いつ何が起こるかわからないし、明日生きてる保証もないしケンカしたまま死ぬとか嫌だわー」ってしょっちゅう家族で話してる。

    • 2
    • 55
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/18 20:26:34

    単身赴任先に越すのは難しいの?

    • 1
    • 19/03/18 20:24:51

    細かく聞きすぎなんだと思う。
    鍵とかさ。
    なければなんとかするよ。

    人により悩みの程度は違うけど
    え??それだけ?
    と思ってしまったわ。

    返事ないくらい、いいじゃん。

    • 0
    • 19/03/18 20:17:25

    そういうお年頃だから仕方がない

    • 1
    • 52
    • おせちの残り
    • 19/03/18 20:16:16

    うちの中3の息子もそうだった。
    しかもうちも単身赴任。
    でも週末に出来る限り帰ってきてくれて話し合ってくれてだいぶん良くなった。
    やっぱり母親より父親と話して言い分もきちんと聞くのが良かったみたい。

    • 0
    • 19/03/18 19:56:25

    >>30
    何が言われたら同じように返してみれば?

    • 0
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 19/03/18 19:52:05

    息子さんいくつか分からないけど、爆発したところで力で負けない?
    大丈夫?男の子はそれなりの年になると力あるからね

    • 1
    • 19/03/18 19:45:12

    宇宙人だと思ってほっとく。
    たまに言葉が通じたらラッキーくらいの気持ちで。

    • 7
    • 19/03/18 19:41:11

    言われるほどウザいので、自分の仕事や趣味に専念して鑑賞しない。
    私も仕事に専念し始めたら、いい子に変わってきたよ。

    • 0
    • 19/03/18 19:38:54

    >>43だったら、自分の事をかかなくてもいいでしょ。

    • 0
    • 19/03/18 19:38:11

    >>45そんな風に思ってるのかな、うちの子も…
    なんとなく愛しく思える。
    ありがとう。

    • 0
    • 45
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/18 19:34:59

    自分の時を思い出してみたけど。
    言われてる事も分かってるし、お母さんに言い過ぎたなーとか何て話し掛けようかなとか1人で思ったりしてたなって。
    結局居なきゃダメだし超好きなんだよね。
    反抗的って困ったもんだわ(ノ´・ω・)ノ

    • 6
    • 19/03/18 19:22:26

    >>37
    あなたの子もいちいち余計な事言う子になるねw

    • 1
    • 43
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/18 19:10:40

    >>40
    いや、だから今までに指導してきたか聞いているんだよ。
    何も指導していなかったのなら、反抗期の今更難しいかもってレスしているでしょ。

    • 1
    • 19/03/18 19:09:36

    >>39
    出たよ 崖っぷちに立ってる人突き落とすサイコパス

    • 3
    • 19/03/18 19:08:56

    あまりきちんとし過ぎてても男の子は離れてく

    • 1
    • 19/03/18 19:07:57

    >>35反抗期も個々に違うから、それが通じるとは思わないですけどね。

    • 1
    • 19/03/18 19:01:09

    これまでの接し方が間違ってたんでしょうね

    お子さんの気が済むまで飯炊きババアに専念するしかありませんよ

    • 1
    • 19/03/18 18:58:13

    朝、息子の靴にウンチのオモチャ入れといてみたら?
    嫌がられても場所や品を変えてやり続ける

    • 6
    • 19/03/18 18:49:20

    >>36
    そんなイヤミな言い方したら、そんなイヤミな言い方する男になるよ

    • 3
    • 36
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/18 18:46:27

    うちも中1、日によって何故かやたら反抗的な日があるよ。怒りまくってたけど、それでも全く動じないから近頃は「またそーゆー感じね、ハイハイ了解好きにして」っていってほっとく。
    何か困ると普通に話し掛けてくるから「その前に何か言うこと無い?」って言うと「さっきはすみませんでした。」って言うけどまた同じ事するんだよね。。
    ポジティブに、すくすく成長してるんだと自分に言い聞かせてるよ笑

    • 4
    • 35
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/18 18:40:46

    >>30
    肝心なことは冗談とか感情的に話してはいけないことを教えてきた?特に行き先などは、事故や犯罪などで自分では責任が取れないこともあるから厳しく言い聞かせないと。

    うちは反抗期でも大切な内容はきちんと話してきていたよ。

    これから指導するのは大変かも知れないけどご主人を入れてでもしっかり話し合ってね。

    • 0
    • 19/03/18 18:32:05

    >>32
    あっ同じだ 笑
    うっさいうざい!って言われたとき、旦那が おー!ついに反抗期きたか!って朗らかに返したら言わなくなった。

    • 0
    • 33
    • 大量の干し柿
    • 19/03/18 18:27:19

    うちは普段は至って普通なんだけど、学校で嫌なことがあった時など不機嫌スイッチが入ると、いつも何でもないことに突っかかってきたり反抗的な態度をする。
    あとは、ゲーム時間注意された時とか、勉強のこと言われたりした時とか。
    でも言わざるを得ない時もあるから、反抗されても言ってるけど。
    親も人間だし、反抗期と更年期がぶつかる時期でもあるから、難しいよね。

    • 2
    • 32
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/18 18:27:03

    うちの知り合い、うっせーんだよババア!って高校の時言われた時、拍手してワー!カッコイイじゃん!って盛り上がったら 恥ずかしくなって一切言わなくなったらしい笑

    • 13
    • 19/03/18 18:23:48

    息子の反抗の仕方が私のときとそっくりだったから、かつて私がしてほしかったように息子に対応してた。最低限必要な指示だけ与えてあとは任せる感じ。任せると危なっかしいんだけど、そこはグッとガマン。
    いま新高3でだいぶ落ち着いて、大事な事は自分から言ってくるようになったよ。

    • 0
    • 30
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/18 18:23:20

    私が話しかけるのは注意とかじゃないです、普通に、明日出かけるんだっけ?とか、これどうするの?とか、明日何時?とか。鍵持った?とか。
    なぜか、はいはいそうですね、とか、はいはいわかりました、あっそーですねとか敬語?バカにしてるような敬語?それか、一切返事なしかです。ていうか返事が質問の返答になってないし。
    小さい頃からあまりべったりする子ではなかったけど、普通に優しい子でした。中1です。

    • 0
    • 19/03/18 18:22:39

    >>22
    悩んでる人に向かって自慢話

    反抗期がない子はダメってのがやっと分かった気がする

    • 13
    • 19/03/18 18:20:10

    >>22
    だから何?
    解決策ないなら来るなよ

    • 12
    • 19/03/18 18:19:33

    来月中二になる息子がまさにそれ。
    だからこっちもあーハイハイって言って流す。相手にしたら余計ストレスたまる。
    先輩ママ達に聞くと、中学受験終わった頃から徐々に落ち着いて向き合って話すようになってくるよーって皆言う。
    あと数年か…

    • 1
    • 19/03/18 18:18:56

    >>20やだよね。何か注意すれば偉そうに屁理屈だし。もうこの時期は頑張らなくていいよ。

    • 1
    • 19/03/18 18:18:54

    >>22
    だったら何故書き込んだ?

    • 8
    • 24
    • カレンダー
    • 19/03/18 18:17:02

    >>14頭では解ってても親も人間だからね…

    • 0
    • 19/03/18 18:16:55

    >>21
    あほ

    • 7
    • 19/03/18 18:16:31

    小さい頃はどうだったの?

    うちは息子3人。中高生だけど基本的に小さい頃と変わらない。優しいまま声変わりしたぐらい。

    • 1
    • 19/03/18 18:15:53

    食事を作らなきゃいい
    文句を言うなら自分で作れって言えば?

    • 0
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/18 18:14:02

    みんな耐えてるんですね…
    たくさんコメントくれてありがとうございます
    最低限しか話しかけてません、息子は最低限すら話しかけてこないかも。
    何か必要なものとかあっても、今!必要!って時に言ってくる、それか開き直る。
    最低限の事を言ったり聞いたりしても、毎回フルシカトか、文句か。もうやだ…

    • 0
    • 19/03/18 18:09:57

    >>14これだよね。うちはまだ小3、次4年生なんだけど、プチ反抗期入った気がする…この学年でこんな状況じゃ本格的な反抗期はお互いにどうにかなっちゃいそうで不安だよ…。育て方が悪いのかな、自分を責めてしまう

    • 0
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/03/18 18:09:50

    反抗期は成長の証とはいうけど、あたられる方はストレスマックスだよね。
    うちは4月から高1なんだけど、やっぱり所々で反抗的な態度だよ。
    うちも中1の時に夫が転勤になったけど、反抗期のことを考え、転勤先に帯同したよ。

    • 2
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ