〈リンちゃん殺害事件〉担任教師が独占告白、裁判傍聴と奪われた教え子への思い

  • ニュース全般
  • お煎餅
  • 19/03/17 14:13:12

これは去年の記事ですがあれから2年経ったんだね。

>2018年
〈リンちゃん殺害事件〉担任教師が独占告白、裁判傍聴と奪われた教え子への思い

「リンちゃんは笑顔はもちろん、すねる顔もとっても可愛かった。事件のことは頭では理解していても、今もリンちゃんはどこかにいる、そんな気がするんです」

【写真笑顔がかわいいリンちゃん

 リンちゃんの担任教師だった女性は、まぶたに浮かぶ教え子の姿を思い起こす。

 昨年3月、千葉県松戸市のベトナム国籍の小学3年生、レェ・ティ・ニャット・リンちゃん(享年10)が殺害・遺棄された事件の裁判で、千葉地裁は強制わいせつ致死、殺人などの罪に問われた渋谷恭正被告(47)に対し、7月6日に無期懲役の判決を言い渡した。

「私はずっとリンちゃんの担任です」
 元担任は連日、裁判を傍聴。判決後、これまで秘めてきた心の内を週刊女性だけに語った。

「リンちゃんは最初、決して日本語が上手ではありませんでした。でも放課後は毎日、日本語クラスに通い、漢字の書き取りを頑張っていました。苦手な鉄棒も毎日練習していました」

 リンちゃんは腕力がなく、鉄棒に乗ることもできなかった。それでも弱音を吐かず、黙々と挑戦する姿に同級生が自然と集まり、「がんばれ!」と応援していたという。

 ある日、リンちゃんの母親が学校に来た。

「お母さんは日本語ができないので学校にはほとんど来ませんでしたが、授業参観の発表を頑張る娘をひと目見ようと勇気を出して来たんです」

 授業後、そんな母親を気遣ってベトナム語で会話するリンちゃんの姿にクラスメートは驚いたという。

「リンちゃんは友達を悪く言うことはありません。シャイなところはありましたが、純粋で心がきれいな子でした。

 裁判を傍聴して、神様なんていないと思った。何の罪もないリンちゃんが殺され、家族も苦しめて……。加害者は拘束されているとはいえ生きています。神様はなぜこんなことをするのでしょう」

 と心情を吐露する。

 元担任は今春、教育現場から離れた。

「リンちゃんのクラスメートが卒業するまでは新たな児童は受け持たず、あの子たちの“担任”として事件と向き合い続けたい」との思いからだ。

 元保護者会会長の渋谷被告は法廷で一貫して無罪を主張した。そればかりか、裁判に参加したリンちゃんの両親に向けてひどい言葉を口にした。

「あれだけ証拠がそろっているのに、罪を認めませんでした。ほかにどんな証拠があれば被告を死刑にできるんでしょうか」

 事件前は死刑制度について道徳的な観点から否定的な考えだったというが、当事者になったことで変わったという。

「リンちゃんはあの朝、いつもどおりに登校しただけなのになぜ被害にあったのでしょう。裁判で事件のことを聞くのは正直つらかったですが、真実は知りたかった」

 渋谷被告は判決を不服とし、即日控訴。リンちゃんの家族も同18日、控訴した。

 リンちゃんの父親ハオさん(35)に改めて話を聞くと、

「リンちゃんのお墓の前で“被告の死刑判決は出せませんでした”と報告しました。納得ができません」

 渋谷被告の死刑を求める署名を再開し、日本語、英語、ベトナム語のほか署名フォームを104か国語に翻訳、世界中から署名を募っている。

 同級生は5年生の夏休みを迎えた。リンちゃんの机は今、校長室にあるが、そこを訪れる児童の数は減っており、事件の風化を危惧する声も。

「リンちゃんが私の中からいなくなることはありません。私は、ずっと彼女の担任です」と、元担任はきっぱりと言い切った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/17 08:49:32

    署名、それで死刑になるのかな?
    みんなが望んでるならころしちゃいましょーってなるのか?
    オールフォーワンワンフォーオールとかよくわからなくなる
    一人のためになんとかかんとかとか。
    リンチャンの検死結果の詳細見たら吐き気するよね、信じられない。
    うちの近くの小学校では、じいさんばあさんの横断歩道員が居なくなり、緑のおばさんに変更され、見守り同行は母親か父親が1班に2名が班の前後を歩き付き添ってる。
    地域の見守りボランティアに殺されるとかもうどうにもならねぇ…。

    • 2
    • 19/04/17 08:16:38

    先生の思いに泣きそうになった

    • 1
    • 19/04/16 22:52:38

    こう言う事件また起きるよ。どうするんだよ!?

    • 3
    • 19/04/16 22:01:03

    性犯罪 虐待本当にやめて欲しい

    • 2
    • 19/04/16 14:55:33

    また同じような事件が、、、悲しいね

    • 2
    • 19/03/25 23:39:10

    リンちゃんの家族の事を思うと辛い
    まだちゃんとリンちゃんの分のご飯も用意して一緒に食べてるんだって
    弟もお姉ちゃんは?って、、、
    お父さんのコメントに涙した

    • 12
    • 19/03/22 17:25:47

    犯人は死刑でいいよ。

    日本にまだこんな先生がいた事にびっくり

    • 24
    • 52
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 17:23:14

    これだけの証拠が揃ってても認めないって反省もしてないよね。亡くなったリンちゃん、ご遺族だけじゃなく友達や先生、周りの人までもこんな辛い思いを一生背負って生きていくのに犯人は自分の罪と向き合わないなんて、無期懲役なんて生ぬるいわ。

    • 13
    • 19/03/22 16:49:45

    >>45当時娘の写真晒されていた

    • 2
    • 19/03/22 16:36:01

    死刑にしてほしい
    生かすお金がもったいない
    性犯罪者が反省するわけない

    • 16
    • 19/03/22 16:31:22

    PTA会長が犯人だったっけ?

    • 7
    • 48
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 16:25:31

    >>47同感

    • 1
    • 47
    • 特大のダルマ
    • 19/03/19 20:56:01

    無罪とかふざけてる。DNAが一致してるのに。
    余罪あるだろ。
    以前にそんなに遠くない場所で同年代でハーフの女の子と他にもう一人殺される事件があるんだよね。
    未解決にしないで欲しい。

    • 18
    • 19/03/19 20:31:42

    >>45娘いたんじゃなかったっけ?子供2人くらいいたよね?

    • 3
    • 19/03/19 20:20:52

    >>34じゃあ我が子もフィリピンハーフ?
    まさか娘いないよね?

    • 0
    • 44
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/19 15:06:41

    死刑が無理なら手足珍切り刑

    • 17
    • 43
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 15:02:41

    >>19
    でも、一生親がつきっきりには出来ない。
    早いうちに自立出来るためにじゃない?

    • 1
    • 42
    • 特大のダルマ
    • 19/03/19 14:15:13

    >>19 犯人が捕まったからじゃないの?

    • 1
    • 19/03/19 13:10:44

    異常だよね
    無期懲役でも出所する可能性はあるんでしょ
    また同じことをするよ
    こういう奴は

    • 17
    • 40
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/19 12:23:12

    リンちゃんのパパを久々にテレビで見て、事件を思い出したよ。
    ほんと許せんし、余罪があるかないかも問題だけど

    ・殺したの一人なら死刑ではない。
    ・2から3人を殺したなら死刑の可能性。
    ↑この定義おかしくない?
    なんの罪もない女の子を
    ひどいめに合わせて殺して
    こいつが死刑にならないのおかしい。

    • 34
    • 19/03/19 12:20:04

    >>33>>34>>35 吐き気する

    • 5
    • 38
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/19 12:17:55

    >>34
    そうだよね、まだ余罪があるはず。
    未解決の殺人事件が
    こいつの周りである。

    被害者は若い女性か10代少女、
    東南アジアの少女。

    余罪は調べてないよね?

    • 7
    • 19/03/19 12:12:40

    >>35
    もうどう考えても癖だよね
    東南アジアの子ばっかりって

    • 7
    • 19/03/19 11:06:24

    あんな小さな子におもちゃ使うとか同じ親として許せない。反省なんてしてないし死刑以外にないと思う。

    • 19
    • 19/03/19 11:04:17

    渋谷恭正の元勤務先の同僚によると、渋谷恭正は小中学生が出演するイメージDVDを収集していたといい、15歳以下の女性にしか興味がなかったそうです。

    更に、元上司は「DVDは持ってきていました。カバーの画像が全部、子どもなんですよね。日本人の子どももいましたけど、東南アジアの子が多かったですね。

    • 7
    • 34
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/19 10:54:33

    こいつの実家の近くでフィリピン人の女の子が行方不明か亡くなったとかの事件が2件あるんだよね
    こいつがまだ若い頃に。

    いずれも小学生

    そしてこいつの嫁フィリピン人

    • 21
    • 33
    • おせちの残り
    • 19/03/19 10:49:46

    >>24
    あったよね?未解決事件
    たしかフィリピンハーフの女の子
    じゃなかったかなぁ?
    警察ちゃんと関連も調べてるよねぇ??

    まだDNA鑑定とか主流じゃない頃の
    行方不明事件は未解決のままだね。
    渋谷に死刑を望む署名、私もしてくる!

    • 12
    • 19/03/19 10:41:35

    優しい先生だね
    また教育の現場に戻ってきて欲しいな

    • 18
    • 19/03/19 10:33:17

    リンちゃんも10歳だったね 心愛ちゃんと一緒
    親からの虐待も許せないけど
    やっぱりこの渋谷は本当に許せない

    • 15
    • 19/03/18 20:40:19

    >>29ありがとうございます
    検索してみます

    • 0
    • 19/03/18 20:28:05

    >>28
    また署名再開してなかったかな?
    ググれば出てくると思うよ。

    • 1
    • 19/03/18 18:58:40

    >>22署名なんてあったんだ
    したかった

    • 3
    • 27
    • ソーセージ
    • 19/03/18 16:05:55

    本当に許せない。かわいそうなリンちゃん。

    • 3
    • 26
    • おせちの残り
    • 19/03/18 15:37:41

    >>7その為の見守り隊で、それを悪用したくせにね。
    本当酷い。許せない。

    • 17
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/18 15:36:38

    死刑が妥当

    こいつまたやるよ

    • 23
    • 19/03/18 15:30:21

    >>23外国人の女の子が好きだったんでしょ?
    この容疑者周辺で外国人の女の子が行方不明になっていた事件過去にあったし

    • 9
    • 19/03/18 15:26:24

    この渋谷ってロリコンじじい、
    絶対に初めてじゃない。
    おそらく何件か余罪があるな。
    千葉茨城で何件かやってるはず。
    そんな気がするけどな。

    • 25
    • 19/03/18 15:20:56

    娘と一緒の歳だから署名したよ。
    死刑にしてほしいわ

    • 13
    • 19/03/18 15:16:39

    >>10この父親のせいで娘は関係ないのに当時娘の写真や名前晒されまくっていた

    • 4
    • 20
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/18 13:19:46

    遺体の顔、耳、胸、下腹部から渋谷被告の唾液が検出されており、腹部からは被告とリンちゃんの混合DNA型が検出されている。

    きもちわるい

    • 15
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/18 13:04:42

    新潟の女の子と同じ学区に住んでるけど、もう親は一人で登下校を再開させてるよ。忘れてる。あんなことがあったのによく子どもを一人で登下校させられるよ。

    • 7
    • 19/03/18 12:34:25

    リンちゃんの話、読んでいて改めて涙が出てきた。新潟の子も本当に可哀想だったね。
    うちも低学年女児が居るので、学校の帰りが遅かったりでヒヤリとすることがある。変質者についてはしつこいくらいに言い聞かせるけど、リンちゃんみたいな場合や、タイミング悪く連れさられることもある。
    日本は性犯罪に甘すぎるね。何一つ進展しないから、政治家にとって重要じゃないんだろうな。いつ法改正されるんだろう。

    • 17
    • 19/03/18 12:26:27

    リンちゃんも、新潟の線路に遺体を置かれた子も、決してわすれてはいけないね。

    • 22
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/18 12:19:53

    昨日、在日ベトナム人が日本で失くなった方達を追悼する集いのような内容の報道を見たときに、リンちゃんのお父さんがインタビューに答えていたわ。

    改めて故人のご冥福をお祈りします。合掌。

    • 10
    • 19/03/18 11:58:58

    知らないおじさんだったわけじゃないもんね。
    コイツは見守り隊だったから安心していたと思う。
    信頼していた大人に裏切られて絶望の中で命を失ったと思うと可哀想で涙が出るわ。
    残虐な殺し方をした奴は1人しか殺してなくても死刑にして欲しい。
    子供には親、兄弟以外は信じるなって教えなきゃいけない時代なんだと切なくなる。

    • 23
    • 19/03/18 11:54:31

    涙が出た

    • 1
    • 19/03/18 11:51:53

    千葉県9歳女の子殺害事件、保護者の会会長だった男の裁判始まる 男は全面否認
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3072243

    • 0
    • 12
    • 特大のダルマ
    • 19/03/17 19:30:12

    事件検索してたら、リンチャンの、最期の姿見ちゃって涙がでてきた。可哀想すぎる。
    くそじじい、し○、死刑になれ

    • 14
    • 19/03/17 19:09:46

    >>7酷い でも完璧に自分がやったって認めてると一緒じゃん
    死刑でいいよ

    • 3
    • 19/03/17 18:49:04

    >>1なにしたの?
    つかこの犯人の子供も同じ学校でしょ?

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ