赤ちゃんを完全ミルクで育てた方

  • 妊娠・出産
  • 洋菓子
  • 19/03/14 18:37:36

みなさんのお子さんが新生児の時、1日のミルクの量ってどれくらいでしたか?
ミルクの缶には生後1~2ヶ月の子は1回80mlを1日7~8回と書いてありますが…
うちの子は今生後1週間なんですが、60mlを1日8~9回くらいです
なんか多い気がしてしまって…。
産院の助産師さんからも「消化の関係もあるから、3~4時間は間隔を空けて授乳してね」
と言われているのですが、1~2時間でお腹空いたと泣く時もあります。。
みなさんはちゃんと間隔や回数、量を守っていましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/31 09:07:48

    >>56
    揉ませるためだよ!

    • 2
    • 19/03/31 08:00:41

    乳出ないなら
    何のためにおっぱいあるの

    • 0
    • 19/03/31 07:58:16

    母乳出ない 酢 が暴れてる

    • 0
    • 19/03/25 23:12:47

    >>7
    おまえ絶対自然派ママとか言ってノーワクチンとかやんだろ?くだらねーな

    • 1
    • 19/03/25 23:10:06

    >>22
    おまえが1番のバカだよ

    • 1
    • 19/03/25 23:09:18

    >>34
    あんた50すぎのババア?クソババアだな。

    • 0
    • 19/03/17 10:52:39

    3時間間隔は守ってたよ。母乳より消化するのに負担かかるし。1回で飲める量が少ないのは仕方ないとして、時間は開けた方がいいとは思う。哺乳瓶トントンしたりして途中寝てきそうなのを起こしたりしながらできる限り飲まして、2時間で泣いた時はひたすら抱っこしてたよ。

    • 1
    • 19/03/17 10:31:22

    2時間半ならOKよ!
    おしゃぶりを使うのも手よ

    • 1
    • 49
    • 特大のダルマ
    • 19/03/17 10:28:43

    完ミです。母乳と違って消化に時間がかかるから、3時間は空けるのは必ず守ってた。
    上の子はお腹すかせて泣かれたから母乳あげようとしたけど、結局出ないからそれはそれで泣かれて、どうして私出ないんだろうってホント辛かったな…。
    下の子は3時間で飲ませようと思っても寝てばかりの子で、1日の規定量よりずっと少なかったと思う。
    でも二人とも成長曲線内で健康に育ったよ。

    • 2
    • 19/03/17 10:26:26

    >>47内蔵に負担があるみたいだよね。
    きちんと消化吸収されやすい濃度にされてるみたい。

    • 0
    • 19/03/17 10:23:20

    >>44保健師の人にアドバイス貰って薄めてたんだけど、今調べたら違うんだ!知らなかったよ…申し訳ないことしてたな

    • 0
    • 19/03/17 10:22:20

    >>40
    母乳出ないからって八つ当たり?

    • 0
    • 19/03/17 10:21:33

    >>40
    子なしはいないでしょ

    • 1
    • 19/03/17 10:20:08

    >>42薄めて飲ませてる人いるんだ。
    なんか逮捕された人思い出すわ。

    • 1
    • 19/03/17 10:19:51

    1~2時間でお腹空いて泣いたら
    ちょっとしか出なくもおっぱいあげてた

    • 0
    • 19/03/17 10:17:41

    一応は守ってた!
    でも足りないって間隔も短かったりで泣きだしたときは薄めて飲ませてたよ

    • 1
    • 19/03/17 10:15:38

    ギリギリ低体重児や一過性多呼吸で生まれた子供。母乳は吸いつく力弱くてほとんどミルクあげてた。
    50mlか60mlとかを5、6回あげてたよ。寝たらなかなか起きなくて、寝ながら飲ませたこともあったけどきっちりするなんて無理で諦めたよ。生後1ヶ月で1000gほど体重も増えてた。
    今は生後2ヶ月ちょいで90mlか100ml5回とかたまに母乳飲ますくらい。母乳に切り替えたいけど陥没で上手くいかないからこのまま完ミになるかな。今も間空いたりもするし、作った量半分とかしか飲まない時が数回。それでも今体重4500gあるから増えてるよ。

    • 0
    • 19/03/17 09:03:31

    >>34あんたの元に生まれた子供が一番可哀想。あ、もしかして不妊の子ナシ?(笑)

    • 0
    • 39
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/17 09:01:40

    >>34
    あげれるものならあげたいママばっかりだよ!
    私も母乳あげたかったけどいろんな事情があるんだよ

    • 2
    • 38
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/17 09:00:16

    うちの子はよく飲んで足りないとなくタイプだったけど、なんとか3時間あけてたよ!
    ただ、どれだけのんでたか忘れちゃった…

    でも新生児訪問の時に体重が増えすぎと言われて、ミルクをお湯で薄めてあげるようにしてと言われたなー

    今は平均より少し背が高い4才になりました

    • 0
    • 19/03/17 08:55:21

    >>34何言ってんだよ

    • 1
    • 19/03/17 08:53:00

    >>24
    私も出なかったなー。
    20分30分頑張ってやっと10.20ml。
    それでも少しでもあげたくて頑張って搾乳してたけどあげるより搾乳してる時間の方が長くて辛くなっちゃって1ヶ月半で完ミにした。
    義母からは「なんで出ないの!?」って言われたけど出ないものは出ないし。

    • 2
    • 19/03/17 07:42:27

    一人目の時は時間守って守ってあげてたけど、二人目は双子で小さかったしあんまり飲まなかったから、欲しがる分だけあげてた。
    何時にどんだけ飲んだかちゃんとメモは付けてたよ。

    • 1
    • 19/03/17 07:31:37

    母乳が最適だよ
    赤ちゃんかわいそう

    • 0
    • 33
    • 大量の干し柿
    • 19/03/17 06:30:04

    >>22
    こういうこと言う母親がいるんだね。この人が姑だったら、お嫁さん産後うつでひどいことになりそう。

    • 6
    • 19/03/16 13:09:31

    >>15
    薬のんでるから完ミとか事情があるかもしれないじゃん…

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/03/16 13:04:11

    その子によって飲む量、ペースはあるにしてもやっぱり時間あけてって言われるってことは、胃に負担がかかるのは確かだと思うよ。しかも主の子は生後1週間でしょ?

    • 0
    • 19/03/16 12:43:09

    >>22
    私は最初から子供が溺れるぐらいに出てたよ。

    人それぞれなんだから完母だろうが完ミでも混合でもいいんだよ。

    • 1
    • 19/03/16 12:39:41

    小児科の先生に言われた通りの量あげてたら全然足りてなさそうだったし、ミルク缶表記より多めにあげたり2時間でもあげてた!結局飲むし、飲み干すと落ち着くからこれがこの子の必要な量なんだと思った!飲みすぎて苦しそうな事もなかったし、ずっと体重は平均よりやや下。教科書通りキッチリして無駄な頑張りだったなと思った。

    • 1
    • 19/03/16 12:26:26

    特にきめてなかったけど、お腹すいてるかんじの泣き?ならあげてた。
    あとさ、液体ミルクのスレもそうだけど母乳あげれない人に対して攻撃的すぎて同じ母親なんだからやめたら

    • 1
    • 26
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/16 11:46:46

    >>25
    人によって違うでしょ
    体質も乳腺も
    無知なくせに偉そうに人傷付けてる自覚ない人だね

    • 7
    • 19/03/15 11:53:15

    >>24
    脂っこいもの食べすぎなんじゃない?

    • 0
    • 19/03/15 11:47:12

    >>22 それでも出なかったんだけど…

    • 7
    • 19/03/15 11:46:36

    80上げてみたら良いと思うよ…飲む量なんてその子によって違うから

    • 2
    • 19/03/15 11:42:03

    >>12
    母乳出ないって最初はみんな出ないよ?
    痛いの我慢して絞り出してだんだん出るようになるんだよ?知らないの?
    バカじゃないの?

    • 3
    • 19/03/15 11:39:52

    ミルクは3時間おきだから母乳で
    足りない時だけミルクにしてたわ

    • 0
    • 20
    • さつま揚げ
    • 19/03/15 09:32:20

    うちの子も起きてるときはほとんど泣いててミルク足りないのかな~とどんどんあげてたら巨大児になった。
    でも動くようになってシュっとしたし、うちの病院は欲しがる分だけあげてと言われたからあげてたよ。

    • 1
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/15 09:17:36

    私も完ミで育てたけど、本に書いてる通りやミルクのパッケージに書いてることは参考にはしたけど、やっぱ自分の子供のペース母親として感覚で与えてたよ。

    足りないかなと思えば、欲しいだけ与えてた。
    あまり飲みたくなさそうであれば、子供の様子を伺いつつ量を減らしたり。

    • 6
    • 19/03/15 09:12:47

    >>13いいなー。私も出るなら母乳だけにしたい!今じゃおしゃぶり代わりだよ泣
    ミルクめんどくさい

    • 1
    • 19/03/15 08:29:41

    それほんとにお腹空いて寝てるの?泣く=お腹空いたではないと思うけど。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • おせちの残り
    • 19/03/15 08:12:38

    >>13
    それはさすがに自分が楽をしたかったからだよね。こういう人がいるからわざわざミルク缶に母乳は最良の栄養とか書かれるのよ。

    • 5
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/15 08:10:37

    >>13色々な事情がない限りは混合しつつ揚げると思うけど。

    • 3
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 19/03/15 07:38:13

    >>12
    私すごい出たけど完ミ…

    • 0
    • 19/03/15 07:34:55

    >>7
    乳が出るならミルクなんか買わないし。出ないから買うんでしょ。馬鹿じゃないの

    • 5
    • 19/03/15 07:33:18

    1時間はさすがに早い気がするから
    せめて2時間は抱っこしたりしてもたせたいね~
    お腹すいたアピール泣きはしんどいけど
    しばらくしたらリズムが赤ちゃんにも出来てくるから頑張ってママ☆

    • 0
    • 19/03/15 02:40:48

    >>7 余計なお世話ですたい

    • 0
    • 19/03/15 02:38:00

    Smile・Sweet・Sister・Sadistic
    Surprise・Service・We are スティーレ!!


    さあ扉を開けて 未知なるパラダイス
    体験しよう おいでおいでYOU
    そうキミを待つのは 不思議なオアシス
    ほっこり日常に ちょっぴりSpice


    くーるんくーるん かきまぜちゃうんだ
    ぐーるんぐーるん 当店自慢のフレイバー
    サービスサービス ご褒美タイム
    おもてなし ココロこめて


    Welcome to…
    わーい! わたし達と一緒にめくるめくワンダーデイドリーム
    愛情マシマシ 煩悩ナデナデ 誠心誠意つとめます
    いえーす! キミの元気チャージにひと役かえるかな
    こーいった感じも あーいった感じも
    意外と悪くないでしょ?


    Buono Buono ブレンドしたい
    キミにきゅんきゅんきゅん ハートにぱんちぱんちぱんち
    Buono Buono ブレンドしたい
    お口にあいますか? お口にあうといいな♪


    ぼなぺてぃーと? ×3
    千客ばんばんらーい!


    ちょっと、なんか、不本意ながらも いつだって需要は斜め上
    そんじゃ、いっか、ホントのわたしは
    シークレットモードで営業スイッチオン


    くーるんくーるん かきまぜてもっと
    ぐーるんぐーるん キミ仕様のフレイバー
    サービスサービス 極上タイム
    癒しとは かくあるべき


    Welcome to…
    わーい! わたし達のお店に本日もようこそ
    おかえり待ってた リピートうれしいな 店員一同歓迎
    いえーす! キミのお疲れさまにピッタリのレシピで
    こーゆうのどうかな あーゆうのアリかな
    よろこんでもらえてるかな


    Smile・Sweet・Sister・Sadistic
    Small・Strange・Serious・Selfish
    Secret・Super Girl・We are スティーレ!!


    さあ扉を開けて 愉快なパラダイス
    怖がらずにおいで、おいで
    そう、いつも通りの毎日に イロドリとアソビゴコロ
    召し上がれ ブレンド・S


    Welcome to…
    わーい! わたし達と一緒にめくるめくワンダーデイドリーム
    愛情マシマシ 煩悩ナデナデ 誠心誠意つとめます
    いえーす! キミの元気チャージにひと役かえるかな
    こーいった感じも あーいった感じも
    意外と悪くないでしょ?


    Buono Buono ブレンドしたい
    キミにきゅんきゅんきゅん ハートにぱんちぱんちぱんち
    Buono Buono ブレンドしたい
    お口にあいますか? お好み聞かせてね
    お口にあうといいな♪

    • 0
    • 19/03/15 02:36:54

    最後の日にち×10であげて、
    80になったらそこから半月までは80だよー。

    生まれたてはまだ胃が小さいからね

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ