保育園の見学、どんなところを見たらいいですか?

  • 乳児・幼児
  • かな
  • 19/03/12 10:56:55

保育園の見学に行った時、どんなところを見るべきか、
先生にどんなことを質問しておいた方がいいか、などアドバイスがあれば教えて下さい。
布オムツの園は絶対嫌で、都市部なのでなるべく園庭が広く、勉強より外遊び重視のところに入れたいな~くらいのフワッとしたことしか希望がなくて、、。
みなさんはどうしていまの園を選びましたか??

昨日市役所に行ったとき、質問をたくさんしたり随時空き状況を電話で聞いたりするとお母さんの熱意も伝わり覚えてもらいやすいですよ~って言われたんですけど、そんなところも合否に関係してくるんですか??

それと、保育園と認定こども園どちらがオススメとかありますか??
またキリスト教の園とそうじゃない園はどちらがいい、悪いなどありますか?なんとなくキリスト教の園って意識高そうな感じがしてて、、、。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/14 22:52:59

    • 0
    • 19/03/14 22:52:51

    • 0
    • 19/03/12 14:44:46

    待機児童多いから、そんな選んでいられなかったよ。

    通える範囲の園を見学して、
    通ってもいいなと思った園を家から近い順に書いた。
    制限ないので、第20希望まで記載した。

    • 0
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/12 12:48:36

    あと個人的にはキリスト系の保育園って変なところが多い
    在日が多い印象
    こども園は認可保育園より園長ががめついイメージ

    • 1
    • 18
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/12 12:46:15

    >>7いや、ベテラン先生の多い園って怖いよ。先生みんな女子プロみたいな奴しかいないし陰口平気で言うよ。
    違うクラスの担任だったら無視とか普通にされるし笑
    私はベテラン(容姿が女子プロのババアのみ)より中堅レベルの先生が一番安心
    子供が同年代~小学校高学年の先生も優しい人が多い。
    子供が中高生、成人以上の保育士はやばいw

    • 2
    • 19/03/12 12:26:44

    自分である信条で決めれば?
    結局他人がよい保育園でも自分にとっては違うし
    子どもの素質にもよるのに

    • 2
    • 19/03/12 12:16:15

    園庭があるか広いか
    あと準備する物が少ないか。
    場所によって体操着、バッグ買わされるし
    あと行事が幼稚園並みに多かったり

    • 0
    • 19/03/12 12:00:09

    トイレ

    • 0
    • 19/03/12 11:48:17

    トイレのきれいさ
    一度事前予約の見学じゃなくて子供のおむつ替えで突然借りてみるといいよ
    本当にしっかりした園はいつ行ってもきれいだよ

    • 2
    • 19/03/12 11:46:12

    待機児童が多いところだから、選んでいられなかった。
    とりあえず通えるところを書いた。

    • 1
    • 19/03/12 11:37:32

    >>7
    ベテランだけ、若手だけ、は良くないと思う。あと職員がちょくちょく辞めるとかは園に何かしら問題あるよね。
    ベランダと若手が組み合わさってるといいよね。

    • 1
    • 19/03/12 11:33:51

    近所の人

    • 0
    • 19/03/12 11:32:44

    布おむつの方がすぐオムツ取れるよ~

    • 0
    • 19/03/12 11:32:33

    見学とは別問題だけど、過密問題とか移転問題とかないか、ネットででも軽く見ておいたほうがいいよ。知り合いいればクチコミでも。
    私は園としては問題感じなくて先生にも環境にも恵まれたけど、過密問題は問題そのものよりもそれに関しての保護者の運動がめちゃくちゃ面倒くさかった。
    例えるなら、杉並の待機運動の雰囲気。

    • 0
    • 19/03/12 11:30:11

    都市部だと園庭狭い所多くない?大体午前中に近所の公園に散歩がてら遊びに行くよね。

    • 0
    • 19/03/12 11:30:04

    ありがとうございます。

    やはり子供達の様子をみるのが大切なんですね!
    先生はベテラン先生が多いところの方が雰囲気いいですか??

    • 0
    • 19/03/12 11:23:02

    取り繕える先生たちより園児の表情やしぐさ。
    目に見える掲示物や保育用品も大事だけど、見えにくい職員室や用具入れ、園の裏側あたり。
    あとは細かい部分にも安全対策がしてあるか。

    • 0
    • 19/03/12 11:16:46

    園長…

    • 2
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/12 11:14:31

    役員の有無、子供の用品は手作りっていう決まりがあるか、お弁当の日は月何日で、冷食を入れたらいけないとかルールがあるか、家でテレビを見せたらいけないとかの決まりがあるか。
    布おむつ、紙おむつも気になるね。
    キリスト教とか面倒くさそうだからやめた方がいい気がする。
    私はただ空いてたからってだけで今の園に入れて、しかもいい所だったからよかったけど保育園によって全然方針が違うから友達の話聞いてたら上記みたいなきっちりした園もあって、そういう保育園じゃなくて本当によかったって思ってる。

    • 0
    • 3
    • コーヒー
    • 19/03/12 11:05:35

    子供の様子を一番にみるね

    豊かな表情しているか
    先生と楽しそうに会話しているか
    お行儀はどうか

    子供は見学がくるからってわざわざお行儀良くしないから

    • 0
    • 2
    • ソーセージ
    • 19/03/12 11:00:00

    雰囲気が合うかどうかじゃないかな

    • 0
    • 1
    • 特大のダルマ
    • 19/03/12 10:59:07

    うちは正直入れたらどこでもって感覚に近かったから「さすがにここはアウト」かどうかを見る程度だった。どこも同じぐらい園庭が広かったり、条件はあまり変わらなかったのもあるけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ