日本政府、元徴用工訴訟で差押えが行われた場合、関税引き上げの対抗措置を発動する方針

  • ニュース全般
  • 和菓子
  • 19/03/11 07:25:58

対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府

2019.03.10
時事通信

 政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。政府は日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ。

 関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。

 日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。 

 河野太郎外相は8日の参院予算委員会で「日本企業に不利益が発生した場合には対抗措置を取りたい」と言明した。ただ、日本政府内には「まずは紛争解決手続きを尽くすべきだ」(国家安全保障局関係者)との声も残っており、安倍晋三首相が対抗措置発動のタイミングを最終判断する。

 韓国では昨年10~11月、新日鉄住金と三菱重工業に元徴用工らへの賠償を求める判決がそれぞれ確定。日本政府は請求権協定に反すると批判したが、韓国政府は是正措置を講じなかった。韓国裁判所は1月に新日鉄住金の資産差し押さえを認め、三菱重工業の資産差し押さえ手続きも進んでいる。

 ◇最近の日韓関係の動き

【2018年】

10月30日 新日鉄住金に元徴用工への賠償命じる判決確定

11月21日 韓国政府が「和解・癒やし財団」解散発表

   29日 三菱重工業に賠償命じる判決も確定

12月21日 防衛省が韓国駆逐艦から火器管制レーダーを照射されたと発表

【19年】

1月 8日 新日鉄住金の資産差し押さえが認められたと原告が発表

   9日 日本政府が日韓請求権協定に基づく協議を韓国政府に要請

2月 8日 米通信社が元慰安婦への天皇陛下の謝罪を求めた文喜相韓国国会議長の発言を報道

   12日 外務省が協議要請への回答督促

3月 7日 三菱重工業の資産差し押さえを原告が申し立て

【了】

https://trafficnews.jp/post/84250

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/27 18:17:13

    >>41
    それ
    いつものようにやるやる詐欺なんだろうなぁ

    • 1
    • 19/03/27 17:07:00

    早くやれよ!

    • 1
    • 19/03/27 16:56:13

    日本の企業もさっさと、韓国から撤退したらいいのに。韓国の物なんて、なくても全然困らないから、没輸出入でいいけど。

    • 4
    • 19/03/27 16:23:14

    条約破りの超反日天国
    やらせているのは日本政府
    日本人の政治無関心も同等

    • 0
    • 19/03/27 16:20:45

    朝鮮人のヤリタイ放題の日本奴隷そのもの
    拉致領土占領と日本乗っ取りさせ放題
    年金と厚生省の自作自演もヤリタイ放題

    • 0
    • 37
    • カレンダー
    • 19/03/25 23:56:03

    3月 7日 三菱重工業の資産差し押さえを原告が申し立て

    差押えを認める決定をしたね
    早く対抗措置して欲しい

    • 2
    • 19/03/14 22:00:18

    強気に出なあかんとこで弱腰になるからいままで舐められ続けとんねん。やるやる詐欺じゃなくしっかりやれ!

    • 3
    • 19/03/14 21:57:30

    揉めて日本から制裁って言葉が出ると必ず韓国は自分よりも日本がマイナスになるって記事出すよね
    そりゃ日本も無傷ではないと思うけど、韓国以上の被害だとは思わないわ…
    たとえマイナスであってもいい!
    あんな詐欺師でたかりの国と手を切れることは、長い目で見たらプラスだよ

    もう疲れたね

    • 9
    • 34
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/14 19:47:42

    >>32
    私も韓国が日本に制裁するとかって記事見たけど具体的な内容が書いてなかったよね?

    韓国が日本に出来る制裁なんてあるの?
    全く思いつかないわ。

    • 5
    • 19/03/14 18:16:56

    早く韓国が行動起こせばいいのに
    その後の日本の反応が本当に見もの
    結局韓国と一緒で口だけじゃないの?

    • 6
    • 32
    • 洗剤セット
    • 19/03/14 16:56:28

    韓国も日本に対抗措置をとるとか。やっていいよ。
    むしろやって。そして2度と関わるな泣きつくな

    • 14
    • 31
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 16:53:01

    >>16韓国人は本気でこう思ってるの?

    • 0
    • 30
    • 特大のダルマ
    • 19/03/14 16:51:52

    早急に厳しい措置を実施するべき

    • 5
    • 19/03/14 15:55:54

    >>16 自衛隊の戦闘能力しらないの?

    • 1
    • 19/03/14 13:22:37

    >>26

    隣国は皆大国になっているのが悔しくて仕方ないんだよね

    • 1
    • 19/03/14 13:18:20

    >>25

    だからこそ、韓国には理不尽に突き進んで欲しい
    日本がやらざるを得ない状況になって、いずれ関係を絶つために

    • 4
    • 19/03/14 12:56:22

    >>20いつもいつも日本の事を気にしてるのはあちら

    • 3
    • 19/03/14 12:49:18

    >>23
    いつものように許すと思うよ

    • 0
    • 19/03/14 12:46:29

    >>20 韓国経済はもう無理だよ…

    • 3
    • 19/03/14 12:21:21

    日本人は優しいからね
    泣きを入れられたら許してしまいそうで心配

    何度も裏切られてるんだから、そろそろおもいっきりぶん殴って欲しいわ

    • 5
    • 19/03/14 12:19:04

    自分達が喧嘩売ってきたくせに、やり返されるとキーーーっとなる変な人たち
    日本は今まで何もしないから何言っても平気だし、喧嘩を売ってる自分達の方が優位になってる気がしてたんだろ

    • 6
    • 19/03/14 12:08:20

    >>17
    その前に、韓国は日本に借りている何百億円もの借金をきちんと返しましょうね(笑)

    • 10
    • 19/03/13 20:25:57

    >>18
    いつも韓国をネタにして馬鹿にするけどなんでそんなに韓国の事気にするの?
    私日本大好きだよ(笑)
    過去に日本の会社を韓国は買ってるよ
    今は韓国の経済大変だけど少しずつ良くなってまたいつか日本の会社をどんどん買うよ

    • 0
    • 19/03/13 20:23:07

    韓国人て根拠のない自信がすごいよねw

    • 8
    • 19/03/13 19:43:12

    >>17
    いつも日本下げの発言をするけど、何でそんな日本に住んでるの?

    それに韓国に日本の企業は買えないよ。
    韓国は経済危機半端ないじゃん。
    若い子の失業率見てごらんよ。

    • 14
    • 19/03/13 19:36:37

    韓国がどんどん日本の会社を買えばいい
    日本はもう過去の問題が出てきてダメになってきてると思う
    韓国に吸収されるのもそう遠くはない

    • 0
    • 16
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/13 19:07:53

    うわ~今度は日本が韓国の属国になる日も近いのか…
    軍隊持ってる韓国と丸腰の日本
    戦争になったら負けるの目に見えてる
    アメリカだって助けてくれないだろうし…

    • 0
    • 19/03/13 18:31:39

    これが実現したらものすごく厳重な警備をつけないとこれがいけないよね
    伊藤博文を暗殺した罪人を英雄と持ち上げるくらいだから
    逆恨みで何をするか分からないのが朝鮮人。

    • 4
    • 19/03/13 18:30:41

    遠慮はいらん!
    どーんとやってくれ!!

    • 8
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/03/13 18:29:16

    いつも思うけど、自分達のせいで招いた結果ということに気付いてないのが不思議

    • 9
    • 19/03/13 18:27:58

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190313/soc1903130013-n2.html

     【予想される日本政府による韓国への制裁案】

     (1)国際司法裁判所(ICJ)への提訴

     (2)韓国人の入国ビザの差し止めを含めた厳格化

     (3)韓国製品の関税上乗せ

     (4)送金停止

     (5)貿易保険の適用から韓国を外すなどの輸出規制

     (6)環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への韓国の参加申請拒絶

     (7)日本国内の韓国企業の資産差し押さえ

     (8)日本からの部品・素材提供の停止(フッ化水素など)

     (9)長嶺安政駐韓日本大使の帰国

     (10)国交断絶

    • 1
    • 19/03/13 18:27:22

    麻生さんも報復措置について言及しはじめたね↓

    麻生財務相“報復措置”明言
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190313/soc1903130013-n1.html

    > 「関税(引き上げ)に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とか、対抗措置にはいろんな方法がある」
    >
    > 麻生氏は12日の衆院財務金融委員会で、こう言い切った。日本維新の会の丸山穂高氏が、韓国に対し、「具体的に対抗措置を前に進めるべきではないか?」と質問したことに答えた。

    • 3
    • 19/03/11 13:09:28

    韓国人の反応↓

    ・いっそ日本野郎と国交断絶しよう。
    ・大歓迎〜〜〜。
    ・私たちも関税を上げてみましょう
    ・はい、次の地震!

    クズだね

    • 6
    • 19/03/11 13:04:08

    韓国の報道では日本の脅しと取られてるだけみたいね
    制裁することで日本も大きな損害になることがわかっているから、実際にはやらないだろうって

    まぁ、今までの日本がガツンとやったことないからね

    ここいらでしっかりと韓国人の目を覚ませて欲しいです

    今までよく我慢したよ

    • 16
    • 19/03/11 10:38:42

    まず大使館の人たちを引き上げさせたらいいのに
    あの人たち分が悪くなると人質のように拘束して交渉カードに使うじゃん

    • 13
    • 19/03/11 10:22:26

    ほんとしっかりやって欲しい。
    もう堪忍袋の緒が切れたよね。

    • 12
    • 5
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/11 10:14:15

    全企業引き上げて、在韓日本人で日本に帰国したい人も帰国させて大使館も引き上げていいよ。

    • 21
    • 4
    • コーヒー
    • 19/03/11 07:46:03

    もう、友好国ではなく敵対国扱いで良いと思う。

    • 28
    • 19/03/11 07:40:57

    もっと厳しくてもいいのよ?

    • 16
    • 19/03/11 07:40:43

    ようやくキタ━(゚∀゚)━!

    • 8
    • 19/03/11 07:31:46

    関税引き上げだけじゃなく、在日韓国人の永住許可もなくしてほしい

    • 30
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ